スポンサー広告

--.--.--

もうすぐ10ヶ月 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.26.2006 Trackback:0Comment:4
ジョジョ、大好きなワンワンを喜んでおんぶしてます。
我が子ながらなんてかわいいのぉーー(^^)

H18092701

手には Meさん にもらった車の形をした カレンダー が。
タイヤが回らないのに、一生懸命ブーブー動かして遊んでいます。

あと数日でもうすぐ10ヶ月。
今日は3週間ぶりに身体計測に行って来ました♪

身長:76.5センチ 体重:9,030g 

体重は全く変わっていなかったけど、身長が伸びててビックリ!!
チビの私に似ないでホント良かった(*^^*)
このまま大きくなるのだぞ!

H180927


あと2ヶ月足らずで育児休暇も終わり。
ジョジョと離れて仕事に戻らなくてはいけません・・・。
考えるだけで、さみしいよぉーーー。

残された育児休暇生活、
有意義に、ジョジョと楽しく過ごして行きたいです♪

TEN DEN TEN ~ギャラリー孫子 about A.Y.C

09.23.2006 Trackback:0Comment:8
山のギャラリー孫子
ミツカンブログの さんが参加されている展覧会
『TEN DEN TEN』
へ行ってきました。

H18092307


“山のギャラリー”というだけに
ご覧のようにもの凄い山の中にあるのだけど
なぜだか家から17分で着いてしまった!
(信号は一個もありませんでした)
それはAYC宅も山にあるからということなのか。。。

H180923


ギャラリーは古民家を再生した趣のある建物。
そのあちこちに各作家さんの力作が展示されていて
作品ならずも、その装飾や造りにも興味を惹かれました。

H18092302


さんは女流書道家で
大きな作品や天井にもアートと呼べる作品を数点展示されていました。

H18092303


H18092304


→他の写真はあまりよろしくなかったので
詳しくは『みツカんブログ』を見てくださいネ。


私たちも彼女の作品を購入。
早速、神棚に飾りました。

H18092306

H18092305


→ちなみに榊は買い忘れて、葉っぱが少ないのではありません。
昨年ココアが元気だった頃に買ったので
我が家では『ココアの榊』として大切にしているのです。
ちっちゃんが責任を持ってキチンと水を交換してくれてるので
およそ一年もってます。



久しぶりに会った さんは
相変わらず藤原紀香ばりの美人さんでしたが、
それに増してキレイになっていたように感じました。

以前より自信がついたのと、自分なりの目標がハッキリしたせいなのかな。
それが前向きな姿勢に現れ、彼女を強くしたようで、
いい意味のドンヨクさ(表現ワルぅ)も垣間見え、
私もなんだか触発されてしまった。

夢や目標があるなら、叶うよう動かなきゃね。
すこしづつでもいいから。

H18092308

ジョジョも疲れたようで、
帰り車に乗った途端“夢の中・・”
どうやら美人さんが好きなようで、さんにしつこく
『抱っこしてェーー』と手を出して要求していました。
こんなこと滅多にない!
先が思いやられる・・・

ちっちゃんの子育て② about A.Y.C

09.21.2006 Trackback:0Comment:2
さんりんしゃ


なんだかジョジョがつまらなさそうだったので、
車庫の前でちっちゃんが三輪車に乗せることに。

この姿勢はかなり腰が痛いはず・・・
結構な時間、遊んでいました。


さんりんしゃ02


写真ボケていますが、
ジョジョ、いっちょこまえにペダルに足をのせています!
(頭のねぐせもひどい)

ちなみにこの三輪車もおふる。
従姉妹のあやが使って、エリが使って、ジョジョに来ました。
三輪車には『あやか えりか』とマジックで大きく書かれてます。
今度『あやか えりか ジョジョ』と書いてあげることにしよう。

きんもくせい Gardening

09.19.2006 Trackback:0Comment:7
金木犀2

庭にある3Mほどのきんもくせいの花が咲き始めました。
風にのってとってもいい香りが部屋の中に運ばれてきます。
この木は家を建てた時、実家から持ってきました。

金木犀

昨年は10月初旬に咲いたのに、今年は少し早い開花。
やっぱり涼しいからかな。

ジェイク シマブクロ♪ about A.Y.C

09.18.2006 Trackback:0Comment:2
H180917


ジェイク シマブクロのコンサートに行って来ました!
久しぶりに友達と二人で夜のお出掛け♪
ジョジョとちっちゃんはお留守番でした。。。

ジェイクさんは、ハワイアンの日系2世。
ナリは『日本のさわやかなあんちゃん』って感じだけど、
日本語がほとんど話せないのでMCは英語でした。

日本でウクレレと言えば『高木ブー』か
『♪あぁ~やになっちゃった♪』だけど、
一度ジェイクさんの演奏を聴いて欲しいな。
えっ!?ウクレレってこんな音だったっけ?と思うから。

ほんとすごいのよぉーー!
生はもっとすごいの!!

