スポンサー広告

--.--.--

里の秋 about A.Y.C

10.27.2007 Trackback:0Comment:4
♪しぃ~ずかな しぃ~ずかな 里の秋~♪~




秋ですねーー。
我が家は昔ながらの里山にあるので
まさしく≪里の秋≫
とても静か・・・

ジョジョは最近BSフジの“ガチャピンクラブ”がお気に入りで
その中でこの歌が入ると左右に体を動かしながらリズムを取って
ニコニコと嬉しそうに見ています。

ここ最近ずっと腰痛がひどく昨日まで実家へ行っていたのですが
実家では“ガチャピンクラブ”が見れないので
代わりにあーちゃん(母)が≪里の秋≫を歌ってくれました。

♪~静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた

明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
ああ 父さんのあの笑顔
栗の実 食べては 思い出す~♪


里の秋とは反対ですが
私の母は9歳で母親を亡くして
それからは母が炊事や家事をしながら
二人の妹を育ててきました。

母はよく
「父親より母親が生きていてくれたら良かった」と言います。

子どもを持って初めて分かった母の苦労。
そして子どもを持って改めて気づいた
子どもの頃の母のさみしさ。

そんな母の≪里の秋≫を聞いていると
小さい頃の母が見えるようで
せつなくなって涙があふれてしまいました。

あぁ、私はなんて恵まれた環境にいるんだろう。
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

5466.jpg


こんな優しい母ですが、
私たちが子どもの頃は
それはそれは厳しくて恐い鬼のような人でした。
(怒られてよく鉄の鋏ややかんを投げられました。)

今は孫たちやココアには全く怒ルこともないので
不思議で不思議でなりません。
兄としみじみ話すのですが
あの鬼母は一体どこへ消えたのやら・・・!?

私がジョジョを怒ると
「そんな怒られんなよ~あんたら小さい頃私そんなに怒らんかったよ!」

えっ!?・・・100%勘違いですよ・・・お母さん・・・







ふれあいフェア2007 about A.Y.C

10.21.2007 Trackback:0Comment:4
今日は秋晴れ♪


5438.jpg

めっきり朝晩寒くなりました。。
先日起きたらむちゃくちゃ寒かったので暖房をつけたら
案の定、立山に初冠雪!
今年は雪降るの早そうな予感・・・

今日は午前中、となり山(丘?)で開催されていた
≪ふれあいフェア2007≫へ出掛けてきました。
アバウトなネーミングのこのフェアは
県の畜産試験場の牧場で動物とふれあったり
そこで丹精込めて育てた牛やら豚やらを食べれるイベントです。
(有料)
そのお肉は流通してるのとは全く違って絶品だそうです。
ステーキ肉なんて通常で買うとグラム5千円ほどする部位も
一枚3千円ほどで買えるらしい。。
毎年取材に行ってたけど買ったことは一度もナシ!
来年はぜひ買いたいな。

そこからの景色がまた絶景なのです(^^)
今日は特にキレイでした。
5431.jpg


ウマも気持ち良さそうだ。
5430.jpg



牧場のトラクターにも乗れます(うごかないけど)
5435.jpg


山羊ともふれあえます。
5441.jpg


あとミニブタとか牛とかも見れるんだけど
来年食べられるのかなーーと思うとせつなくなります。
と言ってもお肉は好きなのですが(^^;
人間て残酷。。。

5439.jpg

今日はどこもかしこも見るだけだったけど、
来年は会場で炭焼きしながらお肉を食べたいなぁーー。
(残酷なのは私かも)

ジョジョは最近ますます言葉が増えてきて、
「バス、行った、あっち」とか言うようになりました。
嬉しいことに「ママ、つき(好き)」も(*^^*)

「ちっこ、うんこ、ちんちん」とか嬉しそうに言う日も近いかも。。


愛されるもの ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.17.2007 Trackback:0Comment:7
大の仲良しかも!?


