スポンサー広告

--.--.--

2006年もありがとうございました。 about A.Y.C

12.31.2006 Trackback:0Comment:1
2006年もあと数時間でさよならとなりました。

今年一年、
A.Y.C cafeブログをご覧いただき
ありがとうございました(^^)

181231.jpg


私事ですが、長年勤めた会社を11月末で退職しました。
随分と迷い、辞めた後も迷い(遅いけど)出した結論でした。

理由は、これから訪れるジョジョのかわいい盛りを側で見たいから。
こんなことで・・・と思われるかも知れないけど、
きっと将来、会社を辞めたことより、見れなかったことの方が後悔しそうだから、、、

私、1歳の子どもってもっと甲斐性があると思ってたんです。

だから保育園に預けて働こうと考えていたのですが、
だんだん育児休暇終了が近づくにつれ「あれっ??」と感じるようになったんです。

母に預けるという方法もあったのですが、家も離れてるし、
そんな安易じゃなく、本当にこれでいいのかな??と思うようになって、
自分の生き方・これからのことをじっくりと振り返りながら考えました。

そして、
≪私、ジョジョを預けて働くために産んだんじゃない。じっくり育てたい≫
という結論に達しました。
ずっとではないけど、せめてあと半年、
歩けるようになって、一人でご飯食べれるようになるまでと。

でもこれ以上、会社に我がままを言うことは出来ないので、
退職することに決めました。

もちろん働いてても、じっくりと子育ては出来ると思うのですが、
仕事をしていた頃の生活を思い出してみると、
今の私では無理!!!
これでは、犠牲になるのは小さなジョジョになるのは目に見えていました。



それともうひとつ。
ちっちゃんと私の夢に向かい第一歩を踏み出す時なのかなとも・・・。


幸い、会社の上司は私の立場を分かってくれ、円満退社となりました。

仕事を通じて色んな方たちと知り合い、
そして色々教わり、
楽しい時間を過ごすことが出来、感謝感謝に尽きます。

これからどう過ごし、どう生きていくかで、
この私の選択は可か否になる。
だから今、この時間を大切にしていこう。
ね、私!!


2006年、このブログを通じて
たくさんの人々に暖かいコメント・メール・言葉を頂きました。

嬉しい限りでございます(^^)

2007年、全ての人に幸福が訪れる平和な一年となりますように。。。

来年も宜しくお願いいたします♪








2006年12月29日は cocoa♪(I Love Dog)

12.29.2006 Trackback:0Comment:2
18122902.jpg

2006年12月29日
ジョジョは1歳と1ヶ月になって、
そしてココアが天国へ行って1年経った日。
私たちにとって忘れることの出来ない日。

181229.jpg

2005年12月29日の様子
昨年は12月初めから大雪で、寒くて寒くてたまらない冬だったけど
今年は全く雪がない暖冬。
だけど28日から雪が降り出し、29日の朝は一面の銀世界に。
ココアが『忘れないでネ☆』と降らせたようだ。

ココアは最期の最期まで『生きよう!歩こう!』と
残った力を全てふりしぼって生きていた。

だけど運めに従って、天国へと虹の橋を渡って行った。

あの時のココアの姿を忘れないよう、
あの時のココアのように、
あの時一日一日を精一杯生きようと心に誓ったけど、
私はちゃんと過ごせてるかな?

ココア、私がくじけないよう、空から見守っていてね。
私もココアのこと、いつも胸に大切に大切にしまっているから。


18122901.jpg

二人で笑ったこと、忘れないよ。

X’mas パーチィはこんな感じ。 about A.Y.C

12.27.2006 Trackback:0Comment:4
18122406.jpg

今年のAYC一家のX'masパーチィは
ジョジョが病みあがりということもあり、
家族3人でささやかに行いました☆


18122401.jpg

ジョジョへのプレゼントはトミカわくわくDVD①まちではたらくクルマ
ご覧のように、もう夢中で見ています。
一体何回見せられたやら・・・
~♪さぁ、いこう、トミカ♪~歌も覚えてしまいました。。



18122404.jpg

車好きは止まることなく、
トミカのカタログも肌身離さず、おやつを食べながらでも見ています。。
その姿は、まるでおっさんが競馬新聞読んでるみたい。
そんなに好きなのか!?



