スポンサー広告

--.--.--

生後5ヶ月☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.29.2006 Trackback:0Comment:3
祝5ヶ月

ジョジョもめでたく生後5ヶ月となりました。よだれが光っています♪
ここ1ヶ月で「まんま」「ばぶぅーー」「あばばばば」とか意味不明の言葉も増えました。
笑い方も「えへへ」と笑うこともあったり。
面白すぎる。

また、ものすごく立ちたいらしく、
ちょっと抱っこするとすぐ足を伸ばして踏ん張ってます。

祝5ヶ月3

1ヶ月前のおむつ姿と比べてみると、随分と手足が伸びたような、、
お腹まわりもスッキリと体も締まってきました。
多分、身長は68cmを超えてそう。

でも、寝返りはまだ。
たまぁーに気づいたらうつ伏せになっててビックリすることはあるけど。
歯も3ヶ月で生えて早かったし、急いで成長しようとしてるのか心配だったけど、
ゆっくりでいいからねV(^^)V

祝5ヶ月2
5ヶ月になったので、双子のママから頂いたお子様せんべぇを、
口に食べ物を入れる練習がてら舐めています。
ジョジョ、せんべぇ似合いすぎ。よく食べる子になりそうな予感がする。

端午の節句その4~ジョジョと兜 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.29.2006 Trackback:0Comment:2
お母さんから節句餅が届いたので、
兜と並べて飾って、おまけ(?)にジョジョも並んで記念撮影してみた。
ジョジョと兜
なんかサイズがみんな一緒。


ジョジョと兜2
姪のお下がりのお風呂椅子に座ってるジョジョ。
兜とお似合いでしょ!?

端午の節句その3~ジョジョと鯉のぼり ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.26.2006 Trackback:0Comment:0
端午の節句に向け、今度は鯉のぼりを飾った。
鯉のぼり2

これもちっちゃん3兄弟の三十数年前の物をありがたく頂きました♪
でも長い時間使ってなかったので、上のカラカラ回るものは不明なの。
鯉も5匹いるけど、屋根より低いので3匹しか飾れませんでした。

鯉のぼり
でもジョジョは鯉のぼりをものすごく気に入った様子で、ケタケタ笑いながら見てました!

来年はちっちゃんじいちゃんが部品を探してくれるらしいし、
ずうこじいちゃんはもっと長い棒を用意すると張り切っていたよ!
きっと今年よりもPower Upするはず。
よかったねぇ♪

ベルニナミシン購入☆ 買いました

04.24.2006 Trackback:0Comment:7
妊娠中から欲しくて欲しくてたまらなかった
念願のミシンをやっとこさ購入しました!(パチパチパチ)

ベルニナミシン
BERNINAアクティバ240
ベルニナはスイス製のミシンなので
スタイルも操作も実にシンプル!
日本製では見られないこの角ばった姿がかわいい♪

ベルニナミシン2
操作ボタンも赤だからかわいい♪

ミシンカバー
ミシンカバーも真っ赤でかわいい♪

日本のB社とかS社とかのミシンを買おうかとも悩んだけど、
大体5年経てば修理が効かなくなるよと周りから散々言われ、
ようやくたどりついたのがこのベルニナ社のミシン。
30年前のものと部品は同じらしい。
色んな機能もさることながら、出しっぱなしに出来るデザインが気に入った!
(押入れなんかにいれちゃったら、きっと面倒くさくて出さないような気がする)


ミシン店のおじさんからすごい機能の説明を受けたけど
「糸の掛け方を教えて下さい」と云ったら
「ははは、ごめんねぇ、難しいこと言い過ぎちゃったねぇ。このミシン買う人は何台もミシンを使って行き着いた人がよく買うもんだから」と云われてしまった、、
おじさん顔がすごく不安げでしたよ。
大丈夫。そのうちちゃんと使えるようになるから(???)
分からなかったら近所だから聞きに行きますよ!

