スポンサー広告

--.--.--

1歳2ヶ月になりました♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.29.2007 Trackback:0Comment:2
ジョジョ、1歳2ヶ月になり、
ようやく靴を履いてでも歩けるようになったので、
ますます行動範囲も広がってきました。


19012900.jpg
最近のお気に入りは
ショッピングセンターの≪キャラカー(キャラクターカート)≫
呼んでも呼んでも、カートのハンドルに夢中です。

それと、手をつないで一緒に歩くこともすごく嬉しい様子!
歩いてると、何度も何度も私の顔を見上げ、
最高のジョジョスマイルを投げかけてくれます。

そんな時、私も嬉しくて嬉しくて、
「生まれて来てくれてありがとう。この喜び教えてくれてありがとう。」
って、何度も何度も心の中で叫んでしまいます。。。

。。。本当に幸せ。。。ありがとう、ジョジョ。



先日、明日香さんが、12月14日に誕生した愛息子『陽くん』と遊びに来てくれました。
なんて、ちぃちゃ~い!ジョジョと大きさが全然違う!!!


180129000.jpg
これは一年前のジョジョ。(多分ふんばっている最中の写真)
こんなに小さかったんだな~。

なんとなく、しみじみぃぃぃ~です。

木綿豆腐 Cooking

01.25.2007 Trackback:0Comment:2


木綿豆腐は素晴らしい☆☆☆
これさえあれば、ヘルシーでジョジョが食べれるメニューが
いくつも作れる。。。

今回は木綿豆腐と鮭の切り身をほぐして混ぜて
小麦粉をまぶして揚げ焼きしてみた。

薄味なので、ジョジョはそのまま、
私たちは醤油で食べたけど、美味しかった。

ジョジョも喜んで食べてました(何食べてもそうだけど)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

14日に行った左義長のNewsがCATVで流れてました。

「ジョジョ、アップで流してね」と言ってたら、本当に流してくれてた♪

190125.jpg

画面で見る我が子もやっぱりかわいいぃぃ~(親ばか)
ジョジョも分かってか、自分とちっちゃんを見て喜んでました♪

どうもありがとう(^o^)/~~~~


冬のファミリーパーク about A.Y.C

01.21.2007 Trackback:1Comment:4
日曜はお天気が良かったので
冬季試行開園しているファミリーパークへ出掛けて来ました。

お天気は良かったけど、冬だし、朝一に出掛けたので
やっぱり寒かった!

初めての動物園。
ジョジョの様子はというと、、、

190121
ジョジョときりん


19012101.jpg
ジョジョとシマウマ


19012102.jpg
ジョジョとフラミンゴ


19012103.jpg
ジョジョとロバ

・・・とこんな感じで、あまり反応がありませんでした。
どの動物も寒いのかあまり動かなくて、
特にフラミンゴなんて全く動かずで、
ジョジョは動物だと理解していないようでした。

あと、≪ジョジョとあひる≫≪ジョジョとダチョウ≫とかもあるんだけど、
全く同じ構図なので、止めときます。

で、一番喜んだのが、これ↓↓↓
19012104.jpg
ジョジョと観光バス(駐車場の)

家に戻っても、この写真を見て喜んでいました。
やっぱり車なのネ。。。


19012100.jpg
「でもキリンはデカイのは分かったような気がする、、」

最近の料理 Cooking

01.18.2007 Trackback:0Comment:2
最近の料理はジョジョも一緒に食べれるような物を作っています。
(面倒くさいので)

だから調味料は『さしすせそ』
醤油とかも無添加のものを使うようにしています。
そして薄味で。

今日スーパーへ買い物に行ったら、
国産の牛のスネ肉が¥98/gと安かったので
野菜もりだくさんの≪ボルシチ風トマト煮込み≫を作りました。

19011703.jpg

調味料は塩と砂糖だけ。
大人は食べる時にコショウと生クリームを少々。
ジョジョには何となく牛肉あげなかったけど、
野菜やスープは喜んで食べたよ♪

使った野菜は、キャベツ・トマト・かぶら・大根・人参・玉ねぎ・じゃがいも。
トマトと人参以外、全て実家とAYC宅の畑で作ったものです。


19011704.jpg

3日前に豆を煮ました。
これは醤油・砂糖・塩のみ。
煮汁は干しいたけの戻し汁+出し昆布を使ったので
とても風味よく仕上がりました。

2カップ作っただけなのにものすごい量!!
これは大体一週間は保存出来ます。
大豆は地元の朝市で買ってきたものなので安心です。

最近こんな年寄りじみたものが大好き。
ジョジョも好きで、パクパク食べてます。
でも今朝ウン○にそのまま出ていて驚いてしまった!?
半分に割って食べさせなきゃね(^^;)


19011705.jpg

「おいら、油ギッシュなジャンクフードにもチャレンジしたいんですが」

大好きトミカ♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.17.2007 Trackback:0Comment:0
ジョジョ、7ヶ月頃から狂ったように車が好きですが、
やっぱりトミカで一番遊びます。

その中でも特にお気に入りなのが、この3台です。

『ボトルカー』 『郵便車』 『消防車』
全て赤色の車です。
これは遺伝子の影響?
それとも赤ちゃんだから赤いものが好きなだけなのか??


