スポンサー広告

--.--.--

ココア納骨 cocoa♪(I Love Dog)

04.29.2007 Trackback:0Comment:2
4468.jpg


4月29日、ココアの月命日。
抜けるような青空のもと、ココアの納骨を行いました。

場所はリビングからよく見える
私が生まれた時に父方の祖母から贈られ、
家を建てた時に実家から移植したタムケヤマ紅葉と
大好きなドウダンツツジの間に
ココアのお墓を作りました。

4460.jpg

白いドウダンツツジが満開です。

4461.jpg

墓石も置きました。

何だか、さみしいような、せつないような気持ちでいっぱい。。。

でも今日がお天気で良かった。
ちっちゃんと『ココア晴れだね』と笑顔を交わした。
ジョジョも2人の間で楽しそうに遊んでいた。

ココア、ここからいつも私たち家族を見守っていてね。


山の恵み・春の味覚 about A.Y.C

04.28.2007 Trackback:0Comment:0
4448.jpg


またしてもお隣さんから
たくさんの葉わさびとセリをいただいた。

葉わさびは軽く湯で『辛くなれ、辛くなれ』と言いながら
タッパに入れてシェイクした後塩漬けに、
セリは洗って塩漬けにし、オリーブオイルと酢、砂糖をまぶし
イタリアンぽい甘酢漬けにして食べた。

私も山に再び山菜を取りに行って
大量のわらびとぜんまいを持ちかえり、
今回わらびの大半は昆布〆にして冷凍しておいた。

ご近所さんやお友達のMeさんから竹の子もいただいたり、
我が家の食卓は毎日山の恵み・春の味覚で満たされている(^^)

竹の子は、土佐煮・昆布たき・竹の子ご飯・クリームスパにしていただきました。

あぁ、幸せだーーー!

みなさん、ありがとうございます♪

薬嫌い about A.Y.C

04.23.2007 Trackback:0Comment:4
4440.jpg


17日から発熱してしまったジョジョ。
どうやら普通の風邪だったらしく
20日の朝にはすっかり熱も下がっていたのだけど
夕べ再び39度近く発熱してしまった。
けど、ちょっと汗をかいたら
今朝は37度まで下がっていた。

急に暑くなったり寒くなったりしたせいなのか、
ママ友からぞくぞくと
「うちの子も週末に熱出した」とメールが入ってます。。。

みなさんの大事なお子達はいかがですか??


こういう時すごく悩むのが「薬」を飲ませるかどうかということ。

私は薬というものはあまり好きではありません。
とくに風邪とか発熱した時に飲む薬、抗生物質などは嫌いです。

持論なんですが
「熱が出る」ということは
「体がウィルスと戦っている」ことだと思います。

だから中途半端に熱冷ましを飲んで熱を下げたとしても
ウィルスを抹殺したわけではなくまだ生き残っているから
体はまだ戦おうと戦闘状態に入って発熱する。
ウィルスに体が勝たないと、またぶり返すと思うのです。


ただ上がりきった状態で熱冷ましを使うのは有効だと思ってます。

さぁ、ここで問題なのが『どこが上がりきった瞬間』なのか見極めること。

私は40度だと勝手に決め付けているのですが、
今回40度まで熱が上がったジョジョに
母の『あまり熱高いと頭パァーになる』という助言をもとに
18日の昼に一度飲ませてみたのですが
夜には再び39度台へ。

『やっぱりかぁ、、、』と思い
今度は薬を飲ませずピッタリ抱っこして寝たら
朝には私の服もビチョビチョな位の全身汗だらけ!!
ジョジョは自力で熱を下げ、鼻水も咳も止まって19日は完治♪
やったぁーーーー!!!!!

・・・・のはずだったのに、
22日の朝から鼻水・咳、そして夜には発熱。
なぜ???

