スポンサー広告

--.--.--

初めましてで4ヶ月突入! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.31.2006 Trackback:0Comment:0
ジョジョ4ヶ月に突入した3月29日
切迫流産で入院中にお友達になった、
第3子御懐妊で話題の紀子さまソックリなアヤさんのお宅へ遊びに行って来ました。

彼女は男の子の双子ちゃんママ!!
先月から遊びに行くと約束していて、ようやくこの日に実現しました(^^)
双子ちゃんは低体重児で、新生児の頃はNICUに入っていたので、
この日、私もジョジョも『初めまして!』でした。

部屋の入ると二人で並んで座り、お揃いの服でお出迎え。
『おぉ、ツインクル☆』で、うぅーすっごくかわいい!

双子ちゃん

3人で思わず記念撮影!
どことなし、ジョジョも似てるような気が、、
きっと同じ服を着たら三つ子ちゃんに見えるかも!?

遠近法を使って撮影したけど、ジョジョ4ヶ月も違うのに顔が大きいよ、、
アヤさんに
「4ヶ月ってもっと赤ちゃんて感じだけど、今にも走り出しそう♪」と云われました。
はい、よく云われます♪
ジョジョは赤ちゃんとしては何か不足しているのです、、、

7月生まれの彼たちは乳児というより幼児って感じ。
まだお座り出来ないジョジョはねんねの状態のまま
すごく興味ありげに彼たちを見つめていました。

双子ちゃん2


アヤさんのお仕事はナース。
現在は育児休暇中で7月に私より4ヶ月早く職場復帰される予定です。

いつも仕事を持つママと会うと話題になるのが≪育休明けについて≫

アヤさんは二人と離れたくない気持ちは強いけど、
こんなかわいい子供を授かれた喜び、子育ての楽しさ、この幸せを、
社会に出て働くことでお返ししなきゃと思っているそう、、
さすがナース!ナイチンゲールの精神!

でも、偉い。。

思い返せば私、仕事復帰について今までそんな風に考えたことなかった・・。
改めて自分の仕事について、
育児期間中に見つめ直さなければいけないと気が付かされました。
今はまだ子育てで精一杯だけど、
やっぱり一人の社会人として、大人としての自覚を持ち続けたい。
それがきっとジョジョの成長にもいい影響を与えるんじゃないか、、
出産して初めてそんな風に思えました。

ありがとう、アヤさん。
そんな気持ちにさせてくれただけじゃなく、
こんなステキなプレゼントもいただきました。
子育て本

子育てハッピーアドバイス 明橋 大二 (著), 太田 知子 (イラスト)
著者はアヤさんが勤務する病院の心療内科の先生。
マンガやイラストが多く分かりやすいのでイッキにその夜読んじゃいました。


私は特にこの一文が心に響きました。
抱っこしないことが続くと、赤ちゃんは、あるときから泣かなくなる。
手がかからないよい子ではないのです。
心のトラブルの始まりです

最近ジョジョは何かと泣いたり叫んだりで私を呼びます。
その度に抱っこしてるのですが、終わりがありません。
「これでいいのかなぁ、甘やかしすぎ?わがままになっちゃう??」と
ひそかに悩んでいたところでした。
でも、今の自分の行動は間違いではない!と
この本を読んで安心しました。
これからもドンドン抱っこして、一緒に遊びます!
ほんとに読みやすく、分かりやすい1冊でした。
子育てしてる人、全て(お父さん、お母さん・・etc)にお勧めです♪

色々と勉強になった一日でした。
ほんとにありがとう、アヤさん。

でも子供がいるとなかなかゆっくりとお話出来ませんね・・。
次回もバタバタしながらお話ししたいです♪


髪切ったのホームパーティ~生後118日目~ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.30.2006 Trackback:0Comment:3
ジョジョ、生後118日目にして、生まれて初めて髪を切りました。

