スポンサー広告

--.--.--

ちっちゃんとお出掛け♪ about A.Y.C

07.29.2006 Trackback:0Comment:6
ジョジョ8ヶ月目の今日、
ちっちゃんと私の実家へ遊びに行ってきました(^^)

まず、午前中はちっちゃんの実家へ。
いつものように美味しいお昼ご飯をご馳走になりました。

そして、大ばあちゃんからジョジョへ
“手作り甚平さん”をいただきました!
なんて、素敵な贈り物。。。

御年90歳になる大ばあちゃん。
ジョジョのことを思って一針一針縫ってくれたはず。
幸せな子だね、ジョジョくん♪
大きくなって、何でも理解出来るようになったら
この日の事をちゃんと伝えるからね。

手作り甚平さん♪
おばあちゃん、本当にありがとう(^^)/

午後からは私の実家へ行ってジョジョを預け、
久しぶりにちっちゃんと2人でお出掛けしてきました。

行き先は総曲輪通りと中央通りのアーケード街。
要するに、富山の中で一番の繁華街に行ったのですが
このように閑古鳥が鳴いていました。

中心部


歩いているのは、高校生か大学生ぐらいの若者がちらほら。
家族連れはほとんど見かけませんでした。
きっと郊外の大型ショッピングセンターへお出掛けしてるんだ。
そんな私たちも2年ぶりぐらいに訪れたもんなぁ。
シャッターが閉まってたり空き店舗が目立っていました。

私が高校生の時、待ち合わせで利用したデパートも閉店したし、
デート(うふふ)よく行った喫茶店も映画館も
雑貨屋さんも洋服やさんも無くなって、
すごく淋しく感じました・・・。
時代の流れだから仕方ないのかな。

今日はブラブラ歩いて、
古着やさんと雑貨屋さんを何軒か回って、
お気に入りの家具やさんで念願の土間用の時計を購入!
そして若者気分で、
街のクレープやさんでクレープを買って食べ歩き♪

ほんの数時間だったけど、楽しかったよぉ~。

で、ジョジョが気になったので、さっさと帰りました。

夕食は私の実家で。
ほんと、楽させていただいた一日でした。




ジョジョの成長 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.28.2006 Trackback:0Comment:1
ジョジョの成長2


明日で8ヶ月を迎えるジョジョ。
最近目覚しい成長を見せてくれてます(^^)

写真のように、ボールをつかんで投げるようになりました。
以前から物は投げてたけど、力もどんどんツイて来たようで
最近では“硬く”て“重い”ものも投げるので
たまに私たちの足にあたったりして痛い思いも。。(涙)


一番嬉しいのが、バイバイをするようになったこと!
(カメラを向けるとやめちゃうので写真は撮れませんが)

“手を振る”ってよりも“腕を振る”って感じですが、
『バイバ~イ』というと、一生懸命嬉しそうに振ります。

『トントントン』というと物を叩くようにもなりました。
“叩く”ことはジョジョのブームらしく、
物でも人でも犬でも何でも叩いてます・・・。



笑えるのが、大と小のお煎餅を出して『どっち?』と聞くと
必ず大きい方を取ること(^^;)
偶然かと思って何度かやってみたのですが、必ず大きい方に手を延ばします。
ただ、微妙な大きさの違いはまだ判断出来ませんが。

食い意地張ってるのネ、、誰に似たのやら、、

ジョジョの成長3

最近動きが活発なせいか、かなりスリムになりました。
身長も伸びている様子、、
次回の乳幼児健康相談会での測定が楽しみです♪

子どもの成長ってすごい!の一言。
4,5ヶ月頃までは身体が著しく成長して、
最近は、心と行動の成長が目覚しい。
毎日少しづつ出来ることが増えて、いつの間にか乳児から幼児へ成長しつつある。

嬉しいような、寂しいような、、
一年前は、まだお腹の中にいたのに、
今では我が家で一番小さいくせに、一番エラい存在だね♪

ジョジョの成長

服も90サイズを着ています。
これは、サーフィンブランドの服なのでちょっと大きめだけど、
私の好きなワーゲンバスが書いてあったので購入したよ。
(もちろんバーゲンでだけど)

