スポンサー広告

--.--.--

JAPANスタイル2 about A.Y.C

09.30.2007 Trackback:0Comment:5
テーブル気に入った!

takaokadesa.jpg


雨の中、サン・センター展示場(高岡市デザイン・工芸センター)で行われている
JAPANスタイル2~新しい和のスタンダート~へ出掛けてきました。

なんとまぁーー立派なたちもん。
初めて行ったけど感心してしまった。
やっぱり立派なたちもんて公共施設なのね。

建ててもいいけど
ケチるとこケチって
税金もっと節約して使って欲しいと思ってしまった。
(借金が大きいくせに)

でもやってる内容はなかなか良かった。

手の出ないようなデザインものじゃなくって
一般の人でも気軽に買える価格の
日本製のデザインものが紹介してありました。

知れてよかった。

私は「おいしいキッチンプロジェクト」
テーブルとイスが気に入りました。

欲しいなーー。


ジョジョが暴れていたのでちっちゃんはあまり見れなくて可哀想でした。
(ごめんね、ちっちゃん)


仕事終了! about A.Y.C

09.29.2007 Trackback:0Comment:6
パロが欲しい~

5340.jpg

働いている人にとっては
「はぁ~!?仕事したぐらい」と思われルタイトルですね(^^;
しかし無事クレームもなく終了し、ほっと一安心。

ジョジョもオリコウにしててくれたので何事も心配することなく。。。
本当、母やちっちゃん、父や叔母にも感謝!

3日間、毎日夜10時前にはジョジョと一緒にZZZしていました。
環境的にも生活的にもまさに『スロー』な生活の私にとって
社会はひさびさの環境で色々感じることもありました。

サラリーマンて大変だなーー
制服って面倒くさいなーー
会社勤めって大変だなーー
偉い人に理不尽なことを言われながら働くって大変だなーー
あぁー、こうだったなーー
ストレス溜まるわなーー


ーーーと事務局で働く女性を見て思ってました。

ちょっと前まで私も同じだった。
でも、もう会社勤め出来ないかも・・と実感してしまいました。
(働いている皆様、こんな事言ってごめんなさい。)

仕事でストレス溜めたら
間違いなくジョジョは私のはけ口の犠牲ネ(--)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

会場のロボットたち、可愛かったです!

5341.jpg

ワカマルくん。
一緒に手をツナいで歩いてくれたり
問いかけに顔をかしげて応えてました。
けなげじゃーー


5343.jpg

HRP-2だったけな??
何十回も紹介してたけどもう忘れてしまった(^^;
30センチぐらいで小さくてかわいくて
ロボットらしく歩きます。
昔の超合金みたいーーー(なつかしい)
でも転んでばかりいました。
その姿はなんだかこっけい(^o^)


5338.jpg

おなじみのパロちゃん。
ゴマフアザラシのごまちゃんがモデルみたい。
事務局の変なおじさんが
「パロは動きがないから華がない」と言ってたので
「フラッシュが光ると“キャー”と悲鳴上げて泣いて可愛かった」と話すと
「そんなのをやらないと面白くない」とぼやいてた。

・・・お前がやれ・・・

子どもは残酷でパロに目付きしたり
叩いたり、踏んだり、ひっくり返したり
挙句の果てには電源を抜いて充電池を抜いてった子もいたそうだ。

警備員のおじさんが「かわいそすぎる」と訴えてきました。
なんてことだ、、、
親はしらんぷりなのか、、、
ジョジョがしたら足首持って逆さ吊るしの刑だ(><)

5344.jpg

このツブラな瞳によくそんなことが出来たもんだ。
それとも癒される私が変なのか??

でもネ、パロって
あごを撫でると嬉しそうに目をつぶって喜んだり
かわいいねと呼びかけると喜んで尻尾をふったり
ほーんと癒されました。

あぁーパロが欲しい。。。
(38万円だそうです)

仕事してます。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.27.2007 Trackback:0Comment:2
20070927153253
20070927153252
携帯からです。
ちょっと慣れてきて、ほとんど今日の任務は終了しました。

陰のアナウンスは面構えが見えないので
緊張しないで済みます~o(^-^)o

会場内は初日ということもあり
出品者のおじさんたちの熱気とカレイシュウで
ムンムンしてますf^_^;

テクノフェアなので『パロ』や『ムラタセイサクくん』など
可愛いロボットも居るので子供の姿もチラホラ。

土曜は家族連れが多そうですね(*^_^*)