散髪

スッキリしたでしょう♪

月曜日、福井に住む美容師の従兄弟が美人な娘二人と一緒に遊びに来たので
ついで・・ということでベランダで髪を切ってもらいました。

ついで・・と言っても、さすがプロ!
まだお座りも出来ない赤ちゃんをどうやって切るのかなぁと思ってたら、
親子クロスなるものをお店から持って来てくれました。

親子クロスとは、親が赤ちゃんを抱っこして二人で首が出せるもので、
暴れん坊のジョジョも私に抱っこされていると案外大人しく
スムーズにカットすることが出来ました。

でもやっぱり不安だったらしく、
指しゃぶりをしようと切った髪の毛がついたクロスごと口へ入れそうになるのを
周りの大人たちが必死に押さえていました。

所要時間、およそ10分。
スムーズに切れたとはいえ、やはりその時間は戦争でした。

最後にもみ上げの産毛も赤ちゃんバリカンできれいに処理。
仕上がりは、立って寝ることのない真ん中のくせの部分をうまく利用したスタイルで
スッキリとした男の子らしいジョジョに変身しました。


この日は我が家に叔母や両親・姪や従兄弟が集まり、
大勢で楽しいひとときを過ごしました。

私は久々の再会に何か出来ないかと考え、昼食をご馳走することに!
前日母にジョジョを見てもらい、なんとか準備を行いました。
≪メニュー≫
○パエリア
○ピザ
○桜色のエビ団子
○ハマグリと大根の蒸し物
○お父さんの畑で取れた菜っ葉のからし味噌和え
○野菜スープ(ちっちゃん)
○サラダ
○マンゴープリン
○チョコバナナパウンドケーキ
○チキンのから揚げ(母)
○たまねぎフライ(母)
忙しすぎて写真を撮る余裕さえなかった・・。
でも料理は私の最大のストレス解消!
いい気分転換になりました。

みんな日帰りなので飲めなかったのは残念だったけど、
楽しくにぎやかに過ごせて、すごぉーく楽しかったよぉーーー。
昨年は入院してたし、ほんと久々のホームパーティでした。

homeparty


ジョジョもあまりの人の多さにびっくりしていた様子だったけど、
みんなが帰る頃には昼寝してくれたので
心配していた夜泣きもすることなく、いつもどおり寝てくれほっと一安心。
ちっちゃんも一緒に楽しめたら良かったなぁ。
それだけが残念だったね!




自己主張☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.26.2006 Trackback:0Comment:6
朝早く、布団の上でパジャマのままで寝返りにチャレンジするジョジョ。
(それにしても敷き毛布が家庭的な柄)
寝返り

私がお手伝いして、やっと寝返りが出来るようになったジョジョ。
まだまだ一人では難しいけど、こんな腹ばいになった姿を見ると、
ねんねばかりの新生児を脱出し、
赤ちゃんになったんだなぁとその成長にちょっと感動したりする・・。

だけど、だけど、ここ1ヶ月非常に『自己主張』も激しくなってきて私を悩ませる。。
一日、何も出来なくなりました。
そばにいないと来い!と「ウーウー」と言い出し、
それでも行かなければ「キィーッ」という声で私を呼んだり、
寝返りが成功しないと悔しくて泣き叫びながら頭を軸に360°回転する。
その他、何か気に入らないことがあると、思いっきり床に足をドンドンと打ち付けるなどなど・・・
・・・行動がはげしい・・

友達曰く
「自己主張じゃなく意志がハッキリしていると理解しなって子育て講演会で言ってたよ」
だそうです。

ベビモの付録を見てみると
≪4~5ヶ月 表情も豊かになり、ママは手こずることも。性格もはっきりあらわれはじめます。≫
と、いうことは、こんな激しい性格なのかしら、、

男の子はやんちゃの方がいいから良しとしよう♪
けど、頼むから家は壊さないでね。

座る

ちょっと座れるようになったら、これまた「座らせろ~」と激しいコール。
ソファに座らせると途端にご機嫌!単純なところも性格の現れかしら、、
そろそろ着替えましょう、ジョジョ。

春が来た! Gardening

03.25.2006 Trackback:0Comment:2
昨日ジョジョと近所を散歩したら田んぼわき一面、おおいぬのふぐりが咲いていた。

おおいぬのふぐり

この花を見ると春って感じ。


サンシュユ

サンシュユ2

庭のサンシュユも咲いた。例年より少し遅い開花でした。
クリスマスローズ

昨年肥料を全くあげなかったので、咲くかどうか心配していたクリスマスローズ。
案の定、この株以外は咲かなかった。

春は確かに来てるけど、私のお誕生日の天気予報は雪。
ほんとかな!?

最近のジョジョと4ヶ月検診☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.22.2006 Trackback:0Comment:4
何だこれ?

