スポンサー広告

--.--.--

準備完了☆明日から入院! about A.Y.C

11.27.2005 Trackback:0Comment:6
先日天気予報で
『12月上旬にこの冬初の寒波が到来し、雪が降りそう』と予報していたので、
退院の時期に重なったら困ると思い、早々冬タイヤに履き替えた。

冬支度2

冬支度


庭木も冬に備え、雪囲い完了!
雪囲い2

雪囲い


Meさんへのツリーのお礼も発送準備完了!

これで明日から安心して入院→出産→子育てに取り組めるぞ。

しばらくブログの更新はお休みすることになりますが、
また携帯からご報告します☆

では、行ってきまぁーす♪

雷嫌いなココアちゃん cocoa♪(I Love Dog)

11.27.2005 Trackback:0Comment:7
入院前、最後の日曜日の朝は一発の雷で目が覚めた。
「ゴロゴロゴロゴロ・・・」
≪ブリオコシ≫と呼ばれるこの地区、冬特有の長い雷。
案の定、雷大嫌いのココアはリビングで「ピィーピィー」と小鳥のような声で泣いていた。

こうなったら手の付けようのないココアちゃん・・。
もう起きて一緒にいるしかない!と思ったので、
ちっちゃんと随分と早い朝食をとることにした。

1127朝食


そのうちココアも大好きなアイランドの内側に逃げ込み、ちょっと落ち着いた様子・・。

雷ココア


「なんでこんなに恐がるんだろぉ!?」と思う位、ココアは雷が大嫌い★
多くのわんちゃんが恐がるみたいだけど、
ココアはその中でも最上級に嫌いな部類に入ると思う。

雷がなると→『散歩は行かない』 『ご飯は食べない』 『おやつも知らんぷり』と
ココアの楽しみBEST3も全く眼中に入らない。
そして半日位グッタリして動かなくなってしまう。
・・・よっぽど恐いのだろう・・・

この雷嫌いは、3年前に引き取ってからずっと変わらない。

そいえばMakiさんのところのひなたくんも同じように、
ココアは3年で随分とお歳を召したような気がする。

今年は乳腺炎から乳がんになりかけて、おっぱい切除という大手術もしたし、
顔や頭に老人性のイボも出てくるようになった。
咳き込むことや寝言も多くなったし、寝ぼけてボォーっとすることも度々・・

多分、今6,7歳だと思うけど、犬は7歳からシニアの域に入るらしい。
まだ6,7年しか生きてないのに・・と考えると、
わんちゃんの寿命ってなんて短いのだろうとつくづく思ってしまう。
だからこそ、その時間を大切に過ごしたい。


1126ココア

ココア、これから入院したり、赤ちゃんが新しい家族になったりで
少しさみしい想いをさせるかもしれないけど、
私たち家族にとってココアは家族だし、宝物には変わりないからね!

1126ココア2

大好きだよ、ココア♪

完成!+ビデカメカバー☆ Hand made

11.27.2005 Trackback:0Comment:2
月曜日の入院を目前に、2週間前から編んでいた
ちっちゃんのアラン編みのマフラーが完成した!!!
長さ約145cmを2週間足らず。なかなか早くなったものだ・・。

思ったより2日ほど早く完成したので、
今度はビデオカメラカバーを作った。

ビデカメカバー2

左は以前作ったデジカメカバー。その親分みたい右の物がビデオカメラカバー。
あまり毛羽立たない毛糸で編んであるので、思ったよりクッション性を備えている。

ビデカメカバー

今回は中に予備のテープが入れれるよう内ポケットを付けたり、
不要なファイルを切って、底へ芯がわりに入れたり、
以前よりPOWER UPさせた。

これにて作りたかった物は、ほぼ完了♪

もしかして出来るまで産まれるのを待っててくれてたのかな・・ベビ?

Meさんからの贈り物 INTERIOR & 雑貨

11.24.2005 Trackback:0Comment:6
Meさんから、かわいくて暖かい贈り物が届いた☆

クリスマスツリー

真っ赤なフェルトで作られたかわいいX'masツリー。
あまりのかわいさにココアJrも驚いて近寄って来ました!

