スポンサー広告

--.--.--

いちごの実がなりました♪ Gardening

05.30.2006 Trackback:0Comment:2
初いちご


お父さんが昨年植えてくれた、畑のいちごの実がなりました。
初いちごは、とってもあまくて美味しかった♪
(だから蟻さんにたくさん食べられてしまってた。。。)

ジョジョ6ヶ月を迎える☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.29.2006 Trackback:0Comment:6
めでたく、ジョジョ6ヶ月を迎え、0.5歳になりました!

6ヶ月①
恒例のお風呂後のおむつ写真。生後181日。体重8100g ・身長70cm

新生児のおむつ
ちなみに生後12日のおむつ写真。ちっちゃい!
体重3400g・身長52cmほどかな。

ジョジョが産まれてからその日、その時を過ごすのがいっぱい、いっぱい!

朝起きて、ジョジョがご機嫌のうちに家事や身支度を済ませて、
おっぱいあげて、抱っこして、一緒に遊んで、昼寝させて、
お風呂に入って、夜寝かしつけて、ほっとしたのもつかの間、
夜中の授乳がやってきて、そしてまた朝が来て・・

毎日毎日ずっとその繰り返しだけど、
少しづつ変化があって、
出来ることが一つづつ増えていって、
気づけばこんなに成長してる。

私みたい、いい加減な母親で、よくぞここまで無事に育ってくれたね。


特に5ヶ月は目を見張る成長が見られました(^^)
○お昼寝を一人で、たまに午前・午後とそれぞれ2時間程度してくれるようになった
(すごく嬉しい!!!!)
○「抱っこして!」と自分から手を出したり、
「おいで!」っていうと手を出したり意思表示を行動でするようになった
○ようやく寝返りを両方コロコロリンと出来るように
○わんわん座りをちょっと出来るようになった。
○「ばー」「だー」「あぶぶー」とかの喃語が出て来た
○とうとう上の歯もちょろりと顔を見せ始めてしまった
(最近ではおっぱいを噛まなくなったけど、生えがけは噛む確立が高いので恐い・・)
○あせもが出来た(笑)

こんなに成長してるけど、まだまだ起きている時は抱っこばかりで手が掛かるし、
抱っこしててもジッとしていないし、
立たせろぉーー、あれ見せろぉーとか要求も多いし、
行動も活発で目的に向かってどこまでも転がって行くから、目が離せないし、
毎日がヘトヘト・・
きっと6ヶ月も更にPOWER UPして、ますます目が離せなくなるんだろうな、、
怪我させないよう、ちゃんと育てれるのか、私自身(の体力)が不安だ・・。

6ヶ月②
表情も豊かに。

6ヶ月③
そして足を舐めるようになっちゃった(--;)

結婚記念日 about A.Y.C

05.28.2006 Trackback:0Comment:4
5月28日はちっちゃんと私の結婚記念日♪
2000年に近くのワイナリーのブドウ畑で人前結婚式を挙げました。

結婚式はほんとに手作り!
そしてたくさんの方々のご協力をいただきました。

今では当たり前だけど、
招待状・席次表・プログラムも自分たちで作り、
会場作りは、ワイナリーのみなさんと協力して前日に仕込み、
会場のお花は花屋をしている友達に、
司会はブライダルプロデュース会社をしている友達に、
会場の音声と音楽は、DJもどきの友達のだんなに、
ケイタリングは運良く仏滅だったので、
ロイヤルホテルの方々に格安でしていただくことが出来ました。
おまけに母が結婚式場で働いていたので
衣装も格安で借りることが出来ました♪

余興はちっちゃんが友達とギターで歌ってくれたり、
私がその当時所属していたSSOのメンバーが
迫力あるスティールドラムの演奏を聞かせてくれたりと
会場は子供からお年寄りまで、
踊れや歌えや騒げやとカリブのカーニバルのような状態。
気づけば私のミニのウェディングドレスの裾はボロボロでした、、、
楽しかったなぁーー。

