スポンサー広告

--.--.--

X'mas INTERIOR & 雑貨

10.30.2005 Trackback:0Comment:4
少し早いけど、夫に無理やりX'masツリーを出してもらい、トイレに飾ってみた。
クリスマス
ろうそくなんて立てたら祭壇みたい・・

夫が作ってくれたココアグラフィッック。
なんとなくX’masちっく。
クリスマス cocoa

就寝中、3回以上はトイレに通う私。
入る度ココアが不機嫌そうに迎えてくれる。

DNA・・ about A.Y.C

10.29.2005 Trackback:1Comment:5
臨月に入って出産も気になるが、お腹のBabyはどんな顔をしているのかが最も気になっている。

通っている病院は4Dどころか、3Dすら無い。
いつもエコーで撮ってもらう写真は、宇宙人にしか見えない。

以前テレビで、
『男の子が将来ハゲるかハゲないかは母親の父親(じーちゃん)を見れば分かる』
と言っていた。

私の父は・・ハゲていない!!
70を過ぎた今もふさふさだ。(ちなみに田中邦衛に似ている)
よかった(^^)

で、問題の顔だが、予想では夫「A」に似ているような気がしてならない。
なぜならば、「A」は男3人兄弟の末っ子だが、3人ともお母さんそっくり。
特に「A」が一番似ている。

アルバムで若いころの写真を見てみると、
夫「A」が女装しているような姿がそこにある。
友達に見せると大爆笑だった。

おまけにおじいちゃんの若い頃も「A」にそっくりだったらしい。

このDNAの強さは私「Y」の家系では全く刃がたたない。

ますます楽しみになってきた!

DNA

でも、男の子にしてはかわいい赤ちゃんだなぁ。
現在の「A」からは想像もつかないけど。

COCOAのお友達~RIO・リオ~ about A.Y.C

10.27.2005 Trackback:0Comment:8
ココアのお友達、黒ラブと柴のMIX犬『リオ♂』
rio
見た目も性格もまるっきりラブラドール!

すごく人懐っこい子で、私を見ると所かまわず突進してくる。
どうやら好かれてるみたいだ。
だから妊娠してからは窓越しにしか対面していない。

ココアのお友達といって遊ぶ仲ではない。

ココアはどうもリオが恐いらしく
そばまで近寄り、相手を喜ばせ、その気にさせるだけさせてといて、
くるっと後ろを向いてさっさと帰って行く・・

でもリオのことは好きらしく
窓越しに『リオ~』と呼ぶと、寝ていてもさっと起きて見に来る・・

気難しい女なのね、ココアちゃんて。



ぐっすり寝てるココア(お行儀が悪い!!) 
こわいココア


でも、ほんとは起きてるんでしょ!? 
こわいココア2
顔が、こ、こわいです。

ARMEN JKT 買いました

10.27.2005 Trackback:0Comment:0
出産後に着ようと思い、念願のARMENのジャケットを購入!
アーメン

ARMENアーメン 
L'S COTTON QUILT SHIRTS COLLAR JKT 20,790yen
(税込)


コンパクトだけどキルティング素材なので、着てみると伸びて案外着やすい。
妊婦の私でも着れた!(ボタンはしめれないが・・)

今の季節がちょうど着どきかな。

やった! about A.Y.C

10.26.2005 Trackback:0Comment:4
今日で36週、10ヶ月に入った。
空1023
まるで『おめでとう』と云ってくれてるような青空。

あと一週間で、張り止め薬ウテメリンともお別れ出来る!!!


思えば数年前、Y産婦人科で自然妊娠の確立は1%以下と云われたAとY。
楽天的でやる気ない私たちでもショックだったらしく、
一年半で人工授精・AIHを3回、体外受精・IVF-ETに1回にチャレンジした。