生後113日の本日、市の4ヶ月検診でした。
身長65㎝ 体重6790gで順調に成長中。
心配していた脱臼もなくホッと一安心。

今日はこの地区の11月生まれの赤ちゃんが一斉に集まっていて
この間お友達になった11月10日生まれのジョウセイくんにも再会。
なんともう寝返りをマスターしていて、
嬉しそうにクルクルと回りながら会場中を移動していました。

ジョウセイくんのママからは
「ジョウくん、相変わらず髪ふさふさで一層伸びたね~」と。
いつもだけど、どこへ行っても「髪あっていいね」と云われます。
今日もダントツ髪が多かったジョジョ。
とうとう来週散発する予定です。

最近のジョジョですが、目を見張るほど、日々進歩、日々成長で
親の私たちは毎日驚かされ、
ジョジョ自身は世界が広がっていってる様子です。
もう何でもつかんでは口に入れそうになるし、人見知りも始まるし、
ますます目が離せない状態になってきました。

1週間前にはかわいい下の歯が2本、顔を出しているのを母が発見!!
昨日は、座布団の傾斜を利用して寝返りも1回成功しました。
一同「えぇ~、早すぎんけ??歯もどうりでよだれひどいはずやちゃ!」と
方言丸出しで驚いていました。

方言と云えばですが、昨日すごく笑えた出来事がありました。
私の父と母、そして叔母がジョジョに会いに来てくれまして、
ずぅーっと面倒を見てくれていました。
私はその隙にお菓子を作ったり、夕食の準備をしたりと
キッチンでいそいそと働いていると
ジョジョの笑い声が聞こえたので「何してるのかなぁ??」と覗いてみると
最近ジョジョのお気に入りの≪いない~いない~ばぁ≫をして遊んでいる様子。
でも、ちょっとリズムが変、、
よく聞いてみると、普通は『いない~いない~ばぁ』
けど父たちは『おらんな~おらんな~ばぁ』・・もう大爆笑☆
「おらんな~」と云うのはこっちの方言。
「いない」という意味だけど一文字多いので、ちょっとリズムが変だったのです、、
なんだか、心温まる、微笑ましい方言がことさら笑いを誘い、
私すっかりツボにはまってしまった♪
これからは『おらんな~おらんな~ばぁ』だな!

ちっちゃんとジョジョの百日 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.18.2006 Trackback:0Comment:4
先週の日曜日、ちっちゃんの実家で
ジョジョのお宮参りを兼ねて百日のお祝いを行いました。

最初にお宮参りへ。
この日はあいにくの悪天候。
とても寒く、大人でさえちょっと不機嫌になるほどだったので
案の定ジョジョは、お払いの鈴の音がイヤだったらしく途中からオオナキ。
せっかくの記念撮影もオオナキ・・。

暴れん坊


今までは「お腹が空いた」か「眠い」で泣くって感じだったけど、
最近では
「気に入らないから怒る」と泣く。
「遊んでほしい」と泣く。
「この遊びにに飽きた」と泣く。
と自己主張が出てきたようで、一度泣くと気の済むまで何をしても泣き止まなくなった。
とうとうやんちゃぶりが目立ってきた・・先が思いやられる・・

で、楽しいお食い初めの時には爆睡してました。

ジョジョ100日3

さすがお母さんのお食い初め御膳。
ちゃんと『鯛』と手作りの『まめに元気でを願ったお豆』もきちんと準備されていました。

そして1時間半寝たところで起こして記念撮影♪

ちっちゃんとジョジョの百日

左がちっちゃんで、右がジョジョ。
同じ着物で、同じ場所で、同じ月齢で撮影してみました。
似てるかな??似てるよねぇー。だって親子だもん!
身長もちっちゃんに似て高くなって欲しい!!