ペイント。 INTERIOR & 雑貨

07.27.2006 Trackback:0Comment:0
ペイント2


10年以上前に購入した木の折りたたみイスとテーブルのセット。
ベランダにおきっぱなしにしているうちに
見るも無残なハゲハゲ姿になっていたので、
ジョジョのお昼寝中に少しづつペイントしました。

1脚は橙、もう1脚は薄緑色に塗りました。
(テーブルはまだ)

薄緑色は、
2年前にちっちゃんのお友達の結婚式で北海道へ行った折に
訪れた時計台の内装がこの色で塗ってあったのを見て
ずっと気になっていたので塗ってみました。

時計台3
受付。

時計台4
さんや窓枠も薄緑色。

時計台
もちろん時計台の外部も薄緑色。

気に入ったし、評判も良かったので、何か他にもこの色で塗ろうかな。

ペイント

ママみてミラー・もどき完成! Hand made

07.26.2006 Trackback:0Comment:4
実家へ遊びに行ったらジョジョが再び発熱!(微熱だけど)
ちょびっと泊り込んでいました。
良くなったので自宅に戻ったけど、咳がまだ・・・
どうも涼しくなるとぶり返す様子です。

ところでママみてミラー・もどき がやっと完成しました!
(ほんと、やっとです。パチパチパチ)

用意したものは、
100均で購入した鏡・座布団・家にあったグリーンのチェックの生地
MUJIでシーツを買ったときに縛ってあった紐リボン
お金をかけないよう、家にあったものを利用して作りました。
ママ見てミラー完成

鏡は車に取り付けた時、
微妙に角度を調整しないうつり具合がかなり変わってくるので
調節しやすいよう鏡は座布団に取り付け
ベルニナミシンで布を袋状にぬって座布団を入れ
後ろに3箇所取り付けるための紐リボンを縫い付けました。

そしてこれが完成した『ママみてミラー・もどき』
ママ見てミラー完成02


おまけに出産祝でいただいたボーリングのピンぐるみを縫い付けました。
ママ見てミラー完成03

うさぎとかくまとか色々あったけど、
ちょっと間抜けな面構えのカエルとコケコッコをチョイス。
すごく、かわいくなったでしょ♪

ジョジョも嬉しそうに見ています(^^)
ママ見てミラー完成04



でも、実家から戻る夕暮れ時はやっぱりチャイルドシートで大泣き。
泣かないよう頑張って作ったのに
何をしてもダメなのかい?ジョジョくんよぉーー。
泣かれるとつらいんだよぉ。
母の努力は空しい結果に終わるのかしら・・・

発熱。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.21.2006 Trackback:0Comment:4
18072102

昨日、ジョジョがとうとう発熱してしまいました。
37.8℃まで上がりましたが、今は36.8度まで下がってホッと一安心。

でもグズることなく機嫌よく朝から一人遊びしてくれたので
ジョジョに食べさせる、消化が良く栄養価の高い≪プリン≫を作りました。

180721

ジョジョ用なので、カラメルなしで砂糖少な目。
ちょっと甘い茶碗蒸しみたい・・・。
急いで作ったので、フタをしないでそのまま焼いたら
やっぱり表面が変になってしまったよぉ~~。

今日は朝からひどい雨。
私も再び咳がひどくなるし、最近ツイていないAYC宅。
空と一緒に早くカラッとしてくれないかなぁ。
(でもツイていない時に宝くじを買うといいらしいけど。。)


忍び寄る。。。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.19.2006 Trackback:0Comment:0
ちょっとどこかへ行こうと立つと
背後から忍び寄る「ペタペタペタ・・」という音。。
「はっ!」と振り向くとハイハイしているジョジョだった!!