19011701.jpg
いつもこんな様子。
テレビ台の上で落とさないよう
右に左に両手を使って真剣に走らせて遊んでます。


すごいのは 「ボトルカー持ってきて」 とか言うと
この3台については完璧に持ってきます。
この時は寝起きでしたが、やっぱり完璧でした。
そんなに好きなのかな。
ちなみにパトカー、パジェロは3回に1回ぐらい。
最近はトラック、建設作業車にも興味出てきた様子ですが、
やっぱりこの3台には勝てませんネ☆


19011702.jpg
6ヶ月頃から好きな天気予報もいまだ大好き♪
どんな小さな天気予報でも喜んで見ます。
泣いていても、寝ていても、天気予報の音楽が鳴ると
ひっくり返って見ます。。。。。
晴れのお日様マークが特に好きみたい。
やっぱり赤だからなのか、、、

白鳥の田尻ヶ池 about A.Y.C

01.15.2007 Trackback:0Comment:4
今日は冬の北陸には滅多にない、貴重な晴天だったので、
遊びに来てくれた母と一緒にジョジョの1歳検診(やっと)の後、
家から車で10分ほどの所にある≪白鳥の田尻ヶ池≫に行ってきました。

19011505.jpg
この田尻ヶ池には毎年たくさんの白鳥が飛来します。
今日は立山連峰もきれいに見えていたので、ほんときれいでした。


19011509.jpg
ジョジョ、着いたときは半分夢の中でした。(情けない顔・・)


19011502.jpg
でも初めての白鳥に興味深々!
いつもはカメラを向ければ必ず見るのに、白鳥に目は釘付け。


19011501.jpg
一緒に行った母も初めて見る白鳥の大きさに驚いていました。
結構大きいんです。

190115.jpg
人馴れしているので、こんなアップが撮れるまで近づいてきます。


19011503.jpg
まだグレー色の若い白鳥もたくさんいました♪


19011504.jpg
この池には鴨もたくさんいます。
というか、もともと鴨の池なんですが・・・


19011506.jpg
「あっ!(何か発見)」


19011507.jpg
「大好きなミニパト!!」


19011508.jpg
ママはミニパトからはみ出してるシートベルトが気になったよ。

とても気持ちの良かった一時でした。



ちなみに遅くなった1歳検診(正確にいうと1歳1ヵ月だけど)は
身長:78.1cm 体重:9400g 健康・発育状態◎
良かった、良かった!!

左義長 about A.Y.C

01.14.2007 Trackback:0Comment:2
今日、地元の地区公民館で開催された左義長へ3人で出掛けて来ました。
なんと神棚のお札が3年分も溜まってた!
神様ごめんなさい。。。



この後、危ないぐらいの炎が巻き上がり
竹がすざましい爆音を立てながら燃えて行きました。
まるで爆竹のような音・・・
あっ、もしかして爆竹の由来ってこれ??と
今日初めて気づいた薄学(うすいのはくがくです)の私たち夫婦でした。。

19011401.jpg

ジョジョは爆竹の音に一瞬泣いたものの、
そのあと真剣に見てたよ。


あっというまに燃えつきてしまった、、、
さすが混じりけのない天然ものばかり!
煙は白くきれいで、異臭もしなかった。

この左義長に辞めた会社で一緒に働いていた子が取材に来てました。
きっと辞めてなければ私も来てたんだろうなぁ、、、
ジョジョと来れて良かったなと思ってしまった私。
仕事辞めてのんびり過ごしてまぁーす(*^_^*)

あんよ♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.13.2007 Trackback:0Comment:0
誕生を境に少しづつ≪あんよ≫を始めていたジョジョですが
ノロで入院したら歩かなくなってしまいました・・・

それでも徐々に体調が戻って
X'masぐらいからは
一人で数歩、もしくは、手をつないで歩くことをしていました。

そ、それが、なんと、今日、実家に遊びに行っていたら
私から叔母まで、まっすぐに随分な距離を歩き、
そのまま素通りして右に曲がり、またかなり歩いて、
父まで倒れこまずに普通に到着!!!!!