・・あれから足掛け7年・・

昨年は入院していたので、
ちっちゃんと私とお見舞いに来てくれてた叔母でケーキを食べました。

今年はちっちゃんの実家の近所の美味しい鶏肉屋さんで買った
コロッケと鳥皮せんべぇをジョジョを挟んで二人で食べました。
(別に祝ったわけではないけど)


結婚記念日H180528

ワイナリーのブドウ畑で撮った写真は
外で撮影したおかげでとてもきれいにうつってるので
今もベッド脇に飾っています(^^)

赤いものたち INTERIOR & 雑貨

05.26.2006 Trackback:0Comment:2
最近買った赤いものたち。

赤いものたち

なつかしいアラジンの水筒。
ジョジョのお出掛けの際使用するのに買った。


赤いものたち2

TUBTRUGSの赤いバケツ。
ジョジョのおもちゃ入れ。

なんかジョジョのものばっかり(と言っても私の趣味だけど)
今度は自分の赤いもの買いたいな、、、

クリスマスローズ~最終章~ Gardening

05.24.2006 Trackback:0Comment:2
今年はいつまでも寒いので
クリスマスローズがまだ花をつけている。

あまり花を持たせると株が成長しないので、
短めに切り小さなブーケにして、プリンの空き瓶に生けてみた。

クリスマスローズ最終章

洗面の鏡の前に置いたら、後ろ姿も見ることが出来て
とっても愛らしい♪

インファントマッサージ教室開催 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.22.2006 Trackback:0Comment:6
インファントマッサージ

切迫流産・早産で入院していた時に親しくなった助産士さんが
インファントマッサージの免許を取得され、
ぜひデモンストレーションをさせて欲しいと嬉しいご依頼がありました♪

「えぇーー、いいのぉーーぜひ!!!」ということで、
たっくん・ひとみさん親子とこうくん・まりちゃん親子を誘い
AYC宅でインファントマッサージ教室を開催しました。

インファントマッサージとは聞きなれない言葉ですが、
ベビーマッサージのようなもの
ようなものとは、対象がベビーマッサージと違いベビーだけじゃなく、
インファント(英語の「infant」幼児期、乳幼児のこと)の言葉どおり、
乳児期~幼児期まで長い期間行えるものだそうです。

でも幼児期にいきなり始めても、マッサージに慣れていない子は
こそばゆくて嫌がるみたいで
0歳から1歳にstartするのが良いらしく、
そこで私たち親子に白羽の矢が立ったわけなのでした。
ラッキー☆☆☆☆☆

このマッサージ、奥が深くて色々な意味があるのですが、
一番関心させられたのは、
マッサージを受ける人(赤ちゃん)があくまで主体だということ。
当たり前のことかもしれないけど、初めて気づかされた私・・ 
お母さんがしてあげたいからする母親主導の方法ではなく、
あくまで赤ちゃんを一人の人間として尊重した上で行うのです。

・・素晴らしい・・

まず赤ちゃんに、「マッサージしてもいいですか?」と尋ねてから始まり、
「どうもありがとう」の挨拶で終了します。
もちろん「してもいいですか?」って尋ねても「いいよ!」とはまだ言えないので、
お母さんがオイルを赤ちゃんの顔の前で手でこするベビーサインを送ります。
マッサージを何度か行い慣れてくると、
赤ちゃんはそのベビーサインで喜ぶようになるそうです。

このような接し方が今後の子育て大きな意味を持つらしく、
例えば「TV消すよ!」じゃなく「消していいかな?」というように、
子供を一人の人格として尊重する姿勢へつなげて欲しいと教わり、
なるほどなぁーーとしみじみ考えさせられました。

マッサージは赤ちゃんをスッポンポンにして行います。
もちろん、オムツも取ります。(ちゃんとタオルで股オムツはしますが、、)

ジョジョはなぜだか裸ん坊になるととても喜ぶので、
その時点でもうハイテンション!
嬉しさのあまりコロコロと寝返りするので少々大変でしたが
マッサージ中は気持ちよさそうに『トロン』としていました。
こうちゃんなんてあまりの気持ちよさに、ちっちしてましたよ、、
気持ちよかったのね♪