あと二日がんばります♪

明日からお仕事です。 about A.Y.C

09.26.2007 Trackback:0Comment:5
3日間だけですが・・・ 

昨日のお月さまキレイでしたね。。。

5324.jpg

夕方からこんなにキレイ☆☆☆


5328.jpg

夜もすごくキレイ。
私のデジカメではこれが限界(^^;

ジョジョ、「のんのさんどこ?」と聞くと
指差して喜んで見ていました。
本当に月が好きな子です。

明日から「とやまテクノフェア」で3日間だけお仕事です。
うつ病と戦いながら仕事している友達から頼まれ
少しでも力になれれば・・と引き受けました。

お仕事の内容はインフォメーションのアナウンスです。

2年半ぶりなので心配・・・
助けるどころか、足を引っ張るのではないかしら・・・
ジョジョも心配・・・
というか、仕事の間見てくれる母(あーちゃん)の体が心配・・・

5337.jpg

黒豆とか豆腐ハンバーグとかカレー肉じゃがなど
作りおきしておきました。
豆、うますぎ!!(自我自賛)

とりあえず、がんばってきます。
みんなも頑張れ!!(???)

食欲の秋 Cooking

09.24.2007 Trackback:0Comment:4
何でもカレーか!?

07092401.jpg


食欲の秋のせいなのか、
それともそんなお年頃なのか、
最近ジョジョは何でもおいしいおいしいと
食べてくれるようになりました。

肉・ウィンナー・蒲鉾のような練り製品を全く食べなかったジョジョ。
でもここ1~2週間ほど前から
茹で豚もおでんも朝ごはんのウィンナーもパクパクパク。

そしてほっぺを叩いて『おいしい!』のポーズ。
相変わらず手掴みが主なんですが(^^;

5321.jpg

昨日も牛肉でハッシュドビーフを作ったのだけど
「カレー、カレ、カレ」と喜んで食べていました。
(ご飯にかかってるものは何でもカレーらしい)

5320.jpg

ハッシュドビーフ、頑張ってブラウンソースから作りました。
食べてくれないともう泣きですよ~


07092403.jpg

今晩は
○干し海老のおこわ
○豚肉ともやしの中華スープ
○いかの一夜干
○サラダ
○大根とかぼちゃとじゃがいもの煮物
全ておいしいと食べてくれました。

そして今日の≪干し海老のおこわ≫はヒット作の出来!
07092402.jpg

干し海老と干ししいたけの戻し汁で炊いたけど
これがまた美味でした(^^)
ちっちゃんも絶賛してくれた~万歳!!


自分で言うのも何だけど、
割と手を掛けて作っているので
おいしいと食べてくれると嬉しいですネ♪

さて、明日は何にしようかな??

運動会でびゅう ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.22.2007 Trackback:0Comment:0
暑い一日でした・・・




今日は育児サークルで参加している公立の保育所の運動会だったので
未就園児レースに参加してきました。

ほんの少しだけ走るレースなのに、
私の父、母、そしてちっちゃんも仕事を休み
ご一行様で行ったのですが、
まぁ、暑いの、なんの・・・。

私も仕事で毎年保育園の運動会を取材していたのですが、
こんな暑いのは初めて!

そのせいか運動会もダラダラで
予定より30分以上も遅れてレースが始まりました。

5314.jpg


ジョジョ、泣いて走れないかなと思っていたけど、
ちっちゃんと参加したせいか、
待っている間もやる気(走る気)満々。

馬のように足を踏みならし、今にも駆け出しそうなのを
ちっちゃんが必死に抑えていました。

結果は一番であんぱんまんの棒を持ち去り、
一目散にご褒美のおやつ袋を年中さんから受け取っていました8^^8
さすがMr.くいしんぼう♪

5315.jpg


帰ってからはビデオ上映会。。。
親バカ、ジジババ馬鹿炸裂ですねーーー。
でも楽しかった!!!
これから毎年楽しめるんだな~~

運動会でびゅうを祝して赤飯を炊こうと思ったのですが、
お彼岸なのでおはぎを作り、
ちっちゃんと祝杯をあげました。

5318.jpg


だから今晩はお酒のつまみばかり。
鳥ゴボウロール・豚肉とカイワレの酢の物・ピーマンじゃこ炒め
あとは昨日の残り物で(^^)

結局おはぎはジョジョだけがパクパク食べていました♪


キーマカレーのレシピ♪ Cooking

09.22.2007 Trackback:0Comment:4
レシピでーーす!

メールでもレシピを教えてと要望をいただいたので、
ずうこ流レシピですが公開致します!
(途中で子ども分を取り分ける作り方です。)

