スポンサー広告

--.--.--

高山~町を散策 about A.Y.C

03.31.2007 Trackback:0Comment:0
翌日は旅館を出発した後、
予定通り、高山の古い町並みを散策しました。

190331.jpg

ジョジョも町並みを歩いたのだけど、
全然進まない、、、
おまけにエンゾロ(溝)に落ちやしないかと恐かった(汗)
雑貨なんて見る余裕全くなし!!

4291.jpg

曇りでしたが、鍛冶橋から見る景色がキレイでした。

4300.jpg

変わったお雛さまも町の至るところに飾られていました。
もっとゆっくり見たかったよ(涙)

4299.jpg

朝からハイテンションで遊んでいたので、
途中で動かなくなったジョジョ。
疲れたみたいで、大人しくバギーに乗りました。

これでゆっくり見れる・・・と思ったけど
さ、寒かった・・・。
残念ながら1時間ほどで退散し、家路へと着きました。

懲りずに飛騨牛をお昼に食べようと思ってたけど、
焼きたて煎餅・五平餅・飛騨牛にぎり寿司・飛騨牛コロッケを
歩きながら食べただけで終わってしまいました。
(短い時間だけど結構食べている)
雑貨も何も買わず・・・残念・・・
何かのCMであったけど『物より思い出』
楽しかったのでこの旅行は◎!!でした(^^)

でも、リベンジしたいな~。
今度は暖かい時期に再び行ってみたいです。


高山~花扇別邸 いいやま~ about A.Y.C

03.30.2007 Trackback:1Comment:4
1泊2日、初の家族3人の温泉旅行~高山へ行ってきました!

宿泊したお宿は『花扇別邸 いいやま』
もう最高に良かったぁ~~~☆☆☆
ここは『花扇』という大きな旅館の別邸で、
立地は、会社ありコンビニあり住宅ありの街中なのですが、
一歩入ればそこはもう別世界!
囲炉裏のあるロビーがお出迎えしてくれました。



ウェルカムドリンクとして抹茶のおもてなしをはじめ、
ジョジョ連れの私たちに子供のおもちゃの貸し出し、
女性に好きな色浴衣など、着くなり目白押しのサービスにビックリ☆

4284.jpg

飛騨のおひなさまは一ヶ月遅れ。
ロビーには七段のお雛様が飾ってありました。
ジョジョは初めて見たことになるね。

4271.jpg

浴衣はピンクをチョイス!
見た感じ「えぇーー!?」だったけど
着てみると小柄な私にはなかなか可愛かったかも???

201.jpg

温泉も良かったです。
泉質は入るとヌルッ、上がるとサラッ、お肌もしっとり。
心なしか手荒れも治ったような・・・
お部屋の露天風呂も良かった!
でも温かい季節の方が楽しめるかも。。。
結局ジョジョは風邪を引かせたくなかったので、
露天には入れませんでした。
これが唯一残念無念(涙)

4272.jpg

館内は木造りでジョジョも転んでも安心!
キョロキョロ探検してました。

4256.jpg

食事は囲炉裏会席。
完全部屋食で、二間つづきの小さな方の部屋で頂きました。
飛騨牛美味しかったぁ~~

4255.jpg

私の誕生日だと伝えると
なんと支配人から手書きのメッセージとワインのサービスを頂き感激!!

館内はどこも清潔だったし、料理もサービスも◎
今度は夏、プール代わりにジョジョとお部屋露天を楽しみたいと
思わせるほど満足なお宿でした。

来年のちっちゃんの誕生日あたり狙い目かな??


キッズデスク&チェアー 買いました

03.28.2007 Trackback:0Comment:2
念願のジョジョ用キッズデスク&チェアーが到着しました!

4241.jpg
「ぼく専用だっちゃ!」

見てください、この得意気な顔(*^^*)

夕べジョジョが寝付いた後組み立てて、
朝発見した時どんなリアクションするかなぁーと楽しみにしてたら
見つけた途端無言で近づいてしげしげとご観察。
そして椅子に座ってニッコリご満悦な表情♪
どうやらお気に召していただけた様でした!

今日一日、
椅子に座ってお菓子を食べたり
立ちながらお菓子を食べたり
立ちながらトミカで遊んだり
椅子に座ってお茶を飲んだり
椅子に登って奇声を発したり
色々楽しんでいました。

やっぱり自分の物だって分かるのかな!?