18122405.jpg

料理はちっちゃんが鶏の唐揚げとかぼちゃと玉ねぎの天ぷらを作ってくれました。
ジョジョにはささみ入り特製うどん。

ひさしぶりに私たちが結婚式を挙げたワイナリーの新酒と
キリンクラッシックラガーの瓶ビールを飲みました。

あぁ、ビールは瓶に限りますネェーー。

18122402.jpg

最近ジョジョはずっと手づかみでご飯を食べてます。
手づかみ食べにはうどんが一番!!
毎日うどんばかり食べているので、きっと栄養が偏っているでしょう(汗)
何か他のメニュー、考えなくては、、、、



18122403.jpg

ケーキはジョジョが食べれるように私が手作り♪
レアチーズの台はマンナのビスケットで。
キウイと苺の特製ソースまで作ったのに
な、なんとジョジョは一口食べるなり「オェッ」!!!!
結局食べませんでした。。。
実はジョジョ、甘いものがあまり好きではないのです(涙)
だから手作りしたのにぃぃぃぃ。

でもなぜか、次の日あげると食べました。
不思議なやっちゃ。


ちなみに昨年のクリスマスイブはこんな感じでした。
ジョジョ、顔がぶつ男でちぃちゃ~い♪

171224.jpg

一年でこんなに成長するんだね。

来年はもっと色んな物が食べれるようになっているから
たくさん料理を作るから食べてね!
(でもケーキは作らないけど)

Happy X'mas☆ about A.Y.C

12.24.2006 Trackback:0Comment:0
Happy Merry X'mas☆




大切な人と
素敵なクリスマスを・・・

冬至 Cooking

12.22.2006 Trackback:0Comment:0
暖冬で雪がないけど、やっぱり寒い、寒い・・・

今日は冬至だったので、9月に畑で収穫したかぼちゃを切ってみた。

181222.jpg


今年は不作で、5個ほどしか出来なかったのであまり期待していなかったけど、
なかなかいい感じ。。。
なので、かぼちゃスープにしてみた。

18122201.jpg


見た目ほど、かぼちゃは甘くなかったけど、
生クリームと塩をそれぞれ少々いれるとグンと美味しくなった。

ジョジョも喜んで食べてた。

この冬はこれ以上病気しないで乗り切って欲しいなぁ。

ジョジョサンタ♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.22.2006 Trackback:0Comment:0
200612221030002
20061222103000
友達にサンタクロースの服をもらったので
機嫌がいいので着せてみた。

かわいい♪可愛すぎる~~♪ジョジョサンタ☆

嬉しい頂き物②木のおもちゃ INTERIOR & 雑貨

12.21.2006 Trackback:1Comment:0
パクリタイトルのその②です(^^)

9月にお友達のウィンママさんからジョジョへ
かわいらしい木のおもちゃを頂きました♪

18122005.jpg

外国製の木のおもちゃで、とっても色使いがかわいい!!

18122006.jpg

転がしたり、形を合わせ虫たちを中に入れたり出したり遊ぶものです。

18122007.jpg

虫たちがキュート。。
特にジョジョはミドリ色のイモムシがお気に入り♪

18122004.jpg

真剣に遊んでます・・・。
ウィンママ、いつもかわいいおもちゃありがとうございます!
(センスの良さに脱帽ですっ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

181220.jpg

これはお友達で作家の春菜から頂いた
NewYork土産のキューブ型の木のパズル。
先日、彼女の実家から届きました。
かわいいし、投げそうなので、まだ開封せず飾ることに。。。

18122001.jpg

6通りの絵柄が楽しめるみたい。
開けてみたい気もするけど、もうしばらくガマンガマン、、、

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

18122008.jpg

これは私の母から頂いた昔なつかし木の「カタカタ」
しかし残念なことに、意外に背の高いジョジョにはちょっと低いようで
膝たてでカタカタ動かして遊んでます。
でもひよこがお気に入りのようで、よく撫でてます(*^^*)

こんなかわいいおもちゃたちなら、どれだけ増えてもOK!!
だけど我が家で一番増えているのは「ミニカー」・・・
・・・オソルベシ・・・

嬉しい頂き物 INTERIOR & 雑貨

12.21.2006 Trackback:0Comment:2
Pee BlogのMeさんの投稿タイトルをパクりました♪

そのMeさんから先日かわいいカードたちが届きました。
18122002.jpg

かわいいサンタPeeちゃんのクリスマスカードと
くまさんのピンバッチ付きの大好きな赤のカード。
Meさんとは、雑貨など趣味の合うお友達。
いつもかわいい頂き物、ありがとうございます♪


Maki's RoomのMakiさんからは、10万HITのカウプレで当選した(?)
かわいい携帯メジャーが届きました!
18122003.jpg

残念賞だったのですが、何だか嬉しい気分。
だって、敗者復活戦から勝ち上がったんだもんネ。
宝くじでいうと、前後賞が当たったって感じ???
Makiさん、ありがとうね!
DIYや裁縫する時、使わせてもらいますっ。



退院!!。。ノロでした。。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.19.2006 Trackback:0Comment:4
ジョジョ、先週の土曜にめでたく退院しました♪

みなさまから温かいコメントやメールをたくさんいただきまして
ありがとうございました。

バタバタしてて気づけば年末、クリスマスも間近!!
ブログの更新もいい加減になってます。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

181218.jpg


ジョジョは少し痩せてしまったものの、
この通り、元気、元気、げんきっち!!
今まで食べれなかった分を取り返すような勢いで
大好きなポン菓子を頬張っております(^^)

子どもは悪化するのも早いけど、
回復するのも、早い、早い!!!

