スポンサー広告

--.--.--

成長のヒトコマ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.28.2007 Trackback:0Comment:3
育児サークルでお友達になったお宅へお邪魔してきた時のこと。

そのお友達は今年3月に新築し、5月に第2子を出産されました。
(もの凄く大変だったと思う・・・感心します・・・)

その赤ちゃんを抱っこしてジョジョに
「ほら、赤ちゃんだよ。かわいいでしょ♪」と見せても知らん振り。
焼もちでも焼いてくれないかなーーと期待してたけどそれも全くなし。

ほどなくして赤ちゃんはベビーベッドで一人でZZZ・・・
大人は楽しいお茶タイムをしていました。

ふと見るとジョジョが、
3歩ほど下がって赤ちゃんをジィーッと観察していました。
(結構な時間)
やがて赤ちゃんはその視線を感じ始めたのか
「フ、フ、フェ」と泣き出しそうに。

するとジョジョは手足をバタバタさせて
「ど、どうしよう、な、なんとかしなくては」と焦り始めました。

どうするのかなぁーーと思いながら見てると、
な、なんとジョジョはベビーベッドをうんしょうんしょとよじ登り
赤ちゃんに抱きついた!!!

4843.jpg

赤ちゃんは不意をつかれたのか、
ポカーンと目を開けたまま、ずっと固まっていました♪

4844.jpg

その後、他の子もみんなベッドによじ登ってこんな状態に!
でも赤ちゃんはさみしくなかったようで上機嫌でした♪
やっぱり子供は子供同士が楽しいのかもネ。


ジョジョにはちょっとびっくり。
いつの間にそんな感情が芽生え、行動に移せるようになったのやら・・。

その仕草がおかしいやら、かわいいやらで、
思わずウルッと来てしまいました(*^^*)


しかし、この夜からジョジョは発熱してしまった。
きっと私の風邪が移ったのかもしれない。
赤ちゃん、何ともなければいいけど心配です・・





体調不良とイヤイヤ期 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.26.2007 Trackback:0Comment:0
すっかりブログ更新がご無沙汰になってしまっている。。
(メールを頂いた方ありがとうございます)

ずっと体調不良で水曜にとうとう発熱してしまいました。

でも根が丈夫なようです。

病院を3軒回ったけどどこも休診で
頭が割れるように痛かったので、仕方なしに頭痛薬を飲んだら
38.5℃あった熱が36.8℃まで下がりそれっきり(^^;)
でも喉の痛みが取れず、風邪は完治していない様子で
日々ダルイダルイ。。。

おまけに1ヶ月程前から始まったジョジョの≪イヤイヤ期≫が
ここ一週間絶好調で心身共々疲れております・・・。

イヤイヤ(反抗)期、いつまで続くのだろうか・・・。
成長の一過程だから喜ばしいことなのだけど
疲れるよう(涙)
 
『冷静に一歩引いて対応』を心がけているけど
疲れていると、これも重労働!!

頑張れ、私の体と心!!!

I4857.jpg

ジョジョの場合、まだ「イヤ」と言えないので、
しきりに首を横に振ってアピールしてます。
そしてついには、ひっくり返って泣き叫んで大暴れ!!
体と心の成長と共に力もついたので、
抱っこするにも一苦労。
汗だくです!!!

4858.jpg

顔立ちはもうすでに幼児なのだけど、
ヨダレはいつ止まるの??
いまだスタイは一日10枚必要です。。
(ヨダレが光ってるよ☆)

ずうご飯 Cooking

07.21.2007 Trackback:0Comment:0
07072102.jpg


7月21日の夕食は、小豆があったので赤飯を炊きました。
ちょっと御目出度い事もあったし(友達にだけど)

