スポンサー広告

--.--.--

DANSK INTERIOR & 雑貨

06.30.2007 Trackback:0Comment:2
4748.jpg


ストレスのせいか憂さを晴らすかのように
買いに走っている私、、、
12月お誕生日の鳥好きな友人の今年の誕生日プレゼントまで
買ってしまった(あなたのですよ)

DANSKの赤いお鍋もその一品。
復刻版だけど赤くてかわいいし、蓋は鍋敷きにもなる。

最近、持ち手も蓋の取っ手も同じ素材の物が気に入っている。
こうやって見ると随分増えたな~

1歳7ヶ月の大怪獣 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.29.2007 Trackback:0Comment:6



ジョジョ、めでたく1歳7ヶ月になりました。
しかぁ~し、私、育児始まって以来の大変さを体感中です(涙)

今までは『夜泣き』とか『寝不足』とかの体力的な悩みがほとんどでしたが
今は精神的にも疲れが・・・

最近、雨で外に出れないせいもあるのか
家の中では一人遊びをあまりしてくれなくて、終始『かまって、遊んで』
なので私はほとんど家事が出来ません。
出来ても5倍ほどの時間がかかってしまうので
夜ジョジョが寝た後、遅くまで洗濯したり片付けしたり。
それなのに朝は早いし★★

4744.jpg


夕飯の準備は大体は昼寝中に済ませるのですが、
食べる前に温めたり盛り付けたり準備してると
もう足元にからみついて「早く食わせろぉ~」と大暴れ!

つい「一生懸命やってるの。遊んでるんじゃないから責めないで!」って
気持ちになって、イライラ、、、

ちょっと家事をしてると押入れや戸棚、本棚などから
あらゆる物を引っ張り出して階段から投げてるし、
グチャグチャにするだけならともかく、
お風呂で私が服を脱いでいる間に
隠してあった石鹸を口にしたり、シャンプー飲もうとしたり、
ちょっとした時も目が離せない。


、「あぁぁぁぁ」って大叫びしたい気持ちです(涙)

これが、育児の大変さなのね、、、
虐待する人の気持ちがちょっと分かるような気がする。

毎日サボることなく一生懸命動いているのに
なんか報われてない気がする、、私、、

4745.jpg

でも、この『いい顔』を見ると「ごめんね」って気持ちでいっぱいになる。

梅雨でベランダや外に出れなくて三輪車にも乗れないし
大好きな飛行機が雨雲でその姿が見れなかったり、
ジョジョもストレス溜まってるんだよね。。

私も洗濯が乾かなかったり、ドラム式洗濯機まだ買ってないし、
風邪で咳もひどくなってくるし、ちっちゃんも帰り遅いしで
ジョジョのせいばかりじゃないんだよな~

ケーキでも買って、甘いもの食べてストレス梅雨を乗り切らないと!

葉とらずりんご100 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.20.2007 Trackback:0Comment:0
鼻水を垂らかしていたジョジョがとうとう発熱してしまった!

明け方なんだか体が熱いかも?と思っていたら
ちっちゃんも同じ事を、、、
計ると38.4度。
午前8時には39.5度まで上がってさすがにグッタリしてきた。

やばい!!と思い「青研の葉とらずりんご100ジュース」
倍以上に薄め、がぶがぶ飲ませていた。

するとだんだん元気になってきて午前9時半には38.5度、
医者に行ったら38度、帰ったら37.5度、お昼には36.8度に!!

なんなんだろう~薬も熱さましも何も飲んでいないのに、、、
タンナル知恵熱だったのか??
それとも「青研の葉とらずりんご100ジュース」のおかげか??

4730.jpg


この「青研の葉とらずりんご100ジュース」
濃縮還元ではないストレートタイプで
近くの全日食チェーンのスーパーで
1リットル313円で売られている。
冷やして飲むととても美味しい♪

よく分からないけど飲み続けてみよう!