封筒も切手もクリスマス・・

ありがとう、Meさん。。。

このツリーと一緒に月曜日入院しまぁ~す♪

今日はたまたま家に居てよかった。
これから実家へ向います。。。

(±0)スチーム式加湿器使いました! 買いました

11.24.2005 Trackback:1Comment:2
めっきりと寒くなり、暖房器具が日々活躍するようになったので、
先日購入した(±0)スチーム式加湿器を始動させた。
試運転


説明書を読みながら、水を注入。
どこの場所に置こうか持ちながらウロウロしたら、
水があふれ床がベシャベシャになってしまった。

ちっちゃんに「俺がやるから」と怒られ、私はその様子を見守ることに・・

《連続》で待つこと5分。ポコポコと蒸気が上がってきた。
加湿器だから当たり前の動作だが、なんだか嬉しかった♪

その時、『はっ、アロマ!?』と気づいてしまった。

そう、アロマポットはスイッチを入れる前に、セットしなければいけなかったのだ。

・・また、ちっちゃんに怒られる・・と思い、菜箸でこそこそ作業していたら、
やっぱり見つかり再び怒られた。

なんとかアロマポットも装着出来、LDKにはおだやかな香りが広がった。

今回使用したアロマは【CLARY SAGE・クラリセージ】
入院中仲良しになったとっても美人のひとみさんから頂いたもの。

このアロマは陣痛を促進する作用があるそうで、
おまけにルームスプレーも作った。
アロマ


クラリセージは紅茶の葉っぱのような甘くて澄んだ香り。

出産後のマタニティブルーにもいいみたいなので、
加湿器ともどもまだまだ活躍してくれそうだ。

我が家のキッチン A.Y.C House

11.23.2005 Trackback:0Comment:4
実はとっても食いしん坊なわたし・・
(みんな知ってたか!?)

最近実家にいるときもデカイお腹を抱え、
母に材料の仕込み&洗物を任せ、料理をしばしば作るようになった。

実家のキッチンは対面式のL字型。
20年ほど前にリフォームしたのだが、まぁまぁの広さがある。

しかし、デカ腹の今の私と母がすれ違うことが困難で、
『あっ、ちょっとごめんなすって!!』状態で非常に面倒くさい!

そんな時、こんな体の今こそ、
我が家のアイランドキッチンの素晴らしさを実感せずにはいられない。

リビングから見たキッチン

=リビングから見た我が家のキッチン=



ずっと共働きの私たち夫婦はいつも夕飯は力を合わせて作ることが習慣だ。
なぜならば、一人で作業するよりも二人で作った方が
少しでも早く『飯』にありつけるから。

だから家を建てる際、
「キッチンは二人でいてもストレスを感じることなく、
TVを見ながら作業出来る事」を第一に
ツカさんに設計していただいた。

だからシンク側からTVはこんな感じで見ることが出来る。
キッチンから見たAVコーナー

=キッチンから見たTV=

幸い、夫のちっちゃんは大のお料理好き☆

妊娠する前は私の方が帰宅が遅かったおかげで作る機会も多く、
結婚してからちっちゃんの料理の腕はみるみる上がっていったものだ。
(妊娠してからも、私が長く入院したり、自宅安静で動けなかったりしたので、
ますます腕に磨きはかかっていった・・ )

本当は、スパイスを並べたり、お玉とかフライ返しとかをぶら下げたり、
見せる収納のキッチンスタイルにしたかったが、
アパート暮らし(雇用促進住宅)の時、
そのスタイルにしていて大変気に入っていたものの、
油混じりの埃の存在が気になり、掃除が非常に大変だったので、
全て収納出来る引き出し式のキッチンメーカーものを選んだ。

おかげで、アパート時代よりキッチンは広くなり、
反対に掃除の時間を短縮することが出来た。

色は白をチョイス。
白は写真を撮ると味気ないし汚れも目立つが、
反対に手入れのし甲斐もあり、清潔感があってやっぱりいい!!

出産後はシンクにベビーバスを入れて、ベビの沐浴を行い、
アイランドの上で体をふきふきする予定♪

二人ともキッチンがこの家で一番のお気に入りの場所。
あっ、ココアも!
だって、隙さえあれば、いつもこの状態。。。

キッチン犬

じゃま、ジャマすぎますって、ココアさん・・
何も欲しがらず、ただ居るだけのお利巧さんだけど。。

今日は予定日☆ about A.Y.C

11.23.2005 Trackback:0Comment:2
今日11月23日はベビの予定日。
そう、めでたく40週を迎えることが出来た!

思い起こせば妊娠が分かったのは3月24日。
それから幾度と出血し、切迫流産・切迫早産で入退院を繰り返した。

よく、ここまで頑張ってくれた・・と考えると感無量だ。

月曜に検診に行ってきたところ、
子宮口は柔らかくなってきたけど、まだベビは下がってなく
来週月曜に検診に行って、そのまま入院、よく29日に帝王切開する予定になった。

その時、担当のM医師も『よく今まで頑張ってお腹の中で育てたね』と一言。
とても嬉しかった。

さすがに最近お腹がひんぱんに張るようになったけど、
大きく育ったベビがお腹の中で背伸びをしているだけのような気もする。

・・あと、1週間・・
来週の今頃にはご対面しているはず。
嬉しい反面、もうこの胎動を感じれるのもわずかだと思うと少しさみしい気も・・。

でも今はただ、ベビが健康で誕生してくれることを願うだけだ。

我が子との対面。
かわいいとは思うけど、どんな感情を抱くのか全く未知の世界。

ほんとに、ほんとに楽しみだ。

夕日

JOHN MOLLOY ジョンモロイ 買いました

11.20.2005 Trackback:0Comment:10
この冬欲しかった最後のアイテム☆
とうとう買ってしまった!!

jhon mroy
JOHN MOLLOY ジョンモロイ
ARAN B.D SLEEVELESS WAISTCOAT
 
価格 19,800円 (税込20,790円)


おまけに帽子も!
CAP
JOHN MOLLOY ジョンモロイ
ARAN STITCH BIG KNIT CAP 
価格 3,800円 (税込3,990円)

最近アラン編みにはまっている。
これらを手本に色々編むつもり。

手編みマフラー
ちなみに今編んでいる夫のマフラー。
あと50cmほど編めば完成!!!ベビの誕生まで仕上げたいなぁ。

アラン編みは面倒くさいけど、仕上がりはすごく豪華に見える。
でも、実は極めて単純な作り方なのだ。

よく『そんなことが出来るのは子供が生まれるまでだよ!』と云われるけど、
仕事もお休みするし、うまく時間を使えば出来るような気がする。

実際ママ友達のきよりんは、妊娠中も子育て中も色々作ってるし、
同じような状況でも、何も作れない人もいる。
結局はやる気次第のような気がする。


ぜひ、うまく時間を使って、有意義な育児休暇を過ごしたい・・



それにしても今年は珍しく服を買ったなぁ。
来年からは絶対無理無理!!!

