スポンサー広告

--.--.--

泣かない男 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

08.31.2006 Trackback:0Comment:4
8月最後に、まひろくん(5ヵ月)親子とこうちゃん親子が
たまたま同時に遊びに来てくれました。

H180831

今日も全て♂
まひろくんはAYC宅初訪問!
ジョジョとは約4ヶ月ぶりのご対面です。

必要以上に大きなジョジョの声(たぶん挨拶のつもり)に驚いて
案の上まひろくんは泣いてしまった・・・

ジョジョと初対面した赤ちゃんのほとんどは
まひろくんと同じように泣いてしまいます。

声と同時に出る先制挨拶パンチ(たぶん握手のつもり)のせいで
時には2歳の男の子までも泣かせてしまいます。

そんな中、一人だけ泣かない男がいます。
それは≪こうちゃん≫

こうちゃんは生まれた頃からジョジョの攻撃を受け慣れているので、
どんなに大きな声にも、どんなに痛いパンチにも動じず
いつも『ジィィー』とジョジョを見つめていました。

そんなこうちゃん、久々に会ったら大変身。

今まではチマーーーっと遊んでいたのが、
大きな声でよく話し、とても活発に動いていました。

まるで、ジョジョが二人いるみたいでした。
(方言では“しょわしない”という)

一体どうしたんだ、こうちゃん!?

H18083101

いつもはやられっぱなしの泣かない男≪こうちゃん≫でしたが、
今日は対等にやりかえしていました。

でも二人はとても楽しそう♪
きっと仲良く遊んでいる(つもり)のだろう(^^;)

早くも9ヶ月です。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

08.30.2006 Trackback:0Comment:4
月・火と久々、実家へお泊りに行ってました。

月曜日はジョジョを置いてブログ友達のtakasaruさんとランチへ♪
以前から気になっていたカフェへ連れてってもらい
そこで長々となんと3時間もおしゃべり!!

いつもはジョジョが一緒で話しててもあっちトビ・こっちトビだけど
さすが二人だったので落ち着いてお話しすることが出来ました。

なんだかそれだけなんだけど、すっごくストレスが解消♪
やっぱり『おしゃべりタイム』って重要です(特に私の場合は)

オムライスランチ

ランチのオムライスも美味しかった!
器も立派で、恐ろしくてとてもジョジョは連れて来れませんネ。。
だけどベビーカーで子ども連れの勇気アル家族の姿も見られました。

実家でジョジョは9ヶ月を迎えました。
1週間前に身体計測したところ、
身長:73センチ 体重8650グラムでした。

最近よく馬乗りみたい格好をしたり、
ジムにつかまって一人で立とうとすることもしばしば。
もうすぐつかまり立ち&ハイハイを始めそうな予感。。。

訳の分からない言葉を話して、自分の意志を訴えたり、
いないいないばぁをやって見せたり、
ストローも上手になってきたし、
小さなものも指を使ってつまめるようになってきました。

あと少しで、乳児から幼児へSTEP UPの時期。
だんだん赤ちゃんぽさも抜けてきて(顔はもともとだけど)
成長が嬉しい反面、寂しい気持ちも・・・

9ヶ月

でも、寝顔はまだまだ“Baby”
今月はどんな成長を見せてくれるやら楽しみです(^^)

クール・トーン・スケープ about A.Y.C

08.27.2006 Trackback:0Comment:0
仕事・プライベート共々お世話になっている
asukaさんの個展『クール・トーン・スケープ』へ行ってきました。

H180827


作品はどれも大作。
色調は淡く美しく、まるで彼女のイメージそのものです。
(asukaさんは身長170cmの長身で本上まなみ似の美人さんです)

私は特に彼女の写真が好き。
日常どこでも見かけそうな光景だけど、
彼女が撮影すると、なんとも言えない色調です。

人間では作ることの出来ない、自然が織り成すの色・色・・・。
そんな一瞬を見事とらえています。

H18082702


asukaさんは、この6月に10年余り勤めたF社(大企業)を退社。
しばらくは勤めないで、制作活動に専念されるとの事。

これからも心和むたくさんの作品を生み出して欲しいものです。
私も心からエールを送ります♪

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド about A.Y.C

08.26.2006 Trackback:0Comment:4
久々にコンサートへ行ってきました。

2006スキヤキミーツ

行ったのは『スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2006』
野外コンサートだったので、ジョジョも一緒に行くことが出来ました。

お目当ては、私が以前所属していた
『スキヤキスティールオーケストラ(S・S・O)』のステージ。
昨年入院していて行けなかったので見るのは2年ぶり。
なので、必要以上に熱く盛り上がってしまいました(^^)

うるさいのが苦手なジョジョなので、
怒って泣かないか心配だったけど
この通り夢中で見ていました
(→ただし、ステージではなく、クレーンカメラを・・・)
最初は初めて聞いたスティールドラムの音にキョトンとしていましたが、
最後まで泣かず愚図らず、終始笑顔で楽しそうに過ごしていました♪