180719

『待てぇーーーー』
まるで、サダコ状態。



最近ハイハイやら歩行器やらで、途端に世界が広がったジョジョ。

18071902

『キャァー、キャァー』と奇声を上げて
ちっちゃんとサッカー(?)も楽しむように♪




18071903

静かだなぁ~と思ったら
ランドリールームで横たわっている掃除機の車輪を
一生懸命回して遊んでいました。



家中、危険の無い限り移動させてやりたいなぁと思っているのですが、
歩行器ごと壁に激突するので、
ところどころ壁のクロスが剥がれてきてるぅ~。
まぁ、いいかぁ(^^)

最近涼しいので、また風邪がぶりかえしてしまった、、
ジョジョも鼻水垂らしています。
夏の風邪はなかなか治りませんね・・・・

夏野菜、収穫。 Gardening

07.15.2006 Trackback:0Comment:0
18071402

畑のなす、ピーマンが本格的な収穫時期を迎えました。
トマトもチラホラ色づいて、、、
これからが楽しみです♪


180714

ジョジョがここ数日で急激に成長しました。
お座りもほぼ完成☆
めったにコンコロリンと転ばなくなりました。


18071401

私が飲んでいたペットボトルを奪って遊んでいるなぁと思ったら
なんとハイハイしてました!!!
しかも凄いスピード!!!!
まだズリズリズリバイですが、
少しづつ膝も立てるようになってます。
調子づいて、友達のまりちゃんの愛息子≪こうちゃん(H18.01.24誕生)≫に近づいて
また、ペシペシしようと狙ってます。。
『危ない!こうちゃん!!!!』

18071405

寝相の悪さも天下一品。

18071406

ベッドはこのようにクッションなどでしっかりガード。
階段やベランダも早急に安全対策をしなくちゃ!!!

ふとふとあんよが、かわいいでしょ(^^)

ママのほん~一生ぶんの愛 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.14.2006 Trackback:0Comment:0
はぁ、今日は本当に暑かった~~~。
最高気温34.3℃だったらしい。。。

その暑さの中、仕事で何度もお世話になっている
元民放アナウンサーで、
現在、大学講師で子育て・教育・経営カウンセラーの
尾山敦子先生を訪ねてきました。

先生は還暦を迎えられたとは思えないほど、美しいお方で、
身長はなんと167cm!!
切迫早産で入院している時とジョジョが産まれた時と
二度も病院に来ていただきました。

冬にお返しを持って行った時、
あいにくお留守でお会い出来なかったので
どうしても大きくなったジョジョを見てもらたく
先生の忙しいスケジュールを合間に伺がって来ました。

先生『2Kg太ったの~~』といいながらもアイも変わらず美しい、、
ほんと背丈もあるし華もあるお方なので、
普通に歩いてても目立つ目立つ・・・
その上、身のこなしも美しいので、余計に美貌が引き立つんです。

そんな先生との出会いは、とあるPTA向けの子育て講演会の取材に伺った時。
先生は≪ママのほん≫という著書も出版されており、
編集もした時に、その本を片手に先生の講演を何十回とも見たんだけど
『ふぅーーーん、そんなものかぁ、でも私子供いないし・・』と
感心しつつ、自分事ではないので
『この話、子を持つ親が聞けば素晴らしいなぁ』と一編集者として
番組を作ったものでした。
先生は実際に2人の息子と1人の娘を育てあげたので
体験にもとづいた話は、子供のいなかった私でさえ
納得させられる内容でした。


ママのほん

(編集中何度も読み返したので付箋貼りまくり。そのままになってます。。)

おかげさまで番組はかなり反響があり、
視聴者から先生に講演の依頼が何件かあったそうです。

私もジョジョを産んでから、
あの時『ふぅーーん、そんなものかぁ』と思っていたことが、
今は『ふぅーーん、そうだ、そうだよね!』に変わり、
先生の講演会で学んだことが、今の子育てに生かされ、
そして日々励まされ、ふとした時に≪ママのほん≫を目にしています。
これがまた、読むとなんだかウルウルしちゃんだよ、、
今子育てに格闘しているママにぜひお勧めしたい一冊です!!!
(でも、Amazonにもどこにも扱ってない・・・)

今再びその番組を作るとしたら、
きっとまた違う形で出来上がるんだろうな。

中でも私が一番好きな一文を紹介します。

この子のママでよかった
フワーッと ひろがる しあわせ感
たいへんなこと みんな わすれる
ずっと このままで 可愛いままで いてほしい
三才までに 子どもは 一生ぶんの愛を
親にくれるんですって

