スポンサー広告

--.--.--

ジョジョのお誕生会② ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.29.2006 Trackback:0Comment:6
11月29日、ジョジョめでたく誕生を迎えました♪

可愛いジョジョ、
宝ものジョジョ、
ココアが私にくれた愛して止まない最高の贈り物。

ここ一年を振り返るとジーンと涙があふれてきます。

この日は、たくさんの愛と笑顔をくれたジョジョへ
そして、私の育児とジョジョの成長を支えてくれた人々へ
感謝を込め、実家でささやかな誕生祝いを行いました。

181129.jpg


もちろんちっちゃんのお父さんがついてくれたお餅も担ぎました(^^)
母が担ぎやすいようにと
細かく切って、小さなリュックへ入れてくれました。


18112902.jpg
「なんか背中にあるけど、ブーブーで遊ぶね!」

18112903.jpg
「ベタッとしちゃった。なんか変な感じ、、」

18112904.jpg
「やっぱり変だ!ハイハイが重い・・・」

18112905.jpg
「あそこのテーブルの上でブーブー遊びしたい、、、」

18112906.jpg
「・・・・」

18112907.jpg
「僕の赤いブーブーだぞ!!(重いこと忘れてる)」

この後、なんと手を離して立っていました。

・・・やっぱり男の子・・・
泣きも驚きもせず、いつもどおりに担いで遊んでた!!
これで健康に育つこと、間違いなし!?

全く歩く兆候を見せていなかったジョジョですが、
なんと誕生日に3歩、初歩きしました(^o^)/
やっぱり「誕生」ですね!!

そんなことで、1歳になったジョジョ、これからもよろしくです♪


おせち料理 Cooking

11.28.2006 Trackback:0Comment:2



母にジョジョを預けて、生協の「おせち料理教室」に参加しました。
=メニュー=
○澄まし雑煮
○牛肉巻
○のしなます
○だて巻き
○くりきんとん

今年はおせち料理を作ろうと思っている。
習った料理にあとMakiさんから戴いた黒豆も煮る予定。
(今はジョジョのおもちゃになっていますが、、、)

18112702.jpg


今日は、料理の他、様々な飾りの作り方や切り方を教わり勉強になった。
また参加したいなーーー。

ジョジョのお誕生会① ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.26.2006 Trackback:0Comment:3


ちっちゃんの実家で、少し早いジョジョのお誕生会をしていただきました♪
もう1歳なんだね。ウルウル、、


18112603.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんのプレゼントは
ジョジョの為に二人で貯めてくれた
500円玉がたくさん入ったかわいいヘリコプターの貯金箱!

金額ではないけれど、5万円分も入っててズッシリ!
この重さは二人の愛情の表れ・・・
大切にジョジョの通帳へ貯金しておきます。

とても嬉しい贈り物。
チビッコ怪獣のジョジョに壊されないよう
手の届かない本棚の高い段に飾っておくことにしました。



181126.jpg

恒例の「お尻にお餅ペッタンペッタン」も行いました。
お餅の重さなんと1.5Kg!!
この地区では誕生にお餅を担いで歩けると丈夫な子に育つという
言い伝えがあります。

また、お尻にお餅をペッタンペッタンすると、
足の強い子になるというイワレもあります。

今日はお尻ペッタンだけ。
誕生日は平日なので私の実家でお誕生会を行うので
その時に担かせる予定です(^^)

でも、まだ自立もしない(たまにボーッと気づかないで立ってるけど)ので
歩くのは無理だろうなぁ。
せめて、伝い歩きぐらいがするのではないかな??(予想)

ちなみにこのお餅は、ちっちゃんパパが朝早く起きてついてくれたもの。
重ねて感謝、感謝です!!

18112604.jpg

その後もみんなで楽しく遊んで過ごしました♪
ジョジョが一人居るおかげで賑やかです。
本当に、生まれて来てくれてありがとう。。。
お誕生会は、そんなジョジョへ私たちからの感謝の気持ちだよ(^^)

LDKの昨今 A.Y.C House

11.26.2006 Trackback:0Comment:2
2003年12月19日の我が家のLDK



そして、今、、
181125.jpg


なんとなく比べてみたけど・・・・(無言)・・・・

ポン菓子戴く about A.Y.C

11.25.2006 Trackback:1Comment:0


大量のポン菓子をきよりんから戴きました♪
懐かしい味がしました~~。
とっても美味しかった(^^)/
きよりん、ありがとう!!!