2006スキヤキミーツ2


メンバーや懐かしいOG・OBにも久しぶりに再会♪
それぞれ子どもを連れてきたりで
その数はS・S・Oジュニアチームが出来そうなほど!
時の流れを感じました。

2006スキヤキミーツ3


1995年から数年、私も一生懸命このバンドで活動してました。
毎日の練習とかパンヤード(練習場)までの往復2時間の距離とかが
苦しくて辛い時もあったけど、
やっぱり音楽が好きで、楽しくて、
今のメンバーと同じように、自分が楽しみながら笑顔で演奏してた。

この楽器の楽しさ、このSSOの楽しさを知っているから
他に何かしようとは思わないんだよなぁ。

この時知り合ったメンバーとは、今も心通じる友達です。

ジョジョにもぜひ何か楽器が出来るようになってもらいたい。
言葉が通じなくても音楽があれば、世界中の人と友達になれるからネ。


あっ!ココアだ!!! cocoa♪(I Love Dog)

08.25.2006 Trackback:0Comment:2
朝放送されていた『きょうのわんこスペシャル想い出の夏』
紹介されていたわんこがココアにそっくりだった。

今日のわんこ

名前はさんちゃん。
ココアよりちょっと耳が大きめかな??


今日のわんこ2

この横顔が特にそっくり!

この子も捨て犬だったらしい。
このままずっと幸せに暮らしてもらいたい。。

玄関マット 買いました

08.25.2006 Trackback:0Comment:2
H180825

以前から欲しいと思っていた玄関マットをとうとう買っちゃいました!
このカラーリングに一目ぼれ♪
玄関がイッキに華やいだ空間になりました。

h18082502

ついでにジョジョを背負うオンブ紐や帽子を掛けておく
コートハンガーも一緒に買いました。

130センチほどの高さのもので、
やがて保育園に行くようになったら
バックやら帽子やら掛けるのに使おうと思ってます。

H18082502

ヘッドにはかわいい男の子。
ジョジョに『男の子にチューは?』というと
顔をくっつけて『チュー』と挨拶します。
そのくせ、私とちっちゃんには絶対しません。。。

あたしん家 about A.Y.C

08.24.2006 Trackback:0Comment:0
今日、AYC宅ことあたしん家にひとみさん親子と
これまた入院中同室で仲良くなったエミ子さん親子が
暑い中、遊びに来てくれました。

エミ子さんは二児の母。
今日は3人で遊びに来てくれたんだけど、
男の子二人兄弟なので、
子ども4人、今日も全員♂でした。

ひとみさん家でもそうだったんだけど、
子どもって集まると、一時、集中的に一箇所に集まって来る!
H18082401

この後、おもちゃが散乱したのと同時に
子どもたちもそれぞれの場所に散っていって
勝手に遊んでました。

エミ子さんの下の男の子、かっちゃんは
ジョジョと生まれた日が4日しか違いません。
それなのに、この違い。。。
H180824

ジョジョ、やっぱりふけ顔なんだと実感してしまった。。
エミ子さんも
『この間見た時とあまり変わってないけど相変わらず大人っぽい顔立ち』
と感想を述べてクダサイマシタ、、、

騒々しいかったけど、楽しい一時でした♪
(でも、疲れた~)

何かと忙しいあたしん家。
予定してないけど、
なぜだか毎日誰かが来てくれたり、立ち寄ってくれます(*^o^*)
そのおかげで、子育てのストレスもあまり溜めずに
過ごせているのかもしれないなぁ。
ほんとう、感謝、感謝です!

買い物以外は大体家にいるので、
みんなも気軽にあたしん家、AYC宅に立ち寄ってネ~♪


ちっちゃんの子育て about A.Y.C

08.21.2006 Trackback:0Comment:8
私が育児休暇中で、ずっと家にいるせいで
最近ちっちゃんにご飯を作ってもらってないということに
ようやく気がついてしまった・・・。

なので、日曜の朝・昼・夕ご飯はちっちゃんに作ってもらったv(^^)v

昼食の準備中、ジョジョが涙ポロリと流しながら泣いてたので、
ちっちゃんは料理をしながら、ジョジョを抱っこ。

H180820

いい光景だと思いませんか?