母には『もらった薬飲ませていれば2回目熱出んかったんに』と
言われてしまい、薬嫌いな私はどうすべきか悩んでます。。。

今はとりあえず鼻水・咳止めを飲ませているのですが、
この後も続けるべきかどうか。。。


数年前、この季節に私も咳がひどくて
取材のインタビューもままならない状態だったので
和漢の方のお医者さんに行ったのだけど
『あんた、抗生物質で咳止めたとしても治ったことにならんちゃ』
『発熱して汗でもかけば一発で治るから咳出たら飴でも舐めとられ』
と言われ、本当に飴を舐め舐め、日々しのいでいました。

そのまま過ごしていたら一週間後にとうとう発熱。
41度まで上がったけど、汗かいて熱下げたら一晩で
二週間以上苦しんだ鼻水・咳もぶっ飛んでた。

私の体が風邪のウィルスに勝った瞬間
自分の体で体験してからというもの
薬、特に抗生物質はよほどじゃないと飲まないようにしてる。

けど、これは私の体の場合で
子供の、幼児のジョジョには一体どうなのだろう、、、

悩む、、悩む、、
結果はどうなるのか、、、

今ジョジョは昼寝中zzz・・・
なんと3時間以上も寝てる!
それだけ体が休養を求めてるということなのだろう。
寝ている合間の咳がつらそうだ。
早く治してあげたいよ。。。

山菜いっぱい about A.Y.C

04.17.2007 Trackback:0Comment:2
雨の中、お隣の奥さんに誘われて山へ山菜摘みに行ってきました。

4427.jpg


たらの芽は終わりかけ、ぜんまいは盛り、わらびは出始め。
一時間ほどで袋いっぱい積んできました。

4432.jpg

たらの芽はてんぷらに、ぜんまいは煮物に、わらびは酢味噌和えにして食しました♪

こんな雨の中、風邪引くかなぁーーと思いながら、
母にジョジョを預けて出掛けたら、
なんでか夜にジョジョが発熱してしまったよ。。。
山の神様怒ったのかな!?

おかえりココア。 cocoa♪(I Love Dog)

04.15.2007 Trackback:0Comment:2
日曜、実家にいたココア(お骨)が
母に抱っこされてA.Y.C宅へ戻ってきました。

虹の橋を渡って行ってから一年と3ヶ月半。

ココアがよく穴を掘っていた庭の一角にお墓を作って、
そろそろ土に戻してあげようということになり
その前にしばらく一緒に過ごすことにしました。



ジョジョが母と散歩に出掛けている時、
ココアが大好きだったアイランド内側のこの場所で
しばらく過ごさせました。

その後、リビングのちょっと高くてジョジョが触れない場所に
ココアのスペースをしつらえ、今は私たちを見守ってくれています。

おかえり、ココア。

(ココアは4月29日の月命日にお墓に入る予定です)

鯉のぼり掲揚 about A.Y.C

04.15.2007 Trackback:0Comment:0
日曜は抜けるような晴天なり。

4381.jpg


A.Y.C宅にて今年初めて鯉のぼりが掲揚されました。
(ギョウギョウしぃ言い方)
我が家では魚の干物のように横に並べて鯉のぼりを揚げます。

4390.jpg

ジョジョ、捕まえようと必死に追いかけています!
でも、とっても楽しそう♪
昨年はポケーっと眺めてるだけの赤ちゃんだったのに☆

190415.jpg

新車(三輪車)にのっても何しても終始ご機嫌でした。
暖かいとジョジョも機嫌がいい。
気持ちのいいお天気は
誰でも公平に幸せな気持ちにしてくれるんだね。

お昼は近くの自然公園へ花見がてら
実家の父・母・叔母と一緒にお弁当を持って出掛けました。

4416.jpg


4415.jpg

桜の名所で、これで満開!?
何かいつもの年と違うと思っていたら
新聞に鳥に花芽を食べたれたと書いてあった!!
暖冬だったのにびっくり!!!