布
実は布もCHECK&STRIPEなどでモロモロと購入済み。
まずは夏に向けてジョジョのブルマとよだれかけ(スタイとも云う)を作ってみる予定。
果たして出来るのか!?我ながらもの凄く不安だ・・・

端午の節句その2 INTERIOR & 雑貨

04.23.2006 Trackback:0Comment:4
初節句に備え、叔母から従兄弟の立派な兜をいただきました。
今従兄弟は26歳だから、この兜は26年前に購入されたもの。
その頃も高価なものだっただろう。

年数が経過してケースの中の毛氈は色が落ちていたので、
思い切って出してみると、その方が豪華に見える!
下に敷くための布を探しにショッピングセンターへ行くと
アジアンぽいのは売っているけど、和風はどこも取り扱ってない、、
結局、着物屋さんでレーヨンちりめんの風呂敷と
アジアンショップで水色のオーガンジーっぽいスカーフを購入。
シメテ千五百円。
組み合わせて敷くとスッキリ兜が映えてていい感じに仕上がった。

兜


花壇に咲いていた和風おだまき
おだまき


叔母のフィンランド土産のろうそくも飾ってみるとしっくり来た。
キャンドル


リビングから見た兜。
階段の突き当たりのロフトに飾ったら、外からもその姿を見ることが出来るので、
隣のおばあちゃんに「ジョウくんの兜飾ったのね♪」と云われた。
兜2


金太郎にも、花を飾った。
金太郎最新

なんだか、より一層たくましく見えるのは気のせい??

何かに似てる・・ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.21.2006 Trackback:0Comment:6
お風呂から上がった途端、グーグー寝てしまったジョジョ。
前から思っていたけど、寝顔が、寝顔が、
パタリロ
美少年好きのパタリロそっくり、、

パタリロ2
『バンコラン~♪』
(ちっちゃんも同じことを思っていたらしい・・)

&home INTERIOR & 雑貨

04.20.2006 Trackback:1Comment:4
Makiさん宅が掲載されている&home
いつも行くおばちゃんが一人でやっている町の本屋さんにはなくて
ショッピングセンターの大きめの本屋さんでやっと見つけて購入♪
リビングに置きっ放しにしていたら、ジョジョがこっそり見ていた!

&home1

「あぁ~、見つかっちゃった!!!」

&home2

「ひなこちゃんの部屋の色しゅき♪ひなこちゃんもにゃんにゃもかわいいぃぃ」
・・・だそうです・・・

ジョジョも大きくなったら、壁を好きな色に塗ろうね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Makiさん宅は、びっくりするほど雰囲気がありました!
特にリビングの写真に、すごく惹かれました。
大人って感じーーー。
私も最近、このようなインテリアに興味を持っていたところ。
下の土間の改造のお手本にさせていただきますネ(^^)/
でも、いつ出来るやら、、
まずはクローゼットや納戸の片付けをせねば、、
兜も飾らないといけないしね。

マンゴープリン Cooking

04.16.2006 Trackback:1Comment:2
マンゴープリン

最近よく作る「マンゴープリン」
みんなにおいしいと好評でレシピを教えて!と要望も多いので、
公開しちゃいます♪

=マンゴープリン=
≪材料≫
マンゴー2個(私は缶詰一缶、シロップは捨ててます)
牛乳500cc  
バニラアイス120g 
フロストシュガー30g
ゼラチン10g 
≪作り方≫
①マンゴーを1cm角に切る
②ゼラチンは50ccの水でふやかしておく
③牛乳を温め②をとかしておく
④フードプロセッサーにマンゴーとバニラアイスを入れてトロッとするまでまぜる
⑤ボールに②、③と残りのマンゴーとフロストシュガーを入れてよくまぜる
⑥器に入れて冷蔵庫で冷ます
以上、とっても簡単でしょ!?
手軽に作れるので是非お試しあれ♪
仕上げに市販のマンゴーソースなるものをかけるともっと美味しいよ(^^)
庭にもうミントが出てきてました。
寒くても季節は確実に『春』なんですね。

about A.Y.C

04.15.2006 Trackback:0Comment:0
やっと見ごろを迎えた桜。
今日母と叔母とジョジョと4人で、家のそばの自然公園へ花見に出掛けた。

花見1

スッキリ晴れ渡っていれば市内と立山連峰が一望出来るのに、
黄砂のせいか霞がかかってて残念。


花見2

でも、青空にピンクが映えてきれい。


花見3

ジョジョ、生まれて初めての花見。
だけど、もう眠いのぉ。


花見4

一つ一つは小さな花だけど、
たくさん集まると凄いPOWER。
見習いたい。
(この後、体調を崩してしまった)