≪材料(4人分+子ども1人分)≫
○豚ひき肉(合びきでもOK) 200g(うち40g子ども分)
○しょうが 20g
○にんにく 1片
○玉ねぎ 2.5個(中の大きさ・0.5個は子ども分)
○カレー粉 大さじ1
○クミン 少々
○ガラムマサラ 少々
○ホールトマト缶 160g+40g(子ども分)
○水 300cc+60cc(子ども分)
○コンソメスープの素 2個+0.5個(子ども分)
○塩 小さじ1
○こしょう 少々
○グリーンピース 80g+20g
○サラダ油 適宜
○子ども用のカレールウ 適宜

≪作り方≫
①玉ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を熱して、しょうが・にんにく・玉ねぎを炒める。
*弱火でゆっくり、玉ねぎがちょっと茶色くなるまで炒めると
コクがあってより美味しくなります♪
③ひき肉を入れ、色が変わるまでしっかり炒める。
④子どもの分(およそ1/5位の量)を他の鍋に分け
残りにカレー粉・クミン・ガラムマサラを入れ、
粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
⑤子ども用にホールトマト・コンソメ・水を入れゆっくり煮込み
沸騰したら火を止め子供用ルウを規定の量より少なめに入れ、
とろみが付くまで弱火で煮込む。
*市販のルウが嫌な方は、スパイスで味付けもOKです♪
ただし、香辛料は少なめに!!
⑥大人用にもホールトマト・コンソメ・水・塩・こしょうを入れ、
ホールトマトをつぶしながら汁気がほどよい量になるまで弱火で煮込む。
⑦両方、仕上げ直前にグリーンピースを加える。

一応大人は4人分の分量ですが、我が家はちっちゃんがおかわりすると
ほんの少しの量しか残らないので、これは二人分の分量です(^^;)
子供用は2食分ほど出来ますよ!
でもハッキリ言えば、分量はいつも適当に作って、カレー粉なども
「足りないかな?」と足して入れたりしてます。

ガラムマサラは辛い香辛料なので、辛いの苦手な方は少なめに。
クミン、私は大好き!なのですが
とてもくせのある香辛料なので、最初は少なめに入れる方が無難です。

みじん切りが大変だけど、あとはとっても簡単!
ぜひ、お試しアレ(^o^)

5272.jpg

「いつも2日連続で食べてます(食べさせられてる??」

大好き♪NANATONE♪♪ 買いました

09.20.2007 Trackback:0Comment:0
到着!!!

大好きなNANATONEさんから注文していた
ジョジョのKid’sセットBoy’s100(福袋ネ)が届きました!

5276.jpg

キャンディーのようにかわいく布にくるまれて
見るからに期待出来るでしょ!
こんな小技がNiceなんですよ~。


5280.jpg

中身は白色とヨットの模様のTシャツ各1枚、
ブルーギンガムチェックのハーフパンツ、
そしてハンチング帽が入ってました♪

実は同じブルーギンガムのパンツを私も持っている(*^^*)
この春にNANATONEさんで購入していたのであった。。。
ということは、親子ペアルックが出来るのデーース♪
うふふふふふ。

5282.jpg

ジョジョ、帽子をえらく気に入ったようで、
到着して即、札を付けたまま喜んでかぶり、

5288.jpg

お風呂から上がっても喜んでかぶっていました。

ちなみにハンチング帽と同じ生地のキュロットも私は持っている。
ふふふ、ちょいペアも出来るね~~♪

NANATONEさんは、NANACOTTON時代の服もいまだに愛用していて、
時折購入しているのですが、
シンプルで小さなことにも気を配って作られているお洋服が多く、
とても着やすいし、長く着ることが出来て大好きなのです。

ジョジョの服も何度か買ったのですが、
ちゃんと母心をくすぐるツボを心得ておられるようで
かわいい物ばかり♪

まして男の子用でこんな服は少ないので
今回飛びつくように購入しました。

でも、これはいい買い物でしたネ◎◎◎


ジョジョ、来年、ペアしてくれるかしら、、、
(ちょっと恥ずかしいかな)

料理教室もどき Cooking

09.19.2007 Trackback:0Comment:5
キーマカレー・鶏肉とくるみのサラダ・生春巻き


5262.jpg


今日お友達のまりちゃん親子とひとみさん親子を招いて
料理教室もどきを行った。

メインはキーマカレー。

肉嫌いなジョジョもこのカレーは大好きで、
ご飯もグリーンピースもモリモリ食べる。

このカレーを食べるようになってからというもの、
「好きな食べ物は?」と聞くと
「カレー!!カレ、カレ、カレー」と応えるようになった。

そんな話をしていたら『ぜひ、教えて欲しい』ということに。
どこの親も子どもに何を食べさせようか四苦八苦しているのね。

このカレー、ひき肉と玉ねぎとトマト缶を材料とするシンプルな物。
だけど、玉ねぎのみじん切りの分量が多く、
昼と夜お持ち帰りの分を3家族分作ったら大変な量になってしまい、
炒めるのにすごく時間がかかってしまった(汗)

