スポンサー広告

--.--.--

7ヶ月、そして6ヶ月 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.29.2006 Trackback:0Comment:7
0629

ジョジョ、7ヶ月になりました。
身長:71cm 体重:8300g、順調に育っています♪
歯も上4本、下4本がしっかりと顔を出しています。


062902

最近では更に活発によく動くので
体(特に顔)が締まってきました。
この間遊びに来た、もと同僚が会うなり
『なんか学生みたい顔してる』と一言。
私も『学ラン似合いそうだ』と思っていたので
思わず大爆笑してしまいました。


062903

お座りもだいぶん完成に近づいて来ましたが、
すぐ立とうとするので
頭からよく倒れています、、、
そんなに立ちたいのかな?

よく笑い、よく泣き、便秘もせず、元気いっぱい!
ただ最近よく吐くので(しかもたくさん)気がかりデス・・・
小児科のドクターは『元気だから心配ないよ』と云われるのですが、
やっぱり心配★★

ジョジョが7ヶ月になったということは
ココアが天国に行ってから6ヶ月。
あっという間なのか
やっと、、という感じなのか
なんとも云えないけど
母もえりも父もちっちゃんもそして私も
ココアの事を思い出さない日は一日もないよ。
ジョジョも元気に、犬好きに育っているので、
天国から見守っていてネ!


062904


棚3つ INTERIOR & 雑貨

06.28.2006 Trackback:0Comment:2
先日、冷凍庫を入れるのに下の土間をちょっと片付けたら
3年前に無印で購入したちっこい棚が3つ出てきた。

『石膏ボードに簡単に取り付けれます』と書いてあったので
土間のキッチンにつけようと思ったけど、
石膏ボードじゃなかったので取り付けられずで
そのまま忘れてた・・。

ちょうどPCの上にカレンダーを置きたいなと思ってたので、
リビングに取り付けた。


棚3つ

白・白だからよく分からない、、

棚3つ③

Meさんからいただいたカレンダー。
ED EMBERLEYのバスの形したかわいい一品。
来月はオレンジに変身!

棚3つ②

夏らしく赤いヨットも飾ってみました。

ここだったらジョジョがつかまり立ちしても
被害を受けないだろう。。。

旦那バトン☆ about A.Y.C

06.26.2006 Trackback:0Comment:4
takasaru’s familyさんから回ってきました『旦那バトン』
私も改めて、旦那のこと考えながら、やってみます♪



1.旦那様のチャームポイントは?

小顔なとこ。背が180cmほどあってバランスがいい!
だから安い服を着てもそれなりに見えて、安上がりでGood!!

2.似ている芸能人は?
ツタンカーメン(芸能人じゃないけど)
友達に言ったらバカ受けしました。
あと、野茂かなぁーー。

3.旦那様との馴れ初めは?
失業中通っていた学校の同級生でした。
最初はただのクラスメートで、学校を卒業して1年くらいして付き合いました。
 
4.これだけはやめて欲しい旦那様のクセは?
一緒に出掛けようとすると『うんこ』がしたくなるとこ。
しかも長い。。なぜ??出掛けるのが嫌なのか??

5.初めてのプレゼントは?
多分、吉宗のカレーうどんだったかなぁ。

6.プロポーズの言葉とその時のあなたの気持ちは?
『一生働いてください。一緒に楽しく暮らそう』だったはず。
二人でNYへ旅行へ行ってて最後の夜に言ってくれたので、眠いと思ってたような記憶が・・

7.旦那様の特技は?
料理と食器洗い。
我が家では手動食洗器と呼ばれている(私だけ)

8.旦那様の好きなタイプの芸能人は?
中田ヒデだそうです。

9.将来どんな暮らしがしたい?
ジョジョが早く稼いでくれて、ハワイに家買ってくれて
ジョジョの稼ぎで暮らすこと。
なんちゃって、、
ほんとは、今すでにスローライフ的な環境にいるので
自作の野菜でカフェを一緒にしたいです。。

こんなところでいかがでしょうか、、
しょうもなくてスミマセン。。

2月26日のジョジョとちっちゃん

≪生後3ヶ月のジョジョとちっちゃん≫
ジョジョ、顔がふくふくだぁーーー!