この教室は4回に分けて行う予定で、今回は足とお腹のマッサージを教わりました。
あと3回もAYC宅で開催される予定で、うぅーん、次週もとっても楽しみ(^^)

なので、インファントマッサージの紹介は次回にも続く・・であります。

インファントマッサージ2

1泊2日の旅行でした! about A.Y.C

05.21.2006 Trackback:0Comment:2
先週末、ちっちゃん、私、ジョジョ、そして母と叔母、従兄弟で
1泊2日の旅行へ出掛けて来ました。

旅行先は福井県。
目的は妊娠中からずっと入院続きで出産→育児と突入し
その間ずっとお世話になりっぱなしの母と叔母に
美味しい物を食べゆっくりしてもらいながら私も慰労(?)に、民宿(温泉)へ宿泊する、
そして昨年の1月に亡くなった叔母のお墓参り、
3月に髪を切ってもらった従姉妹の新築祝い、
ジョジョの2度目の散髪と内容盛りだくさんの旅でした!!

旅行1
ジョジョ、生後172日にして2度目の散髪。
初回に比べ、鏡に映っている自分の顔が珍しかったようで
気味が悪いくらい大人しく切られていました。ホッ。

旅行2
従姉妹のおうちのアイドル、ポメラニアンのチャッピーとジョジョ初対面!
3kgほどしかない、小さくてかわいいチャッピーにジョジョはびびって固まってた・・。

旅行3
生まれて初めての海も見ました。
(でも眠くてた何がなんだか分かっていなかったと思う)


この旅行はジョジョにとって色々初体験だらけ。
まだ5ヶ月なのに泊りがけで出掛けて大丈夫かなぁと心配だったけど、
いつもと同じ程度グズッただけで、体調も崩すこともなく、
元気に帰宅することが出来ました。

ただ残念だったことに、
ジョジョが鼻水を垂らしていたので、初の温泉入浴は断念!
旅先で悪化したら大変だもんね。。

出来れば私の育児休暇中に、
ジョジョが離乳食後期で夕食のご馳走(の一部)を一緒に食べれるようになる頃、
もう一度泊りがけで出掛けたいなぁ♪

旅行4
散髪してスッキリ!2ヶ月に一度は切らないとだめみたい、、

なぜだか、、 A.Y.C House

05.19.2006 Trackback:0Comment:0
二重まぶた

なぜだか左目だけ二重まぶたになってしまったジョジョ。
まる一日この状態です。

明日から1泊2日の生まれて初めての家族旅行に出掛けます。
行き先は福井県の三国。ここから車で2時間ほどの距離です。
叔母のお墓参りと従兄弟の家の新築祝いを兼ねて温泉に泊まります。
ココアが生きていたならば、一緒に行く予定でした。

さて、初長距離と初温泉。
一体どうなることでしょうか・・・。
(でも、ちっちゃんも母も叔母もいるので心強いぞ!)

何かに似てる(その2) ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.15.2006 Trackback:0Comment:4
お子様せんべい

離乳食の前に食べさせている「お子様せんべい」
私も小さな頃好きでよく食べたなぁと思っていたらパッケージに
『初めて食べた赤ちゃんが今年で40才になります』と書いてあった!
今も昔も変わらない味。マヨネーズを塗って食べると違う味も楽しめたっけ。

ジョジョも気に入ってるらしく、せんべいを袋から出すと
待ってましたの勢いで手を伸ばして奪い取り、
そのまま一直線で口へとほおばります。

センベエ大好き

我が子ながら、せんべいを食べる姿は本当にかわいいなとほれぼれぇーー。
でも歯があるので『バリバリ』と噛む音が聞こえてくる・・。おそろしぃ、、

そしてこの30分後。
眠くてちっちゃんの膝の上で眠ってしまったジョジョ。

笑うセールスマン

あまりにぶさかわいくて涙が出るほど笑ってしまった。
上の写真とまるで同一人物とは思えない!
何かに似ていると思ったら、今度は『笑うセールスマン』だった・・。


いちごプリン Cooking

05.12.2006 Trackback:0Comment:2
1パック150円の見切り品で売っていたいちごを使って
マンゴープリンのレシピを応用し、いちごプリンを作った。

いちごプリン

びっくりするくらい美味しく出来てしまった!
プリンというより、まるでムースのよう。

フルーツの見切り品は見た目がヨクナイけど、
くさる手前が一番美味しい!