秋晴れ・11/20 sunday about A.Y.C

11.20.2005 Trackback:0Comment:0
今週の日曜日も貴重な秋晴れ♪

山の紅葉
裏山もほんのり紅葉。


収穫の秋
お隣ではそばとこの地区特産の大かぶらが収穫されていた。

車1
車2
我が家の愛車たちも珍しく洗車されて気持ち良さそう♪


夕焼け
夕焼けもきれい・・。

DOGGY BATON cocoa♪(I Love Dog)

11.19.2005 Trackback:1Comment:10
Maki's RoomのMakiさんより回ってきました犬バトン♪
こんな感じでーす♪

1:愛犬のご飯に調味料(トッピング)はつけますか?
ココアは最初、全くドライフードを食べませんでした。
多分、ねこまんま(おつゆがけご飯)みたいなものを食べていたようです。

今はささみを煮て、ささみのお肉半分とその煮汁を少しかけて
ドライフードを食べてます。

2:あなたが愛犬を人間ぽいと思う時は?
寝てるとき。顔を足にチョコンとのせて、赤ちゃんみたいに寝ています♪
うつぶせ寝


3:愛犬の特技(自慢)はいくつありますか?
吠えないところ!全くと云っていいほど吠えません。
年に一度『わん!!』というかどうか・・。

あと、人の話していることが分かるらしく、
実家にだんなが来る時『今、ココアの好きなちっちゃん来るからね』と話すと、
寝ないで待ってます。

4:あなたが知ってる犬の種類を5つ
紀州犬・柴犬・ラブラドール・コーギー・秋田犬
ココアは紀州犬じゃないか??と犬のブリーダーさんに云われたことがあります。
白が一般的ですが、ココアみたい胡麻色の紀州犬もいるそうです。
海とココア2



5:おやつをあげる派?あげない派?
あげる派ですね。そのおかげで太りました!
犬用のチーズ、さつま芋のクッキー、ささみ巻きガム、煮干でしょうか・・。
最近は白菜を見るとジャンプして食いつこうとするほど気に入っています。

最初硬いものが噛めず、食べても歯茎から血を流していましたが、
ささみ巻きガムのおかげで随分と歯と歯茎が丈夫になりました(^^)

6:他の犬連れを見て「嫌だな」と思う時は?
ノーリードで散歩している人!!!!
ココアは犬が苦手なので、好意で近寄って来られても喧嘩になるので嫌ですね。
臆病な犬ですが、喧嘩すると強いみたいです・・。

それと、わんちゃんがいくらお利巧でも興味のあるものが目の前を通ると
飛び出して事故などの心配がないのかな・・と思うのですが。。。
海とココア3
といいつつ、海ではノーリード・・気をつけなくては!

7:バトンをまわしたい愛犬家5名は?
ごめんなさい。知り合いがい、いません・・
バトン止めてしまいました。
知り合いが出来ましたら改めてご紹介いたします!

海とココア4

季節はずれの写真でごめんなさい!!
来年も海に行こうね♪ココアちゃん

VIDEO購入☆ 買いました

11.19.2005 Trackback:1Comment:6
2週間前、もう産まれるかも・・と思い、量販店のY電機へ出掛けた。

価格.comで購入するための下見に行ったのだが、
たまたま高校の同級生が店頭にいたので、
なんだか嬉しくなって、Y電機で購入した。

CANON DV1
CANON IXY DV S1 KIT
メーカー希望小売価格:オープン
発売日:2005年 8月下旬
購入価格:¥61,000

仕事柄カメラに触れていたが、いつも持ち歩いているカメラは約10㌔。
バッテリーだけでも約1㌔ぐらいはあるけど、これはたった380㌘。

以前は何かある度に会社の小型カメラ(といっても2㌔ほど)を
持ち出して撮影していたものの、
ずっとMyカメラが欲しいとは思っていた。
そこでとうとうベビが誕生するのをきっかけに購入を決断!!
(同じ理由が多いみたいですね。てぃな~かさん!→ひとりアーカイブス '05

会社の50万円ほどの小型カメラと画像はそんなに大差はない(と思う)
違いは音声ぐらいかな・・。


ほんとにデジタルの出現でちょっとした撮影のお約束ごとさえ守れば、
素人でも簡単にきれいに撮影できるようになったものだなぁと実感する。

この機種を選んだ理由は
①夫がシャラポア好きだから
②デジカメがCANONだから
③マニュアルフォーカス付きだったから
④バッテリーが小さいのに割と長時間持ちそうだから
⑤うんと、小さいから
というとこかな・・

ちなみに大きさはこんな感じ
ビデオカメラ
これじゃぁ、三脚立てたら風ですぐ倒れちゃいそう・・


夫のちっちゃんはDVDが良かったみたいだけど
今まで撮りだめしたminiDVテープが山ほどあるし、
私はまだDVDをあまり信用していない。
(会社で使用していた時、あまりにもエラーが多かったので)

撮りだめのテープを見直していたら
私たちの結婚式をはじめ、なんと6人ものお友達の結婚式のテープを発見!