きゅうり大量 about A.Y.C

06.24.2006 Trackback:0Comment:2
きゅうり

ジョジョとお散歩中にお隣の大ばあちゃんと会って、
畑で取れたてのきゅうりを大量にいただきました。

おばあちゃんが一言。
『昨日から咳ひどいねぇ、大丈夫かい?』
なんと、お隣まで私の咳き込む音が聞こえていたよう、、
ずっと風邪が治らなくて咳が止まらなくなってしまった私。
とうとう病院で抗生物質を出されてしまった!
なので、しばらく「おっぱい」は禁止。
ジョジョ、大丈夫かな・・不安。

今日はちっちゃんもお休みなのでのんびりムード。
庭のあじさいも洗面所に飾ってみた。
あじさい624


梅雨なのに雨は降らず、、
ちっちゃんは芝に水マキ。
みずまき

なんか叱られてしょげている小便小僧みたい、、
みずまき2

冷凍庫 買いました

06.21.2006 Trackback:0Comment:4
何かといつも冷凍室が満杯なAYC宅。

生協に入ったので実母に『冷凍庫が欲しいな』と言ったら
『ジョジョの離乳食の作り置き入れるなら』と買ってもらいました!

冷凍庫

MITSUBISHI冷凍庫 MF-U12J
引き出し式でとっても便利です。

1階の土間に設置しました。(変な方向を向いてます)
今は竹の子とアイスクリームしか入っていません。

これで、おやつたくさん作ってどんどん冷凍出来るぞ!!
あっ、ジョジョの離乳食も作って入れます(^^)

お母さん、ありがとう♪


あじさい Gardening

06.19.2006 Trackback:0Comment:0
180619あじさい3


一昨年に見切り品で一鉢100円ほどで購入して植えたあじさい。
その時には花が終わっていたので何色かは不明だったが、
青色が二株、紫が二株だった。

180619あじさい

180619あじさい2


玉ねぎも収穫が終わり、車庫のタイヤ置きに吊るされました。

180619玉ねぎ

今年もやっぱりこぶり、、、
来年こそは大きな玉ねぎを収穫したいな。

チーズケーキ焼きました! Cooking

06.17.2006 Trackback:0Comment:2
ちっちゃんのお誕生日だったのでチーズケーキ焼きました!

チーズケーキ

材料をミキサーでまぜて焼くだけの
超簡単『ズボラ』チーズケーキ。。
でも、とっても美味しいの♪

もっときれいにデコレーションしたかったのだけど
体調が悪くて、これを作るのが精一杯(汗)
なのでちっちゃんは、自分で料理を作りました。

フライづくし

豆餅を揚げ、手羽先、鳥皮煎餅、タコの唐揚げ
フライづくしでした。

ちっちゃんのお誕生日

ちょっと寂しいパーティだったね。ごめんなさい、、

ちっちゃん、35歳のお誕生日おめでとう♪
四捨五入すれば40歳だよ!

これからも一緒にジョジョを大切に育てて行こうね!

≪Happy Birthday≫

ちっちゃんとジョジョ


帰宅 about A.Y.C

06.16.2006 Trackback:0Comment:0
風邪をこじらせ、月曜に実家へ逃げ込んで
本日ようやく戻りました。

ジョジョは薬が効いたのか、
咳も鼻水も止まって一安心。。。

実家ではジョジョの従姉妹にあたる
あやか(中3)とエリカ(小4)に遊んでもらいご機嫌♪

ジョジョは特にエリカが好きなようで
家に彼女に会うなり「あーあー」と話し掛け、終始目で追っかける御執心ぶり・・。
友達だと思ってるのか、同類だと思っているのか分からないけど、
同じ年頃の子に会って喜ぶのとは又違ったリアクションをします。

エリカもジョジョが可愛くてたまらないらしく、ずっと上手に相手してくれるので、
ジョジョもとっても嬉しそうで、もう親に見せない表情してました。

ピン止めジョジョ

ピン止めされて、更にハイテンション!