この日はやっぱりみんなに笑顔が広がっていた。
子供という家族が一人増えただけで
こんなにみんな楽しく、心から笑って過ごせるなんて
その存在の大きさに驚かされる。

だって、私がお嫁に行って同じく家族として増えたけど
こんなには喜ばれなかったもん。(当たり前だけど)

帰る時、ちっちゃんのお父さんから
「こんなかわいい子を産んでくれてありがとう」と一言お礼を云われた。
今まで自分が産んだ私たちの子だから、
こんな風に云われるなんて思ってもいなかったからビックリ!
けど、すぐウルウル来たよぉー。
この一言はすごく嬉しく心にしみました。
このやんちゃくそ坊主、大切に育てますね、、

「頑張ってくれたお礼じゃないけど・・」とカゴもりをお土産にいただきました。

ジョジョ100日2

これは蒲鉾で作られた鯛。
ちょっとお顔がおとぼけでひょうきんでしょ!?
もちろんジョジョの御膳の本物の鯛も頂きました。
昔から「腐っても鯛」とか「腐ってもクラウン」って云うけど
冷めていても鯛はやっぱりすごぉーくおいしかったです♪

ダルトンの買い物カゴ INTERIOR & 雑貨

03.17.2006 Trackback:0Comment:2
ダルトン


これがダルトンのものだと分かったのはつい最近。
もう使って5年になろうかとしている買い物カゴ。
最初は赤を買おうと思ったけど、近所のスーパーのカゴが赤だったから
この緑をChoice☆

エコな私は、この買い物カゴを持ってスーパーに行き、
カートの下に置き、お店の買い物カゴに商品を入れます。
そしてレジでMyカゴを出し、
清算しながらお店の人に詰めてもらいます。
時間も手間も短縮!
(本当はポイント狙いだったりもする)

ココアの手術 cocoa♪(I Love Dog)

03.14.2006 Trackback:0Comment:2
Makiさんの『ライム、手術終了』の記事を読んで
ココアが手術した時のことを思い出し、思わず涙・・・。

昨年、切迫流産・切迫早産で入退院を繰り返した私。
ちょうど7月頭に退院した時、
夜寝る前にココアのお腹を撫でていてお乳に出来物を発見。

翌朝かかりつけのお医者さんに電話し診察してもらったところ
「乳腺腫瘍」だろうと云われ切除することになりました。

簡単に切除といっても、人間で例えるなら≪おっぱいの切除≫
それなのに日帰り入院だったのでビックリしました。

当時私は『自宅安静の身』
ちっちゃんにも両親にも山の向こうの病院に行くことを許されず、
付き添うことが出来ませんでした。

術後ちっちゃんが病院に迎えに行き、ココアを車に乗せようとそっと抱き上げたら
もの凄い声で泣いたそうです。
我慢強い子だったのに、よっぽど痛かったんだろう。。
その後もココアを抱き上げることも出来ず、
2階のリビングまでどうやって連れて行こうかと思案していたら、
なんとあの子は頑張って自力で階段を登ってきました。
そしてココアの大好きなお座布にのったけど、痛くて動くことが出来ない様子で、
半分落ちたまま傷をペロペロ舐めていました。

術後のココア


術後のココア3


それからはその病院へ行っても車から降りようとせず、
降ろしても逃げ出そうとしたそうです。
よっぽど恐い思いをしたんだろう。今思っても涙が出る、、

術後のココア2



多分、この時既に他にも癌が発生していたのでは!?と思われます。
あの時、もっと検査をして治療をしていたならココアは今も元気でいたのかな・・
もし今と同じ結果だったとしたならば、あの時手術しなければ良かったのかな・・
色々後悔は尽きません。
後悔してもココアは戻って来ない。
ごめんね、ココア。自分の体のことで精一杯だった私を許してね。
ほんとうに、ごめんね。

古い学校の机 INTERIOR & 雑貨

03.10.2006 Trackback:0Comment:10
乳が、いや父が勤めている幼稚園の附属高校で以前いただいた
古い学校の机を父にリメイクしてもらいました。
(自分でしていないところがミソ)

PCdesk2

父の趣味、盆栽の作業に使われ、かなり痛んでいたので
まず、脚をペイント、
そして引き出しの底板が腐りかけていたので新しいものに交換、
天板は磨いてもらいました。

PCdesk3

横のフックがかわいくてお気に入り。何かけようかなぁーー。
この机で一体何人勉強して居眠りしてお弁当を食べたんだろうか。

PCdesk4

まだ全体的に色を塗ろうかどうか悩んでいる、、
でもこうやってみると結構いい風合いだし、日が経てば色の変化も楽しめそうだから、
このまま使おうかなと思っている今日このごろ。

