スポンサー広告

--.--.--

大好き☆ギネスBEER about A.Y.C

02.26.2006 Trackback:0Comment:5
ギネス


母乳に良くないと知りながら、たまには飲みたい黒ビール。
特にギネスが大好き。
ベルベットのような舌触りの泡とまったりとしたコクが最高♪

高いからあまり買わないけど、
たまぁーに、たまぁーにしか飲まない今だからこそ、
ギネスの黒ビールを1本だけ。よ、、




一年前の今日、2月17日 cocoa♪(I Love Dog)

02.17.2006 Trackback:0Comment:12
一年前の今日は体外受精を行って、だめ判定を下された日。

あの時、私は泣いて泣いて泣きじゃくって、
どんな悲しい番組を見ても泣かないちっちゃんも涙をつつつっと流していたっけ。

病院にはココアも一緒に行ってくれて、
泣きじゃくる私をチラチラ座布団から眺めてたなぁ。
1年前のココア
その時携帯の写メで撮ったココアの写真。やさしい表情だ。
この時あの子の存在にどれだけ救われたことか・・

不思議なことに、この後すぐ自然妊娠した私たち。
この出来事で悲しみを一つ乗り越え夫婦としての絆が深まった気がした。
そして今、ジョジョがココアのいたあの場所で遊んでいる。
今日のジョジョ


一年て短いようで色々あるんだなぁと実感。
嬉しいことも、悲しいことも、分け合える家族がいるって素晴らしい。

そして静かに見守って、悲しみを癒し、励ましてくれたココア、ありがとう。
これからも、天国から私たちを見ていてネ。

パウンドケーキ about A.Y.C

02.17.2006 Trackback:0Comment:3
昨日、きよりんと健太くんが我が家に遊びに来てくれて、
チョコパウンドケーキの作り方を教わることに、、、

チョコパウンドケーキ
ちっちゃんへのちょっと遅いバレンタインデーのプレゼントが完成☆
だ、だけど、ちょっと、ちょっと待てよ・・
私は何もしていない!!!!

そうこの日はジョジョがぐずって、何も出来ず、結局きよりんが全て作ってくれました。
おまけに後片付けまで・・

泣き虫
ハイローチェアで泣きじゃくるジョジョを健太くんが心配そうに覗き込んでいます。

親子ともどもご迷惑をかけました。
また、遊びに来て、ぜひ作ってください。(なんちゃって)

夜、ちっちゃんと二人でおいしくイタダキマシタ♪

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

大きなかぶら Gardening

02.16.2006 Trackback:0Comment:2
雪がちょこっと融けたので畑のかぶらを掘り起こした。

かぶら

千枚漬けに使用されるこのかぶら、Lサイズの玉ねぎと比べてもこの通り。
たぶんジョジョの頭より大きいでしょう、、、

あと何個、雪の下に埋まっているかは不明。
当分、毎日の食卓にかぶらが並びそうです。
(いいかぶらレシピ知っておられたら、教えてください)

ココアのヒヤシンス cocoa♪(I Love Dog)

02.16.2006 Trackback:0Comment:8
いつもココアはリビングの入り口近くのAVカウンターの前に置かれた
大きな大きなL.L.beanのペット用座布団が大好きで、そこがあの子の定位置でした。

cocoaとボール



今はそのAVカウンターにその座布団に入ったココアの写真を置いて、
愛用していた水飲み、そしてMakiさんから頂いた素敵なクロスを
叔母のお土産のろうそく立てにかけて飾っています。
そしてココアがいい香りに包まれるようヒヤシンスの水栽培も供えてあります。