まりちゃんとこのこうちゃんとジョジョは小さな頃から仲良しだけど、
ホントに性が合うらしく最近ますます仲良しです。

5422.jpg

見てください!この仲良しぶり♪
先日遊びに来た時お昼をベランダで食べたのですが
こうやって二人でごちゃごちゃ話しながら待ってました。
かわいいでしょ!!
思わず笑ってしまいました。


5423.jpg

二人でコロコロとケンカもせずよく遊びます。
こうちゃんなんて「ママ」と言えないけど「ジョジョ」と言えるんですよ(^0^)
帰るときも車の中で「ジョジョ~」と何度も絶叫していました。


5425.jpg

帰ったあとは私にベッタリ。。。
少しでも構わないと所構わずご覧のようにひっくり返って暴れます(^^;
最近は寝てしまった後こうやって起きて来ると30分もしないうちに
「ママ~!!!!」と叫んで起きます。
(今も起きて寝かしつけて来たところ)
だから私時間もままならず・・・
みんなそうなのかな??

5420.jpg

手が掛かるけど、可愛くて可愛くてたまりませんネ。
ジョジョが好きで好きでなりません。

ジョジョは私が側にいないと泣くし暴れるし、
一緒にいるととびっきりの笑顔で私に飛びついてくるし、
ただいま≪ママ命≫状態真っ盛り。
全身全霊で危険を侵して私を求めてくる。
(どこでもひっくりカエルからぶつけてばかりいる)

私の方がジョジョを愛してると思っていたけど、
ジョジョの方がきっと私を愛してくれているのかも。。

きっと一生涯の中で最高に親を愛してくれてるのが
『今』かもしれないなーーと思う今日この頃です8^^8

大変だけど、そう思うと楽しい≪今限定の≫子育てかな!?

最近の子育て about A.Y.C

10.13.2007 Trackback:0Comment:0
今日も運動会でした♪

5413.jpg

今日は第一希望の保育園の運動会でした。
でも写真は1枚もナシ、、、
これはその後行ったSUZUKIで開催されていた
≪地域ふれあいフェア≫でのヒトコマ。
ミニ新幹線にちっちゃんと乗ってます(^^)
他にも色んな乗り物に乗ることが出来ました!


5405.jpg

テレックスローダーにも乗りました。

最近全く時間が取れない、、、
買い物や銀行へ行くのもままならないのですが、
一番の悩みは≪私時間≫が取れない事。

私時間はジョジョが寝た後なのですが、
この頃なかなか寝てくれないので困っています(--)

電気を消しても暗闇の中で何やらゴチャゴチャ話しながら
軽く一時間は遊んでいる・・・
寝かしつける私の方が先に寝てしまいそのまま朝までZZZ。。。
はっきり言って睡眠時間取りすぎです(笑)

たまに頑張って起きてきてます!


5412.jpg

でも今日、そのゴチャゴチャ言ってるのに大きな変化が!!
ジョジョが一生懸命同じ言葉を繰り返していた。
「○×▽◆×◎」
・・・意味不明・・・

でもよぉーく聞いてると
「バチュ、いったぁ↑」と言ってるみたいでジョジョに聞くと
いきなりパチパチパチ!(暗闇で)
そう「バス、行った」と言っていたのです。

初めて文章(?)を話したけど、
なんか中身がジョジョらしい。
「バス、行った」
「バス、行った」
「バス、行った」
眠るまで何十回も繰り返していました・・・

ある晴れた日の出来事 about A.Y.C

10.10.2007 Trackback:0Comment:2
キンモクセイもいい香りです

5382.jpg

キッチン脇に新築した時実家から移植した
大きなキンモクセイが土曜から咲き始めて
LDKはいい香りでいっぱい♪
日差しを浴びてすごくキレイ☆☆☆
以前は“トイレ臭い”と言われたキンモクセイ。
最近芳香剤が色んな種類が出ているので
あまり感じなくなったのは私だけ?