~尾山 敦子著 ≪ママのほん=こどもってすばらしい=≫より~

18071404

おんぶされて、眠ってしまったジョジョ。
こんなにかわいいのに
あと何年かしたら・・・
考えるだけでサミシイです。。
お母さんが『見てみられ、天使の笑顔やちゃ』と
いつも私に言います。
無垢なあどけない笑顔を見てると
自分の中の毒が抜けていくのを感じる毎日です。
ありがとう、ジョジョ。

ちっちゃんが大変なことに!!! about A.Y.C

07.13.2006 Trackback:0Comment:10
ゴル子が全く片付いていなかった月曜の早朝、
『ず、ずうこ、ちょっと、、、』と
ちっちゃんが私を呼ぶ声で目が覚めました。

『お腹が、お腹が痛い、、もう一時間以上痛い、、』
えぇー!!私、イッキに目が覚めちゃいました。

時刻は午前4時半。
ど、どうしよう、、とにかく救急当番の病院を調べなきゃ・・
そして早いけど実家に電話してジョジョを頼まなきゃ・・
ジョジョの準備しなきゃ・・とモタモタしてたら
ちっちゃん、なんだか痛みが治まってきたらしく
実家の母に来てもらい、
近くの国立病院が開くのを待って診察に行くことに。。。

診断は尿管結石!!
病院に行くまでの間、微熱もあるし、吐き気もあるし
NETで調べてたらそうかなぁと思っていたけどやっぱり!!
座薬ももらったし、痛みも治まってたので
ちょっとホッとしていたら、
お昼近くに再び痛みが襲ってきたらしく
『痛い、痛い、、』と苦しみ始めました。

人間ておかしなもので
病名が分かっていたらなんだか余裕があって(私が)
『ははは、痛がってるぅーー』と最初は笑ってみてたものの
そのうち返事も出来ない位痛がりだして、
石のエキスパートのH病院へ電話したら
『お昼休みですが診ますので、すぐ来てください』と言われ、
病院へといそぎました。

車の中で、ちっちゃんは意識がもうろうとする程の痛みに襲われ、
手や顔がひきつって硬直していて、すごくかわいそうだった、、、

病院に着いても一人で歩けず、私が手をひいて歩いて行きました。。。

診察室に入るなり、看護婦さんが≪痛みの治まるツボ≫を押すと
不思議なもので、数分後には痛みも治まり、
検査が始まりました。

待つこと数時間、
石は下まで降りていて、破砕しないと再びあの痛みが襲ってくると言われ、
緊急手術をすることに。
手術費用はなんと6万円!!!
でもお金には変えられないので即行ってもらいました。

手術といっても切るわけでも穴を開けるわけでもなく
X線か何かで石のある場所を調べ、狙いを定めて何かを発射して
石を粉々にする手術で、通称≪葉っぱ≫と呼ばれているものみたく、
痛み止めの座薬をするだけで、麻酔もかけない簡単(?)なもの。

病院では手術後、石が出るまで何度も検査して
出ない場合は縄跳びをやらせ、徹底的に確認を行い、
ちっちゃんも中々出なかったので縄跳びをさせられてました。

結局、病院を出たのは夕方の6時半。
とても長い一日でした、、、

7月13日現在、ちっちゃんは痛みも熱も吐き気もなく
とっても元気。
手術費用も生命保険でカバー出来そうなので家計もホッと一安心です。

先週から私の咳がぶり返したり、
ゴル子が痛い目にあったりとバタバタして
週明け一発目がちっちゃんの結石。
その合間をぬいながら、ゴル子の電話をしたり、、
イッキに起こって、イッキに片付いたという感じ。

でも、ちっちゃんが重病じゃなくてよかった。。
最初の病院で検査中に
『入院になったらどうしよう、、』とか
『生命にかかわるものだったら、、』とか
挙句の果てに『死んじゃったらどうしよう』まで思ってしまって・・
最近、ジョジョの育児であんまり二人で落ち着いて話しが出来なくて
ちっちゃんを旦那様として大事にしていなかった自分が見えて
改めて彼自身の存在の大きさ、大切さに気づかされました。


****

その間、ジョジョは私の実母とお留守番。

ジョジョはあーちゃんが大、大、大好きなので
愚図ることもなく、とってもいい子だったようです(^^)