18112402.jpg

ジョジョもお気に召したようで、
ひとつぶひとつぶ、懸命に食べておりました。

しまいには面倒くさくなったみたいで、
飲み干すように器を傾け食べようとしていました。
(もちろん、こぼしたけど)

*車のちらしは汚れ防止のためにテーブルに置いてあるのではありません。
ジョジョの愛読書なのです。(車好きはここまで来ている)

昨年の今日は予定日でした。 about A.Y.C

11.23.2006 Trackback:0Comment:0
181123.jpg

昨年の今日は予定日でした。
1年なんてあっという間だけど、日々変化してます。
一年前まだ生まれていなかったジョジョが
こんなに車好きの男の子に成長するなんて!!

その他、色々いろ、、、

18112305.jpg

我が家に遊びに来てくれた、たっくん(右)と肩を組んで
大好きな≪おかあさんといっしょ≫を見ています。
二人ともお尻がキューートぉーー(*^^*)



18112303.jpg

先日遊びに来てくれた、高校の同級生・まりんの生後3ヶ月の第3子♀
きっと、この子もあっという間に大きくなるんだろうなぁ。



18112302.jpg

お土産にいただいたかわいいドーナッツたち。
お味は、まぁまぁ、、、かな、、、



18112304.jpg

今日遊びに行ったスティールドラムの仲間、くみちゃんの第一子♂
生後2週間です。
まだオサルさんみたくって、かわいかった♪

色々。。。でした。。。

生傷絶えず、、 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.22.2006 Trackback:0Comment:0
ジョジョ、右側のほっぺに横一本線が・・・

181121

先週の土曜の朝、寝室で布団を片付けていたら
リビングからジョジョの泣き声が!
ちっちゃんが駆けつけてみたらテレビ台の前で倒れて泣いていた。
どうやら転んでぶつけた様子(汗)

大分薄くなったけど、まだハッキリと分かるから痛かったんだろうなぁ。
ちっちゃんに「気をつけなよ!」と怒られてしまった。。。
ごめんよ、ジョジョ。目を離したおっかさんを許しておくれ!

18112101

こんなことばっかりしてるから、
転んでは生傷、消えてはまたぶつけ生傷・・・の繰り返し。

引き出しの開け閉めはイタズラのようだけど、
興味が出てきて世界が広がっている成長の証。

その証拠に最初は開けて→転んで→手挟んで→泣くだったけど、
今では上手に開け閉め出来るようになり、楽しく遊んでます。

さわらせてあげる場所をいくつか設けてあるので、
絶えずキッチンへ来ては、開けて出して散らかして遊んでます(^^)

但し、ダメスポットを触ろうとすると私の「ダメダメビーム」が発射され
その度ジョジョは大泣きして暴れます。

抱っこしている時は思いっきりのけぞって暴れるのですが、
一人で暴れる時は、まずそっと横に寝転んで一呼吸置いてから床で大暴れ(--;)
おもろいやっちゃな、ジョジョくん。嘘泣きやね!?