これに似合う電気スタンドがほしいなぁ。
どなたか、いいのご存知でしたらご推薦くださいませ。

ジョジョ、100日を迎える ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.10.2006 Trackback:0Comment:2
ジョジョが3月9日にめでたく生後100日を迎えました!
今度の日曜日にちっちゃんの実家で「お宮参り」と「お食い初め」のお祝いを行う予定だけど、
やっぱり100日の当日に形だけでもと思い、私たちなりに「お食い初め」をやってみました。

食い初め

=お食い初めのメニュー=
○六穀米(赤飯のかわり)
○赤はちめの尾頭付き焼き魚(鯛がなかったので)
○昆布と鰹節でダシを取った花扶と三つ葉のすまし汁
○大根、人参、厚揚げ、こんにゃく、じゃがいもの煮物(母からの差し入れ)
○菜花の辛し和え(香物のかわりに、季節感のあるもので)
魚は焼きすぎてちょっとこげちゃいましたが
食器は姪っ子の物を拝借したので、それらしく整いました。
最近首がしっかり座ってきたジョジョをハイローチェアに座らせたら、
起きているのが嬉しいのか10分ほどご機嫌で、やりやすかったぁーー。

改めてこんな風に座ったジョジョを見るとやっぱり3ヶ月の赤ちゃんらしさが不足している・・
外出した先々でも『なんちゅう、こわくさい顔しとんが!?か、ほんとに3ヶ月け?』(方言)と
一日に何度も言われます。
ふけ顔なのか、それとも必要以上に多い髪のせいなのか。
髪は顔にかかってかゆそうなので、そろそろ切らないとまずいかも。
でも予想出来ない動きをするので危ないし、どうやって切ったらいいのやら、、
美容師の従兄弟に相談しても、まだ危ないから止めた方がいいと言われるし。

食い初め

食べる真似で口元に食べ物を近づける、お決まりもやったところ
『なんだぁ~、こりゃ!?』という表情でジィーっと見ていました。

最近、≪眠くなる≫≪お腹が空く≫とやたら大暴れするようになったジョジョ。
相当なやんちゃ坊主になりそうな予感。ちょっと先が思いやられます、、、

やっと100日なのか、もう100日なのか、長いようで短いようなこの3ヶ月。
色々あったな。嬉しいことも悲しいことも。
これからは暖かい季節を迎えるし、色々チャレンジしてみようね!ジョジョくん。

出産バトン! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.08.2006 Trackback:0Comment:2
回って来た訳ではないのですが、きよりんからバトン引き受けました♪

初お産はいつ?何週目でお産しましたか? 
 2005年11月29日 PM1:40  40週と6日
  
お産の経過は?(陣痛から?破水から?)  
 帝王切開
 
出産時間は? 
 ??手術時間は2時間位・・ 子宮筋腫も取ったので、、

出産でイヤ!と思った事は? 
 ないです。ただ、もうこの子の胎動感じること無いんだ、、と思うと
 なんだかナーバスになりました。

名前をどう決めたか?由来は? 
 私がテレビを見てて「オダギリジョーってかっこいい!」って言ったら、ちっちゃん(だんな)が「ジョーかぁ、国際的でいいかも」と一言。

出産時のトラブルはありましたか? 
 術後出血がひどくて意識が遠くなりました。(血圧が急激に下がったので)

現在何人子供がいますか?  
 1人

今後も子作りしますか? 
 未定・・かな、、
  
出産に対してひと言。 
 最初は自然分娩をと思っていたのですが、お腹の中であまりにも大きくなってしまったのと、私がちびなのと、あと色々な理由で帝王切開になりました。最初「赤ちゃん突然出されたらビックリして泣かなかったらどうしよう」と心配してたけどものすごい大きな声で泣いたので、立ち会ってくれただんなに「うるさすぎる、、」と意識もうろうとした中話した覚えがあります。手術の恐怖は無かったけど、術後出血ひどくてしんどかったぁーーー。でも、座薬も使わなかったので看護婦さんに我慢強くて偉いね!と誉められました。痛いというよりも寝返りが出来なくてつらかったです。。ほんとうにいい経験でした(^^)
それと出産した当日の夕方から愛犬の具合が悪くなり、1ヶ月後の12月29日天国に旅立ちました。単なる偶然かもしれませんが、無事生まれるまで守ってくれて、そして見届けてくれたような気がしてて、すごく感謝しています。


