スポンサー広告

--.--.--

今日で2ヶ月!『あー、うー』 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.29.2006 Trackback:0Comment:8
ジョジョくん、今日で2ヶ月になりました!(パチパチパチ)
体重:5300g 身長:57.5cm 健やかに育ってます。

最初の1ヶ月は実家で過ごし、年明けに家にもどって早1ヶ月。
実家ではココアのことも重なってだけど、やっぱり辛かったなぁーーー。
一日中抱っこしてないとすぐ泣いちゃうし、
夜は横になって眠ることなんてほとんど出来なかったし。
でも、そのおかげで闘病生活を送っていたココアの様子を
夜中に看ることも出来たんだけどね。。。

最近は夜中に一度起きて授乳したら朝まで寝てくれるようにもなったし、
日中も一人で遊ぶ時間が少しづつ増えてきて、しみじみ成長を感じます(^^)
心配していた便秘と湿疹も
うんちは一日に2回、湿疹もだいぶきれいになったし、ホッとしてます。

1ヶ月過ぎた頃から始まったおしゃべりも、ただ『あー、うー』と云っていたのが、
最近では『あー、うー、ってお話しよう♪あー、うー、あー、うー』と話しかけると、
口をもごもごし始めて、一生懸命話そう話そうと頑張るようになりました。
ちゃんと『あー、うー』って云えた時は『上手だねぇぇぇーー』って頭を撫で撫ですると
嬉しそうに“にっこり”笑うようになったのが、人間らしくなったというか、
まぁ、正直食べちゃいたいほどかわいいです♪(親バカ)

さぁ、2ヶ月目はどんな成長があるのやら、楽しみだぁーーー!!!


あーうー


実はTVもじぃぃぃっと見るようになったので、
親バカちっちゃんは目が悪くなったら大変だ!と言い出し、
液晶のテレビを買っちゃいました、、、とうとう、、、
ついでにハードディスクレコーダーも、、、
いたたたたたた・・・

進化するダイヤモンドチェア INTERIOR & 雑貨

01.29.2006 Trackback:0Comment:0
ダイアモンドチェア


ご存知knoll社のダイヤモンドチェア。
我が家では、ジョジョの洗濯物干しに使われています♪

蓄暖の高さのピッタリ。
網目に引っ掛ければ落ちることももない。

天下のハリー・ベルトイヤーさんは
こんな風に使われると想像してたであろう、、、きっと。

(この椅子は座り心地抜群!エマニエル婦人のポーズで座れます。)

進化するイームズ INTERIOR & 雑貨

01.27.2006 Trackback:0Comment:4
我が家では、イームズのワイヤーチェアーはこのように使われてます。

イームズ


天下のイームズさんも、
まさかDisnyのベッドメリーをくくりつけるのに使われるとは
考えてはいなかったであろう・・
高さもスタンスもぴったりだ。
ジョジョも結構喜んでました。
(ワイヤーチェアーは結構座り心地が悪いかったりします)


ホッと一息 about A.Y.C

01.27.2006 Trackback:0Comment:7
子育ては楽しいけど疲れます・・
たまには「ホッと一息」つきたくなるそんな時、
やっぱりCAFEタイムが一番!!

でも悲しいことに授乳中の禁止飲食物の中に『カフェイン』が入っているのです。。
理由は『カフェインを摂取すると子供が興奮して寝なくなる』からだそう。
それは非常に困る!
そんな私にきよりんがカフェインレスコーヒーをプレゼントしてくれました♪

便利なものがあるものだ。
香りはちょっと薄めだけどたんぽぽコーヒーよりずっとcoffeeコーヒーしてます!
お気に入りのマグカップ(どこかの会社のものらしいけど・・)で
ほっと一息つかせていただきました♪


カフェレスコーヒー

もうすぐ1ヶ月・・ cocoa♪(I Love Dog)

01.24.2006 Trackback:0Comment:13
ココアが天国へ行って、もうすぐ1ヶ月・・

ジョジョの育児に追われる毎日を過ごしているけど、
お風呂に入ったり、車を運転したり、ふと一人の時間を持つと
どうしてもココアのことを思い出して、
胸がキューっと締め付けられるように苦しくて、また涙が出てしまう。

ジョジョという宝物が、健康で無事生まれ、健やかに育っているというのに
私の心は、この地域の冬の空・・グレー色のまま。

・・これではだめだ・・良くない・・と思い、
気持ちを切り替えるため、とりあえず記事を書くことにしました。


ココアとは2002年の夏に出会った。

保健所から動物管理センターへ送られるはずだったココアを引き取って
3年と5ヶ月。
短いけど、とっても濃密な時間を一緒に過ごした。

昨年は私が妊娠し、ほとんど入院していたので
ココアは私の実家で過ごした。

ココアは本当に元気だった。
食欲もあるし、散歩に出掛けても私の父を引きずるほどのPOWERもあった。

そのココアがジョジョの誕生を待つよう11月29日に倒れ、
そしてその姿を見届けるよう1ヶ月後に天国へと旅立った。

両親もちっちゃんも周りの誰もが、
妊娠中の私に心配を掛けないよう生まれるまで元気に頑張って、
これからジョジョの育児に手が掛かるから、
これ以上面倒かけれないからと
時期を選んで天国へ旅立ったんだと。

