スポンサー広告

--.--.--

市原 淳~お気に入りのイス~ INTERIOR & 雑貨

02.28.2007 Trackback:0Comment:2
ちっちゃんのサーフィン仲間の新築祝いに色々探してたら
市原 淳さんの絵を見つけ、気に入ったので
まずイームズやダイアモン・エッグ・アンツ・バタフライなど
世界の名作のイスをテーマに22枚のイラストにしてある
~お気に入りのイス~というポストカードブックを購入した。

19022802.jpg

一番気に入ったのはこの『エッグチェア』のイラストだったけど
ポスター版がなかったので
私のお気に入りのイームズのArm Shell Chairがモチーフの
『順番ね』というタイトルのポスターを便乗して購入。



まだ置いてあるだけで飾ってはいない。


お友達にはこの『エッフェルみたいな脚の椅子』のポスターを贈り、
私も気に入ったのでポストカードをフレームに入れてみた。

19022804.jpg

サイズが合わなくて、下の文字が見えていないのが気になる。


19022803.jpg

とりあえず、土間の『赤コーナー』に飾っておいた。

最近カラフルな物が好きで、家中色々な色であふれてきた。
ちょっと楽しいかも♪

なんとか卒乳☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.26.2007 Trackback:0Comment:8
ずうこ&ジョジョ親子、なんとか卒乳出来たようです!

19022502.jpg
「万歳!!」


20日から断乳して早1週間足らず。
いまだ昼寝の時も夜眠る時も大泣きしてますが、
『うぁあーー』とおっぱいを指差すこともほとんど無くなりました。

ちょっと一安心(^^)

けど、眠る前に泣くのはやっぱり恋しいのかな?と思ったりもしますが、
夜起きることが一回程度、もしくは朝まで寝る日も多くなり
私とちっちゃんはかなり楽になりました♪

卒乳は突然思いついて『スパッ』と止めたけど
これで良かったのかな??

本当は夜寝る前は止めて、お昼はあげるとか、
お昼は止めて、夜あげるとか計画的にした方が良かったのかなと
振り返ってはみるのですが、
結果オーライで、これで良かったのだと思うことにします。

実は、卒乳(断乳に近いけど)の一番大きな理由は、
夜中泣いておっぱいあげても、ダラダラと飲んでるだけで、
また泣く→飲む→大泣き・夜泣きに発展→また飲むという状態が
1~3時間繰り返すことが毎晩続くようになり
さすがしんどくなって
『もう、どうすればいいのよ!!』と
ジョジョ相手に真剣に怒るようになってしまったのです。

そして、ある晩『ピシッ!』と叩いたり(軽くですよ)
布団の上に『ポイッ!』とジョジョを投げたり(これも軽くですが)
そんなひどいことをしてしまって、、、

最低な母親でしょ、私って。
人間が出来てないんです・・・。
風邪ひいてて、体がしんどかったのもあるのですが、
してはいけないことですよね。
ジョジョは訳も分からず泣いてるだけなのに。

それで冷静なお昼に、真剣に私なりに考えて
「これ以上ひどいことジョジョにしたくないけど眠いと自信がない。
それなら、おっぱいを止めよう!!」
と決心した訳なのです。

ちっちゃんにはもちろん事後報告です。
あまりにも突然だったのでビックリしていたけど、
もう始めていたので無言で協力してくれました。

母にも事後報告で、協力してもらいました。

結果、今に至っていますが、あの時のことを振り返ってみると
おっぱいに頼り過ぎていたのかも知れません。

止めてからトビトビに3日ほど夜中に突然泣いたけど、
すぐ起きて、抱っこしてギュッと抱きしめたら
ジョジョもありったけの力で首に抱きついてきて、
10分程度でまた眠ってくれて、そのまま朝まで起きませんでした。

おっぱいあげていた時も、こうしてあげれば良かったのかな、、、
と今、気づいた次第です(^^;)

まぁ、すぐ飛び起きて抱っこするのは、
おっぱいを止めた申し訳ない気持ちがあるからなんですがネ☆

卒乳は、おっぱいを突然飲むことが出来なくなった子供も辛いけど、
泣き叫ぶ子供の姿を見る親の方が辛いです。
「なんで、ここまでしなくちゃいけないの!?」と
泣くジョジョの姿を見るのは今も辛くて、ついポロリ涙が出ます。。

でも一晩乗り越え、次の日お昼寝の時も大泣きしたけど
「頑張らなきゃ!もう二度こんな思いさせたくない!!」と
奮い立たせ、一週間頑張りました。
これでいいのかなーと自問自答しながら落ち込んだりもしたけど。