おまけにこの暑さ。
子どもも親もグダグダでお昼を食べるとみんなグッタリしてしまったよ、、、

次回はもっと考えてやらねばーーー。

生春巻きはまりちゃんのリクエスト。
4年ほど前から教えてと(教えるほどの物ではないが)言われていて
本日実現。

私もひさびさだったけど、シンプルでヘルシーで美味しかったな♪

5264.jpg

ジョジョ、生春巻きを食べたそうにしてたけど
今日はニラを生で入れたのであげませんでした。

残念!(ふるっ)

家が好き A.Y.C House

09.17.2007 Trackback:0Comment:8
家から見える空が大好き♪

5252.jpg


みんなそうだと思うけど、
私は我が家が大好きだ。
家にいることが大好きだ。
どこにも行かずずっと過ごしたいくらい。

働いていた頃は後ろ髪を引かれる思いで出社し、
(特にお天気の時は)
入院していた頃は家が恋しくて恋しくて仕方なかった。

今は毎日家にいることが出来る。
とても嬉しい。とても幸せ。

リビングのある2階はどの部屋にいても寝転んでいても、
何をしていても空を見ることが出来る。

ちっちゃん目線、私目線、ジョジョ目線、
それぞれの空が見ることが出来る。

ちっちゃんは背が高いので平野を走る電車と空を眺めれたり、
ジョジョは小さいので空高く飛ぶ飛行機を見つけれたり、
私はキッチンの小窓から見える夕焼け空を独占できる。

上の写真はトイレから見た階段つきあたりのロフトの様子。
最近ジョジョはこの上で遊ぶのが大好きです。

5254.jpg

もっと引くとこんな感じ。
この窓のおかげで洗面やトイレも明るい明るい!!
日中はよほど天気が悪くない限り電気をつけることはありません。


5246.jpg

ジョジョはこの日差しのもと、水遊びに興じていました(^^)
ちっちを脱がせてパンツ履かせてます。
(もちろんオモラシ状態です)

私の息抜き about A.Y.C

09.15.2007 Trackback:0Comment:0
明太子パスタ・かぼちゃコロッケ・ミモザサラダです♪

5242.jpg


実は月3回+αで料理学校に通っている私。

学校というだけあって、
それは授業で、家庭科の調理実習のような感じです。

私のお兄ちゃんは「料理は習うものではない」と言うが、
一度の教室でへぇーーーと思うことが二つ、三つあったりして
いつも目からウロコを落として帰ってきます。

それともう一つ。
私が一人で参加出来、唯一継続している行事。
そう『ジョウくんママ』じゃなく『ずうこさん』で、
そこには育児に関わっている人は誰もいない。
先生との会話も同じ生徒さん同士の会話もなんだか新鮮に感じたり・・・

働いていれば普通のことだけど、
専業主婦で育児に専念している人にとってみれば、
こういう機会はあんまりないと思う。

こんな話しはよく聞いていたが
私も今の立場になって初めて思い知ったというか実感した。
バリバリ働いていた時はそんな立場になるのがすごく嫌で
どこか軽蔑さえしてたかもしれない。

でもなってみると意外に楽しいことや喜びごとも多いし
私なりに充実した日々を送っていたのだけど、
最近育児サークルに参加するようになって、
そんな立場のママ同士の付き合いに正直疲れていた。

別に嫌なことされたとかではないけれど
子どもを通しての付き合い方がある事を知ったり、
嫌な部分もちょっと見えたり。。。
(私はなんだかいつも相談されるのだ)

そんな付き合いにも楽しいこともあるけれど、
今の私にはこの料理学校の数時間は
私自身になれ、一つの物事に集中出来る新鮮な空間です。

それもこれも協力してくれる人がいるからこそ。
理解してくれているちっちゃんや母に感謝感謝です☆☆☆

ついでにジョジョにも感謝感謝だよ☆☆☆

5255.jpg
**ちっち姿で走っているけど髪切りました**

ガラが悪い、、 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.13.2007 Trackback:0Comment:4
お前はチンピラか!?