ココアのヒヤシンス

そのヒヤシンス、珍しい(?)ことに1つの球根から2本茎が出てきました。

うすいラベンダー色のヒヤシンス。
きっと天国のココアが1本咲き終わってもまだ香りが楽しめるよう仕組んだのかもしれない。。。

~Makiさん、記事にするの遅くなりましたがクロスありがとうございました。見ていると心が和みます~

乳幼児の湿疹 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.16.2006 Trackback:0Comment:7
ジョジョを出産して一番悩んだのが「湿疹」。
多くのママたちも、きっと同じ悩みを抱えてるのではないかな・・・
だって≪生まれたての赤ちゃんの肌のような≫というキャッチのCMがあまりにも多く使われていて「あれっ!?」と思いますよね。
でも赤ちゃんの肌ってとても弱いからあんなの嘘だと私は思う、、、

湿疹
これはジョジョの湿疹が最高に酷かった生後36日目の写真。
この頃は毎日のように悩み、どうすればよいか
入院中に仲良くなった先生や看護婦さん、助産士さん、先輩ママや
以前仕事でお世話になった保健士さん、
そして小児科のお医者さんなどなどに赤ちゃんの肌のことを聞きまくった私、、、
みなさんのほとんど知っていることだと思いますが、
その時得た情報を雑にまとめてみました。 

○乳幼児の湿疹は薬に頼る以外、特に治す方法はなく、時期を待つこと。
○アトピー等と診断されない以外、大体1歳半~3歳までには治る。
 
赤ちゃんは肌が大人の5分の1程の厚みしかないから、気温・湿度・日差しなどの影響を受けやすくすぐ赤くなったり、カサカサになったり、痒くなってしまうのは仕方のないみたいです。特に冬は外と中の気温差がありすぎて、外出の際は保湿系のクリームを露出する部分に塗ってあげるのも予防になるそうです。冬生まれの子はとくに大変ですよね!!

○薬は痒みを抑えるのと、痕を残さない、そしてお母さんのストレスを溜めないためにお医者さんで処方されたものであれば使用法を守って使う方がよい。
ステロイドの副作用もあまり知らないでただ恐いから使わないというママが多いらしいけど即効性のある薬なので適度に塗るほうがいいとのことです。私も使用を躊躇しましたが、痒いのを止めれるし、痕を残さないためにも使いなさいと云われました。「他人の目も気になるでしょ!?」とまで云われました。(事実気になりました、、、)
又、湿疹が治ってもステロイドの塗り薬は色んなところで役に立つので取っといてね!と小児科の先生に云われました。それだけよく効くそうです。


○湿疹のためにお母さんが不必要な食事制限は行わない。
卵、牛乳など、お母さんの食事制限もお医者さんに相談した上で行うように云われました。おっぱいはお母さんがバランスよく食生活を行ってこそ、いい母乳が出るので、本当にその子が食物アレルギーでない以外食事制限は行わない方がいいそうです。

あとは
○部屋の湿度は60%を目安に保つこと
○沐浴剤はなるべく使わない(保湿はしてくれるけど、油分は落としてくれないので)
○石鹸はシンプルなベビー石鹸で(お勧めはシャボン玉石鹸のベビー用)
○頭・顔は石鹸で洗う
○洗濯時に柔軟材は使用しない方がbetter(肌にあたる刺激を少しでも少なくするように)
○衣類はなるべく化繊など混じっていないものを(これも肌への刺激を少なくするように)
○おっぱいやミルクの後や、朝起きた時、お散歩した後はガーゼをお湯で濡らして軽く拭く。