ちゃんとダビングして渡したかしら・・確認するお仕事が増えてしまった★


予定日まであとわずか!! about A.Y.C

11.17.2005 Trackback:0Comment:7
出産予定日まであと一週間足らず。

昨日の検診で、やっぱりベビは全く下がっていなかった。

そして先生と相談した結果、
予定日の11月23日まで陣痛を待ってみて、
起こらないようであれば、帝王切開することになった。

先生の手術の予定と、私の希望で再来週11月28日以降になりそう・・

ただその前に陣痛が来た場合、
①レントゲンは撮らない
②赤ちゃんが出なくても、吸引など行わない
③もちろん陣痛誘発剤も使用しない
④無理と判断したら即帝王切開に切り替える
というお約束にしてきた。

産道を赤ちゃんが通れるかどうかレントゲンで出産前に撮影するリスクは、
1000人に一人異常があるかないかのことらしい。
アメリカでは、赤ちゃんがお腹にいるときはレントゲン撮影は行わず、
無理と判断したら即、帝王切開。
日本では撮影を容易に行い、産道が10.5CM以上あれば、
自然分娩可能と見なすらしいが、
100%レントゲン結果が正しいとも言えないらしく、国によって対処の仕方も違うんだと
担当のM医師が説明してくれた。

・・・なんていい先生・・と見直したぞ!!M!!

ただその後、夜中の分娩が続いて、眠くてしょうがないから、
今すぐ家に帰って寝たい・・とぼやいていた。

やっぱりこの先生はおもしろい。。

今ベビの推定体重は3,200g
で、でかい。。。
あと2週間でどこまで大きくなるのかなぁ・・

おねんねココア
ココア待ちくたびれたよ・・

おばあちゃんからの贈り物 about A.Y.C

11.17.2005 Trackback:0Comment:4
私には、もうこの世に祖父母はいない。
生まれた時から、父方には祖母、母方には祖父しかいなかった。
その祖父母も早くに亡くしていた。

だから夫のちっちゃんと結婚して嬉しかったことのひとつに
夫の祖母が健在だったということがある。

今年で88歳になったそのおばあちゃんから
お腹のベビに素敵な贈り物をいただいた。
=安産祈願=
安産祈願

信心深いおばあちゃんは、出産予定月の11月に入ってから毎日このように、
安産祈願の写経を行ってくれている。

嬉しさで胸が熱くなる。

ベビ、お前も私も幸せものだ。
安心して生まれていいよ。

ベビの安全を守る!! 買いました

11.14.2005 Trackback:0Comment:4
11月も中旬に入り、出産予定日まで一週間余りとなった。

妊娠初期から毎日見ていたeSampo280日カレンダーも余白の部分が迫り、なんだかさみしい・・。

ベビの安全を守る!ために、我が家にもとうとうチャイルドシートが到着!
さっそく愛車のゴル子(ゴルフワゴン)に着けてみた。

チャイルドシート

マシュマロベッド Wサーモ 750
メーカー : アップリカ
種類 : 新生児対応 チャイルドシート
色柄 : ジュエルブラック BK
メーカー価格 : ¥75,000 (¥78,750 税込)
購入価格:¥30,500(¥32,025 税込)
サンガードカバーがおまけで付いてきた。

本当は赤が良かったが、同じ種類でも黒が1,500yenも安かったのでこちらに決定!

ちょっとテカテカした感じの素材で、
見た途端F1のテーマ曲が私の頭の中を流れて来た。

ベビ用品の中で唯一『男』を感じさせる一品。

秋晴れ A.Y.C House

11.13.2005 Trackback:0Comment:2
今日は、秋晴れのいいお天気だった。

青空

日曜日が晴れなんて、ひさしぶり♪

前庭に植えてある我が家のシンボルツリー『ヤマボウシ』もきれいに色づいた。

紅葉

紅葉2


冬はすぐそこまで、やって来ている。

臨月のわたし・・ about A.Y.C

11.12.2005 Trackback:0Comment:0
今日で38w3days!!

年賀状作成のため、≪臨月のわたし・・≫の写真を撮影した。

臨月の私

この時は、お気に入りの『koos』のブーツを履いて、
かわいいマタニティを着用して撮ったから
まだマシなシルエットに写って良かった♪

先日、おうちルックで撮影した映像を見て、心底驚いた!