もち米が1合しかなかったので、
1合お米を足して炊いたけど、
やっぱりもち米だけの方が美味しいかも。

でもちっちゃんは「美味い、美味い」と喜んで食べてくれた♪

ちっちゃんは何でもいつでも「美味しい!」とよく食べてくれる。
嬉しい限りです♪

070721.jpg


その他は
○コーンスープ
○焼き夏野菜の出汁ゼリーがけ
○鮭のアーモンドソテー
○こふきいも
○サラダ

ジョジョはコーンスープがとても気に入ったらしく
赤飯はさほど食べなかった。
好物のはずなのにおかしいなぁーーー。

出汁ゼリーは時間がなくて固まらず。
なのでゼリーではなく、単なる出汁がけって感じかな。
冷蔵庫できっちり固めて明日再び食べてみます。

鮭のアーモンドソテーは、ぼけーーーとしてて焦がしてしまった(涙)
でもしっかり全部食しましたよ♪

さすが食いしん坊『飯命』一家だ!!

体調悪し。 about A.Y.C

07.20.2007 Trackback:0Comment:0
ここ最近、なんだか体調がすぐれない。

いつもかもダルイし、腰かお腹か足の付け根かはっきりしないけど
きしきしと痛む・・・。

・・・もしかして・・・これが梅雨に発生する神経痛というものなのか!?
がぁーん、ちょっとショックかも(涙)

と、母に話していると
「あんた梅雨でお腹の傷が痛いんじゃないの?」と言われ、
そういえば帝王切開の傷が痛いような気もするし、
よく分からなくなってしまった。

体調が悪いことには変わりないので
実家でしばらく過ごして来ました。

梅雨ってやーね。
早く、うだるような暑さにならんかねーーー。
そっちの方が体調も楽だし、ジョジョも機嫌いいこと間違いなし(^^)

h190719.jpg

私はこうでも、ジョジョは元気!
ひたすら走って

h19071902.jpg

走って

h19071903.jpg

滑ったりも。

う、うらやましいです、疲れ知らずのその若さ(^^;)

ずうご飯 Cooking

07.16.2007 Trackback:0Comment:3
「晩御飯」から「ずうご飯」にタイトル変更!
(晩御飯ばかりじゃないから)

ちょっとさぼってました(^^;)

さて昨日の夜はジョジョが7時ごろに寝てくれたので
ちっちゃんと深酒することに♪

なので、手抜きにさせていただきました!!

4820.jpg


=献立=
○鳥ごぼうロール
○枝豆
○塩やきそば
○コマイ
○サラダ

鳥ごぼうロールは超簡単!!
鳥胸肉を均等の厚みにスライスして、塩・酒で下味をつけ、
残り物のキンピラゴボウをクルクルと巻いて
ラップに包んで、電子レンジで5分位チンして出来上がり♪
後はお好みのタレやドレッシングで食べるだけ。
ヘルシーで超簡単に出来ちゃうお勧めの一品ですよ。

枝豆は面倒くさいけど、両端を切って塩もみしてから茹で、
塩焼きそばは私がお風呂に入っている間にちっちゃんが作ってくれました。
塩昆布が入ってて美味しかったです(^^)


そして今日。
夕べはジョジョにろくな物を食べさせなかったので頑張って作りました。

4821.jpg


=献立=
○海老とささみのフリッター・マヨネーズソース和え
○豚バラと大根の味噌煮込み
○コーンスープ
○サラダ

なんだかこれだけしか作らないのにすごく時間がかかってしまった。。。
案の定、ジョジョはどれもこれもパクパクと
美味しい!と言いながら(うぉーっと叫ぶ)
モリモリと食べてくれたのだけど、
その後、かわいそうなことに・・・。

フリッターの衣は卵+片栗粉+水。
そして和えたソースはマヨネーズ。

卵アレルギーのジョジョは食後一時間程して全部吐いてしまった!!
「これくらい大丈夫かな??」と思ってた私が間違ってた(涙)
ごめんね、ジョジョ。。。
もっと気をつけるからね。