なぜかイケメン

なぜかイケメンに撮れたジョジョのショット。
しかし手の下にはものすごい3重あごが隠されている、、

From CANADA about A.Y.C

03.05.2006 Trackback:0Comment:0
カナダに嫁いだお友達が6年ぶりに仕事を兼ね日本へ里帰りしたので、
ちっちゃんとジョジョと3人で彼女の実家へ遊びに行って来ました。

なんと、いつの間にか3人の子供の母になっていた彼女。
今回は一番下の1歳半になるゲイブくんが一緒でした。

ゲイブくん

ハーフってどうしてこんなにかわいいのかしら♪
あまぁーい笑顔で私たちを迎えてくれました。

記念撮影

ジョジョと一緒に記念撮影。
ゲイブくん、おばあちゃんに着物で作ったちゃんちゃんこを着せられていて
それがなんともいえず、似合っていました。
この後首が座りがけでフラフラなジョジョが思わず倒れそうになったら
なんと服をグッっと引っ張って支えてくれました(偶然かも)

友達も6年前と変わらず素肌ピカピカで、ますます美しくなっていました。
今彼女はカナダの学校に勤めていて、仕事がすごく楽しい様子。
だって、すごくイキイキとしてたから。
「仕事で日本に出張なんてかっこいいじゃない!」って言ったら
「カッコ良く見えるけどたいしたことしてないの」と一言。
いえいえ、単身カナダに渡り、現地でダンナさまと知り合い結婚し、
3人の母となって生きている強いあなたそのものがカッコいいです、、

お互い子どもがいて、あまりゆっくり話せなかったけど、
彼女と久しぶりに会えたことは、いい刺激になりました。

私も頑張ろう!

端午の節句 INTERIOR & 雑貨

03.03.2006 Trackback:0Comment:4
今日、ジョジョとカフェインレスコーヒーを買いに行ったら
そこのギャラリーで≪端午の節句展≫が行われていて、
思わず衝動買い!(今日は桃の節句だというのに)

5月の節句
はりこの金太郎と兜の屏風飾り

はりこの金太郎に
遠く奈良の時代より
端午の節句には 男の子の
健やかな成長を願い
たくましい姿のお人形を
飾り祝います
「金太郎」は
その中でも気は優しくて力持ちと
良い子の象徴といわれております
家族の絆を深める
大切な行事に
日本の心をこめて
こしらえた人形とおすごし下さい

と書いた説明書きが付いていた。

気はやさしくて力持ちといえばドカベンを思い出すけど、
この言葉のとおり、健やかに育ってください。

母からジョジョへ願いを込めての贈り物です。

これって、夕暮れ泣き!? ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.01.2006 Trackback:0Comment:0
ここ1週間前ぐらいから、ジョジョが夕方に突然大泣きするようになりました。
しかも時計を知っているかのように5時10分から5時半の間に決まって、、
これが噂の≪夕暮れ泣き≫!?

もう何をしてても泣きます。
抱っこして寝てても突然「ウワァー」
楽しく遊んででも突然「ウワァー」
ぐっすり眠っていても「ウワァー」
泣き方も普段と全く違って、ものすごく大きな声で泣くんです!!!
火が付いたように激しく泣くのでどこか痛いのかと思い、最初はオロオロしてしまった・・
でも今では慣れましたけど。(慣れって恐い・・)

昨日泣き顔をデジカメで撮ってやろうとレンズを向けたら、
これまた不思議なことに「ピタっ」と泣き止んだんです。
そして今日も。
しめしめ、、これからはこの方法だな。

夕暮れ泣き


涙溜めながら、ちゃんと泣き止んで、しかもしっかりカメラ目線。
ジョジョ、将来モデルにでもなるつもりなのかい??

そんなジョジョも生後91日目を向かえ、3ヶ月に突入しました。

昨日、近くの保健センターの赤ちゃん教室を受講した際計測したところ
身長62.6cm、体重6,315gと大きく成長☆

その赤ちゃん教室に、なんと「じょうせい」くんという名前の男の子を発見!
しかも字も同じ!(^^)!
このじょうせいくん、ジョジョより半月ほど早く生まれたのですが、
身長66cm、体重7,300gとかなり大きい、女の子大好きな大人びた赤ちゃんでした♪

じょーとじょー

記念にパチリ!また赤ちゃん教室で会おうね!
 