彼のウクレレの音色は様々な表情を見せてくれて
久しぶりに音楽で鳥肌が立ってしまいました。

本物の音はいいですね。

H18091702

買うつもりなかったけど、
ちっちゃんの機種変更に一緒に行ったら、
つい私も・・・。(また出費が、、)

音楽携帯なので、早速ジェイクさんのCDから
お気に入りを何曲か入れることにしよう♪

ケーキいっぱい about A.Y.C

09.15.2006 Trackback:4Comment:4
ケーキたくさん

今週は毎日来客で、とても忙しく楽しかったAYC宅。
冷蔵庫にはお土産のケーキが日々あふれていて、
体重も気にせず毎日食してしまいました。
(明日も食べるけど)

5ヶ月~3歳までの子ども(全て♂)が毎日入れ替わり来てくれたので、
ジョジョは終始ご機嫌!
挨拶がわりの『ちゅ~』(おでこごつん)で大歓迎していました♪


ジョジョZZZ

最近は急に寒くなったので、
新生児の時に来ていた長袖のつなぎをパジャマがわりに。
もう、パツパツのつんつるてんです!

寒くなったり暑くなったりですが、
皆様も体調を崩さないよう、御自愛くださいネ☆☆☆

獅子祭り about A.Y.C

09.13.2006 Trackback:0Comment:0
H18獅子祭り02

9月9日はちっちゃんの実家の獅子祭りでした。
この地区の獅子は5~6人で舞う大獅子なので迫力満点!
もちろん、かわいい獅子討ちの男の子もいます。

私、獅子舞って好きなんです♪
誰(?)でも、獅子舞の格好をしてると素敵に見えてしまう・・・。
私の育った地区にはなかったから余計そう思うのかな??
獅子を見てると、日本の伝統っていいなぁーーとしみじみ思います。

H18獅子祭り

この日はフェーン現象でとても蒸し暑かったので、
ジョジョはご機嫌ナナメ。
それでも獅子舞をジィーっと泣かずに見ていました。


h18獅子祭り

物心付いたら、おとっつぁん(ちっちゃん)の舞も見せてやってほしいです。
(でも、ちっちゃんは獅子舞したら吐くからしたくないと言っている)

ココアが残してくれたもの① cocoa♪(I Love Dog)

09.10.2006 Trackback:0Comment:6
ココアが残してくれたもの


前からココアの記事をUPしようと思ってて
なかなか文章に出来なかったけど
Makiさんに温かい思いをいただいて
なんだかムショウにココアのことを書きたくなりました。

これから何度かに分けて
≪ココアが残してくれたもの≫と題して記事を書くつもりです。

今わんこやかわいい子たちと暮らしてる人には
ちょっと辛くなるかな・・・と思って書くのも控えていたりしたけど
“こんな形もあるんだ”と思ってもらえたら・・・と思います。

今回は~母編~です(^^)








続きを読む

実家にて about A.Y.C

09.08.2006 Trackback:0Comment:0
H18090901


水曜日から金曜日まで実家へと行ってました。

最近ジョジョの夜泣が始まったのと
2~3ヶ月前から一時間毎に起きるのが重なり、
少々ダウン気味だった私。

今回は2泊して、『休養』+『遊び』を満喫してきました。

一日目はジョジョを預けて幼なじみとランチへ
二日目はジョジョと一緒に、昨年2回目に入院した時1ヶ月間同室だった
福ちゃんのお宅へお邪魔してきました。

福ちゃんちでは、ジョジョを見がてら
おばちゃんも弟の子“リエちゃん♀”を連れて遊びに来てくれました。

H18090803

福ちゃんの息子“大ちゃん”1歳3ヶ月。
すっかり、走ってました!!



H18090804

“リエちゃん”9ヶ月。なんとジョジョより1週間生まれたのが早い!
赤ちゃんって感じでかわいい♪

H18090902

3人でなんとなく≪チマー≫と遊んでました。
ちなみにこの3人は同級生になります。

おばちゃんはジョジョを見るなり
『デカイ!歯と毛ががたくさん!学習院みたい!』と叫んでました。

前者二つはすぐ分かったけど
『学習院』が訳が分からなかったので聞いてみたら
『学習院に通ってる子どもみたい顔してる』って。

おばちゃん的に『頭よさそうな顔してる』という意味で
誉めてくれたみたい(^^)

福ちゃん同様、相変わらずおもしろいおばちゃんだわぁーーー。



実家には叔母やエリカも遊びに来てくれて
ジョジョはみんなに遊んでもらい、とっても楽しそうでした♪

h180908

なんとジョジョはこんなおもちゃの車一人でに乗って
足で漕いで、前へ進めるようになりました!!