上は、霜降りグレーの夫のトレーナー、
下は、グレーの短パンにスパッツ。
6ヶ月以上切っていない髪をひっつめ、一つに結び、
まるでお腹が出た中年のおばさんだった。

どこかで見たことがある・・ある・・どこ?・・と考えた私は、
「ハッ!」と気がついた。

数ヶ月前、世間を騒がせた奈良のラジカセ騒音おばさん!そっくり。

ガックリするよりも、おかしくて一人で笑ってしまった私であった・・・

(アンダーラインの箇所をクリックすると、そのトピックスが見れます)

かけがえのない命 cocoa♪(I Love Dog)

11.12.2005 Trackback:0Comment:7
実家にほど近い叔母の家の隣に、
耳が不自由なお父さん、お母さんと息子二人の一家、
そして一匹の黒い雑種のオス犬が暮らしている。

そのオス犬の名前は分からない。

だから、私たちはその犬を勝手に「クロ」と呼んでいる。

「クロ」がその一家にやってきたのは、今から約二年前。
コロコロの赤ちゃん犬で、とても愛らしかった。

その一家も赤ちゃん犬の「クロ」を大変可愛がり、
「クロ」は家の中で、家族と幸せな日々を過ごした。

それから半年。

すっかり大きくなった「クロ」の居場所は、縁側の外になっていた。

家族の一員だと信じきっていた「クロ」はきゅんきゅんと甘えた声を出し、
『一緒に過ごしたい』と家族に訴えるが、
もう、ぬいぐるみのような赤ちゃん犬ではなくなった「クロ」に
家族は見向きもしなくなった。

その頃はまだ一家もかろうじて「クロ」を週に3日、5分程度の散歩に連れて行っていた。

やがて、冬がやってきた。

この地域の冬は雪が多く、寒さも厳しい。
ましてその年は何十年ぶりか大雪に見舞われ、何日も何日も悪天候が続いた。
そのせいだろうか。
家族は「クロ」を全く散歩に連れて行かなくなった。

お利巧な「クロ」にも限界があった。
散歩まで必死に糞尿を耐えていた「クロ」だったが、
とうとうその場で排泄するようになってしまった。

そんな「クロ」をますますその一家は疎むようになった。

毎日毎日、家族に呼びかけるため、
あまりにも悲しそうに泣く「クロ」の声に耐えかねた叔母は、優しく呼びかけるようになり、
「クロ」もその声に応え、叔母の姿を見ると喜ぶようになった。

しかし、その叔母の目を気にしたのか、
今度は庭の片隅に囲いを作り、その中に「クロ」追いやってしまった。

今、「クロ」の寝床は、硬くて小さなタライと粗末な壊れかけの犬小屋。
それは、先住犬の置土産。
先住犬も同じ仕打ちに合い、何年か前に天に召されていたということを
古くから住む、そこの住人に最近聞いた。

ふさふさで、きれいな毛が自慢だった「クロ」
今ではその自慢の毛はボサボサで、手入れされることもなく異臭をはなっている。

その臭いに耐えかね、その家族は週に一度程度水をまき、
辛うじて掃除と呼べる行為を行う。
その他は毎朝「クロ」に主が、えさと水を運んでくるだけ。

「クロ」はその度に嬉しくて嬉しくて、飛び上がり、喜びの声を挙げ、
『散歩に連れて行って!』 『優しくなぜて』と体いっぱいで訴える。

しかし彼たちに、「クロ」のその声は届かない。
耳が不自由で聞こえないのか、それとも心まで不自由で届かないのか、
その理由は分からない。

そのまま背を向け家の中に入っていく家族の姿を
悲しそうに見送る「クロ」
こんな仕打ちをされているのに彼は怒ることや反抗することもない。

「クロ」はまだ2歳になったばかり。
周りを囲われ、わずか1メートルほどの紐につながれ、
散歩にも行けず、優しく呼びかけて撫でてもらうこともなく、
「クロ」は一体、あと何年、この環境で生きて行かなくてはいけないのだろうか。

人間はほんとうに勝手な生き物である。

「クロ」の家族をはじめ、
そんな仕打ちを行っているのを黙って見ていることしか出来ない周りの人たち、
そして心の中で「クロ」に謝ることしか出来ない無力な自分。

やるせない気持ちでいっぱいになる。

ペットである犬は『物』扱いだという。
でも、その『物』にもかけがえのない命があるということを忘れてはならない。
そしてその命に責任を持つということも。
かわいいココア
大切な私の家族≪COCOA≫

koosブーツ!買っちゃった♪ 買いました

11.11.2005 Trackback:0Comment:8
妊娠中「足元が寒いから&ヒール無しのブーツ持っていない」という
理由を無理やりつけて
以前から欲しくて欲しくてたまらなかった「Koos」のブーツを買っちゃいました(^^)

koos
KOOS コース
LUCAS-FG CHESTNUT(赤茶色)
¥23,940(税込)