4240.jpg
「トミカブックでお勉強すっちゃえ☆」

この机、高さも変えれるし、小さな引き出しもついてて何かと便利そう。
サイズもW600×D300と奥行きが狭いので、そんなに圧迫感ないのも◎
椅子もしっかりとした造りで角が丸まっているので安心(^^)
乱暴もののジョジョでも長く使えそう・・・

今までテーブルでお絵かきしていて
テーブルに書きやしないかとヒヤヒヤもんだったけど
これからはこのデスクでお絵かきすれば少し安心かもネ♪

20070329221911.jpg

子供用家具/NA キッズスタディーセット




ちっちゃいおじさん about A.Y.C

03.22.2007 Trackback:0Comment:4
=ジョジョの好きな食べ物=
大根・人参・煮豆・うどん・里芋・もずく酢・果物全般ポン菓子・煎餅
とくに大根が大好きで毎日食べています。


=ジョジョの嫌いな食べ物=
ウィンナー・ハンバーグ・甘い物全般
先日友達がジョジョのためにサツマイモケーキを焼いてきてくれたのに
一口食べたら『オエッ』と言って吐き出してしまった!!
先週、その友達の家に遊びに行った時も蒸しパンを作ってくれてたのに
一口食べて『オエッ』と吐き出してた。
失礼な奴・・・。


=最近お気に入りのトミカ=
金色かう○こ色かよく分からないトヨタのハリアー
店先で選んで離さなかった(^^;)
教えてもないのに、トミカの本を見てハリアーが一発で探し当てた。
何がそんなに、、、、


=ジョジョの好きなTV番組=
お天気・渡る世間は鬼ばかりのオープニングロール。
今日もすごい雄叫びを上げて喜んで見てました。


趣味嗜好が、かなりおっさん、、、
ジョジョは間違いなく赤ちゃん(幼児かな)のヅラをかぶった
ちっちゃいおっさんだ、、、


「あいちゃん、無事に赤ちゃん産まれてほっとしたよ」

◆◆◆◆◆◆◆◆

今日久々に辞めた会社にジョジョを連れて顔を出してきました(^^)

ジョジョは昨年10月に連れてった以来なので
「歩くし走る!」 「細くなった!」とみんなびっくりしてました。

中でも
「なんて男前になったんだ」とか「こんな可愛い子最近見たことない」まで言ってくれて、
なんだか嬉しかったよ♪
今度差し入れでも持って行かなきゃ!

でも、本当はおっさんなんだけどね。

お彼岸の嬉しい贈り物 about A.Y.C

03.21.2007 Trackback:0Comment:2
お彼岸なのでおはぎを作りました。
出来た!と思ったら、お友達のMeさんからお誕生日プレゼントが!!!
なんと中身はLUPICIA桜のお茶セット!!
このタイミング、さてはMeさん、Peeちゃんに頼んで見張ってたな(笑)

ジョジョが寝てくれるのを待って、
ちっちゃんと二人で5804SAKURA
ほっと一息Tea Timeを楽しみました♪




せっかくなので、ベトナムで買ってきたTeaセットに
京都のアンティークショップで購入した金色の茶托、
おはぎには桜のお茶セットに入ってた桜の造花を添えて。

そして、お湯はちっちゃん父ちゃんから譲り受けた鉄瓶で沸かして
お茶を丁寧に入れて飲みました。

美味しかった~~~
こんな時間を持つ事は子育て中にはすごく大事だよね。
癒しの一時過ごさせていただきましたよ、Meさん!
心のこもったプレゼント、いつもありがとうございます。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日のおはぎはあんこを作るのが面倒だったので「きなこ」と「ごま」だけ。
もち米4:お米3の割合で作ったらおはぎが時間経っても柔らかくて美味しかった(^^)
なんと甘いもの大嫌いのジョジョも喜んで食べてくれました♪

それと鉄瓶。
引越ししてから使ってなかったけど、
IHでも鉄瓶が沸かせることが今日発覚して早速使いました(汗)
バカな私・・・

せっかくちっちゃん父ちゃんがくれたので
毎日使って、鉄、補給します☆☆☆

FINEL ホーローランプ INTERIOR & 雑貨

03.20.2007 Trackback:0Comment:0



今1Fの土間を改装しようと計画中なのですが、それに向けて(?)
60年代Raija UosikkinenデザインフィンランドFINEL社製の
ホーロー製のランプシェードを買いました!!

