スポンサー広告

--.--.--

大輪の芍薬 about A.Y.C

05.31.2007 Trackback:0Comment:0
0213.jpg


お隣のおばあちゃんから芍薬の切花を戴いた。

洗面所に飾っているので
家中に甘く、いい香りが広がっています(*^^*)
自然の香りは、やっぱり違うなぁ。

この村は仏壇のあるお宅が多いので
絶えずお花をお供えするために
四季折々に咲く色んな花々を植えておられます。

だからAYC宅の周りでは
年中様々な花を見ることが出来ます(^^)

本当に花の好きな村で
変わった花があれば、みんなで株分けしあうので
どのお宅も同じ花が咲いていたりして
なんかほのぼのぉ~としてるんですよ。

我が家もこの芍薬を株分けして戴いたので
来年には庭で楽しむことが出来そう♪

楽しみだな~~~。

1歳半で思うこと。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.29.2007 Trackback:1Comment:4
07051701.jpg

ジョジョ、めでたく1歳半となりました!

生まれて一年半。
妊娠期間を含めると二年は経つけど
出来損ないの私たち夫婦のもとにやって来てくれて
ジョジョには本当に感謝している。

おまけに丈夫でやんちゃでこんなにかわいく生まれ育ってくれたし♪
(親ばか)
親にしてくれ、感謝感謝のイチネンです。

最近、ジョジョやまわりの子も大きくなるにつれ話題に上る「二人目」計画。

ジョジョはなかなか出来なくて、
覚悟を決めて体外受精に臨み、
撃沈した翌月に自然妊娠出来たおメデタイ子です。

その経緯を話すと8割以上の人に
「一人目が出来ると出来やすくなるよ!」と言ってもらえるけれど
あの時妊娠するために、ちっちゃんも私も色んな努力をした。

断酒して体を冷やさないようにしたり、
体を温める食品を多く取ったり、
ストレスを溜めない環境を作ったり、
数えるとキリがないほどの私たちなりの努力。

その努力した結果に
ほんの偶然と大きな奇跡が加わってジョジョが来てくれた。
だから、同じように出来るはずがない!と思っています。

07052901.jpg


正直言えば子供は「ジョジョだけで充分」という気持ちで今いっぱいです。

再度、妊娠に向けて治療をする勇気と自信もないし、
一人いればそれで感謝!という気持ちの方が強い。

もし私たちにもう一人出来るチャンスがあるのならば、
他に親になる資格が充分あるのに、
子供を望んでも出来ない夫婦にその分チャンスが回って欲しいと
願わずにはいられません。
本当、心から切に願います・・・

子供が欲しくても出来ない哀しみはよく知っているから。
子供が一人いるのといないのでは、
こんなに違うものだということもよく知っているから。

07052902.jpg


ジョジョには兄弟を作ってあげることは出来ないかもしれないけど、
その分、素直でまっすぐに育つよう、
日々心に留めながら生活しています。

キレイなものは率直に「美しい」と感じ取れ、
人に親切にされたら感謝でき、
そんな想いを素直に表現できる人。

オダテルと木に登り、非難されると落ち込む
そんな単純バカな男にね(笑)

それがジョジョにとって
一生の財産になると思うから。


お庭でBBQ about A.Y.C

05.27.2007 Trackback:0Comment:0
今日はちっちゃんのサーフィン仲間たちと
AYC宅のお庭でBBQを行いました。

0201.jpg

子供は4人いたけど全員♂
そのうち3人はジョジョと同級生!凄すぎる。。。

0206.jpg

この子を始め、ジョジョ以外の子は
お隣の5歳と3歳の女の子姉妹の家へチョロチョロと
遊びに行っていた。
♂は小さくても大きくても女の子が好きなんだね♪


0202.jpg

ジョジョはと言えば、この日も朝5時から起きていたので
肉を焼き始めたと同時に昼寝してくれた。
おかげで、焼き係こだわりの美味しいお肉を
ゆっくりと堪能することが出来た(^^)
親孝行な息子だ・・・。

あまりの肉の美味しさに食べるのに夢中になってしまい、
野菜を全く焼かず、丸々残ってしまった、、、
ついでに飲みすぎで、夜吐き気に襲われながら眠ったお馬鹿な私、、、

信用できないもの。 about A.Y.C

05.27.2007 Trackback:0Comment:4
私が信用できないものの一つ
“meda in china”

昔から中国産の野菜や食品は
安全に自信が持てないので買わないようにしていたけど、
最近のNewsを見ていたら、あまりにもひどすぎる、、、
野菜だけじゃなく、薬やどんぶりやおもちゃまで。
おまけに、車や遊園地まで模倣だし、
本当に北京オリンピックは大丈夫なんかって心配になる。