これ位かな、、、
あまりにも多くの人に聞きすぎて多分忘れてることもあると思います。

ジョジョの場合「脂漏性湿疹(新生児ニキビ)」だったらしく、掻かなかったので痒みはなかったようです。
現在は白ニキビみたいものがポツポツ出ますが、半日で出来ては消え・・を繰り返しています。
今も、ちょっと赤くなってジクジクしそうな時はひどくなる前に、ちょこっとステロイド塗っています。 
外出するときも保湿軟膏を、塗って顔をギトギトちゃんにさせています。
顔に塗ると赤ちゃんなので舐めて口に入るのが心配ですが、小児科で処方されたものであれば、付いたのを舐める程度なら気にしなくてもいいとのことです。 でも塗った後はしばらく手を必死で押さえています(^^)
アトピーも心配してましたが、ミルクを飲んでいても薬で湿疹が治まる様であれば心配は要らないとのことでした。見分ける方法としては、肘や膝など曲がる関節部分の裏側がただれたり、カサカサになったり、耳の付け根が赤く切れるようであれば、疑ってみる必要があるそうです。
ジョジョも未だ体にポツポツ湿疹が出来てきますが、背中や首、胸などで、大泣して汗を書いた後やお風呂に入って体温が上がった時など特にポツポツが増えますが、しばらくすればスッと引いてってます。
あっ、あと実家にいた時は特にひどくて、自宅に戻ってからだんだん良くなったジョジョ。時期もあると思いますが、暖房が実家ではファンヒーター、自宅では蓄熱暖房機の違いもあるのかな、、とも思いました。

湿疹2
生後72日目のジョジョ。
おかげさまで湿疹もほとんど治り、実は色白だったことが判明。
でも湿疹はいつまで続くのやら、、こんな時あった、なつかしい~とお互い云いたいよぉぉぉぉ。でも今は「時期が治してくれる」と信じてあまり悩んでいません。(と思います・・)

赤ちゃんの湿疹で悩むママたちに少しでも役に立てばと思い、個人的な主観も交えて記事を書いてみました♪

そして今回、先生、保健士さん、子育ての先輩方など大勢の方から、ほんとうに沢山のアドバイス、温かいお言葉を頂き、良き知り合い、良き友達を持って幸せな私たち親子だなぁと実感しました。
本当に有難うございました!この場をお借りしてお礼申し上げます!
まだまだ未熟者ですが、これからもご指導を宜しくお願いします♪(ペコリ)








 

本日は晴天なり ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.13.2006 Trackback:0Comment:2
今日は朝から素晴らしい青空。
そんな中妊娠初期、切迫早産で入院していた頃お友達になった
ママたち3名が遊びに来てくれました♪

もちろんそれぞれお子様連れなので、我が家はこのとおり託児所状態!
(しかもこの後、私の両親も突然やってきた!)

託児所状態

子供たちは9ヶ月、8ヶ月、6ヶ月そしてジョジョ2ヶ月と全て同級生。
しかも全員男の子!
そう、私が入院していた時同室になった14名中、13名までが男の子を出産。
そしてこの私も・・。
これって偶然なのか、それともよく言う「男年」だったのかは不明だけど、
その数は圧倒的!
そう言えば芸能界でも水野真紀、榎本加奈子、竹内結子、
そしてやわらちゃんも男の子を出産したよな、、あっ、ブリちゃんもだ!
全体的に見たら割合はどうだったのかな??

、、、てなことで、ジョジョはお腹の中にいる時からお友達がたくさんます。

今日のメンバーは、エコーで確認しなくては
赤ちゃんが生きてるかどうか分からない10W位の頃からの知り合いで
診察がある度「ちゃんと心拍あったよ!」「今日は3cmぐらいになってた」と
報告してたっけ。
その頃みんなは30Wを超えていたから色々流産にまつわる恐い話を聞かされて、
「37W入るまで動けと云われても動くな!何があるか分からないよ」と
散々驚かされました。

でも、そのおかげで元気で丈夫なジョジョを産むことが出来たんです。
ほんと、感謝です(^^)/~~~

しかし、ジョジョは人が来るといつも寝る、、、
今日も大半はこの通り寝て過ごしていました。
二人でいると寝ないのに不思議。

託児所状態2


先輩妊婦から先輩ママへなった彼女たちに、
今日は予防接種を受ける時の注意事項聞いたり、
最近夜ひんぱんに起きるとか、ミルクの飲みが悪いとか私の育児の悩みを相談したりと有意義なひとときを送ることが出来ました。

みんな、ありがとう♪
雪が解けたら今度は外で遊ぼうね!