救急でジョジョの生まれた総合病院へ駆け込んだ時は
もうどうなるのかと泣いてばかりいましたが、
下の売店で私の母が運搬車のミニカーセットを買ってきた途端
起き上がって遊び始めたのには驚きました。

18121802
でも痩せて痛々しいジョジョの姿、、、

ジョジョはウィルスは検出されなかったものの
ノロウィルスだったようで、
潜伏期間から見て、いつも行っている小児科へ
「麻疹・風疹」の予防接種を受けにいった折に
もらってきたようです。。

小児科で移ってしまうのは仕方ないかもしれないけど、
今回、その小児科の処置がすごく悪かった。

救急に駆け込んだ時には
ジョジョは脱水症状を起し、
グッタリして意識が無くなっていました。

12月7日の木曜から発熱し、
その夕方から食べても飲んでも、『嘔吐・下痢』の繰り返し。

小児科へ通ってはいたものの、全く回復の兆しが見られず、
12月9日の土曜の夜、近くの国立病院の診療所で
点滴を受けていただけで、
12月10日の日曜に救急に行ったものの座薬を入れられただけで帰され、
その後も『嘔吐・下痢』を繰り返し
何も飲まず食わずの状態が続いていたにもかかわらず
12月11日の月曜の朝に診察に行った際の診断は
「点滴よりも10分おきぐらいに5ccづつベビーポカリあげたほうが効果ある」

そんなことより入院させたいと訴えましたが
「ちゃんと診察して見てます。吐いたら今日、吐かなきゃ明日またみせに来てください」
と怒られ、帰されました。

家に帰って言われた通りあげてたけど
あげるたびにもっと欲しがって泣くし暴れるし、
オシッコも全くしないので
不安になって何度か
電話して大丈夫か確認したけど
「吐かなきゃ大丈夫」の一点張り。

そして夜大量に下痢をして
グッタリしてしまったので救急当番だった
総合病院へ駆け込んだ次第。


総合病院では重症の脱水と診断され即入院。
先生には「こんなひどい状態になるまで!病院を選ぶのも親の責任」と怒られました・・・。
その通り・・・お粗末な親です・・・

そこの小児科は評判もいいし、とても流行ってて
きっと忙しすぎなんだと思います。

いつ行っても、いっぱい。

月曜の朝も診察時間前に行ったのですが、もう10人以上居て、
待ってる間も、ジャンジャン患者さんが来てた。

だから、きっと点滴とか紹介入院とか
時間のかかることは避けたかったんだと思う。

先生も病院も本当に好きだったし、
すごく信頼してたのに・・・と考えるとショックなのと
医者の目よりも、いつも見ている私の目、
親の目をもっと信頼しなきゃと反省しました。

ジョジョぐらいの年齢は
体調不良は泣く位でしか訴えることが出来ないので、
一番そばにいる私が彼を守らなきゃいけないのに後悔したのと
不安を感じながら、自らの意志よりも小児科の先生の処置に従った自分が
たまらなく許せないです。。。

はぁ、でも元気になってくれてよかった。

ノロウィルス、本当に恐いです。
私はもちろん、ちっちゃんも、実家の父母も、やられました。

ウィルスを抑えたり、殺したりする薬は無く、
症状が治まるまで、じっと我慢するだけで、
脱水症状を防ぐために点滴する程度の治療しかないようです。

しかも発症の仕方も人それぞれだし、
一度罹ったからと言って、
せいぜいで一シーズン罹らない程度の免疫しか出来ないらしい。。。
おそろしいぃぃぃ。

もう、こんな思いするのはこりごりなので
しばらくは冬眠したように
我が家にこもっていようと思います。

皆様も、くれぐれもご注意なさって下さいね☆

18121802
しばらくおやつも消化のいいものでネ♪

入院(T-T) ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.13.2006 Trackback:0Comment:6
20061213143452
ジョジョ、救急で総合病院へ12日早朝から入院しています。
最初から大きな病院へ来ていれば、
こんなひどくならなかったのに、私の判断ミスでした。
かわいそうなことをしてしまった。

医者は選ばないといけません。
あのまま町の小児科の言う通りにしていたらジョジョは危なかった。
ごめんね、ジョジョ。苦しい思いをさせてしまったね。
本当にごめんね。ごめんね。

 