結果はことごとく撃沈。

とくに体外受精がだめだった後はもの凄く落ち込んだ・・
何週間にも渡り毎日続いた注射、色々な治療の苦痛、
一番痛かったのが保険の利かない治療費・・

もう辞めようかなと思ったけど、10年後に後悔したくないと言う理由で
今度は腹腔鏡検査を受けて、ほんとに悪いところはどこか
調べてみようと入院するところだった。

それが、失敗に終わった体外受精で変な刺激を受けたらしく、
翌月、自然妊娠へとつながった。

人間の体は全く不思議なもの。

切迫流産で入院中にも、医者に100%妊娠出来ないと云われてた
私よりも上手の妊婦さんに出会った。

専門医をはじめ、誰もが想像し得ない可能性を秘めている
それが生命の神秘をこの身で実感した。

Babyへの贈り物 Hand made

10.26.2005 Trackback:0Comment:0
以前にもふれたが、今編み物にはまっていて、
生まれてくるBabyへ最初の贈り物に、入院中おくるみを編んだ。おくるみ1

真っ白なおくるみに、天然生活10月号に付録としてついていた
クローバーとミツバチのクロシェを縫い付けてみた。
おくるみ2

これだけで、随分と雰囲気が変わるものだなぁ。
ぐっと、かわいくなった気がする。

明日で10ヶ月☆ about A.Y.C

10.25.2005 Trackback:0Comment:2
お腹のBabyも明日でめでたく10ヶ月に入る。
ここまで来るのは長かった・・。

妊娠発覚後、すぐに出血して貴重児だからと即入院。
そのまま入退院を繰り返し切迫流産で3ヶ月、
切迫早産で1ヶ月半ほど病院で過ごした。

何度もはらはらした出来事もあったけど、Babyはここまでよく頑張ってくれた。

入院してからずっと休職しているので、
時間に追われたり、仕事に追い回されたり、変なことでイライラすることもなく
今までの人生の中で一番穏やかに過ごせたような気がする。

この子はきっとココア同様、親孝行な子だ。

あとは、無事に元気で産まれてくれることだけ、祈ってるよ♪

健太くん
入院中お友達になった清美さんの愛息子『健太くん』
よく笑う、とてもかわいい子でーす☆

赤いジョウロ INTERIOR & 雑貨

10.25.2005 Trackback:0Comment:4
お気に入りの真っ赤なジョウロ ジョウロ
F.O.B.coopで購入。たしか¥2500ぐらいだったかなぁ。

今年の2月、体外受精に挑戦(結果は撃沈×)したとき、
毎日痛い注射に耐えていたので、
その腹いせに夫に買わせたものだ。

春になったら使おうと張り切っていたけど、
その翌月めでたく自然妊娠したので、
今年は出番が無かった。

初めは英国・HAWS社 WATERING CANSが欲しかった。
Haws
Hawsトラディショナルカン/グリーン 9L 価格 9,400円 (税込9,870円)

世界のロングセラー 英国ホーズ社のウォータリングカン
1886年創業以来、世界中で愛用されているものとあって、
ジョウロにしてはいいお値段。
9Lも水が入るのは魅力的だけど、満杯にしたら運べるかしら・・と思い
購入をしぶっていた。
(単純な私は絶対いつも満タンに入れて半分だけ入れるなんて出来ない)

そこで出会ったのが、この赤ジョウロ。
6Lとちょうどいい大きさだし、
自慢げにお腹に⑥とどうどうと書いてあるところもお茶目で気に入った。

多分PP製だから一生ものではないと思うけど、
これが壊れたらHaws購入を考えてみようかな。


10月23日のAYC about A.Y.C

10.23.2005 Trackback:1Comment:2
今朝は、昨日の悪天候も嘘のような晴天。
散歩道1023


ココアの散歩も気持ちいい♪
cocoaとボール


今朝の立山。
立山1023
降雪が初観測されたとか・・どうりで夕べは寒かった!


どうだんつつじ
庭のどうだんつづじもすっかり色づいて、もうすっかり季節は秋。

来週でようやく10ヶ月。
今晩から実家で、お世話になる私・・

今日の風景 about A.Y.C

10.21.2005 Trackback:0Comment:4
ここ2日ほど、体調が悪く、ゴロゴロしていた。

久しぶりに撮った外の様子。
ayc宅、東側の風景
風景
電線がとても邪魔。

すごくいいお天気だったけど霞がかかっていた。
明日からは雨らしい・・。

Fleurvilleダイパーバッグ 買いました

10.21.2005 Trackback:0Comment:2
Baby誕生にこじつけて、色々と自分の物を買い続ける私・・

このマザーズバックは以前から目をつけていた♪

フルールビル2
Fleurville(フルールビル)ダイパーバッグ ブラウン
価格¥19,950 (税込 )


内側は大好きなオレンジ。
外側はエナメル素材かと思いきや、コーデュロイをビニールで覆ってあり、
写真よりもカジュアル。
作りもしっかりとしていて型くずれの心配なしって感じ。

付属品もみんなオレンジ!
*多目的ミニ巾着
*お尻拭きシートケース
*オムツ換えマット
フルールビル


これなら、1泊2日の旅行にも使えそう♪

デジカメ 「CANON  IXY DIGITAL 60」 買いました

10.18.2005 Trackback:0Comment:4
7年ぶりにデジカメを買い換えた。

canon
 「CANON  IXY DIGITAL 60」 発売日:2005年 9月16日
 メーカー希望小売価格:オープン
 メーカーHP:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/60/index.html
 購入価格 ¥31,700