卵アレルギーは治るのだろうか、、、
ブツブツは出ないけど、吐く症状も辛いよねーーー。

dekka.jpg

吐く前も吐いた後も元気いっぱいのジョジョ。
お腹が空いたのか風呂上りにバナナをせがんで食べていたよ(*^^*)

心がさみしい出来事 about A.Y.C

07.13.2007 Trackback:0Comment:4
4800.jpg


先日風の便りで、以前一緒に勤めていた10歳位年下の女の子が
離婚して実家に戻ったと聞いた。

彼女は24歳ぐらいで出来ちゃった結婚をして
その時の子は男の子で、この秋4歳になる。

彼女は『いい子』でした。
そう、いい子。
良い子供。

結婚する時正直「大丈夫かな」と心配もしたけど
出産を機に会社を辞めてからというもの
音信不通になっていた。
離婚の理由は
『同居した姑と折り合いが合わなかった』らしい。


結婚当初から色々とお姑さんの相談されていたが、
どうして離婚したんだろう???
なぜ、旦那と子供と3人で家を出なかったのか。
旦那も知ってるけど、温和な優しい子だ。

彼女の実家はお金持ちで、暮らしが違うと嘆いていたから
旦那にも嫌気がさして、彼女が子供と実家に帰ったのかな。

理由は何であれ離婚は離婚。

離婚はどうでもいい。夫婦の問題だから。

でも子供は、4歳で男の子・・・
・・・その子を思うと、
ジョジョを通して
なんだかさみしくなって泣けた。


ジョジョは今ちっちゃんが大好き。
パパ大好きで、一緒に遊びたくて走りたくて
日々パパの帰りを待ちわび、ウズウズッとしてる。

男の子にとってパパと遊ぶという事は特別楽しいことじゃないのかな。

そんなジョジョを見てると
4歳のあの子はどうなのだろうかと考えてしまう。

成長して何でも分かるようになった分、
もっと深くパパが好きなんじゃないかな。

最初から存在しないのならともかく、
今まで一緒に遊んで暮らしていたのに、
理由も分からず突然パパと離れて、
どう感じているのだろう。

さみしさは、じいちゃんやばあちゃんが埋めてくれてると思うけど
パパの存在はきっと誰にも埋められないはずだ。

小さいのにそんな思いをしてるのかと思うと
せつなくてせつなくてならない。


その便りをくれた人は
「だから出来ちゃったはダメなのよ!」と大憤慨していたけど
私は「出来ちゃった」がダメだとは思わない。

『子供が子供を産んで、大人になれないまま親になってしまった』のが
ダメなんだ。
子供が子供を産んでもいいけど
親になったら大人にならないといけない。

でも神様は意地悪なのか、
そういう人に限って授かってしまう。
何とも言えない気分だ。

そして、大人になれない親を面倒見る親の存在にも仰天。
なんと彼女たち親子のために家を建てている。

彼女はいつになったら『大人』になれるのだろう、、、
『いい子』だっただけに、すごく残念でならない。


47833.jpg
<今日のわんこ>が入るとをわんわんをゴンゴンに乗せて

4785.jpg
お散歩に励んでいます♪

私はジョジョにはそんな思いは絶対させたくない。
そして大きくなったら自分の足で立てる『大人』に育てなきゃね。

晩御飯★2007/07/09 Cooking

07.09.2007 Trackback:0Comment:0


今日はミックスかな??

=献立=
○イカとなすのトマトソース煮込み
○がんもと大根の煮物
○五目焼きそば
○じゃがいものすっぱサラダ
○トマト

トマトソースはセロリを混ぜて作ってみました。
いい感じに仕上がったよ♪
ジョジョにイカをある程度の大きさに切って食べさせてみたけど
固くて出していました。

がんもはとっても巨大!「岐阜県産大豆100%」のものです。

五目そばは太麺でもちもちして美味しかった!
なんとジョジョ、いつも置いてあるだけのスプーンで
すくって食べていた!!!