乳幼児健康相談 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.09.2006 Trackback:0Comment:4
先日、この地区の保健センターで行われている乳幼児健康相談へ
たっくんとひとみママと参加してきました。
乳幼児健診

体重と身長を測定してもらいたくて行ったところ、
思ったより大勢の親子が訪れていてビックリ!
ジョジョのようなねんね状態の乳児はもちろんのこと、
走り回る幼児もたくさん参加していて、ママたちの交流の場になっている様子。
月2回定期的に行われるこの行事は、
もちろん名称のとおり保健士さんが育児などの相談にのってくれる他
絵本の読み聞かせタイムもあったりで、内容はかなり充実していた。
他の日には、親子体操などもやってるみたい。
でも気をつけなくてはいけないのは、走り回れる子供たち。
ねんねのジョジョは思わず幼児に踏まれそうになってビックリ!
ボォーとおしゃべりしててはいけないのよね、、、

ジョジョを初めてこんなに大勢の人がいる場所へ連れて行ったので
泣いたりぐずったりしないか心配だったけど、
予想を反してなんだかハイテンション!
終始ニコニコしてました(^^)

3ヶ月に入ったら離乳食の準備も始めなきゃいけないし、
色々相談にのってもらえたり、話を聞かせてもらえるのはとても心強い。
これからは毎月参加しようと思いマース☆

ちなみに、この日はジョジョ生後70日、身長:59.4cm 体重:5632g
確実に育ってました!

乳幼児健診2

液晶TV&ハードディスクレコーダー 買いました

02.06.2006 Trackback:0Comment:12
とうとう我が家にもデジタル機器、液晶TVとHDDレコーダーがやってきた!

New TV
液晶テレビ:シャープAQUOS・LC-32GD6
HDD&DVDレコーダー:TOSHIBA・RD-XD91





予算は両方で20万程度と考えていたものの、
ちっちゃんがシャープの脚と横スピーカーがかっこいいと珍しく言い張ったのと
HDD&DVDレコーダーは地デジチューナー内蔵で400G以上の物と
こだわった私のせいで軽くオーバー(汗)
本当はHDD&DVDレコーダーはTOSHIBAよりPIONEERの方が好みだけど、
スペックの割りに価格が安く、値段に負けて購入してしまった・・

買った理由はいくつかある。
①ジョジョの出産のお祝いがまずまず溜まったので何か形あるものを残したい。
②最近TVをジィーっと見るジョジョの目に少しでも優しいものを。
③2年前からビデオデッキが故障していて、
それからずっとちっちゃんが熱望していたので。
④CATVでBSデジ・CSデジ・地デジの全てが見れるので、育休中に楽しみたい。
⑤ジョジョに見せる映画などを録画したい。
の5点で、まだまだ安くなると思ったけど「この際だ。えぃっ!」と買っちゃいました。
(理由に優劣は付けれません)

感想は、映像がきれいなのはもちろん、音の違いにビックリ☆
特にこの横スピーカータイプは音がいいらしいけど、
あまりこだわりのない私たちでも重低音の響きの素晴らしさに驚きました。
ただ、そのおかげ(せい)でジョジョはTVの音ですぐ目を覚ますようになりましたが。。

あと、配線をスッキリさせないと薄型TVのデザイン性が生かされない!
我が家はAVカウンターの後ろに間接照明が施してあるのですが、
そこに上手く配線出来る仕組みになってるので、なんとか隠すことが出来ました。
配線だらけで、苦労しました・・。

でも予定外の大出費。いたたたたた。。。。

COCOA cocoa♪(I Love Dog)

02.05.2006 Trackback:0Comment:10
愛しのCOCOA


今日実家へ行ったら、父がココアとの散歩コースを一人で歩いていた。
「寂しい?」と聞いたら、
「寂しいけど慣れたよ。でももう犬は飼わない、ココアみたい子はいないから」と一言。