そして、あの時途絶えそうだった命を
救って、可愛がってくれて、楽しい思い出をくれたことを
感謝して旅立ったんだと
口をそろえて話す・・
そう、ココアはそんな子だったと。

本当にそうかは分からないけど、
私は、安産の神様とされる犬のココアが守ってくれた命『ジョー』を
大切に育てなければいけないと心から思う。

これからこのブログでココアとの思い出を少しづつUPして行こうと思います。
ココアが残してくれた色んな物に感謝しながら。
良ければみなさんも付き合って下さい・・。

天国のココア

最後に、ココアを引き取ることに反対しながらも
雨の日も雪の日も暑い日も寒い日も毎日散歩してくれたお父さん、お母さん、
お姉さんのようにココアの面倒をみてくれた姪のえりか、
そして引き取ると言った私に反対もしないで一緒に過ごしてくれたちっちゃん、
私の会社の人、近所の人、
そしてNETを通じてココアを応援してくれたみなさん、
ありがとうございました。

お七夜のお祝い☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.23.2006 Trackback:0Comment:6
22日にやっと、ジョジョのお七夜のお祝いを行いました。

お七夜とは、赤ちゃんの死亡率が高かった昔、
生まれてから6日目までは「神の子」と呼ばれ、
赤ちゃんの生死は神にゆだねられており、
7日目でようやく人間の子供として認められる儀式で、
赤ちゃんの命名式も兼ねているそう。
これは人間の子供として認められた証でもあるのだそうです。

12月は大雪だったし、ココアのことで延び延びになっていたけど、
『やっぱりお祝いしたい!』という私の希望もあって、
ジョジョは既に生後54日目だったけど、
ちっちゃんの両親と私の叔母を招待して実家で行いました。

お七夜4


この日ジョジョは先日のバーゲンでGetしたコムサの服の服を着用。
今まで着ていた赤ちゃんらしいコンビドレスじゃないので
なんだか赤ちゃんというよりも幼児っぽく見えたよ。首も座ってないのに・・。

お七夜2

ジョジョくん、ちょっとお疲れモード・・
ちっちゃんからちっちゃんのお父さんへ、お父さんからお母さんへと
ジョジョは手から手へたらい回しにされ、
挙句の果て百日の着物まで着せられ、ちゃかちゃかにされていた。

お七夜

でも着物の写真を撮る時は最高の笑顔!
この着物はちっちゃんも百日のお祝いで着用したもの。
そう、親子2代で同じ着物を着たのだ。
ちっちゃんは男3人兄弟の3男坊。
当然、上二人のお兄ちゃんも着用したので、
汚れやしみは洗濯しても取れなかったらしいけど、
なんだか親子で同じものを着るなんてすごく嬉しく感じて、思わず感動☆
男の子の孫がジョジョが初めてで良かったね♪
ちっちゃんの百日のお祝いの写真があるから、
ジョジョも百日でまた着て比べてみることにしよう!

最初は面倒臭いかなと思ったけど、やっぱりお七夜のお祝いやって良かった♪
楽しかったし、みんなの笑顔が家中に広がっていた。
こんな楽しみを味あわせてくれたジョジョに感謝です。
ありがとう。
ジョジョも楽しかったようで家に戻ってもご覧のようにハイテンション。
お七夜3

でも私は疲れたのか(歳のせいかも!?)突如発熱してしまった。
38.5度まで上がったけど、一晩じっくり休ませてもらったら朝には下がっていました。
大事にならなくて、ほんとう良かった。ホっ。




ジョジョのお友達② ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.20.2006 Trackback:0Comment:4
先日、とっても美人でキュートなひとみさんとたっくん親子が遊びに来てくれました♪

左:ジョジョ・推定体重5000g  右:たっくん・推定体重8000g
生まれたのが3ヶ月ほどしか違わないのに赤ちゃんの成長って凄い!(再び)
たっくん
それにしても、人が遊びに来るといつも寝てるね、ジョジョくん。。


たっくん2
せっかくたっくんが手をつなごうと差し出してくれたのに、寝ながら泣きやがった。。
お腹の中にいる時から寝食をともにした仲でしょ!?
(なんのことはない、ひとみさんと私が妊娠中、切迫早産で入院中同室だっただけ!)