4728.jpg

「倍に薄めて飲まされても美味しいから◎」

いつまで経っても。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.18.2007 Trackback:0Comment:0
いつまで経ってもジョジョは手掴み。
一向にスプーンなどを持とうとしない。
でも手掴みでも結構上手に食べている。
だから必要としていないのかも。

4724.jpg


特に注意もせず、食べさせたりもせず、自由に好きにさせている。
そんな私を見て従姉妹は「おおらかな子に育つよ」と
驚きながら笑っていた。

わしもそう思う、、、
もし一生手掴みがいいならインドに行けばいいさ♪


父の日でバースディ☆ about A.Y.C

06.17.2007 Trackback:0Comment:0
17日は世間では「父の日」。
AYC宅ではジョジョの父親である「ちっちゃんの誕生日」でもあった。

めずらしぃ・・・
こんなことはもう無いかもしれないので
父と子でぐちゃぐちゃのキッチンをbackに記念写真♪
4720.jpg

でもジョジョ、ちっともカメラを見ないで
ただただ一生懸命食べてました(^^)

今日は手巻き寿司とカブラのポタージュでお祝い☆
ここ最近のお祝いは揚げ物か手巻き寿司のどちらかだな~。

でもジョジョは風邪をひいたらしく朝から鼻水小僧だった。
思い返してみると、昨年のこの日ジョジョは初の発熱を出していた。
一体どういうこと!?
≪嬉しくて≫なのか≪嫌だから≫なのかは謎。。。

ちなみに昨年はこんな感じ↓
1953.jpg

1955.jpg

え、え、え、え、別人ですか???

初の一時保育(涙) ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.15.2007 Trackback:0Comment:0
ジョジョ、初の一時保育報告です!

朝、サークルに通っている保育園へ預けに行くと
いつものように「パァーッ」と走り、遊び始めたジョジョ。

おもちゃに気を取られてるうちに私はそっと園を後にすることに・・・。
車の中でなんだか寂しくて、ポロリと涙してしまったよ(涙)
でも走り出すと心は目的地へ・・(^^)現金な私でした♪

ジョジョはというと、いつも私なんて知らない!って顔して遊んでたくせに
姿が見えないと分かった途端、涙・涙だったそうです。
「やっぱりジョジョでも泣くんだ~」とちょっと安心(ホッ)
なんと半分は泣いていたそうです。。。かわいやぁーーー。

おむかえに行くと遠くから「ママーー!!」と叫ぶ声が!!
「ジョジョ~」と応えるとすぐさま抱きついてギューーーー!!!
そしてチューーーー♪
またしても涙ぐんでしまった私。。。

園からの連絡日誌には
  初日という事もあり、涙でしたが、車のおもちゃや
  おままごとで、じっくり遊ばれる姿も見られました。
  おやつや給食は、おかわりをたくさんして
  ご機嫌でした。

と書いてあり、ちっちゃんと二人で大爆笑(^o^)
さっすが、生まれながらの食いしん坊だ!

これから月に1~2度預ける機会があるのだけど、
その度に大泣きするのかな~~???
でも、ジョジョ頑張ってね♪

4705.jpg

エルモ「お前、泣いたくせに食い意地張ってたんだってな~」
ジョジョ「ポリポリ・・・(聞こえないふり)」

1歳半検診 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.13.2007 Trackback:0Comment:0
4698.jpg


6月13日、市の1歳半検診へ行ってきました。

場所は昨年よく通っていた近くの保健センター。
(これも前の職場の向かい)

久しぶりに行くと
「なんてハンサムになったの!」とみんな誉めてくれました(^^)
そして次の一声が「旦那さんの顔見てみた~い」
・・・ちょっと複雑な心境・・・

検診の結果はどこも異常なし。
身長:81cm 体重:10.2kg

ただ上唇小帯と言われ、永久歯が生えて来る時にこれが邪魔して
上の前歯に隙間が空くかもと。
でもある程度の年齢になればそこいらにある歯医者で切ればいいので
たいしたことではないらしい。

ひさびさに丞誠くんにも再会。
なんとママは二人目をご懐妊で9月出産予定との事♪
ジョジョと同じ年の子がもうお兄ちゃんなんだなぁ。
珍しいことではないけれど、
ジョジョを見てるとまだまだ甘えん坊のママ大好きっ子なのに
丞誠くんは偉いなーと感心してしまったよ!