そう、ココアはほんとうに珍しい犬でした。
私の両親を始め、犬好きの人も口をそろえて『変わった犬!』とよく言われました。

まず、ココアは犬のくせに、全く吠えませんでした。
わんと吠えるのは1ヶ月に一度あるかどうかで、
そのかわり『ピィーピィー』と鳥のように鼻をならしたような声を出していました。
だからペット禁止の公団へ連れて帰ってもバレルことはありませんでした。

人に飛びつくことも無く『おいで!』と呼ぶと来るのですが
必ず1m手前で止まる控えめ(?)な態度の犬でした。
それは、以前住んでいた駐車場で初めて出会った時から
最後まで変わらなかったなぁ。

寝ているところをマタイでも、
食べている最中に食事を取り上げても、
怒ることは全くありませんでした。

そのおかげで、犬嫌いな人、苦手な人、子供などから
『ココアちゃんなら大丈夫!』と、好かれていました♪


そう思えば犬のくせに犬が苦手で、
そばに寄ってくると威嚇することもなく無言で
『ガブッ』と噛み付いたことも2度ほどありました。
(その方が恐いけど)

その反面これまた臆病で『雷』『屋根から雪が落ちる』『雨だれ』の音が恐くて、
いつもピィーピィーとなく、訳の分からない子でした。

雷ココア
雷の時のココア。耳がピン!


今でも天気予報で≪雷注意報≫が出ると「やばっ!」と思ってしまいます。
それは父も母もちっちゃんも一緒。
私たちの中にココアはいるのだなぁと実感しました。

いつまでも私たちの心の中に生き続けてね、ココア☆
(でも、やっぱり会いたい・・)

今日の惨劇★&謎 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.02.2006 Trackback:0Comment:8
今日の午前中天気が良かったので
ジョジョを連れて出掛けようと思い、
準備をしていたら『ウワァー、ウワァー』と大泣きし始めた。
(ジョジョは産まれた時から大きいので「オギャー」と泣かず「ウワァー」と泣く)

『あれっ?』と思いオムツを見てみたら大量のうんこ、、、
気持ち悪いんだ・・と思い、いそいそとオムツを取り替えていたら
何か目の前をキラキラしたものが宙に舞った・・そう、おしっこだ・・
さすが、男だ!今日は特によく飛んでいた(ちょっと関心してしまった)
しかもジョジョは自分の顔をめがけてやってしまい、
服やら顔やらびちょびちょ。

外を見ると雪もちらついている。
もうすっかり出掛ける気が失せてしまった、、、
結局今日も引きこもってました。

こんなことは、もう何度もある。
いつまで経っても学習能力のない母親でごめんね、ジョジョ。


なぞ1

これは、ベッドメリーを見ながらハイローチェアの中できばってる最中の一枚。
なぜかこの状態でうんこをする確立が高い。何が原因でもよおすかは謎だ。
(この後↑上の惨劇が起こる)

最近はベッドメリーに夢中で30分はハイローチェアに乗りながら
足をバタつかせて遊んでくれます。
力も付いてきたみたいで、足をバタバタさせると
ハイローチェアからギィギィ異音が聞こえてくる。
壊しそうな勢いだ。
そんなに楽しいのかな??

これのおかげでご飯はゆっくり食べれるようになりました。
でも、いつ飽きるのか、その日が来るのが恐い・・・


なぞ2

あまりお昼寝をしないジョジョですが
授乳クッションの上ではよく寝てくれます。
気持ちいいのかなぁ、、、
(これは惨劇の後。本人もショックだったみたく大泣きして寝てしまった)
姿勢が心配なのであまりこの体勢では寝かせませんが、
眠くても眠れなくてぐずる時は仕方なく寝かせてます。

2時間たったけど、まだ寝てるよぉーーー。
心配だけどちょっとゆっくりしてます♪

 