容器も、以前いただいたプリンが入っていたもの。

なんと1パックで6瓶+4個も出来てしまいました。

作ったあとで木苺ソースを買ってきたので上にかけてみたけど、
今度は下に入れた方が美味しいかも。

おめでとう!健太くん♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.11.2006 Trackback:0Comment:1
5月11日、ジョジョのお友達で度々ブログにも登場してた
きよりんの愛息子健太くんが満1歳を迎えられました!
おめでとうーーー♪

きよりんとは入院中知り合い、不思議な縁で、
今もものすごく仲良くしてもらってます。
だから健太くんはお腹の中にいた頃から知っていて、
生まれた直後(まだ産湯につかる前)にご対面してたので

ちょっと小さめで産まれた健太くんを
きよりんは懸命に母乳で大きく強く育てようと
頑張っていた姿を目の当たりに見て来ていたので
なんだか1歳なんて感無量・・。

ちょっとデジカメアルバムから健太くんの成長の記録を振り返ってみた。

H17.11.04
H17.11.04 5ヶ月終わり頃


H18.01.10
H18.01.10 7ヶ月終わり頃
ジョジョは1ヶ月半頃。ちっちゃいなぁーー。


H18.02.13
H18.02.13 9ヶ月初め頃


H18.04.30
H18.04.30 11ヶ月終わり頃

もうすっかり、乳児から幼児へと
髪もしっかり伸びて、
なんとまぁ大きく逞しく可愛らしく成長したことでしょう。

これからも、一緒に遊ぼうね!
そして宜しく♪

Happy Birthday kenちゃん☆

花盛り Gardening

05.09.2006 Trackback:1Comment:2
なんか日本酒の名前みたいタイトル・・。

5月になって、AYC宅の花壇の花々も咲き始めました。

花盛り1
名前は不明・・。
見切り品好きな私は、
季節はずれに一ポット50円の見切り品を4つ買って植えたみた。
1年目は咲かなかったけど、2年目の昨年花が咲いて
『こんな花だったんだ』と初めて分かった。


花盛り2
和風おだまきも盛り


花盛り3
やまぶき

花盛り4
えびねも咲きそう。

家のお片づけ! INTERIOR & 雑貨

05.08.2006 Trackback:0Comment:0
最近ブログ更新をサボり気味のわたし・・
そう、家の整理整頓に追われていたのです。

なんせ、昨年4月から入退院を繰り返し、出産、そして里帰りを経て
家へ戻ってきたのが、今年1月。
ジョジョは手がかかるし(今もだけど)寒いし、
荒れ放題の我が家はそのままになっていました・

けど、けど、春が来て、暖かくなってきたので、片付けないわけにはいかない。
節句の兜も飾らなきゃいけなかったし・・。

およそ1ケ月かけてロフト下の押入れの整理から始まり、
将来ジョジョの部屋となる1階の部屋と納戸、
寝室の模様替え、クローゼットの整理、脱衣室と
来る日も来る日も片付けました。

日中頑張るので、夜はもうヘトヘト、、
おまけにジョジョは朝5時位に起きるので、
PCに向かう時間があまりありませんでした。

でも片付いたおかげで生活しやすくなりました。
色々便利機能も追加したし!(また別で紹介しますネ)

あと残すは下の土間の納戸・外物置・小屋裏部屋の整理。
やったーーー!!!!