手作りだけあって、左右の長さが違うぞ!!!
でも、そこも味があってよかったりします☆
くしゅくしゅにして履けたり、色んなスタイルが楽しめる。

やわらかい履き心地で、暖かいし、うぅーん、買って良かった♪

でも、お腹が大きいので履く時にバランスを取るのが大変であった・・
検診には、まず履いていけないであろう。。

明日で38W ☆ about A.Y.C

11.08.2005 Trackback:0Comment:8
37週と5日目の昨日、検診へ行ってきた。

先週全くベビは下がっていなかった。
今日はどうかな??と期待しつつ診察を受けたところ、
まだまだ下がっていないとのことだった・・。

私的には、ちょっと下がったかなぁと思っていたんだけどな。

で、やっぱりM医師から先週に引き続き帝王切開の話が切り出された。

医) 『どうしても自然分娩したい?』
Y) 『うぅーん・・。一番は安全に産みたいんだけど・・帝王切開の方が赤ちゃんには負担かからんよねぇ。』
医) 『まぁ、そんなこともないけど。ただねぇ・・、あんた小さいしね、身長いくつけ?』
Y) 『153cmくらい・・、もちょっと小さいかも・・』
医) 『うぅーん、もう週数もいっとるし、このままだったら赤ちゃんどんどん大きくなるしね、、自然分娩にこだわるんだったらレントゲン撮って産道の確認せんなんね。』
Y) 『・・・』
医) 『あんたと同じ歳のMさんは36Wで産まれたし、あの人体大きいし、仲良しのNさんは40W超えたけど、若かったし、あんたよりも身長大きかったからね・・。全て同じでいけるわけじゃないしね。あと、へその緒も何回巻いとるか気掛かりだしね。』
Y) 『えっ、じゃぁ、先生、帝王切開薦めとんが??』
医) 『という訳ではではないけど、だんなさんと相談しといて~。自然分娩するっていうがなら方法考えるし・・。でも吸引はしたくないからだめだったらすぐ帝王切開にするけど。あっ、誘発も出来るなら使いたくないしね。まぁ、相談してきて。』

えっ!?これって帝王切開にしなさいって言ってることじゃないの??と思い、仲良しの助産士さんに相談してみた。

このM医師は出来るだけ自然にと考える先生というのは私も知っている。
助産士さんも同じことを言っていた。
これだけ薦めるってことは、やっぱり自然分娩のリスクが高いのでは?
と返答があった・・。

どうしよう・・。

昨晩、家族会議を開き、このことについてみんなで考えてた。

結論→今週の木曜日まで待ってみて音沙汰がなければ、
金曜日に病院へ行き、帝王切開の話をすすめる。

レントゲンは安全とはいうものの、
やはり赤ちゃんが被爆すると聞いたので出来るなら避けたいし、
無理に自然分娩にこだわり、
私の産道が狭いため、何か障害が残ってしまったらと考えると
ベビをはじめ、夫やお互いの両親にも申し訳ない。
最近ニュースでも無理やり自然分娩したら、
死産しちゃったというのも目にしたし・・。

腹が決まりました!

来週にはベビに会えるかも・・と考えると、ちと嬉しくなってきた♪

山崎
まさやんみたいな息子になればいいな。
誕生日に『お袋、おめでとう♪~』と歌って欲しい・・。

ベビの胴着♪ Hand made

11.08.2005 Trackback:0Comment:1
手作りに、はまっている私・・

おくるみの大作を仕上げたあと、病院で完成させたのがベビの胴着!

ベスト白


編み始めた時はまだ、♂か♀か判明していなかったので、白で編むことに。

手垢つくかなぁと思いながら編んでいくと、
ものすごく小さいので、模様が入っているにもかかわらず一週間ほどで完成した。

出来上がりは、小さい小さい。
でも寸法は本のとおり。
赤ちゃんてこんなに小さいんだ・・と実感☆

結び紐はクローバーの飾り。
ベビ白胴着


退院したら、すぐ着せてあげよう♪

手作りおもちゃ~その2~ Hand made

11.06.2005 Trackback:0Comment:4
以前紹介したハチのがらがら手作りおもちゃ

最近手作りに目覚め調子づいている私は
健太ママのきよりんのお宅の遊びに行くので、
「こんなので遊んでくれるかなぁ?」と思いながら
再びガラガラおもちゃを作り、プレゼントすることにした。

完成品
健太くんち3
プラ鈴入りで、マジックテープで、手首に取り付けれるように。
腕をふると、カラカラかわいい音がする仕組み。
所要制作時間:約2時間。
慣れたせいか随分と早くなったものだ。
一応、くまのつもりだが、顔がやっぱりぶさいく。


健太くんち4
命名「キー坊」←西川きよし師匠にそっくりだから。

完成したあとで
「健太くん、7キロ以上あるから手にはまるかな?」とふと不安になったが
とりあえず、プレゼントしてみた。

結果↓
健太くんち
こんなに狂ったように遊んでくれました♪
ありがとう!健太くん。


ただ、目は樹脂製のものを取り付けたが、
誤飲したら困るので、ハチのように刺繍の方が無難かも。。

この日きよりんは、約30分の道のりをわざわざ迎えにきてくれて、
そして又わざわざ家まで送り届けてくれた。

お昼もごちそうしてくれた。
健太くんち2
お手製行者にんにく醤油で作ったチャーハンと豚汁、サラダ。
とってもおいしかったでーす☆

お土産に、おからと天然酵母を使って焼いた手作りパンも持たせてくれた。

何から何まで、いたせりつくせり。。
本当にありがとうさん♪です。

考えてみれば妊娠が分かり4月に入院してからというもの
友達は家へ遊びにきてくれたが、
よそのお宅へ遊びに行ったのは初めて!!!