4783.jpg

これは下手な方の写真。
もっと上手に食べていました!
ちゃんと教えなくても成長するんだね☆

晩御飯★2007/07/08 Cooking

07.08.2007 Trackback:0Comment:0



今日は和食にしてみました。

=献立=
○あじの塩焼き
○かぼちゃのそぼろ煮
○彩り野菜炒め
○きゅうりの酢の物
○トマト
○大根と人参のお味噌汁
○雑穀米入りご飯

あじは下処理をして、おどり串を打って化粧塩を行い焼きました。
でも残念ながら焦げてしまった(涙)
IHの自動コースで焼くといつこ焦げちゃうので
次回からは手動で焼かないとなーー。

きゅうりはジャバラに切って酢の物に。

かぼちゃはスープで食べなかったジョジョも
このそぼろ煮は気に入ったらしくパクパク食べてくれた。

あじも野菜炒めも今までは食べなかったが
今日は結構食べてくれたので嬉しかったです♪




トマト初収穫 Gardening

07.08.2007 Trackback:0Comment:0
190708.jpg



19070802.jpg


畑で今年初のトマトを収穫した!

早速下の土間でジョジョと食べてみた。


19070803.jpg

食べる

19070804.jpg

食べる

19070805.jpg

ただひたすら食べていた。

気づけば一個完食!!
取りたてはよほど美味しいのか・・・
それとも単なる食いしん坊なのか・・・

お昼寝 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.07.2007 Trackback:0Comment:0
4757.jpg

寝室でジョジョが昼寝してる。


4758.jpg

人形みたいに昼寝してる。


4760.jpg

やっぱり薄目が開いている!

梅雨時の庭 Gardening

07.05.2007 Trackback:0Comment:0
4765.jpg

AYC宅の前庭です。
この時期、木々も雑草もウッソウとしています。

4763.jpg

「サボテンの花」ならず「南天の花」(ふる~い)
今、前庭で咲いてるのはこの花とシランのみ。

4766.jpg

AYC宅の中庭というか芝生広場です。
咲いているのは紫陽花だけ。
この紫陽花、大好きな見切り品で1鉢100円と300円で買ってきたもの!
3年でここまで大きく、きれいに咲くようになりました♪

4770.jpg

この時期は飾れる花が少ないので、
南天の枝を切って、小さめの紫陽花と生けてみました。

なんか涼しげ!
日本的でかっこよいな~♪

ESSE8月号 A.Y.C House

07.04.2007 Trackback:0Comment:6
本日ESSE8月号が届きました。

4755.jpg


実はAYC宅のキッチンがちょこっとだけ載っています。
名前も年も書かれています。
興味のあるお方は本屋さんでチラ見して下さい。
(もちろん買ってもいいけど)

4754.jpg

P43の一番下がそうです。
ジョジョが生まれるまではいつもこうでしたが(ホント)
今はちょっと(?)散らかったりしてます。

豚バラと竹の子のちまき風ご飯 Cooking

07.04.2007 Trackback:0Comment:0
「晩御飯を紹介して」とリクエストがあったので
写真を撮り忘れなかったら
ブログにチョコチョコUPして行こうと思います(^^)

4750.jpg

=献立=
○豚バラと竹の子のちまき風ご飯
○五目煮豆
○ナメタガレイの煮付け
○きゅうりとトマトとポテトのサラダ
○きんぴらごぼう
○いんげんの永平寺ゴマ味噌和え
○茄子と玉ねぎのお味噌汁

今日は冷凍庫で化石になりつつあった豚バラと竹の子と
去年買ったもち米がまだ残っていたので
ちまき風炊き込みご飯にしました。
そう、在庫整理です。
でももちもちして美味しかった♪

そして久しぶりに五目煮豆を作りました。
これは3日間ぐらいは食べれる量を作りおき。
ジョジョは豆が大好きなのでパクパク食べてくれました。
もちろん、ご飯と味噌汁とトマトもガツガツ手で食べていましたよ♪
 