ジョジョにとっては、とても楽しい「里帰り」だったようです。

ハナタレ小僧 about A.Y.C

06.12.2006 Trackback:0Comment:6
バジル移植

バジルをトマトの苗のそばに移植してみた。
今日は暑くなったから、根が付く前にしおれないか心配・・

どうやらジョジョの風邪がうつったらしく
昨日から咳と鼻水が止まりません。

今日はこれから実家へ行って体を休めてきます。


鼻水ジョジョ

ジョジョもいまだハナタレ小僧です。

やったね! Trinidad and Tobago about A.Y.C

06.11.2006 Trackback:0Comment:0
トリニダードトバコ


朝起きて結果を見たらトリニダードトバコがスウェーデンに善戦!
やったね(^^)

トリニダードトバコには9年前に2週間ほど遊びに行った。
SOCAのリズムがよく似合う陽気でフレンドリーな所だった。

チュニダ(地元では≪チュニダ チュベィコ≫と言います)は
スチールドラムとカーニバルで有名だけど
広さは千葉県位で、人口は130万人ほどの小さな国。

あまり裕福ではないけど、
このPowerはすごい!!!
さぞかし盛り上がっていることだろうな。

頑張って決勝に進んでほしいものです。



雨の訪問者②~イチロウさん about A.Y.C

06.09.2006 Trackback:1Comment:2
本日は雨天なり。。。 ②

ちっちゃんの会社がお休みだったので、
同僚で大の仲良しのイチロウさんが遊びに来られました。

実は、6月9日はイチロウさんのお誕生日。
なので、昼からワインやビールで祝杯をあげました!

≪本日のメニュー≫
○大根とツナのサラダ
○春キャベツのしらすサラダ
○チキンのエスニックステーキ
○なすび炒め・カレー風味
○シーフードパエリア
○山芋の酢の物
○半熟プリン
また忙しくて、料理の写真を撮るのを忘れてしまった・・

ワインをいただく時に、先日Makiさんからいただいた
aidaのワイングラスを初めて使うことに。


aidaワイングラス

ホントは白ワイン用グラスですが、本日は赤で。


aidaワイングラス2

授乳中だというのに、私も飲んじゃいました。
Makiさんにグラスの使い心地を報告しなきゃいけないからネ♪
(ビールも飲んだけど)

このaidaのグラス、ガラスがすごく薄く、繊細な造り☆
それもそのはず、私の大好きなボヘミアガラスでした!
ケトケトしないで、割らないように気をつけなきゃネ。
Makiさん、ありがとう(*^^*)大切に使います♪♪♪

自分のお誕生日だというのに、
イチロウさんからジョジョにと、変わったかわいいおもちゃを頂ました。

bonga

KIKKERLAND Bonga
魚?虫??なんだ??? でもかわいいぞ!
ニューヨークで人気の雑貨ブランドのぜんまいじかけのおもちゃです。


bonga2

「ギィーギィー」
ぎこちないかわいい動きをしながら歩いていきます。

bonga3

ラグもやっとこさ乗り越えます。

bonga4

ジョジョも驚いて「ジィイィィィ」と眺めてます。

ステキなプレゼントありがとうございました(^_^)

半熟プリン

お誕生日のデザートに半熟プリンを作りました。
ジョジョも食べれるように、バニラビィーンズ・卵白を入れないで
卵黄・牛乳・砂糖だけ。
低温で1時間かけてじっくり焼き上げました。