よく話し、よく笑い、よく食べ、よく飲んで(ジュースとかですが)
とても楽しい一日でした(^^)


OPEN HOUSE A.Y.C House

11.06.2005 Trackback:0Comment:2
11月3日、A.Y.C House設計していただいた
ツカ・デザインスタヂオのOPEN HOUSEへお邪魔した。

=S邸全景=
展示会6

こちらの施主のSさんは、今年4月(私は入院中でした)
我が家のアイランドキッチンを見学に来られたこともあり、
AYC一家もその完成に興味深々!!
お誘いがあると同時に「行く、行く、行きます♪」とのりのりでお出掛け(^^)

あぁ、ベビが37週に入ってて良かった・・。

我が家を見学に来られた際、奥様より手作りのティラミスケーキを
なんとワンホール(おいしかった!!)もいただいたので、
お礼に、セラミスにかわいい金魚のようなオレンジ色の花をつける
ヒポシルサ≫の鉢植えを持参。かえって迷惑だったかな・・。
でも、かわいく仕上がったので、思わず自分の分も作ってしまった!
植木



ツカ・デザインスタヂオは、ローコストを目指すのはもちろんのこと、
住宅にメリハリを持たせ、施主にとって何が大切か!
ということを心掛けてらっしゃいます。
でもこんなことって言葉で表すととっても陳腐に感じるなぁ。
どこのハウスメーカーもこんなこと言ってるし。。

私の主観ですが
素敵な家を建てようと思うとき、
例えば、≪○○ハウスの有名ハウスメーカーで≫≪照明は○○デザイナー≫
≪キッチンは海外の○○製≫≪家具は北欧のもの≫などと揃えていけば、
それはそれは素敵なモデルハウスのような、
雑誌の表紙を飾るような家を完成させることが、簡単にできるでしょう。

そう、お金をかければセンスのいい住宅なんて容易に手に入る。

でもそれって本当に暮らしやすいのかな?
限られた予算内で、デザイナーものでなくても、
選びよう・使いようで充分カッコよく、
しかも住んだあと、使い勝手がいいことはもちろん、
ランニングコストも押さえれるっていうところが
一般の施主の本音じゃないでしょうか・・。

ツカさんは、こんなことを提唱しつつ、
施主の希望を理解することにつとめ、
時には細かく綿密に
施主が思わず「ギブアップ!」してしまいそうになる位
熱心に考えてくれる、そんな設計士さんです。
実際私たちも建設中は、その細かさに驚いたほど。

でも、家を建てるときはその位真剣になってもらわないと
何十年も安心して住むことができない。
住宅は見た目じゃなく、安全性が最も重要ですから。
(余計ですが、ツカさんは武田真二似のイケメン♪だと思う・・)

で、話が長くなりましたがSさん宅です。

まず、=大容量の収納が装備されたキッチン(2F)=
展示会
嬉しいことに、うちと同じメーカーがチョイスされてました(^^)/
見学が役に立ったのかな??
よく造作キッチンが使いやすいと聞きますが、私はキッチンメーカーのシステムキッチンがこよなく使いやすい!

=アイランドキッチン正面の様子(2F)=
展示会2
ツカさんの標準仕様のスケルトンの壁。
我が家も同じ。曇りの日でも昼間は電気をつけることがありません。
住宅地ですが、2FにLDKが配置されてあり、明るくとても開放的。


=ロフトから見たリビング(2F)=
展示会7
=リビングのPCコーナー(2F)=
展示会3
ここにも収納がいっぱい!
リビングはごろ寝出来るよう畳で。
PCコーナーの座卓には蛍光灯も完備。
我が家もこういうの欲しかったな・・


=和室(1F)=
展示会8
入り口は茶室っぽく、少し小さめ。
多分160cmぐらいかな・・。チビの私はぶつかることなく素通り可能(_ _;)


あと1Fに寝室、クローゼット、お風呂などの水周り、
2F・LDK横に子供部屋が配置されていました。

どこもかしこも、収納たっぷりで、間接照明が随所にほどこしてありました。
(残念ながら写真がなかった・・)

行ってみた感想ですが、
我が家とは立地条件や周辺の環境は著しく異なるけど、
風の通り道、採光など、人が暮らしやすくするための条件・造作は
同じなんだなと実感。
あと、収納など、確実にツカさんのアイディアは進歩していたのと、
設備は年々新しいものが各メーカーから出されていて
2年の違いは大きいな・・と思った。
まぁ、仕方がないけどね。

それと、和室なんて要らないや・・と思い2年前に家を建てましたが、
今は、う、うらやまシィ限りだぁ!
好みって変わるからね。

あと、お花のアレンジが素晴らしかった。
展示会5
1F和室・床の間

展示会4
2Fリビング・PCスペース

展示会9
玄関

~お花アレンジCOUP


あぁ、もう一軒建てたくなってしまった。

なんってったって、家造りは楽しいし、夢があるからね!

赤~RED~ INTERIOR & 雑貨

11.04.2005 Trackback:0Comment:2
私の赤好きの根源☆

それは・・・↓

笑うエルモ
笑うやつ


踊るエルモ
踊るやつ


エルモ
その他いろいろ…

引越しして、ずっと小屋裏部屋で待機していたが、
ベビ誕生を目前に出現してきて、
今、リビングを占領中!!