今日インフルエンザの予防接種に行った小児科の先生にも
「おっ、立派な生傷!元気な証拠やねぇーー」と言われました。

本当、イタズラ出来るほど元気だということは、実に喜ばしいこと。
健康で、丈夫に育って、母は心底嬉しいよ♪






さよなら、先生。 about A.Y.C

11.18.2006 Trackback:0Comment:4
先生の絵画


先週の日曜の朝、お世話になっていた先生が亡くなった。
御年80歳。突然の逝去だった。

先生は小学校の校長まで勤め、
退職後は地域の歴史を研究したり、絵を書いたり、
地区の世話役を勤めたりと、多方面で活躍された。

先生は私の恩師ではないが、
番組を一緒に作り、すごくお世話になった。

とっても元気なお方で、70歳後半なのに
「女の子がこんな重いもん持って」と言って
いつも私の重い機材を運んでくれた。

私の入院中「やっと会社から病院聞き出せたよ」と言って
一枚の額装の絵を持ってお見舞いに来てくれた。
やさしい阿弥陀さまと赤ちゃんが描かれた絵だった。

その絵を見て「か、安産の神様の絵け?」と聞いたら
「ただ赤ちゃん書いてあったから持ってきた」と
自分で書いたくせに訳も分からず持ってきてくれた先生。

そんな気持ちが嬉しかった。
私は、そんなあっけらかんとした先生が面白くて大好きだった。

「額が倒れて頭に当たったら危ない!」とみんなから言われながらも
絵はしばらく病院の枕元に飾っていた。

結局、それが先生と会った最後だった。

ジョジョが生まれてから見舞い返しに伺ったら、
今度は先生が検査入院中で会うことが出来ず、
結局ジョジョを会わせることが出来なかった。

先生との思い出はおもしろおかしのことがたくさんあって
葬式が終わったあと会社の男の子とポツリポツリと話した。
「話が長くて編集に困った」
「映像で残してと何度も撮影の依頼をされて困った」
「鼻毛が出てたり、気づくと立ちションしてた」
「理科の先生なのに歴史と絵が好きで実は理数系が苦手だった」
・・・思わず泣き笑い・・・。
もう先生のようなお方に巡り合うことは無いでしょう。

何でも嫌がらず、怒らず、私に接してくれた先生。
畑で野菜出来たから取りにおいでといつも言ってくれた優しい先生。
仏様のような笑顔だった先生。
本当に仏様になってしまわれました。



先生の最後の朝は、いつもどおり散歩に出掛け、
朝食の支度が出来たので呼びに行ったら倒れていて
運ばれる救急車の中で既に息が無かったとのことだった。

長患いすることなく、突然自分の家で、部屋で亡くなられたのが
とても先生らしい。

本当、お世話になりました。
ありがとう、先生。さよなら、先生。





電話が欲しい about A.Y.C

11.18.2006 Trackback:0Comment:4
あっ、『電話機』が欲しいだ・・・・。
TEL


我が家の電話機。
とてもカッコよくて気に入っているのだけど
ダイレクトに話すことが出来ません。

そう、ヘッドレストをつけないと話せないのです。

「はい、こちら○○です」
まるで、どこかのオペレーター状態。

抱っこしてるとつけること出来ないし、
この紐にジョジョは異常に興奮して、とても使いにくい。

以前オークションで一目ぼれして買ってしまったのだけど
あまり読まないで買ってあとで気づいて後悔した。。。

どなたか機能的でカッコのよいFAXつきの電話機ご存知ないでしょうか。

(ちっちゃんは今更FAXなんて要らないというけど私は欲しい)

ベビーブーム!? ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.11.2006 Trackback:0Comment:0
今日久しぶりに会社へジョジョを連れて顔を出しました。

18111001


みんな大きくなったジョジョを見て驚いてたけど、
会社の男の子が片目一重、片目二重のジョジョを見て
『新沼謙二』と一言!
ふふふふふふ。

私の勤めている会社は社員8人くらいの小さな会社で
その中でもおじさんやら独身やらいるのに
なんとここ数年でバタバタと5人も赤ちゃんが生まれた!
そして来年3月には6人目が生まれる予定。。。

少子化と言われながらも、
最近知り合いに子どもが生まれたというNewsを耳にします。

40才代の夫婦に初の赤ちゃんっていうのが3件もあったり・・・。

頑張るところではみんな頑張ってるのね。
(私も頑張ったけど)


18111002

今日の離乳食。
○トマトライス・青梗菜のホワイトソースがけ
○豆腐ハンバーグ
○大根と人参の煮物
○すりおろしりんご
本日もよく食べてくれました♪
明日もウンコがくさいぞ!!!