でもイチロウさんからケーキまでお土産にいただいて・・
律儀な彼は、私のプリンも食べてくれました。

ほんとう色々ありがとうございました。
この1年がイチロウさんにとって、良い年(歳)でありますように。。
≪Happy Birthday≫

雨の訪問者 about A.Y.C

06.09.2006 Trackback:0Comment:2
本日は雨天なり。。。

ちっちゃんがお休みだったので、
ジョジョを置いて午前中ちっちゃんの車に乗って買出しに行ってきました。

家に帰って、ふと車庫のゴル子ワゴンに目をやったら、
何か素晴らしい発色のものが、運転席のドアノブについていた。

ケロケロ
『あれっ!?』

ケロケロ2
『何??』

ケロケロ3
『もしかして・・』

ケロケロ4
『カエル!!!』

それはきれいな緑色(というよりも蛍光緑に近い)の
直径10cmほどの大きなカエルでした。

ジョジョのSassyのおもちゃかと思った・・

種類は一体何!?
アマガエルにしちゃ大きすぎるよ。

ケロケロ5
それにしても、なんとまぁふてぶてしい面構えだこと!
明日には畑にでも行って、たくさんの害虫食べてクダサイネ。

AYC宅の庭 about A.Y.C

06.08.2006 Trackback:0Comment:6
AYC宅の敷地は約300坪あります(自慢)
でも、田舎なのでただ広いだけなのですが・・

その中には畑・芝生エリア・前庭・三角花壇とあり
ちょこんと小さな家が建っています。


三角花壇

三角花壇も初夏を彩る花々が咲いてきました。


ペチュニア

ホームセンターのオープンセールで買ったペチュニアも大きくなりました。
なんと1ポット49円!10ポット植えました。


ラベンダー

ラベンダーは3年目です。
今年も豪雪に負けず、咲いてくれました。


左前庭

前庭のヤマボウシ。今年は花が咲きませんでした。


6月8日あじさい

芝生エリアのあじさい。


6月8日あじさい2

まだまだ咲きそうにない。


6月8日桑

車庫横の桑の木。


6月8日桑2

今年はたくさんの実をつけています。
新聞で桑の実を煮詰めてジャムを作った記事が載っていたので、
作ってみようかと思っている。

実はジョジョが風邪気味で
今週はマッサージ教室もタッチタッチ教室も約束も全てキャンセルして
家にいました。

最近調子にのり、毎日出掛けるか友達が家に来るかだったので
ジョジョも疲れたのか、体調を崩してしまいました。

ごめんね。ジョジョ(><)

母も心配して連日我が家に来てくれました。
ほんとう、感謝です。。。

新聞あそび

とはいえ、熱があるわけでもないので元気元気☆
新聞と戦っています☆☆

新聞あそび2

どうやら、やっつけたようです☆☆☆

じゃがいもの花 Gardening

06.08.2006 Trackback:0Comment:2
じゃがいもの花摘み

『じゃがいもに花が咲いていると芋が大きくならないから摘んだらいいよ』と
近くのおばあちゃんからアドバイスを受け、早速実行。

手前に見えるのはトマトたちです。
昨年植えていたトマトの実が落ちて、自生してきたものです。

トマトの自生苗

同じ場所の連作はよくないけど、あまりにも立派なのでこのまま育てています。
昨年も何本か自生してきて、結構素晴らしい実をつけました。

ちなみにここにはアスパラが植えてありますが、
育ちがよくありません(><)
毎年、アスパラは不作に終わっています。
土が合わないのかなぁ。

じゃがいもの花

じゃがいもの花。
切って飾ろうと思ってたけど、飾れるようなものではありませんでした。

やっぱり男の子♂ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.07.2006 Trackback:0Comment:4
ブーブー


最近ずりハイを覚え、巧みに方向転換を行い、
どこへでも、どこまでも移動していくジョジョ。
気が付けば階段へ通じる戸を開けてたりして、
ますます目が離せない・・

でも最近少しづつだけど、おもちゃとかで一人遊びする時間が
増えてきました。

そんなジョジョくん、一番のお気に入りはどうやら『車のおもちゃ』の様子。
ちゃんと手で持って、右に左に転がして遊んでます。
どこで覚えたのかな?ずうこママがしたからかな?
ほんと、成長したね(^^)

ブーブー2


やっぱり男の子♂車が好きなようです♪
でも口に入れるので、安全な車探さなきゃ!!