最近では、泣けば落ち着かせるためにすぐおっぱいという形だったので
ジョジョにとってもは栄養源というよりも精神安定剤のようになっていました。

特にノロで入院した以降、おっぱいへの執着もすごく強くなって
最近ではどこででも『うぁあーー』とせがむようになっていました。

夜中も泣けばすぐおっぱい、
本当おっぱいに頼りすぎていたんです。

抱っこするとか、抱きしめるとか、安心感を与えられる行動は
もっと他にもあったのに。

1歳2ヶ月でもこんなに執着してるんだから、
1歳6ヶ月になったら、もっと執着してるかも・・と
ちょっと不安も感じていたのも事実です。

笑って「バイバ~イ!」と卒乳してくれる子もいるということですが、本当かな??
それなら楽なんですがねぇーー(笑)

今はおっぱいの代わりに
泣くとギューッと抱っこして、ほっぺをくっつけています。
ジョジョも顔に手を巻きつけてきて、ほっぺをくっつけて来ます(*^^*)
すごくかわいいですよぉ♪


とりとめなく書いてみましたが、
これから卒乳を考えておられる方の参考になったでしょうか??

辛いけど、頑張って下さいネ☆☆☆


190225.jpg

おっぱい飲んでいた時もすごく可愛かったけど、
止めてから、より一層可愛く、愛しく思うようになったよ、ジョジョ♪
本当にいい子だね。ありがとう。。。
心なしか、ちょっとお兄ちゃんぽい表情になったような!?
(もともとだけど)

卒乳することに・・・ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.22.2007 Trackback:0Comment:0
突然ですが、20日のお昼に卒乳することを決断→即実行に移しました。

感想は、と、とてもつらい、、、です、、、

本当は1歳半まで続けるつもりでしたが
夜中の授乳がダラダラ長く続いてジョジョの虫歯が心配なのと、
そのため私の風邪が悪化する一方で、母乳育児に私自身限界を感じたのと、
この二つが卒乳(断乳に近いけど)の大きな理由です。

最初の夜、ジョジョは狂ったように1時間ほど泣き続けて眠りました。
翌日のお昼寝の時も同じく激しく30分ほど泣き続けて眠り、
その夜は10分ほど泣いて眠りました。

そして今日は、さほど泣かず20分ほど抱っこしてたら眠っていきました。

おっぱいを指さして欲しがることは度々ありますが、
日数の経過とともに減少してます。

罪悪感いっぱい!さみしさいっぱい!母乳育児への未練いっぱい!ですが、
ここまで頑張ったので、最後までがんばって、キチンと卒業させます♪

皆さんの参考のために、また報告しますネ☆☆☆

190220
「ぼくも頑張ってるよ!!」

レンコンバーグ Cooking

02.16.2007 Trackback:0Comment:0
ジョジョは何でもよく食べる子なのだけど、
肉や魚は喜んで食べてくれません。(でも食べるけど)

あの手、この手で試して、
今日はレンコンとツナと桜海老のハンバーグを作ってみた。

19021701

これは大人ご飯。
今日のメニューは
○六穀米としらすご飯
○レンコンとツナと桜海老のハンバーグ
○大根と豚肉、ねぎの味噌たき
○かぶらの酢の物
○白菜の浅漬け
○豆腐とわかめ汁
○サラダ

最近ちっちゃんの帰りが10時頃になるので、
私とジョジョは先に食べて、こんな感じで用意しています。
夜遅く食べるので、胃にあまり負担にならないようなもので、
力の付くようなメニューを考えています。
でも、これって、ジョジョのご飯作りと共通しているんだよね!!

このハンバーグのレンコンはすりおろして入れたのだけど、
やっぱりシャキシャキした歯ごたえがあった方が
レンコンらしくて美味しいような気がした。
でも桜エビは軽く炒ってから混ぜたので香ばしくて美味しかった。

ジョジョはというと食べたけど、やっぱり喜こばない。。。
大根の味噌たきばかり欲しがった。
ジョジョの3大好物は『大根・じゃがいも・人参』
おっさんの味覚みたいだけど、野菜好きはいいことと喜ばなきゃ!

最近「おいしい顔して!」って言うと、こんな顔をしてくれます♪
190217
「大根、うめぇーーー」
ほんとうに、美味しそうな顔でしょ!!
『飯命』は私から受け継がれているようです。

今日も快晴! about A.Y.C

02.08.2007 Trackback:0Comment:0
今日も快晴で暖かい一日だった!
ほんとに北陸の2月なのか!?

天気が良かったので実家の父母が遊びに来てくれて
ジョジョと一緒に庭で遊んでくれた。



三輪車に乗ってるけど、足で地面を蹴って前へ進んでいます。


19020801.jpg

気分はライダー。

19020802.jpg

今度は歩き始めた!

19020803.jpg

両手でバランスを取る姿が可愛らしい♪

私はこの様子をベランダで洗濯物を干しながら見ていました。
この季節に、外に洗濯物を干す・・・というか干せる・・・
どうなってるの??
でも、なんと素晴らしいことだ☆☆☆

温暖化は心配だけど、やっぱり雪は嫌いです。
でも、太平洋側っていつもこんな冬なんだよねェーーー。

夕暮れ about A.Y.C

02.07.2007 Trackback:0Comment:4
190207A1.jpg

キョウ子さんの愛息子・ハルくん(10ヶ月)と並んで
“いないいないばぁ”を見るジョジョ。
並ぶ二人の姿がとってもかわいかった。

190207A.jpg

視線に気づいて振り向いた!!