5384.jpg

買い物に行くために外に出たのに車に乗ろうとせず
三輪車に乗って遊びたいとごねるジョジョ。
最近こんなのばっかり・・・


5387.jpg

結局三輪車でそばの国道まで車を見にいくことに。
この『いい顔』見てやって下さい!
ご機嫌です♪♪♪


5392.jpg

天気がいいと景色がすごくキレイ。


5389.jpg

「あっ!!」
何か発見した!


5393.jpg

飛行機でした。


5390.jpg

そのままボケーーーー。
もう昼寝の時間だよ。

毎日こんなので時間が過ぎていく・・・
結局この後昼寝して買い物には行けずでした。

寝顔 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.06.2007 Trackback:0Comment:0
ZZZ・・・



実家で遊び過ぎたのか、
夕方に車の中で寝てしまい、何をしても起きないジョジョ。
ご飯も食べてないのに、リビングのソファでずっとZZZ・・・


5366.jpg

「キレイな寝顔・・・」
我が子ながら思ってしまう親ばかな私(とちっちゃん)
結局ベッドへ移動させても起きず
朝まで寝ていました。

いつもこうなら楽なのだけどネ(^^;

米到着! about A.Y.C

10.02.2007 Trackback:0Comment:6
こしひかりの新米です!

5361.jpg

昨晩、いつもお米をお願いしている山田の方から
新米が届きました!!

でもジョジョ連れでは米をカチにいけないので
まだ食せず・・・
精米機が欲しい~~~


5354.jpg

その晩は賞味期限切れ間近の小豆があったので
お赤飯を炊いたのでした。

その他は
○チキンのトマトクリーム煮
○オクラのシロゴま和え
○チキンサラダ
○かぼちゃのゴマチーズ焼き
○玉ねぎのコンソメスープ

山田の方に食べてってもらえば良かった・・・

「お茶を飲む時間ならある」と言われたんだけど
おしゃべり好きな私たちなので
有にご飯食べる時間はあった、、、

わざわざ持ってきて頂いたのに
申し訳ないことをしてしまった(涙)

赤飯余ったので冷凍しておきました。

5358.jpg

ジョジョ、やっぱりカメラを向けると不機嫌な顔をします。
でも、この時はご機嫌でモツモツと手掴みで
夕食をたくさん食べてる最中でした(^^)

ジョジョの大冒険 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.01.2007 Trackback:0Comment:0
頑張ったのは私ですが(^^;



ガソリンも値上がりしたし、節約しようと心に誓い
いつも車で行く近くの郵便局まで
ジョジョを三輪車にのせて歩いて出掛けました。

郵便局は歩いて10分ほどの距離。
だけど我が家は山の上・・・

そう、まさしく
『行きはよいよい帰りはこわい♪』でした。。

近くの急な坂道を通れば勾配はキツイけど近道なので
行きはそこを通ったのですが、なんだか道路工事中。

一応通れたのですが、大好きなダンプカーやロードローラーの
爆音を聞くやいなやジョジョ大号泣!!

結局だっこしながら三輪車を押すというエライ目にあってしまい
復路は上りだし、抱っこしながらは100%無理と思い、
帰りは遠回りしてダラダラ坂が続く国道から回って帰ってきました。


5348.jpg

「あっ、なにか発見!!」


5349.jpg

「巨大イモムシだ・・・」

道すがらイモムシやら蝶々やら国道を走るトラックやら見て
終始ご機嫌だったジョジョ。

しかし私は息絶え絶え。
上りきると道に座って休憩してしまうほどキツカッタ、、、
所要時間約20分。
ココアとは平気だったのに、すっかり体が鈍っているのを実感。

そう夜は案の定、足腰が筋肉痛でした(--)
でも夜に出るってことは若い証拠かしら・・・
(こういう事を言う時点でおばはんかも)

5351.jpg

なぜかカメラを向けると不機嫌そうな顔をするジョジョ。
不機嫌になるのは私の方だと思うけど。

もう2度と歩いて行かない。と心に誓ったのでした・・・
(節約は???)

 