うぅぅぅ、かわいい、、、花柄ついた毒キノコみたい。

つけるの楽しみ♪♪♪

卵で吐く!! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.15.2007 Trackback:0Comment:0
今日のお昼、ジョジョが実家でゲロッと吐きました。

原因は、熱でもないし、下痢でもないし、病気ではありません。
お昼に食べた『たまご焼き』のせい。
最近調子がいいので食べさせてみたら、やっぱり吐きました。
ごめん、ジョジョ(涙)

離乳食の初期、6ヶ月ごろにプリンを食べて吐いてから、
ゆでたまご・厚焼きたまご・茶碗蒸し・だしまき・たまごボーロなど
食べた20分後ぐらいに必ず吐きます。

たまごの入ったものは大丈夫なんだけど
たまごって感じの料理はNGみたい・・・

湿疹とか出るわけではないのですが、
これもアレルギーの一種なんでしょうか??

病院で調べようかどうか悩み中です。
ちっちゃんは「食べさせなきゃいいだけだ」と調べるのには反対!
確かに血抜く時暴れるもんね(汗)

たまご食べなくても別にどうってことないんだけど、
どうしたらいいのでしょうか??

4176.jpg
「吐いたけど苦しゅうないぞ。表を上げぇーー」

優しい子 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.14.2007 Trackback:0Comment:0
けちんぼなジョジョですが、
数日前から私が泣き真似をすると
急いで飛んできて『ぎゅーーっ』と抱きしめてくれます。

ジョジョが泣いて暴れていても、
ちっちゃんと遊んでいても、
大好きなポン菓子を食べていても、
TVを見ていても
なぐさめに急いで走ってきてくれます(*^^*)

か、かわいいぃぃぃぃ。

でも叔母に「あまりやりすぎると効果なくなるよ」と言われてしまった。
奥の手は大事にしなきゃネ☆☆




けちんぼ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.13.2007 Trackback:0Comment:2
1ヶ月前ほどから実家へ遊びに行くと
姪のエリカ(小4)と遊んでて
エリがジョジョのミニカーを触ると泣いて怒っていた。

あれ??と思って見てたけど
先日遊びに来てくれたケイトくん(3歳)にも同じ行動をしていた。

どうやら独占する感情が発達してきたらしく
自分のおもちゃでお友達が遊ぶのが気に入らないらしい(汗)

感心したのが、
○自分より大きい友達には怒るけど、あきらかに自分より小さい友達には怒らない
○私やちっちゃん、あーちゃんやおばさんなど大人には怒らない
と、ちゃんと相手を見分けていること。

おまけに大好きなこうちゃんだったら、怒りたくても怒れなくて
ミニカーを床に投げつけイカリをぶつけてガマンしてました。

ちょっと早いような気がするこの感情の成長ぶり!
成長過程だから仕方ないけど、
泣いておもちゃを取り合うを制止させるにはどうしたらいいのかな??

4162.jpg
Mr.けちんぼ

笑えたのが、小4のエリを『お友達』と区分していたこと。
エリは遊んであげてたのにってガッカリしてました(^0^)

飛騨高山~温泉旅行 about A.Y.C

03.12.2007 Trackback:1Comment:5
4149.jpg


昨年10月からずっとちっちゃんの仕事が忙しくて
帰宅が夜10時を過ぎることも度々。

おまけに朝は7時には出て行くので、
ちっちゃんもジョジョと二人で過ごす時間が長い私も疲れ気味。

だけど、なかなか取れなかったリフレッシュ休暇を
私の誕生日に取ってくれました!!

カレンダーを見ると、
今年の私の誕生日は金曜日だということに気が付いた!
なのでお祝いと慰労を兼ねて
岐阜・飛騨高山へ家族3人温泉旅行に出掛けることになりました♪

今とてもしょわしないジョジョが一緒なので
『お部屋でお食事&貸切家族風呂』を条件に探してたけど、
思い切ってちょっとリッチに
『全部お部屋でお食事&露天風呂つき部屋』に泊まることに(^^)

念願の露天風呂付きのお部屋・・・。
ありがたいことに平日宿泊なのと冬季期間料金で割安!
おまけに飛騨牛の懐石料理。。。
考えただけで口の中によだれがジュワーーー。

ジョジョを早めに寝かせて
ゆっくり一人で一晩中お風呂に入ってやるぞ~~。

翌日は今歩きたい盛りのジョジョとちっちゃんと3人で
みたらし団子と五平餅を食べ食べ
古い町並みを歩いて、食器や雑貨を見てまわろうと思ってます。

どうか晴れますように・・・

駄々っ子 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.11.2007 Trackback:0Comment:4