190207A2.jpg

今晩のジョジョの夕食
○ささみごぼうご飯
○男前豆腐
○サーモンの切り身(刺身をゆでた)
○黒豆
○しめじとマッシュルームのポタージュ
○トマト

190207A3.jpg

大人の夕食も一緒。
サーモンを刺身で食べて、セロリのからし漬けがプラスされただけ。
ご飯の準備が楽になりました!
味も随分と薄味になったよ。

ひっさびぃ~さ。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.04.2007 Trackback:0Comment:6
ここ2週続けて、久々の再会スペシャルでした♪(大げさな・・)


まず、1月28日・日曜日。
ひさびぃ~さにひとみさん宅で
たっくん&ひとみさん ゆうくん&マサミさん、ジョジョ&ずうこ親子が集合(~ ~)/



みんな大きくなって、
たっくんは物静かな男の子へ
ゆうくんはワンパクな男の子へ
ジョジョは車と真剣に向き合う男の子へ
それぞれ個性的な成長が見られました。

hisabisa01.jpg


面白かったのはゆうくん。
マサミさんに怒られると口を尖らせる表情をすることに、
思わず「おもしろぉーーかわいいぃーー」とひとみさんと大爆笑!

hisabisa00.jpg

ね、ね、おもかわいいでしょ♪
感情表現がとっても豊か(^0^)
ゆうくんはいる間中
たっくんとジョジョが遊んでるところへ邪魔(??)しに行ったり来たり。
とっても賑やかな子で、
ゆうくんが帰った後はなんだか辺りがシーンと。
そして、たっくんがのびのび遊び始めたが笑えた!!


ちなみに昨年3月17日はこんな3人でした。

hisabisa03.jpg

まだ誰も動きも寝返りもしないので並べて撮影することが出来ました。
みんなプクプク。
一年ほどしか経ってないのに、なんだかすごく懐かしい。
それと同時にちょっと寂しい気もする。
みんなすぐ大きくなっちゃうから。

hisabisa02.jpg

うつ伏せにしてもこんな感じだったのに、もう歩いてるし。
成長は嬉しいことなんだけど、あまり急いで成長しないで欲しい気もする。
(遅いと心配な癖に)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして2月4日・日曜日。
4ヶ月程ぶりに、健太くん&きよりん親子が遊びに来てくれました。

hisabisa04.jpg

もうすっかり幼児!
ポロシャツとカーディガンのアイビールックが
『いいとこのお坊っちゃん』みたかったよ(^^)

hisabisa05.jpg

「いい顔して!」と言ったらこんな顔してくれました♪
キュート!


昨年2月13日の二人はこんな感じ。

hisabisa07.jpg

「か、同じ人け??」(方言丸出し)


hisabisa06.jpg

「これが、一年前かぁ、、、」

La Chaise Longue(ラ シェーズ ロング) INTERIOR & 雑貨

02.03.2007 Trackback:0Comment:0
まりちゃんから「ジョジョ子の誕生祝」にと
La Chaise Longue(ラ シェーズ ロング)
ランチプレート・トレーニングマグ・スプーン&フォークのSetを
プレゼントされました♪

img.jpg
かぁ~わいいぃぃぃ!!!

その日、早速使ってみた。
19012903.jpg
○ささみとごぼうの炊き込みご飯
○ジャガイモと豚挽き肉炒め
○かぼちゃスープ
○りんご

翌日。
19012904.jpg
○ふりかけご飯
○牛肉のトマトベースポトフ
○春雨・ささみ・水菜のサラダ
○トマト
(逆さから写真を撮ったので変)

ありがとう!まりちゃん!!!!
ものすごく気に入ったよ♪
持っているのはカラツだったので、割られそうで最近全く使ってなかったの(涙)
これ物色してたけど結構なお値段で迷ってたんだよぉ~~~。

ほんと、嬉しいサプライズでした!!!
ありがとね。



ところで、こうちゃんとジョジョは以前から仲良しでしたが
最近では前にも増して、とてもよく遊ぶようになりました。

19012901.jpg
このジョジョの嬉しそうな顔見てやってください(*^o^*)

19012902.jpg
こうちゃんも嬉しそう♪
この日は二人で鬼ごっこをして、家中グルグル回って遊んでました。

まりちゃんとは、友達の会社の同僚だった時にお友達になって
かれこれ10年以上になります。

しばらく音信不通だったけど、ひょんな縁で前働いていた会社に来てもらって、
それからは前にも増して仲良ししてもらってます。

偶然同じ学年の、しかも♂同士の子供を出産!!!
嬉しい限りの偶然!!!!

これからもジョジョ共々仲良くしてネ☆☆☆


 