4682.jpg

「ぼくはやっとレゴデビューしたばかりなのに」

集団への交わり ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.12.2007 Trackback:0Comment:0
4691.jpg


今まで、病院の入院中に友達になったママや
友達や知り合いにもたくさんジョジョと同じ年の子がいたので
育児サークルや児童館など行事に参加していなかったけど
来春に予定しているジョジョの入園に向けての偵察を兼ねて
登録制の育児サークルに5月から参加しています。

実は集団に交じって遊ぶのは1歳になってから初めて。
私も友達を誘わず単独で参加したので
ちょっとドキドキで育児サークルデビューを果たしました。

今日で4回目の参加ですが
ママたちと自然に親しくなれ、
既に出来ていたグループから誘いも受けたり♪
新しい輪の中に馴染めてなんだか嬉しく思ったりしてます(*^^*)

ジョジョはと言えば、
私なんて必要としないほど遊び呆けてる、、、、

この私立保育園は前勤務していた会社の真向かいにあって、
一昨年の6月に出来たばかりのピカピカの園舎。
屋内プールやミニ動物園もあったり施設はかなり充実しています。

私も勤めている時に地鎮祭や起工式の取材に行っていたので、
とても近しい感じがするのです(^^)

サークルの部屋は広くて
木製のキッチンやジャングルジムみたいなもの、
ボールプール、絵本コーナーなどなど完備されてるので、
いつまで遊んでも飽きないのだろう。

来春からこの保育園と公立の保育所のどちらかに通わせる予定。
来月は見学も兼ね保育所のサークルにも参加するつもりです。

あと毎日ベタベタ一緒に過ごせるのも一年足らず・・と思うと
なんだか涙が出そう。。。サミシイ、、、
でもジョジョのこのPOWERに来年は付き合える自信がないし
A.Y.C一家に目標に向かいstartするためにも
今、この育児に専念しているこの時間を大事にしたいと思う・・・

・・・と言いつつ15日に初の一時保育を申し込んであります。
理由は私の勉強のため!?(笑)
一体どうなることやら、、、

4689.jpg

物を大切にする心 about A.Y.C

06.07.2007 Trackback:0Comment:2
デジカメがとうとう壊れてしまった!
相当数撮っているので、当たり前なのかもしれないけど、
ショック!!

目が半開きになったようにレンズが閉まらず、
電源も入らない!!!!

延長保障に入ってないし、どうすればいいものかとコジマへ持っていくと
「直すより新しい物を買った方がいい」と勧められた。

新製品は色々な機能も付いてるし悩んだけど、
ココアが居た時に買ったカメラだし、
ジョジョの成長も一緒に見守り続けてくれている相棒なので、
修理をすることにした。

CANONのこの機種が最低7,500円の修理代+送料1,500円がかかると言われ、
それ以上かかるようなら連絡しますとの事だった。

待つこと数日・・・
そして今日、相棒が戻って来た。

なんと新品同様だ!!!

=修理内容=
○制御部のメイン基本ユニット交換(電源)
○レンズ部の光学ユニット交換
○外装部の前カバー交換(変形のため)
○液晶モニター交換(傷がひどい)
○その他、清掃・点検

どうりでピカピカなはずだ、、、
何だかとっても得した気分!
直して良かった8^^8

0275.jpg

使い捨て文化が浸透してるので、故障→買い替えが主流だけど
物は大事にしなきゃね♪
私の扱いが乱暴だからとちっちゃんに怒られた、、、
これからはもっと慎重に扱います!

豆ご飯 Cooking

06.06.2007 Trackback:0Comment:0



ジョジョと私は豆ご飯が大好き!
お隣のおばあちゃんから立派なさやえんどうを頂いたので
豆とさやを別にして早速豆ご飯にした。

でもちっちゃんは豆ご飯が大嫌いなので
ちっちゃんだけのために白いご飯も炊いた。

何でも食べるちっちゃんだけど、
豆ご飯だけは食べない。

面倒くさいけど仕方ない。


0274.jpg

「美味しいがに、何で食べんがんかね」

天敵! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.04.2007 Trackback:0Comment:0
マキちゃんの家にいるポメラニアンのわんわん≪チャッピー≫

昨年遊びに行った時 ジョジョはまだお座りもしっかり出来なくて
チャッピーを近くで見てびびっていたが、今年は違った!!!

わんちゃん大好きなジョジョはいきなりチャッピーに近づき、
かわいいものを見た時にするチロチロのポーズで
チャッピーの目付きをしたのだ!!!!