180710

最近のお気に入りは
Meさんにいただいたドラえもんのハンマーと
ウィンママさんにいただいた羊のぬいぐるみ。


18071002

“遊ぶ”というよりは“振り回して”凶器状態★


18071003

そして味わいます。

ジョジョのため、そしてお互いのため、二人とも健康には気をつけなきゃネ。。
(生命保険もみなおしましょうネ。。)

ゴル子が大変なことに!!! about A.Y.C

07.12.2006 Trackback:0Comment:4
愛車ゴル子ワゴンが大変なことになってしまった、、、

先週の土曜日、双子のママ・アヤさんのお宅へ遊びに行くのに
たっくんとひとみさんとジョジョを乗せて県道を走っていました。
ちょうどカーブに差し掛かったところで
対向車線に1台の大きなトラック(重機を載せて運ぶやつ)が来て
すれ違い様に何か飛んで来てフロントガラスに『コツン』とぶつかりました。
『何??』と思った瞬間、
フ、フ、フロントガラスにひびが!!

180708

分かりにくいけど、これがひびというか傷。

18070802

ゴル子、女の子なのにかわいそう・・・

気が動転してたけど、とにかくUターンしてそのトラックを追っかけることに、、
何台か車を挟んだものの国道に出たおかげで、追いつくことができました。

横に並んでトラックを覗いてみると、やっさん似のサングラスをかけたおっさん。
こ、こわそう、、と思いながらクラクションを鳴らしてみたけど気づかない様子。
ひとみさんがトラックのサイドに会社名と
フロントガラスにドライバーの名前が書いてあったのに気づき、
機転を利かせて携帯にメモってくれたので(さすが!!)
ひとみさんとたっくん乗せてて危ないし
これ以上呼び止めるのを諦めてアヤさんのお宅に伺うことに。


その後平静は装っていたものの心の中は、もうドキドキ。。
『フロントガラスって少しのひびでもいつか割れるはずだったよな』とか
『電話したらちゃんと対応してもらえるのかな』とか
『知らないって言われたら自分で直さなきゃ、、いくらかかるの??』とか
頭の中でグルグル回ってて、楽しい時間を思う存分楽しめなかった、、

18070803

そんな中、お土産の豆腐プリンを買いに寄った
ショッピングセンターの前でたっくんとパチリ。

この後私の心の動揺を察したのかジョジョは終始グズグズ言って、
しまいには帰りの車の中で大泣き、大暴れ!!
きっと、私の気持ちを代弁してくれたのね・・・
ありがとう、ジョジョ、、

家に帰って、ちっちゃんに話すと
『電話しても証拠ないし無理じゃない??』と一言。
結局、お世話になっている車屋さんに週明け相談して
それから電話してみること、、、

******

週明け、その他に事件は起きたものの(また別に)
その合間をぬって車屋さんに相談してみたところ
『言うべき!そんなことでいちゃもんつける人いないし、
しっかりした会社だから事情を説明すれば大丈夫!
何かあったら又相談して!』
と勇気づけてもらったので、おそるおそる電話してみた・・

日時と場所、状況を説明したところ、すごく低姿勢で
『申し訳ございません。必ず担当者から電話させますので、、』と。
数時間後担当のSさんから電話がかかってきました。
『今回は申し訳ございません。
確認したところその時間、確実にその場所を通っています。
直しますがその前に確認したいことが、、』と。

えっ、えっ、直してくれるの!?やったーーーー。
あぁ、良かったーーー。ほっ。

先方が確認したいということは
*対向車から石が飛んできたら体外サイドにぶつかるので、
前の車の巻上げではないか?
(前に車はいなかったし、カーブだと説明したら納得されました)
*リペア(補修)でもいいか?
(私では分からないので車屋さんに相談すると返答)

結局のところ、今日7月12日現在
フロントガラスはゴルフ純正で全面取替えで、
明日にでも直してくれるとの事!
なんと先方から『キチンと直したいので』と申し入れられました。
ただ予定が合わないので来週以降直してもらう予定です(^^)

ほんと、諦めないで追っかけて、電話してよかった!
これもひとみさんがメモってくれたおかげ。
感謝感謝でいっぱいです。。。

ゴルフはフロントガラスにルームミラーがひっついてて
特殊な作業が必要らしいし、
純正のガラスは数十万すると聞いてたから
なんだかとっても嬉しい。。。

それに先方がしっかりした会社で
キチンと対応してくれて助かりました。

ほっと一安心しているずうこでありました、、、

それにしてもこの素早い対応。
よくある事なのかな?と思ってみたりして。。。



ひさびさの乳幼児健康相談 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.04.2006 Trackback:0Comment:0
雨降って、夏近づく!?