たっくんアップ

たっくん、お肌つるつる。まさしく『赤ちゃんの肌』☆
ジョジョも早く湿疹治らないかなぁ~。

ひとみさん、たっくん、また遊びに来てね♪

たっくん3

二人が帰宅したあとのジョジョ。なぜすぐ起きるんだよぉ・・

はぁ~るよ、来い♪ INTERIOR & 雑貨

01.19.2006 Trackback:0Comment:4
昨年のお誕生日に、会員になっている近くのスーパーでもらった鉢植えのヒヤシンスを
今年は水栽培で育ててみた。

日当たりのいい階段の踊り場に置いたら、早くも芽が出て来た。

これが咲く頃は春かなぁ~。
暖かい季節が恋しい。

心から『はぁ~るよ来い、はぁ~やく来い♪』の気分。

残りは鉢植えにしてみたけど、芽はまだまだ出て来そうにないから
まだ春は遠いのかなぁ。

ヒヤシンス

夢バトン☆ about A.Y.C

01.18.2006 Trackback:0Comment:1
ママ友達のきよりんからバトンが回って来ました!

Q1 小さい頃何になりたかった?  中国語・英語・フランス語の通訳

Q2 Q1の夢はかないましたか?
  全く・・・

Q3 現在の夢は? 
  昨年末亡くなった愛犬ココアともう一度暖かいところで
  みんなで一緒に暮らしたい。
夢ココア



Q4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?熱く語ってください
  年中暖かくて、雪の降らないところに引越ししたい。
  出来ればハワイとかのんびりしたところで、
  両親も一緒に連れて行きたい。

Q5 あなたにとって夢の世界とはどんなものですか?  今の続きかな。

Q6 昨日見た夢は?  寝不足で爆睡してました♪

以上でぇーす!!!!
宜しくお願いします♪

8:2 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.13.2006 Trackback:0Comment:6
8対2

ジョーは生まれた時から非常に髪が多かった。

だからって訳でもないけど、自然に8:2分けになってしまう。

直しても直しても、ふっと気づくと8:2。
7:3じゃなくて8:2。

新生児っぽくない理由は、そこにもあるかもしれない。

健太くんとうしうし ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.12.2006 Trackback:0Comment:2
先日、きよりんと健太くんが大雪をかきわけ遊びに来てくれました♪Thanks☆

健太くんは2005年5月生まれ。
ジョーは2005年11月生まれだから同級生になるのだけど、
今はこんなにサイズが違います。
ジョー:推定体重4500g 健太くん:推定体重9000g
7ヶ月も違わないのに、赤ちゃんの成長ってす、すごい。。。
お揃いのうしさん
この日は『COMME CA ISM』のお揃いうしさん服でパチリと記念撮影(^^)
お互いもうすぐサイズアウトしそうだね。

お揃いのうしさん2
健太くん、ジョーを気にしてすっかりお兄さんの表情。
それなのにジョーは寝てばかり・・。

また遊んでね!健太くん。

こどもインテリア INTERIOR & 雑貨

01.12.2006 Trackback:0Comment:2
ジョーが生まれて、これからインテリアをどうしようか悩んでいる。

我が家は2Fリビングなので、
階段とかウッドデッキから落っこちないように
何か対策を考えなければいけない。

今はまだ『ねんね』の時期だからいいけど、
そのうち動くようになったら大変!
男の子だし、私に似たら(中身が)きっとやんちゃだからな・・。



今、ジョーの物はこんな感じで収納している。
こどもインテリア
手前のワイヤーのカゴには、
オムツ用品一式とジョーの薬や爪きり・綿棒・ブラシなどケア用品一式を入れて、
奥の無印のバンクァン角型フタツキバスケットには、
着替えとタオルをそれぞれ入れ、
すぐ取り出せるようリビングに収納している。

ワイヤーのカゴは、実家近くのジョッピングセンターのワゴンセールで1個¥500で購入。子供インテリア2
なかなか使い勝手が良くていい買い物したなぁと実感♪
ジョーに使わなくなったら畑から野菜を収穫する時に使おうっと!

ジョーのものはお祝いやお下がりなど色々頂いたけど
ほとんどサイズが大きく、まだまだ活躍しそうにないので
今は寝室のクローゼットに押し込んである。

でも、そのうちに収納方法考えなくてはいけないなぁ。
物心ついたらジョーにも選ばせてあげたいし。

どなたか何かいい方法あったら、ご伝授下さいませ。


久々ショッピング♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.07.2006 Trackback:0Comment:2
明日まで母が家に居てくれるのでジョーを預けて
久々ショッピングに出掛けた。