4度目の散髪。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.05.2006 Trackback:0Comment:0
18110501

ジョジョ、4度目の散髪に近くの美容院へ行って来ました。
ちっちゃん曰く『大五郎だ』・・・
(~♪しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん~♪『ちゃぁーーん』)

なんだか中身同様、見た目も≪やんちゃ坊主≫になりました。

3度目まではスムーズに散髪出来たのに、
今回は・・・すごかった・・・。思い出したくもない・・・。

はっきり言って私、身も心も見も疲れきりました。

惨劇でした。終わる頃にはジョジョも私も毛まみれ!
二度と一人ではジョジョを散髪には連れて行かないと
固く心に誓った私(涙)

******

最近のジョジョのブームの一つ≪ハイハイ鬼ごっこ≫

181105

『きゃぁーーー』

18110503

『うぎゃぁーーーー』

いつもこんな感じで叫びながら一緒に遊んでいます♪
(ちなみに今日はちっちゃんと一日中遊んでました)

鬼になったり、追っかけたり、
一緒にハイハイしていると、すごく楽しいし、すごく喜ぶけど、
大人がすると、とても疲れます(^^;)

ジョジョは一日中ハイハイ→つかまり立ちを繰り返しているけど、
すごい体力使って遊んでるんだと実感。。。

ハイハイが成長過程で重要と言われるのが
体で感じ取ることが出来ます。

最近では転んでも以前のようにバタンと倒れることも無くなり、
必ず受身みたい形で頭を守るように転んでます。

痛い目あいながら、キチンと学習している。。。
最近、そんな成長がとても嬉しく、感心させられ続ける毎日です♪


18110502

最近のもう一つのブーム。
滑り台に登って、自分でうつ伏せのまま滑り下りること!
たまに逆さになって下りてきてビックリ!!!!
やっぱり男の子だね。(先が思いやられるけど)

虫好き、青物嫌い A.Y.C House

11.02.2006 Trackback:2Comment:5
ジョジョ、ベランダに頑張って巣を張ってる蜘蛛(それも巨大)が
大のお気に入り(汗)

毎日『むしむし、どうしてるかね?』と
抱っこでベランダへ出て、見るのが日課。

でもよほど気になるのか
気づくとガラス窓にペッタり張り付き、
バンバン叩きながら部屋の中からでも見ています。

181102


むしむしの拡大
18110201


最初は4匹居たけど、今ではこれが最後の一匹。
いつも見ながら
『むしむしも頑張って生きてるんだよ。寒いけど頑張れって言ってあげられ』
と話すと(分かっているのかどうかは??)
手をかざして『うぅー、うぅー』と懸命に何かを訴えています。

18110202

その表情は真剣そのもの、、、
虫好きな子どもになりそうな予感。
(ここはなんでもいるし、しかも巨大)



だけど、青物が嫌いみたい。
ほうれん草・ブロッコリーなど色々試したけど、口から出してしまいます・・・。

苦肉の策で、お隣から頂いた青梗菜を何とかごまかして作ってみたのがこれ↓。
18110203

○青梗菜と玉ねぎとなすのソーメン
○青梗菜入り玉子焼き
○青梗菜とじゃがいも、さつまいも、たまねぎのツナ入りチーズ焼き
○ぶどう

青梗菜だらけのメニュー。
でも嫌がらずに全部完食!!!
みごとダマサレテくれました。

最近では、同じ物(最後の味付けは違うけど)を
食べているので、すごく楽しい♪
きれいに食べてくれると、もっと楽しいし、嬉しい♪♪

これからも色々研究して、おいしいもの作るぞ!

18110204

『ぶどうはちゅるちゅるしてて、つかみにくいけど、おいちぃ♪』

今日から11月☆ about A.Y.C

11.01.2006 Trackback:0Comment:0
18110101


じょじょです!
食欲の秋でお腹が空いて、ご飯つきのしゃもじ舐めています(^o^)
おいちぃ~でしゅ♪


18110102


今日の僕はサイケなスタイルで決めてみたよ!
パパちゃんとママちゃんが選んでくれた服だけど、
500円ぐらいだったんだって。
なんか安いけど、探せばかっこいいのあるって
ママちゃんが自慢してたよ。

寒くなってきたけど、みんな風邪ひかないでね☆

=新しい三輪車がほしいじょじょ=
 