それが終わったら念願の寝室の壁、一面だけ色塗りをしたいと思ってます。
イメージはこんな感じの色具合で。
ペイント

ちっちゃんに『塗りたい』と云ったら『いいけど一人でしてねぇ』ですって★
設計士さんのツカさんに相談したら壁紙のサンプルまで取り寄せていただきました。
なんとしてでも、塗ってやるぞと誓った私でした。

絵本『ぎゅっ』ジェズ・オールバラ作 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.06.2006 Trackback:0Comment:7
双子ちゃんのママ、アヤさんから先日『子育てハッピーアドバイス2』
またもや戴いてしまいました!
いつもいつもthanks☆です、、、
今回も目からウロコのアドバイスがいっぱい。。。

戴くときにアヤさんから
「≪はじめに≫のところにこんな絵本が紹介されてたから・・」と教えて頂き
「ウワァーーーー!」と思い買ったのがこの絵本♪

絵本『ぎゅっ』

『ぎゅっ』ジェズ・オールバラ作
この絵本の主人公はなんとおサルのジョジョくん!
そう、ジョジョくんなのです。

おさんぽしていたおさるのジョジョくん、
他の動物達が「ぎゅっ」としているのをみて
最初は「ぎゅっ」と云って喜んでいたものの
次第に元気がなくなってとうとう泣き出してしまいました。
そう、ママが恋しくなっちゃたのです。
その泣き声を聞きつけてママが「ジョジョー!」と登場。
お母さんを見つけたジョジョくんも「ママー!」
そして力いっぱい≪ぎゅっ≫と抱きしめてもらうと、
また元気なジョジョくんへと・・


なんとまぁ、かわいい内容!
私もよくジョジョを≪ぎゅっ≫としてるけど、
おサルのジョジョくんのように
「ぎゅっしてぇぇぇーー」ってせがむようになって欲しいなぁ!!!
絵本『ぎゅっ』2
この絵本、こどもの日のジョジョへの贈り物としました。

おまけにリサイクルショップでジョジョの服も買いました。
こどもの日のプレゼント

古着っぽくって(古着なんだけど)気に入ったけど、なんと1枚280円。
上下で560円。
この安さ、止められない。
また探しに行かなきゃ・・・。

GWだ! BBQだ!! about A.Y.C

05.03.2006 Trackback:0Comment:2
5月3日

後半GWの初日、5月3日はちっちゃんのお父さん・お母さん・おばあちゃん・叔父さん・叔父さんの娘さん3人+おこちゃま2人、私の父母、そして私たち3人(総勢何名だ!?)でBBQを行いました!
場所はAYC宅の庭です。
3年前の夏に家を建て、それから私の父とちっちゃんが力を合わせて芝を貼り昨年完成したものの、私が入院していたので今年初めて芝生の上で念願のBBQを実施☆
炭でやるのは面倒くさいので、ホットプレートでお手軽、お気楽BBQです(^^)

BBQテーブルとチェアがあればおしゃれーーな感じなのだけど無いし、子供もいるので地べたに座ることにして、ブルーシートを広げ座卓ですることに。でもこれがまた楽しかった!まるでお花見の宴会でした。

その真上には鯉のぼりも泳いでて、ちっちゃんのお父さんと叔父さんなんてものすごく感激しながらそれを魚に飲みまくっていました♪(いつもだけど)

子供たちも素足で芝の上を駆け回ったり、従兄弟たちは我が家にあるギターとスチールドラムを弾いたりで、みんな楽しくとても和やかないい時間を過ごしました。

でも一番喜んでくれたのはおばあちゃん。今年90歳になるおばあちゃんはBBQをしたのが初めて!だったそうです。

おばあちゃんは、「孫とひ孫に囲まれてこんな楽しいことが出来るなんて、ありがとう、ありがとう」と何度も何度も私に言ってくれました。
いえいえ私よりジョジョにありがとうです。こんな集まる機会を作ってくれたのは、全てジョジョの存在があるから。
ジョジョも楽しかった様子で、一生懸命従兄弟の子供たちに話しかけていました♪

天候にもなんとか恵まれ、たくさんのお日様の光をあび、ほどよい満腹感と疲労感と幸せをかみしめ、夜はみんなぐっすりでしたーーzzz
 