キッチン大改造計画☆ A.Y.C House

11.03.2005 Trackback:1Comment:7
インテリアと雑貨・DIYで大人気のMakiさんのブログ「Maki's Room」
壁は白という固定概念を捨てるの投稿に触発され、
妊娠中で動けないくせに急にムクムクと
1階土間のキッチンをDIYしたい衝動に襲われてしまった。

A.Y.C Houseは、約2年前に新築した。
知り合いの設計士さんにお願いし、1階を将来店舗として使えるよう土間に、
2階にLDKや寝室、お風呂・トイレなど生活空間を配置した。

その1階の土間には、まだまだ未完成の水周りがあって、
今は業務用のシンクとテーブルだけが簡単に設置してある。
今年はずっと入院していただけにその様子は荒れ放題。
まるで物置状態だ。

これが現在の様子。
キッチンの土間


この正面の白い壁を今むしょうに赤かオレンジに変えたい。。

ステンやアルミ系の家具や設備ばかりだし、きっと色を変えた方がはえるはず!!
土間のキッチン2


ちなみにイメージではこんな感じにしたい。
pari

私のインテリアのバイブル『パリのキッチンスタイル』より
pari2


Makiさんと違って腰の重い私。
たぶん出産して、雪が解ける来年の春以降の行動になるだろう。

それまでに、また好みが変わってたりして!?

mini ミニ巾着袋★のお話 Hand made

11.03.2005 Trackback:0Comment:0
先日 MeさんとPeeちゃんからかわいいお手紙をいただいたので、
お礼(??)にプレゼントしようと、小さな巾着を作ってみた。

夫に「そんなの送ったら迷惑かもよ!?」と言われながら送ったところ、
Peeブログでも紹介してもらえたので嬉しかった♪
ありがとう!!Meさん、Peeちゃん(^^)/

実は練習にとベビの鳥ボタンベストを編んだ残り毛糸でためしに一つ編んでみたところ、案外かわいかったので調子にのって、
Meさん用に赤の毛糸、2人のかわいい姪に紺の毛糸を購入し、
合計4個編んでみた。

この巾着は「リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA」を参考に、
自分でゲージを割り出し編んだ。
リネンと雑貨


編みあがったものは、コロコロんと想像以上にかわいくて、なんだかご機嫌に♪
そして次に何種類かリネンやコットンクロスを集め、
それぞれに合う裏地とタグを選んだ。
手作り小物


Meさんには鳥の貝ボタン、姪たちには星とハートの貝ボタンをつけ、
ちくちく手縫いで、なんとか完成!!

し、しかし、裏地が小さくて見た目より物が入らない・・。
ためしに編んだ自分用は、Newデジカメを入れる予定だが、ピチピチで苦しそう・・

半分成功、半分失敗に終わったこのミニ巾着作り。
夫のマフラーが編み終わったら、もう一度挑戦してみようかな。。
その前に、ミシンが欲しいです(涙)
袋

明日で37Weeks♪ about A.Y.C

11.01.2005 Trackback:0Comment:4
37Weeks目前の本日11月1日、9ヶ月ぶりに美容院へ行ってカットしてきた。
あぁ、スッキリした!!!

昨日、2週間ぶりに検診に行ったところ、ベビは全然下がっておらず、
まだまだ産まれなさそうな気配・・。

で、昨日の内診中の会話(方言まじりです・・)
医) 『あぁ、下がりそうにないわ。あんまり下がらんかったら切ればいい』
Y) 『えっ!?先生、今何て言った?き、切ればいいって言わんかったっけ!?』
医) 『うん、言った。無理に下から産まんでもいいちゃ。』
Y) 『何、何、何で、まだ大丈夫やろ!?』
医) 『へその緒首に巻いとって降りて来れんがんかもネ』
Y) 『えっ、何回巻いとるが!?』
医) 『わからん』
Y) 『・・・・。で、でも先生、あんだけ自然分娩進めとったねか!』
医) 『まぁ、そうやけど、あんた小さいしね。無理しられんな!まぁ、もうしばらく様子みようかね。予定日に切ってもいいしね、ははは・・また、来週来られ!』
Y) 『・・・ははは・・はは・・』

・・ちょっと、ビビッてしまった。
というか、医者が言う言葉か!?と思うと、もの凄くおかしくて笑ってしまった。。

私の担当医は、産婦人科の医長で腕も診たても、とてもいいのだが、
ちょっとコミュニケーションが下手くそ。

たぶん、先生がもっとコミュニケーションを上手く取れれば、
この病院(市立)は、大流行すること間違いなし!(と、みんな言っている)

私は入院が長かっただけに、先生とは上手く会話が出来る方だが、
それでも会話がこんな感じ。

きっと普通の患者さんだったら、もっとビビるよなぁ。

この先生、自転車で病院まで通ってるし、車もVOXY1台しか所有してないし、
ものすごく小さいし(関係ないか!?)全然医者らしくないけど、
素朴で熱心でとってもいい先生(^^)
損してるよな~といつも思ってしまう。

と、先生のことよりも、
『えっ!?帝王切開かも・・』ということが、今になって発覚してしまい、
正直、真剣にビビッている私・・。ベビも2900㌘になっていた・・。デカイ・・。

ベビの手作りおもちゃが完成!!おもちゃ
中にプラ鈴を入れて、腕に巻き付けれるようにしてみた。
一応、ミツバチのつもり・・。顔がぶさいく・・。

 