4408.jpg

八重桜はキレイ♪

19041502.jpg

食いしん坊のジョジョでも
お昼はそこそこにしか食べないで
遊具で思いっきり遊んでいました。

19041503.jpg


おかげでお昼寝は1時~5時まで、なんと4時間も!!!
朝9時半ごろからずっと外で遊んでいたもんね。

こんなに寝たのに、夜もいつもどおり10時前にはZZZ・・・
よっぽど疲れたんだね(^^;)

お煎餅♪ about A.Y.C

04.14.2007 Trackback:0Comment:0
お友達のMeさんから美味しそうなお煎餅が届きました!



お煎餅はA.Y.C一家の大好物♪
早速3時のおやつの時間に頂きました!
Meさん、いつもありがとう!!!

味の分からない赤子には勿体無くて食べさせたくなかったけど
せっかくなので一枚差し上げてみたら、
美味しそうに脇目もふらず一生懸命食べていました。

4371.jpg

よほど美味しかったらしい、、、
さぞかしあごが鍛えられたことでしょう。


そのあと、髪を切りに美容院へ、、、
前回の経験を踏まえ、今回はちっちゃんも一緒に。
やっぱり地獄でした、、、
一体いつになったら落ち着いて切ることができるのかな。

4433.jpg

髪切ると、不思議と男らしくなるね。

鳩とジョジョ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.12.2007 Trackback:0Comment:2
あまりにもいい陽気なので
実家の近くの公園へお花見に行った。

けど・・・

4350.jpg
「あっ、鳩ぽっぽ!」


4360.jpg
「ぽっぽ、待って!一緒にア~ソボ♪」


4353.jpg
「あれ!?どこ?」
「ここだぞ、ポォーポォーポォー」

4355.jpg
「あっ、いた! 待って!」


4357.jpg
「鬼ごっこおもろっ!!!」


4361.jpg
「さ、坂ノボルンですかぁ。ぽっぽさん、僕、ソロソロ疲れてきました。。。」


・・・とこんな感じで花見どころではありませんでした(汗)
でも、この写真の鳩、ずっと一緒の鳩なんです。
人馴れしているというか、逃げず、飛ばず、近づかずで、
もしかして子供好きな鳩で本当にジョジョと遊んでくれてたのかも!?

桜咲く Gardening

04.10.2007 Trackback:0Comment:0
庭のソメイヨシノが開花しました♪




植林して3年。
こんなに花が咲いたのは初めて(^^)

4342.jpg


摘んで塩漬けにしようかな。

1歳4ヶ月のジョジョ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.02.2007 Trackback:0Comment:0
ジョジョ、いつの間にやら1歳4ヶ月になっていました。

『おっさん好み』もますます白熱しています。
この日も録画していた≪渡鬼・最終回≫を見ていて大喜び!
なんと手までたたく喜びよう。。。

4306.jpg
「やった入った!」

4307.jpg
「どうして上戸彩ちゃんだけ名字がない役なのか不思議」

身長は不明、体重は温泉で計ったら9.65Kg
すごくよく食べるのに体重はあまり増えていません。

嬉しいことに、最近ようやく「パパ」「ママ」「マンマ」「ブーブー」と言うように(^0^)
かわいいですねぇーーー♪
でもなぜか「パパ↑」もしくは「パパ?」と語尾が上がります。
「ママ」も同様です。
「マンマ」と「ブーブー」は普通。
・・・ジョジョらしい・・・のかな・・・

トミカも車の名前を言うと指させるのが20台近くになりました。
よくある車版ウォーリーを探せみたいクイズも
初めて見る車でも探し当てるようになりました!!

だけど、どれだけ教えても
子供チャレンジの木の動物積み木で「わんわんは?」と聞いても
嬉しそうにブタを持ってきます(^^;)

ちょっと微妙なジョジョの成長ぶりです。

4314.jpg

実家にて。姪のエリカのおもちゃになってました。
まるでその仕草はおっさんそのもの。
ストローは楊枝ではありませんよ!!

4321.jpg
「何か文句ある??」

about A.Y.C

04.01.2007 Trackback:0Comment:0
ちっちゃんの実家へ行った帰り、
通りかかった川辺の桜が咲き始めていました。

4311.jpg



4312.jpg


ジョジョが寝ていたので車から見ただけ。
我が家は山なので、庭の小さな桜の木は
全く咲く気配なし。でした。。



 