夫が中田英のファンなので、CANON IXY シリーズになった。

手ぶれ補正がついていないのがイマイチだけど、
マクロ撮影の美しさに驚いた。


ちなみに我が家のデジカメ昨今。
デジカメ
まるで、大人と子供ぐらいの大きさの違い・・
レンズも小さくなったのに、ほんとキレイに撮れるね。

ムスカリ!? Gardening

10.18.2005 Trackback:0Comment:0
ムスカリ
我が家を設計していただいたT氏の奥様Mちゃんからいただいた球根系植物。
毎年、花の少ない秋にかわいい白い花をつけてくれる。
たしかムスカリだと聞いていた。

ムスカリ2
これがNETで調べたムスカリ
学名:Muscari armeniacum
別名:ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ)
花期:春
濃い青紫の花。ブドウの房を逆さにしたよう。

我が家のムスカリの方が、可憐で好き。

畑で出来たもの~かぼちゃ Gardening

10.17.2005 Trackback:0Comment:0
恵比寿かぼちゃ
かぼちゃ

今年は苗を2本植えて、15個ほど収穫。

味は毎年ながら、甘くてとてもおいしい。

かぼちゃは育てるのがとても簡単。
植えた後は、たまに肥料をあげる程度で、草ボーボーの中でも育つ。
もちろん、無農薬。
(ほんとは受粉作業をした方がいいのかも・・)

9月末に収穫しても、12月ごろまで保存が効くのもまたGood!!

蒸して、そのまま食するのが一番おいしい。

(±0)スチーム式加湿器 買いました

10.17.2005 Trackback:2Comment:2
喉の弱い私が以前から欲しかったもの。
加湿器

プラスマイナスゼロ(±0)
「スチーム式加湿器」アロマポット付/オレンジ

¥14,700

Meさんの紹介でこの加湿器の存在を知り、
生まれてくる子供のためだと理由をつけて購入した。

赤がよかったが、アロマポット付ではなかったので、オレンジにしてみた。
まるでみかんのよう・・とてもかわいい。


これが付属のアロマポット。
アロマ


意外にちゃっちぃので驚いた。

この扇風機か換気扇の真ん中みたいな部品の中央に
アロマをそそいで、本体の真ん中にセットする仕組みになっている。

まだ使っていないので、なんとも云えないけど・・




犬のCOCOA about A.Y.C

10.15.2005 Trackback:0Comment:0
ボールで狂ったように一人遊びするCOCOA
ボールココア



犬のCOCOAとは、2002年の暑い夏の日に出会った。

当時住んでいたアパートの駐車場に迷いこみ、
住人から苦情を受けた管理人さんの車に追い回されていた。

そのあまりにもひどい仕打ちに見かね、
止めに入ったのがきっかけで、
一旦保健所に収容されたものの、
その3日後に夫と2人で迎えに行った。

アパート住いだったので、私の勤めていた会社にお願いし、
COCOAは、私たちの犬として住まわせてもらった。


あれから3年。
色々あったが、2年前に家を建て、
今はCOCOAとずっと一緒に住んでいる。

処分されるはずのCOCOAを引き取ったはずの私たちが、
その存在にどれだけ励まされ、慰められたことだろう。

当時、引き取ることに大反対だった私の両親も
今ではCOCOA中心の生活を送っている。

あの時首輪をしていたCOCOA。
その時の飼い主に捨てられたのか、
それとも逃げ出したのを探してもらえなかったのか・・

今でもそれは分からないが、
ずっとCOCOAを大切にしていきたい。

cocoa2


できたぁ~♪ Hand made

10.14.2005 Trackback:0Comment:0
今、編み物にはまっている。
なぜはまってしまったのか・・

私は7月末から切迫早産で1ケ月半ほど入院していた。

その間、24時間点滴につながれていた。
おまけに歩いちゃいけない、寝ていなきゃいけないとの診断が下され
動けないので暇つぶしに
寝ながら出来る「編み物」をしていた。

看護婦さんをはじめ、同室の人、色んな人に「寝ながら器用だね!」と云われた。
けど、座るのは痛いし、苦しいし、
これ以上症状を悪化させないために仕方なく寝ながら編んでいたのだ。

編み物初心者の私ははじめての手編み~ベビーのウェアとこものという本を買ってきた。

この本は丁寧に、目の作り方から編み方、綴じ方まで全て分かりやすく載っていて、
毛糸も何もかも本に忠実に、黙々と編んでいった。

結果、83cm四方のおくるみと胴着を編み上げた。
そう、生まれて初めて完成させることが出来たのだ!