18070401

気が付けば裏山も
一雨ごとに緑が深くなり、すっかり夏山へ変身してました。
(庭の雑草もすごいことになっているけど)


18070402


18070403

庭のあじさいも盛りです。
人間の力では作ることの出来ない、自然が織り成す色彩。
ほんとにキレイ・・・
雨上がりのあじさいは格別です!

今日はお天気だったので、乳幼児健康相談に出掛けてジョジョの身体測定を行ってきました。
生後217日 身長:72.2cm 体重:8310g
また少し身長が伸びていました(^^)

いつものメンバーとも久々に再会!
みんな大きく、そしてすごく成長していたのにビックリ(☆o☆)
ジョウセイくんなんてジョジョより2週間ほど早いだけなのに
伝い歩きして、ちょこんとかわいくおつくわえ(正座)してました。

18070404

す、すごい成長だ!!

最初出会った頃は≪ねんね≫の赤ちゃんだったのに
今では、おもちゃを取り合う、たたき合う、暴れる状態!
ジョジョはジョウセイくんのおもちゃを奪い、
こうちゃんを叩きまくって泣かせるなど
やんちゃぶりを発揮して、毒吐きまくってました!

180704


あぁ、先が思いやられる。。。

雨・雨・・・ about A.Y.C

07.03.2006 Trackback:0Comment:2
7月に入って、やっと梅雨らしく、ここ連日、雨降り。
こうなってくると洗濯物がなかなか乾きません。
除湿機をかけながら扇風機を回しても
やっぱりお日様の力にはかないませんネ、、、

お天気だと、AYC宅のベランダには毎日
このように洗濯物が干してあります。

062901


お天気ならばジョジョも歩行器でベランダで日光浴します。

歩行器ジョジョ

友達から譲り受けたキティちゃんの歩行器。
まっピンクですごいでしょ!?
ジョジョ、好きなところに行けて嬉しそうです♪

******

先日散歩中に、近所のおばあちゃん(きゅうりと違う)から
細い若い葱を大量にいただきました。

そのおばあちゃんから
『細かく切って冷凍して使えばいいよ』と教えていただいたので
今日、葱を洗って細かく切って冷凍してみました。

ねぎ大量

それにしてもすごい量、、、
そうめんとかざるそばをする時、活躍してくれそう。。。

ちっちゃんの実家へ about A.Y.C

07.01.2006 Trackback:0Comment:2
久しぶりにちっちゃんの実家へ遊びに行ってきました。

18070101

大ばあちゃんとパチリ。
ジョジョ、ハイテンションです!!
今日は終始ご機嫌で、お義母さんと近くの八百屋さんまで
お散歩に出掛けていました。
(私はその間にお義母さんの自転車で100均へ出掛けてました)


18070104

大ばあちゃんからジョジョにTシャツをいただきました。
ありがとうございます(^o^)/~~~~



最近珍しくちっちゃんの帰りが遅くて
ジョジョと二人でお風呂に入っています。
私が洗っている間一人で遊ばせるのに、
ちっちゃんの実家近くにある100均で
お風呂おもちゃを買ってきました。

18070102

象のじょうろ、亀とイルカの泳ぐおもちゃ。
この100均はなかなかの掘り出しものがあります。

18070103

赤とオレンジのホーロー蓋つきタッパも買いました。
かわいいぃぃ♪
IHでホーローが使えるので
蓋を取ってこのまま温めれるかも!?
明日やってみよう☆

これより少し大きい両手鍋と片手鍋もありました。
専用のガラス蓋も100円で売ってました。
す、すごすぎる、、
1200円分買って、すごく得した気分に包まれました♪

 