ジョジョの涙ポロリの写真↓

h18082001

あまりにもきれいな涙だったので、思わず撮影。
赤ちゃんの涙って汚れがなくて、きれい。

その間私は何をしてたかというと・・・忘れてしまいました。。
(遊んではいなかったと思うけど)

ちなみにメニューは
朝:トースト、目玉焼き、ボイルウィンナー、トマト
昼:牛丼チャーハン(昨晩の残りの牛丼を使って)
  豆腐と玉ねぎの味噌汁
夕:あさりと鶏肉とセロリの蒸し物とスープ、サラダでした♪
(写真はありません)

ひとみさん家 about A.Y.C

08.18.2006 Trackback:0Comment:2
今日、こうちゃんママのまりちゃんと一緒に
たっくんママのひとみさん家へ遊びに行ってきました。

久々にメンツが揃ったので写真を撮ろうと思ったけど
もう自分の意志で動けるので
こんな写真しか撮れませんでした・・

1808180


みんな、生まれたての姿を知っているので
つくづく『大きくなったなぁーー』と思ってしまった。。。
動くようになって、それぞれ顔と体が引き締まって来てます。

180818

18081802

18081803


それぞれの個性もちらほら伺えるようにもなりました。

こうちゃんとジョジョは車に夢中。

車好き


たっくんは見向きもせず、マイペースで遊んでました。

なんだか子ども3人(しかも全部♂)が集まるとおもしろい。
何が?というわけではないが、何かしら愉快(*^^*)

次の時代を担う子どもたち!
私たちはあなたたちに命のバトンをしっかり渡しました。
どうか、健康で事故なく無事に育って下さいネ☆

また、遊ぼう♪

プール遊び ジョジョ&ジンジン♪(育児)

08.17.2006 Trackback:0Comment:2
暑いので今日は朝からベランダでプール遊び。

子どもって、おもちゃより普通で危険な物に
なぜだか興味を持つ・・・

ジョジョの最近のブームはハンガー。

180816



18081602



18081603


危なくないように、引っ掛ける部分は取り除き済。
いつも噛んでは振り回し、そして投げつけて遊んでいます(^^;)

お風呂にも持って入る執着振り。
何が彼をそこまで惹きつけるのだろうか、、、、

お盆休み about A.Y.C

08.15.2006 Trackback:0Comment:0
18081401

ちっちゃんがお盆休みに入ってからというもの
毎日あっちへ行ったりこっちへ行ったりで忙しい・・・

壁塗りどころか家の片付けさえままならない状態!
しかもジョジョと一緒に昼寝したり早く寝てしまったり。。
きっと連日の暑さの疲れが出ている様子(決して歳のせいではない)

昨日はちっちゃんの実家へ行ってきました。

18081402

従姉妹のまりちゃんの子どもたち(ジョジョにとっては又従姉妹)の
ゆうなちゃん(3歳)とあこちゃん(1歳)と遊びまくってたジョジョ。
歩けないのに、もの凄い勢いのハイハイで追いかけ、ずっと笑ってた!
赤ちゃんだけど子どもは子ども同士なのネ。
よっぽど楽しかったようです(^^)





海へ about A.Y.C

08.09.2006 Trackback:0Comment:4
毎日暑い!!
ジョジョの汗疹もひどくなってきたので
突発的に近場の浜へと出掛けてきました。

初!だったので泣くかなぁーと心配したけど大喜び♪

海2

ほんと『ポチョン』と漬けてきただけでした。

あんまりにも大喜びしてくれたので、
ちっちゃんのお盆休みの間に
毎年(昨年は行ってないけど)ココアと行っていた
能登の富来のきれいな浜へ
ジョジョを連れて行ってこようかなと思っています。


2004ココアと海

2004ココアと海2


思い出の海。思い出の浜。
今年はちっちゃんと私とジョジョと3人で行ってきます。

夕涼み ジョジョ&ジンジン♪(育児)

08.03.2006 Trackback:0Comment:4
毎日あつぅーーーい!

夏好きな私は、お風呂上っての夕涼みが大好き。

お祝いに戴いたコムサの甚平さんを着たジョジョと
夕涼みがてらお散歩すると
この辺りは非常に気持ちいい環境です。

それに加えて近所のおばあさん方々から
「じょうくんに食べさせてあげてぇ」と
採れたてキトキトの野菜をいただくことが出来たりして・・・

今日は枝豆とじゃがいもをいただきました♪

この地域は新しく越してきた
いわゆる私たちみたい『ヨソモノ』にも、とっても親切!

子どもが出来て殊更私たちのことを気に掛けていただいてる様子・・・。
嬉しい限りです。

コムサ甚平

最近“ジョンジィ”とちっちゃんに呼ばれているジョジョ。
どれが本物の自分の名前か分かっているのかな?

そんなジョジョくん、
おばあちゃんたちから『出世耳』とか『未来のイケメン』とか言われてます(^^)

ちょっぴり(ほんとはすごく)嬉しい母なのでした~~~(親ばか)

夏到来!! about A.Y.C

08.02.2006 Trackback:0Comment:2
やっと梅雨が明けて夏が来た!!!
あつぅーーーい。

日曜の夕方、ジョジョが寝ている隙に
ちっちゃんとベランダBBQを行いました。

ベランダBBQ

我が家はいつもホットプレート。
準備も片付けもらくちん、らくちん。

庭仕事のあとの一杯とお肉は格別でした♪

ジョジョはその様子を見計らったように
終わって片付けし始めたら起きてくれました!
なんちゅう親孝行な男だ・・・


歯磨き

そして一緒に歯を磨きました。

めでたし、めでたし(^^)

 