調子づいてしまった私、、、
退院した後再び毛糸を買って、今度は、ベージュ色のベストを編んでみた。

今度は、ゲージだけ本のとおり、
編み方とデザインは、いっちょこまえに自分で考え、
かのこ編みにして、周りに極太毛糸でステッチをほどこしてみた。
ベビベスト


そして酉年生まれになるので、鳥の形の貝ボタンをつけたら、案外かわいくなった。
鳥ボタン


すっごく「手編みです!」って感じがして、チープ感漂うけど、
満足した出来になったよぉ!!(と思う・・)

今度は袋物など、小物作りに挑戦しようっと☆

味覚の秋☆ A.Y.C House

10.12.2005 Trackback:1Comment:0
20051012094122.jpg

ベランダから見た風景・・
見てのとおり、AYCは里山に住んでいる。
集落はわずか14件。
そしてお隣は鉄工所で
工場の裏に畑を営んでいる。

今、その畑のそばが花満開だ。
実はこの鉄工所の社長さんの村では、
地区住民あげて清水そばそば峠という手打ちそば屋を営業している。

ここのそば麺は、手打ち特有のしこしこつるつるの食感。
ちょっと半透明で、なんとなく韓国の冷麺を思わせる風貌。
そばつゆもシンプルで、昔懐かしい、おばあちゃんの味のようだが、
鴨をダシとして使用しているらしい。
そして、お店にいるおばちゃんたちが、
方言まるだし、元気はつらつしているところが、また好きだ。


あと、2週間もすれば、私も36週に入る。
ぜひ、そば好きな父とだんなと食べに行かなくては!
その頃には、この白い花を咲かせているそばもたちも
新そばとして味わえるかもね!!


畑で出来たもの~ぷちトマト Gardening

10.10.2005 Trackback:0Comment:0
トマト


寒くなったのに、まだまだなっている我が家のぷちトマト。
一日おきに、小さめのざるいっぱいに摘み取ることが出来る。


今年は種を買って、苗から育て植えようと張り切っていたけれど、
4月初めから切迫流産で長らく入院したため、
実家の父に育ててもらい、畑に10本ほど苗を植えた。
(お父さん、ありがとう♪)

トマト好きの私が、なぜぷちトマトにしたか?
それは、
普通のトマトの種は6粒で500円、
ぷちトマトの種は10粒で300円だったから。
でも、これが大正解!

おかげさまで、夏早くから今の今まで毎日トマトを食べている。
入院中もよく食べた。おなかのBabyもよく食べたはず。

大好きな赤色で、栄養たっぷりのおいしいトマトは私の大好物。
サラダにしても炒めても、煮ても焼いても、おいしい。

来年は、Babyの面倒みる傍ら、絶対自分の力で種から育てて食べるぞ!

カエル☆ Gardening

10.10.2005 Trackback:0Comment:0
ベランダにシルバー色のと緑色の2匹カエルが住んでいる。
このカエルたち、
昨年、今年と2年続きで夏とともにやってきた。
(だんなは別のカエルだと言い張るけど・・)

最近見かけないなぁと思っていたら
シルバーくんのカエルを発見!!

カエル



カエルは気持ちが悪いという人がほとんどだけど、
我が家にとって、このカエルたちは、
ベランダの植物をアブラムシなどの害虫から守ってくれる
『果報もの

台風の時も、ちゃんと鉢の中に隠れ、
強風にも負けず住み着いていた!(^^)!

でも、カエルの寿命って一体何年だろう??
私は何年か生きるんだと思うけど
みんな一年じゃない?と言う。
でも、たしかカエルは冬眠するもの。
よく春先に畑を耕すと眠っているカエルと出会ったりしたけどなぁ。。

冬はもうすぐだけど、
来年も、忘れず我が家に来てね、カエルくんたち♪


05.10.09のA.Y.C about A.Y.C

10.09.2005 Trackback:0Comment:0
夫は庭で芝刈り中・・

芝刈り



私は今日で33週と4日目。
切迫早産のため家の中でじっとしてますが、
いつ入院になるか、いつ出産になるか、
どちらかになれば、このブログは一時お休みになります。。。


愛犬COCOAは私の実家へお出掛け中♪

about A.Y.C cafe about A.Y.C

10.09.2005 Trackback:0Comment:45
私の家族

夫      6月17日生まれ 双子座 O型 イニシャルA
私      3月30日生まれ 牡羊座 A型 イニシャルY
COCOA(犬♀) ? 生まれ  ?座    イニシャルC

あと、11月にBabyが誕生する予定です♪

好きなこと

*家 *犬 *何でも作って食べる *のんびり過ごす *お天気 *牛乳
*イチゴ *赤色 *橙色 *掃除 *買い物 *雑貨屋さん *本屋 *手作り *花・植物
 


将来は自分たちで作った野菜を使って、ランチの出せる
犬・子供同伴OKのcafeを開くこと♪
今、ひとつづつ目標に向かってゆっくりだけど歩るいてる最中です。




A.Y.C cafe

 