だけど、こんなに騒がれているのに
平気で中国産のしいたけを購入する
小さな子供連れの母親の姿をスーパーで見かける。
「食べさせるの心配じゃない?」と思うけど
それぞれの考えがあるからね。。。

私も畑で野菜を作っていて
『有機』や『無農薬』で作るのは難しいと知っている。
当然、農薬などの薬剤は多少使っています。
だから無農薬にはこだわらないけど
何をどれだけ使っているか、
素性が分からなく、信用出来ないものは
なるべく買いたくないし、食べたくないですね。
国産をそこまで信用できるかどうかは分からないけど
中国産よりは、遥かに信用してる。

信用って大事なことなんだけどねーーー。


4609.jpg

かわいいヒトコマ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.20.2007 Trackback:0Comment:0
早起きのジョジョに付き合って
休みだというのに朝5時から起きていたちっちゃん。
さすがに夕方、お疲れの様子でソファーでウトウト・・・zzz・・・

すると静かに遊んでいたジョジョが
気づくとイトオシゲに覗きこんでいた。

4632.jpg


そして、なんと 「チュゥーーー!!」

4633.jpg


かわいい、かわいい、かわいすぎるぅ~♪

かわいいジョジョの、かわいいヒトコマでした8^^8

南部鉄鍋 買いました

05.19.2007 Trackback:0Comment:1
最近のMyベストヒットの商品一つ、
フェリシモのkrasoで買った
鉄鍋

4622.jpg


ちっちゃんが独身時代から使っている
年代物の炊飯ジャーで炊いても
ご飯がちっとも美味しくないので
これでご飯を炊いてみると、
こ、米が、う、うまい、うますぎる!!
太ってしまうぅぅぅーーー。


4600.jpg

米が立ってるし、ご飯が真っ白!!
このご飯を食べると
「でん粉は甘かったんだぁ~」と実感出来るよ。

友達におにぎりを作ったら、みんな大絶賛!
具なしの単なる糊の塩むすびだけど、
素朴な味でホント美味しい(涙)

鉄分も補給出来るので、貧血気味な私の体にもGoo”
お勧めの一品です(^^)/


4601.jpg

すごく片付けたある日のキッチンの様子(^^;)

鉄鍋はいつもキッチンに出しっぱなしなので
鉄素材のトリベッドも薪ストーブ専門店で購入。

最近取っ手も持ち手も同じ素材の調理器具が好き。
(使い勝手は決して良くはないが・・・)

ジョジョとエルモ② ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.14.2007 Trackback:0Comment:0
前から早起きだけど、4月頃からますます早起きなジョジョ。

毎朝5時半~6時半には必ず起床・・・
私はゆっくり寝ていたいのに(涙)

朝起きたらまず水分を補給するのだけど、
エルモにも飲ませてる(^^;)

4589.jpg

「ほら、飲まなきゃだめだよ!」


食いしん坊なジョジョは
寝起きもかなりお腹が空いてるらしく、
朝食の準備も待ちきれず
少しパンを食べながら待っているのですが、
そのパンまで食べさせている・・・

4590.jpg

「朝はキチンと食べなきゃね!」
エルモ「もぐもぐ・・・(お前に言われたくないよ)」


あ、朝焼けがまぶしいですよ、、、


ジョジョとエルモ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.11.2007 Trackback:0Comment:0
最近「かわいいもの」が大好きなジョジョ。

朝から≪今日のわんこ≫をはじめ、
あんぱんまんやら、しまじろうやら、CMに出てくるかわいい動物やらを見ると
わんちゃんが甘えるような『くぅーーん』みたい声を出して
手を前に伸ばし、チロチロして喜んでいる。

で、そろそろかなぁーと思い赤いやつらを出して与えてみた。

昔姪のエリカが1歳か2歳ぐらいの頃、
くすぐりエルモ(震えるだけの)を見て大泣きしたので
どんなリアクションをするかなぁーと思いつつ
まねっこエルモを見せたら・・・

4576.jpg
なんと大爆笑!!


4577.jpg
そして「ちゅーっ」

4583.jpg
かわいいもの見た時のチロチロも飛び出した!