び、びっくりしたぁ~~~

前は恐々の≪あんよ≫だったけど、
ここ1週間ほどは果敢に一人でチャレンジしてます。

もうすぐ普通にあんよ出来るのかな(^^)??



「なんだかフツフツと歩きたい気持ちがお腹の底からわき上がる感じダゼ★」

でもハイハイもかわいいから、
そんなに急いで歩かなくてもいいからね、ジョジョ♪

久々のたっくん ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.10.2007 Trackback:0Comment:4
久々にひとみさんとたっくんが遊びに来てくれました。
11月末はジョジョのお誕生日や私の退職、温泉やらで色々あったし、
12月に入院したり、お正月はさんだりで、2ヶ月近く会っていなかった・・・。

・・・なんか、時間があっという間に過ぎている・・・
ちょっとプチショックかも。

たっくんは、あんよも上手になっていて長靴履いて遊びに来てくれました。


ジョジョ、嬉しそうにポン菓子食べながら笑ってます。


070110.jpg
たっくん、お顔がスッキリしてたよ!


07011002.jpg
「たっくん♪久しぶり」 「そうだね、ジョジョ♪」
こんな会話してるように、手をにぎってました(*^^*)

今年もよろしくです♪
たくさん遊ぼうね。

ALBEROの長財布 買いました

01.08.2007 Trackback:0Comment:5
念願の財布をようやく買いました!
(というか、ちっちゃんにX'masプレゼントに買わせたんだけどネ)



ALBERO(アルベロ)
小銭入れ付き長財布 ブルーグリーン×バーガンディ


ちょっとキレイめの色の財布が欲しかったので
一目見て気に入り購入!

saihuback.jpg

後ろはこんな色。

最初ピンクにしようか悩んだけど
なんだか赤っぽい財布ってお金遣い荒くなりそうだし、
ちっちゃんもこの色がいい!と推奨したので
ブルーグリーンに決定。

実物はすごくかわいい!!!
たくさん(お金じゃないよ)入れてもスッキリスリムだし、
落ちそうな小銭入れも落ちないし、
とっても使いやすい!!

とってもお勧めな一品だよ♪

ノンフタル酸RODY 買いました

01.03.2007 Trackback:0Comment:10
やっぱテーマカラーの赤でしょ!!




子どもが出来たら絶対買おうと思っていた
念願のノンフタル酸の赤ロディーを買いました!

かわいぃぃぃ~♪

昨年の夏に買おうと思ってたけど
下のスイングボードがずぅーーっと欠品中。。
2年越しでようやくGetしました!

お友達のこうちゃんも一緒に黄ロディーを購入。
二人で乗ってる2ショット撮りたいなぁ。
うふふ、かわいいかも。

19010300

ジョジョ、早速興味を示して試乗。
スイングボードある方が喜んで遊んでました。

19010301.jpg

夜にはほっぺスリスリ、そしてチューっとする可愛いがりよう・・・

気に入ってくれて良かった!!

でも、ロディー、くさい、、、
独特のビニール臭がする、、、
いつ消えるのかな??

あけましておめでとうございます。 about A.Y.C

01.01.2007 Trackback:0Comment:4
2007年もよろしくお願い致します♪



このお正月は結婚して初めて御節料理を作りました。
なんと2007年といのししの蒲鉾以外全部作ったんですよぉ~。

○丹波の黒豆
○栗きんとん
○伊達巻
○サーモンとレンコンのなます
○豚の角煮
○くるみの甘露煮
○ごぼうサラダ
○大根・水菜・人参の柚子昆布サラダ
○煮物

30、31日と頑張りました!

19010103.jpg

黒豆はMaki'sRoomのMakiさんからいただいた丹波の黒豆を使用。
やっぱりいい豆は出来が違います!とっても美味しいぃ(*^^*)
Makiさん、ありがとうございました!

ちなみに栗きんとんのサツマイモは我が家の畑で秋に収穫したものを使いました。
自分で言うのも何ですが、これもとても美味しく出来たんですよ。

せっかく作ったので、わずかですが、ちっちゃんと私の実家にもおすそ分けしました♪

精を出して料理をしていたせいか、31日の夜からジョジョが発熱(涙)
大晦日の夜は3人で布団の中で過ごしました。。。

だけど今朝にはジョジョの熱も下がり、元気モリモリ!
朝から手掴み食べでうどんをたらふく食べていました。(また)
よかったぁーー!

19010102.jpg

目の下には煮物の焼き豆腐が付いてるよ。

 