夜泣&頻繁に起きるのは相変わらずだったけど
家事をしないだけでも私は体が休まりました。

ありがとう、お父さん、お母さん。

ジョジョが帰って寂しいと言っていたので
また来週お邪魔するネ!

気掛かりなこと。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.05.2006 Trackback:0Comment:6
H180905

今日、乳幼児健康相談に、身体計測を兼ねて相談に行ってきました。
身長:74.5センチ 体重:9,030グラム
急激に大きくなっていて驚いた!!!

で、気になる相談内容は、
ジョジョがなかなかハイハイしないこと。

もうズリバイを始めて3ヶ月もたつし、
捕まり立ちもするんだけど
膝を立ててハイハイしないんです。。

それにズリバイする時、
右足ばかり動かして左足をあまり動かさないのも気になって、
保健士さんに相談してみることに。

返答は『ズリバイからいきなり立って歩く子もいるから気にしなくても大丈夫。
それでも気になるようだったら10ヶ月検診の時、相談してみればいい』との事でした。

それと『こんな早いズリバイ、なかなか見たことない!』と驚かれてしまった・・・。
だからハイハイは本人はあまり必要としていないのでは?とも言われました。

でも、気になる。。。早く高く腰上げてハイハイしてくれないかなぁ。

h18090501

それに比べて、名前呼ぶと手を上げて応えてくれるようになりました♪
どっかのおっさんみたい手の上げ方・・
この得意気な顔、見てやって下さい!!!

あっ、ママにちゅ~もしてくれるように!!!
もう、かわいくって仕方がないです(*^^*)

秋野菜 Gardening

09.05.2006 Trackback:1Comment:2
H180903


9月に入ったので、白菜と大根の種をまいた。
白菜の種は普通の種より150円ほど高いものを購入した。
この違いで美味しい白菜が出来れば儲け物!!

いつもはお父さんに手伝ってもらっていたけど
今年は自分たちで作業してみた。

種をまくときだけ、隣のおばあちゃんにアドバイスを受けました(^^)

いつ芽が出るか楽しみ♪

ついでににんにくの球根も買って植えてみた。
(球根といっても、普通のにんにくだったけど)


H18090302


Meさんにプレゼントする紅葉も葉がチリチリになっていたけど、
なんと、ここ1週間で復活!!
赤色の葉がとてもきれい☆

秋の海 about A.Y.C

09.02.2006 Trackback:0Comment:0
9月に入ってすっかり涼しく秋らしくなりました。

ちっちゃんの実家と、あずささんの赤ちゃんを見に行った帰りに、
海へチラッと立ち寄りました。

H180902

夏が去り、なんだかサミシゲな表情の海。
結局バタバタしていて“思い出の海”には行けなかったAYC一家。

来年は必ず行こう。
その頃にはジョジョも歩いてて、もっと楽しめるはず!

H18090202

「それよりも、父ちゃんのサーフィン姿見てみたい・・・」
と、海を見つめるジョジョなのでした。。。

立つんだ、ジョぉ~!! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.01.2006 Trackback:0Comment:0
今日はS・S・O(スキヤキスティールオーケストラ)のメンバーで、
尊敬する通称『あねご』が愛娘リオちゃん(2歳)と一緒に
AYC宅へ遊びに来てくれました。

H180901

このジョジョの嬉しそうな表情、見てやってください!
男の子よりも数倍テンションが上がってました(^^;)


そんな(スケベな)ジョジョですが、9ヶ月に入ってからというもの
めざましい進歩♪

2日前から、ズリバイ→お座りが出来るように!!
最初は、私の足とかを使ってでしたが、
昨日から普通にお座りするようになりました。

そして今日、リオちゃんがソファへポンと飛び乗ったのを追っかけて
気づけば、一人でつかまり立ちしてました。

夜にはちっちゃんが懸命にソファにおもちゃをのっけ、
つかまり立ちさせようと巧みに仕組み、
ジョジョはまんまとその罠に引っかかり、
何度も立つようになってました(^^)

明日はちっちゃんの実家に行く予定。
『立つんだ、ジョぉ~!!』で
みんなにそのかわいい立ち姿を見せてあげてネ♪

H18090102

ちっちゃんの足につかまって立った姿を撮ったんだけど、
なんかお尻か背中か分からないものがウツっていたので、
リオちゃんとの2ショット写真をもう一枚披露します♪
 