おっぱいを止めてから訳の分からないグズリは無くなったけど、
最近『駄々』をこねるようになってきたジョジョ。

19031002.jpg
「うわぁーーん、はがやしぃぃぃぃ」

例えばテーブルの上に乗って注意されたり、降ろされたり、
買い物に行って自分の行きたい所を静止されたりすると、
眠い時限定ですが、ふんぞり反って暴れます。
成長している証なのでしょうが、
所構わずなので、怪我をしないかと心配です(^^;)

19031003.jpg
「あれ?写真?」

それとジョジョは全く単語を話さない(話せない?)ので、
成長とともに複雑化してきた自分の要求が100%伝わらないと、
話せないし、どう伝えていいか分からなくて苛立つらしく
暴れたりもします。
成長、成長☆☆☆

19031004.jpg

たまにほっとくと
その状態のままTVを見たりして、気持ちが落ち着くのか
自然に機嫌が治ったりしてます。

これから成長するにつれ、自己主張も強くなるんだろうなぁ。。

19031001.jpg

でも一体いつかわいい声で「ママ!」って言ってくれるのかなぁ。

卒乳~その後 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.09.2007 Trackback:0Comment:2
19030402.jpg


2月20日に卒乳して約2週間。
一言で感想を言えば『楽になったぁ~~~♪♪♪』

夜中も全く起きず朝までグッスリだし、
日中の訳の分からないグズリも無くなりました。

朝まで寝てくれるだけで、こんなにも疲れが取れるなんて夢のよう。。。

最初どんな風に寝かしつければいいのか分からなくて戸惑ったけど、
添い寝して、後ろから抱っこして歌を歌うと安心するらしく、
何度か振り返って私の顔を確認しつつ10分ほどでZZZ・・・

昼寝なんてもっと楽で、眠くなったら私の膝にコロンと横になって
「トントントン」と叩いてると、そのままZZZ・・・
おっぱいでおねんねしてた頃が信じられないほど寝つきがいい!!

不思議なものですね~~~

ジョジョもグッスリ寝るので楽みたいです。

190304.jpg

卒乳してから
「なんだか一皮むけたように成長が見られる」と周りから言わるジョジョ。

ひとみさんに
「表情が変わった。なんかお兄ちゃんになったね。ジョー君がんばったんだね!」
って言われた時、ものすごく嬉しくてウルッと来てしまった私・・・。

体じゃなく心が成長したんだなって実感して、
こんな小さい体なのに・・・ってじわぁーーと来ました。

こんなコメント、自分で読むと
『私って親になったんだな』ってつくづく感心します。
(自分で書いてどうする!?)



寝起き ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.03.2007 Trackback:0Comment:0
190303.jpg

寝起き。
トースターに入れておいたパンを盗んで食べながら
道路を走る車をチェックするジョジョ。

19030302.jpg

頭のてっぺんの毛が立ちっぱなし。
何か妖気を感じてるらしい。

遊びまくりの1歳3ヶ月。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.02.2007 Trackback:0Comment:0
卒乳したものの、昼寝をスムーズにさせる自信が無かったので
今週は毎日ジョジョを連れ、西へ東へ遊びに行っていたら
いつの間にか1歳3ヶ月になっていました。

母親に「行く所いっぱいあっていいぜぇー」と皮肉を言われる程、
ジョジョをダシに毎日毎日遊び呆けてました(^^;)
仕事を辞めた甲斐があります♪

行った先々は、全部ジョジョと同級生がいるんですよ。
一体何人いるのかって感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日は快晴!
ジョジョの歯医者の帰りに隣町のお友達のお宅へお邪魔し、
午後から運動公園へ遊びに行きました。

19030102.jpg


一緒に遊んだハヤちゃんは2ヶ月お兄ちゃんだけど
ジョジョの方が大きいので
ハヤちゃんは自分よりちいちゃい赤ちゃんだと思ってるらしく
『あぁ゛--ヴぁー゛』と話し掛けます。

190301.jpg

しかし先輩であるハヤちゃんはお話しが上手で
意味不明の言葉を発するジョジョがうるさいらしく
微妙な距離を保って遊んでます。

19030103.jpg

ねむねむだけど、頑張って遊ばせました。
おかげで車に乗った途端白目をむいてZZZ・・・
家についてもそのまま3時間!!!
大体毎日がこんな感じで、目的達成◎


190302.jpg

私が嘘泣きをすると、一緒に大泣きします。
かぁ~わいぃので、ついつい・・・。
涙目のジョジョ。
ごめんなさい!(でもまたすると思うけど)
 