5241.jpg

夏も終わりだというのに
友達の家へたっくんたちとアロハシャツを着せて遊びに行った。

以前から気になっていたアロハシャツ。
この間『WASK』で8,400円もするこのシャツが
最終バーゲンで70%OFF(それでも高いと思うけど)になっていたので
ついつい買ってみたのだけど、
着せるとなんだかガラが悪い兄ちゃんになってしまった。

おまけにルービックキューブを
「新発売されたオモチャだよ」と押し売りしているようなこのポーズ。

友達にも「とても1歳児には見えない顔つきだ」と言われてしまった。
私もそう思う。



脱がせた後はかわいくトミカわくわくDVDで
子供らしく子供に交じって盛り上がっていた。

5239.jpg
「あっ、スバルサンバー・パンや」

5238.jpg
「ゆうびんしゃだ!」

でも、白いランニングがヤシの兄ちゃんみたい・・・
そんな近くで見てたら目がつぶれるよ。

じいちゃん似 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.08.2007 Trackback:0Comment:0
*ピーチケーキだよん*

5233.jpg


今日はケーキ講習会に参加してきたので
ジョジョはちっちゃんと二人で
ちっちゃんの実家へと出掛けた。

9月第2土曜は獅子祭りの日で、
ジョジョはじいちゃんとちっちゃんと3人で
獅子舞を見に出掛けたらしい。

5231.jpg

昨年は大ばあちゃんと見てた獅子。
機嫌が悪くて終始嫌がっていたが
今年は喜んで見ていたらしい♪
帰ってからも「ドンドコドン」と言うと
手を叩いて喜んでいた!


5230.jpg

これがジョジョのじいちゃん。(ちっちゃんパパね)
もうすぐ70歳だというのにこの黒々とした頭。
カツラではない、地毛である。
髪型や横顔、まつげがそっくりなこの二人。
もみあげも似てるな。

じいちゃんが「わしの小さい頃に似てるな~」というと
亡くなった、あの温和な大ばあちゃんは
「全然似とらん。ジョウちゃんの方が何十倍もかわいい!」と
怒って抗議してた。

ちょっと、安心、、かな、、(だいぶかも)
数十年後、谷啓になったジョジョなんて見たくないもん。
(生きてないと思うけど)

ちなみにちっちゃんは母親そっくりで
若い頃のお母さんは
ズラを被った今のちっちゃんそのものです。

女の子もどき ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.07.2007 Trackback:0Comment:4
最近髪が伸びて「女の子みたい」とよく言われるジョジョ。

姪のエリカのピン止めで前髪をトメテ見た。

oonnanako.jpg

むむむ、これはかわいいかも。。。


調子にのって、隣のミツコさんからヒナちゃんの服を借り着せてみた。

5216.jpg

分かっているのか、ポーズがバレリーナのよう、、、
でも写真がこれしか撮れなかったので、よく分からない。

髪を切る前にもう一度試してみよう。

チビチビ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.04.2007 Trackback:0Comment:0
この大きさの違いは何??


5215.jpg


ミキサー車が大きいのか、ジョジョがチビなのか、
よく分からないけど、違いすぎ。

バス記念日 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.03.2007 Trackback:0Comment:0
5225.jpg


バスが好きでいつも見かけると「バー、バー!」と叫んでいたジョジョ。
最初何を言っているのか分からなかったけど、
バスだと叫んでいるのに気が付いてから
いつも「ス!」と付け足してあげていた。

先日大きな家具やさんのバーゲンに行った折、
キッズ用品売り場でこのバスに食いついて離れなかった。
見兼ねた叔母がジョジョにプレゼントしてくれた。

木で出来ている私のテーマカラーで≪赤≫のスクールバス。
運転手さんと子供たちの人形がたくさん乗っていて、
それがとても新鮮だったらしく
人形を取り出して歩かせたり座らせたりとても嬉しそうに遊んでいた。

それが功を相したのか、
今日車に乗っていたら突然「あー、バシュ!」と叫びだした。

えっ!?と思ったけど、しらんぷりで聞いていたら
何度も何度も「バシュ、バシュ」と言うではないか!!!

「ねぇジョジョ、バスって言えてるよ!!」と私が叫ぶと
本人も初めて気づいたらしく
驚いた顔で拍手し始めた(自画自賛ネ)

よほど嬉しかったみたくご機嫌で、
しばらくずっと「バシュ、バシュ」と言っていた♪

私たちにとっては出来て当たり前のことだけど、
ジョジョにとって出来るようになったのは大きな進歩で
私たちにとっては感動。。。

この気持ち、忘れないでいたいから
9月3日は『バス記念日』にしました(^^)
(サラダ記念日のパクリ)

164901.jpg

「バスなんてたいしたことないさ」
 