ただいまバーゲン真っ最中。
もの凄いスピードで色々見たけど、
やっぱり買ったのはジョーのお洋服。

定番の『COMME CA ISM』の子供服が半額になっていたので2枚購入。

Theバーゲン

ジョーはパステルカラーが似合わない。
パステル調の服に、ひよことかくまちゃんとか模様の入った
特に赤ちゃんらしい服なんて、着ているだけで笑える。

たぶん、顔が赤ちゃんらしくないからなぁ。
泣き方も産まれた時から『オギャー』じゃなくて『ウワァー』って感じだったし。。。

退院して間もない頃、
私もうっかり無理やりチャイルドシートに載せて出掛けたら
手と足が寒さで紫になっていて、思わず反省したこともあった。

ごめんね、ジョーくん。
やっぱり赤ちゃんなんだよね・・。


雪・ゆき about A.Y.C

01.07.2006 Trackback:0Comment:4
今晩から明日、あさってにかけてまた大雪らしい。。
もう、うんざり。

ウッドデッキのつららも1mはありそう。
つらら

1ヶ月検診♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.06.2006 Trackback:0Comment:3
今日はジョーの1ヶ月検診。

検診では出産時、共に過ごしたママたちと再会。
ジョーの顔ブツが気になっていたけど、男の子全員がブツブツだったのでちょっとほっとしたぁー。

ママたちは
『だっこしていないと寝ない』とか『布団に降ろすとすぐ泣く』とか
同じような悩みを口にしていた。
やっぱりどこも同じなんだなぁとまたまた安心。

でも実家から戻ったここ最近のジョーは、
だんだんとベッドで寝てくれる時間も延びてきて、
昨晩はなんと連続4時間も寝てくれて感動した☆
お昼も一人で遊んで一人で寝てくれたし・・・
たまたまかもしれないけど、それでも嬉しい♪ジョー
なぜか、万歳して寝ている・・

1ヶ月検診の結果
体重:4380g・身長:55cmでどこも異常なし。
良かったねぇ、ジョーくん!というよりも
親の私たちが一番ホッとしてたりして。

顔ブツも気にしなくてもいいと言われたけど、
2ヶ月以上続くとその7、8割がアトピーになる可能性があるとのこと。
あぁ、心配。早く治らないかなぁ。

Sassy

これは髪がとっても多いジョーの身だしなみset。
私たちのお気に入りSassyで揃えたもの。
このブランド、おもちゃもカラフルで子供の目に楽しく映りそう。

Sassy2

これもSassyのもの。
ベッドサイドにつけてみたら、たまにジィーッと見て、『あー』とか『うー』とか云ってます。

頂きもののミッキーのベッドメリーも使っていたけど、
色がパステル調のせいか全く興味を示さない。
もったいないよぉ・・・

☆☆お正月☆☆ about A.Y.C

01.04.2006 Trackback:0Comment:0
2005年の大晦日は私の実家で
両親を始め、兄一家や叔母・従兄弟と総勢11名+ココア(お骨だけど)と
楽しい年末を過ごした。

2006年の元旦は、午前中は大晦日のメンバーで、
午後からはちっちゃんの実家へ出掛け、
ちっちゃんの両親・おばあちゃん(ジョーにとってはひいおばあちゃん)と
おじさん一家・従兄弟一家と総勢12名で過ごした。

どこへ行ってもジョーは生後1ヶ月と小さいので(と云っても、もう4300g)
人の手から人の手へ抱っこされ、ちゃかちゃかにされていた。
従兄弟の子の3歳のゆうなちゃんですら、『小さくてかわいい!』と
頭を撫でまわしていた。

なんだか嬉しかった。
どこへ行っても歓迎され、かわいがられるなんて幸せなことだ。
家族が一人増えただけで、こんなにみんな暖かい気持ちになれるなんて・・と実感。

賑やかなお正月。
とても楽しかったけど、ジョーは興奮したのか案の定その晩は夜泣がひどく、
夫婦二人、眠れなかったよぉ。。

ひいおばあちゃんと
ひいおばあちゃんと2ショット!

2006☆スタート about A.Y.C

01.03.2006 Trackback:0Comment:6
2006年もスタート☆
昨日2日、出産して初めて我が家に戻ってきました。

昨年2005年は体外受精に始まり、
自然妊娠の発覚、切迫流産・早産による入退院の繰り返し、
そして帝王切開によりめでたくジョーが生まれました。
『元気な子を産む』というただ一つの目標を達成でき、いい年だったと思っていたら
愛犬ココアが年末にジョーと入れ替わるように天国へ帰って行きました。

出産前、最後に我が家を出た時はココアと一緒、
出産後、最初に我が家へ戻った時はジョーが一緒。
なんだか、不思議な気分です。

これから、親子3人の生活も本格的にスタート☆
みなさん、今年も宜しくお願いします♪


沐浴

早速、Sassyのベビーバスで沐浴したジョー。
顔がぶつ男です・・
 