4587.jpg
「くすぐりエルモもかわいい♪ナデナデ」

どうやら気に入ってくれた様子(*^^*)

この後エルモにジュース飲ませるやら、お菓子食べさせるやら
一生懸命お世話しておりました。

やっぱりDNAの中に、私のエルモ好き遺伝子もしっかり入っていたらしい・・・

キッズデスク&チェアーのその後 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.09.2007 Trackback:0Comment:4
キッズデスク&チェアーが我が家に来てから早1ヶ月以上経ちますが、
こんないいものだとは思わなかった、、、、
実に活躍してくれています(^^)

というのは、AYC宅のリビングにはダイニングテーブルしかなくて、
いつもジョジョにおやつをあげる時は、
このテーブルに付けてある椅子に『よっこらしょ』と座らせるしかなく、
お茶も備えつけのテレビ台に置きっぱなしで
テレビのまん前でいつも『チューチュー』と飲んでいたのです。

それと、どれだけ言ってもTVのどまん前でしか見なくて、
目が悪くなるし、どうすればいいものやら、、、と悩んでいたのですが、
キッズデスク&チェアーのおかげで全て解消されつつあります。

初めのころはおやつをあげる時に
『ジョジョの席で食べるんだよ』と言っていたのですが
今では言わなくても、どんな少量の物でも
自分で運び、座って食べています。

0411.jpg
この日も

0501.jpg
この日も

4570.jpg
この日も
せっせとおやつをこぼさず運び(たまに転んでぶちまいていますが)


4476.jpg
美味しそうに

4571.jpg
ボケーっとしながら
座って食べたり飲んだりしています。

TVも興奮したらすぐまん前に立ってしまうけど
『席で見ないとパパ怒るよ』(怒ったことないけど)と言えば
パァーっと走って行って、ちょこんと座り見ています。

おかげで実家へ行っても『ちゃんと座って食べようね』というと
座卓の前で座って食べるようになりました。

怒らず、楽しく、≪躾≫が出来たなぁーと自分でも感心しております♪


このキッズデスク&チェアーは我が家に遊びに来る子にも大人気☆
みんな喜んで座って、ここでおやつを食べて帰って行くんですよ!
もう、ジョジョと取り合いです。

自分の基地というか、スペースを作ってあげるのはいいことなのかもしれないですね。
とにかくお勧めの一品ですよ~

なんか躾の仕方が犬ちゃんと似てるような、、、
ココアにも専用のマットで食べるよう躾けていたことをふと思い出してた、、
しかも同じ場所だわ(^^;)


ライトレール ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.04.2007 Trackback:0Comment:2
最近列車にも興味を持ち始めたジョジョ。
Newsで報道されるライトレールを見てむちゃむちゃ喜ぶので、乗りに行ってみました。

まず最寄のJR高山線千里駅から富山駅へ。

4503.jpg

ジョジョが生まれて初めて乗った列車がこれです!
なんと赤!!!
列車がホームに入って来た途端ビビッていた小心者でしたが(汗)


次は富山駅で乗り換え、本題ライトレールへ。
これも7色ある車両のうち、
私のテーマカラーである『赤』に乗ることが出来ました♪
らっき~

4511.jpg


4507.jpg


ライトレールは4月29日で1周年を迎えたので、
列車の中は、花束やら風船やらバースディムード満載。

そして車内は混んでいてギューギュー詰め。
最初から乗ったのに座ることも出来ませんでした(涙)

4508.jpg

車内で大好きなボトルカーと記念撮影ぐらいしか出来なかった・・・。

列車は私たちみたい家族連れも多かったけど、
なぜか、まだ朝だというのに、
ビールを飲みながら乗っているおじさんがたくさん乗っていた。

そのおじさんたちは終点手前の駅でごっそり降りて行った・・・
その駅は「競輪場前」・・・全て謎が解けました。
頑張りに行かれたんですね。
競輪開催日は気をつけないと☆☆☆


結局終点まで行って、
近くの叔母の家に寄り、そばの大きな公園でお昼を食べて
疲れたのでライトレールには乗らないで
富山駅まで車で送ってもらい
高山線に乗りm早々に帰宅しました。

出発が午前9時で、帰宅が午後1時。
なさけない・・私たち親の方が、すごく疲れてしまった。。。

車でしか出掛けないツケがまわったのか、
公共機関を使うと異常に疲れました。

ジョジョも初めての体験で終始ビビリ気味だったので
ずっと抱っこ抱っこで余計疲れたのかも。

でも半日だけど楽しかったぁ~。
列車に乗ると、いつもの街に新たな発見がいっぱい!!
またチャレンジしてみたいです(^o^)/



GW!!! about A.Y.C

05.03.2007 Trackback:0Comment:0
GWの後半に突入!!
ここ数日はお天気が良さそうなので心も躍ります♪




今日はちっちゃんのサーフィン仲間のお宅へ訪問。

子供+パパたちは公園へ。
ママたちはお家でまったり(^^)
おかげでゆっくり美容情報の交換が出来ました!

出産以来、『アンチエイジング』がとても気になります。。
お腹周りもやばいことになってるので、
夏に向けてダイエットを誓ったのであった~~

4490.jpg

ジョジョはものすごく食べるけど太らない、、、
お年頃のせいか、肉や脂っぽいものが嫌いなせいなのか????


 