ベランダガーデニング Gardening

06.06.2006 Trackback:0Comment:4
ベランダガーデニング

AYC宅は2Fリビングで、
畑まで取りに行くのが面倒くさい小さな野菜は
プランターに植えてベランダに置いています。


ミニキャロット

ミニキャロット。
まだ葉っぱだけなので、すぐったものをサラダにしてます。


ミックスレタス

ミックスレタス。


バジル

バジル。

本当はロケットも植えてたけど、全部虫に食べられちゃいました。
農薬使いたくないし、どうすればいいんだろうか・・

全てお父さんに植えてもらいました。感謝感謝です(^^)
ちなみにずうこのお父さんは「ほ、ほたるぅーー」の田中クニエイそっくりです。

ブリキのワーゲンバス INTERIOR & 雑貨

06.05.2006 Trackback:0Comment:0
先日、流通センター(リサイクルショップのうようなもの)へ行って、
ブリキのワーゲンバスのおもちゃを買った。

ワーゲンバス

色もかわいいし、ゴルフ好きな私はひと目で気に入って買っちゃいました。
サーフボードを積んでいるところがまたかわいい!
大きさは長さ40cmほど。
結構デカイので、下の土間に飾ってみた。

値段も18,000円が2,800円で、本当にそうなのか、
又安いか高いか分からないけど、
値札には手書きで『ラブワゴン特価』と書いてあった。

久しぶりに行った流通センターには
相も変わらず露スケ(ロシア人)がたくさんあふれていたよ。

ママみてミラー・・もどき ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.03.2006 Trackback:0Comment:2
現在ジョジョは、チャイルドシートを後ろ向きで座っています。

新生児の寝たまんまの状態よりは泣かなくなったけど、
寝ているのか起きているのか顔が見えなくて不安だし、
時折、火がついたように大泣きしたりするので
『鏡を付けたいなぁーー』と常日頃思ってました。

でも、普通の鏡ではもしも事故が起きた時、破片が目に入ったら!!
との心配もあって、
『何かないかな』と思案していた折、いいものを見つけました。

ママ見てミラー
ママみて、ミラー
でも、これ3,990円もする!!使っても数ヶ月だし、もったいない、、
もっと安く出来ないものかと100円均一へ出掛けてみたら、
手頃な大きさの樹脂製ミラーを発見!

父と叔母と協力してもらい、とりあえず麻紐で愛車『ゴル子ワゴン』に
取り付けて見た所、これが大成功!

バッチリ、ジョジョの表情が見えました♪

車内ミラー

運転席から振り返って見たときの様子
ジョジョ、よすけを向いてます。

車内ミラー2

バックミラーにもバッチリ映って、ジョジョと目が合います!
(でも、ジョジョは分かってない感じ、、)

でも取り付けの際、角度の調整が微妙で難しいので、
座布団にくくりつけて、かわいいカバーを作ろうと思ってます。

一体いつ出来るやら、、

Gardening

06.01.2006 Trackback:0Comment:2
AYC宅の畑です。

6月の畑全体

AYC宅に遊びに来る人は「えっ、隣の家の畑かと思った」と驚きます。
ねぎ、にら、さつまいも、じゃがいも、トマト、なすび、ピーマン、
かぼちゃ、アスパラ、玉ねぎ、いちご、柿が植えてあります。


6月の畑

いちごの実がどんどんなっています。

6月の畑1

じゃがいももどんどん成長してます。

6月の畑2

玉ねぎは収穫間近です。

お父さん、ありがとう♪
 