不思議な光景 about A.Y.C

04.11.2006 Trackback:0Comment:0
今日の夕方、ベランダから見た立山連峰と市内の風景。

不思議な光景



不思議な光景2


雨交じりの曇り空だったのに、
街だけ後光が差し込んだように
夕日に照らされていた。
とても綺麗でした。
(こんな風に山が近くに見える時は天気が荒れる前兆。
やっぱり夜は激しい暴風雷雨でした。)

咲いた、咲いた! Gardening

04.11.2006 Trackback:1Comment:9
昨シーズンに植えて咲いたチューリップの球根を
今シーズン再度植えたら花が咲いた。

短いチューリップ

でも寸足らずでした。(小さい種類ではありません)

咲いたクリスマスローズ

諦めていたクリスマスローズも全て見事に咲いてくれました。

緑のクリスマスローズ

一番好きな緑のクリスマスローズも素晴らしい花をつけてくれました。
ビューティフルーーー。

生後133日☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.11.2006 Trackback:0Comment:4
生後133日の4月11日、乳幼児健康相談に行ってきました。

身長:66.6cm 体重:7,125g
最近ミルクの飲みがよくないせいか、
身長は伸びているものの体重はあまり増えていないのが気掛かり、、
5ヶ月に入ったら離乳食を始めようかどうしようか悩んでいたので
「歯も生えているし、よだれも多いし、私たちが食事する姿を見て口をモゴモゴする」と
最近のジョジョの様子を話して相談したところ、
もうそろそろ準備してもよいのでは??と云われた。
どうしようかな、、


生後133日②

相談に来ていた子たちと腹ばいにしておもちゃを真ん中に置いてみた。

生後133日

全員がおもちゃで遊びたくて欲しそうだったけど、
誰も近づけずバタバタしていて
かわいい姿に大爆笑してしまった(^o^)


最近始めたおんぶ。
毎日少しづつ時間を延ばして、今日は30分してみた♪

本日のおんぶ

洗面所で鏡越しに撮影。
だいぶ慣れてきたようで、ちょっと嬉しそう♪
(それにしても鏡が汚い、、)

プリン Cooking

04.05.2006 Trackback:0Comment:4
授乳しているせいか、最近甘いものには目がない私。
最近よく自分でお菓子を作ってはムシャムシャ食べている。
昨日はプリンを作った。

プリン


これがいつもと同じように作ったはずなのに、
なぜか、ものすごぉーーく美味しくて、びっくりした。

バニラビィーンズもいつもと同じものを使ったのに香り抜群!
口あたりもなめらか、、まさしく、とろけるプリンて感じ。
こんなのはじめて。

ちっちゃんもあまりの美味しさにびっくりしてた。

なんでだろう・・。もう2度と作れないかもしれない。


Sassyの歯固め ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.03.2006 Trackback:0Comment:5
サッシー歯固め


最近歯が生え、噛みたくてたまらない様子だったので歯固めを購入。
カラフルなSassy!! 結構気に入った感じのジョジョでした。

~誕生日~ about A.Y.C

04.01.2006 Trackback:0Comment:7
去る3月30日、私の誕生日でした。
もう、あまり嬉しくない年齢だけど雪なんてひどすぎる、、

雪

せっかく、ちっちゃんも休んでくれたのに・・。
でも別に誕生日だからどこかで何か食べたいとか行きたいとか無くて、
お家でゆっくり3人で過ごしたかったから天気は関係ないけどねぇ。

昨年の誕生日もちっちゃん休んでくれて
一緒にジョジョを出産した病院へ、一緒に初めて診察に行って、
その帰り実家へ≪出来ました≫の報告に行った。
やっぱり悪天候だった★

夜はちっちゃんに全て準備してもらい手巻き寿司大会(二人だけど大会)

お誕生会


授乳中だけど特別にギネスビールも飲んじゃいました。
そしてスペシャルでMeさんにお誕生日プレゼントでいただいたろうそくを灯しました。
これだけでリッチな気分。

ありがとう!Meさん(^^)/

OMUTSU

ジョジョもオムツ姿でおめでとうと云ってくれたよ!(うそ)
 