・・・よく噛まれなかったと思う・・・

それからというものチャッピーはジョジョと鉢合わせしないよう

0706041401.jpg
遠くから見てたり、

0706041402.jpg
椅子の下から気配を伺ったり

070604A.jpg
思わず合ってしまうと後ろを向いて逃げたり、

070604B.jpg
絶えず距離を置いて行動していた(^^;)

やめればいいのに、ジョジョは鬼ごっこと勘違いして
喜んで追い回していたよ(涙)
チャッピーの気持ちも知らずに、、、

よくぞ噛むなどの行動で反撃しなかったと感心したよ。
訳の分からない相手には近づかないのが一番だと思っていたのか、、、

チャッピーが大人で良かった8^^8

そんなジョジョをヒヤヒヤしながら見てて
私はすごく疲れた・・(汗)

すごい従姉妹 about A.Y.C

06.03.2007 Trackback:0Comment:0
6月2日、3日と美容院をリニューアルオープンさせ、
おまけにエステサロンまで開店させた
福井の従姉妹の家へ遊びに行ってきました。

従姉妹のマキちゃんはとても美しい46歳。
(30歳ぐらいにしか見えないけど)

昨年、大きな借金をして
住宅雑誌の表紙を飾るほどのオシャレな大豪邸を建てた。

そして今年は再び借り入れを行い、
美容院とエステをオープンさせたので
「凄い、度胸があるね」と話すと
家の返済を一日でも早く終わらせるために事業を拡大したと、、、
驚いてしまった、、、

毎月の支払明細を聞いて、更に驚いた。
きっと、それだけ稼げる自信があるから出来たんだよな。

同じ母親であり、妻である女性なのに、
この発想の違いは何???と刺激を受けてしまった・・・
私も何か頑張らないといけないね。

***********

さてこの2店舗ですが、さすがセンスのいいマキちゃん!
インテリアが素晴らしいぃぃぃかった。

美容院はもと喫茶店だった物件を改造したものだけど、
ピンクっぽいグレーを基調にしてあった。

0261.jpg

シャンデリアとモザイクタイルがベストマッチ。
喫茶店だった時の天井をそのまま利用しているので
チャペルのよう、、、

0263.jpg

客席と客席の目隠しのパーティションがとても良かった。
色のついた透明なアクリルの線で造形されている板がつなげてあるもので、
業者でしか手に入らないらしい。。。
私も欲しい。。。(どこにつけるのか!?)

0264.jpg

受付のシャンデリアも可愛い♪

0270.jpg

ジョジョも何だかポケーッと見ていた(寝起きだった)

***********

エステはバリ式のもので≪癒し空間≫がテーマ。
こんなエステ見たことない!(ってあまり行ったことないけど)

07060430.jpg

滝をイメージしてかけられたガラスの暖簾をくぐると

07060403.jpg

窓の外には本物の滝が!!
ここでゲルマニウム足浴をしながら
テントをかぶりハーブミストを受けるそう・・・

ジョジョ、この空間を見て「ジョジョジョジョ」と興奮して
喋りまくっていました。

エステというと、診察室みたいな個室の白い空間に、
白かピンクの衣装を着た女性がやってくれるイメージだけど
従姉妹の店はグリーンがたくさん置いてあり、
個室は紫の色調で、ベッドには天蓋らしきものも施してある。
リゾート感たっぷりで、
お客さまからも「こんな素晴らしい空間で気持ちよかった~」と
大評判らしい!

オープンしたなので、流行るかどうか心配してたけど
私は絶対いける!と確信した♪♪

この日はお休みだったので出来なかっけど、
友達に話すとツアーを組んで富山から行こうと盛り上がる始末。。
ぜひフルコースでこのエステを受けてみよう~

かわいいヒトコマ② ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.01.2007 Trackback:0Comment:0
相変わらず早起きのジョジョ(^^;)
この日も朝5時半起き。。。

7時を過ぎてもちっちゃんが起きて来ないので
「パパちゃん起きて来ないねぇ~」とジョジョに話しかけたら
パァーッと寝室へ走って行き、
ヨイショヨイショとベッドをよじ登り
ゴロンゴロンと体の上で転がり
「ぷぁーぱ、ぷぁーぱ」と起しに行った!




なんて、かわいいの~♪

ジョジョ、可愛すぎるよ(ちゅっ)

0258.jpg

 
