スポンサー広告

--.--.--

ジョジョ・2歳のお誕生会② ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.29.2007 Trackback:0Comment:6
今日から2歳です♪

5680.jpg


ジョジョ、めでたく2歳のお誕生日を迎えることができました♪

可愛いジョジョ、笑顔をたくさん運んでくれるジョジョ、
みんなの宝物。

2年前のこの日、ジョジョは帝王切開でこの世へ誕生してきました。

生まれた時の泣き声があまりにも大きくて
付き添いのちっちゃんに「うるさすぎるよ(笑)」と
私はお腹をパックリ開いたまま、つぶやいていました。

泣いてばかりいる赤ちゃんジョジョに対して
正直かわいいとか全く思えなくて
『みんな生まれてすぐに“可愛くて可愛くてたまらない”と言ってたのに
私って何て女なんだろう』と自分の母性に不安を抱いて私。

あの当時は病気のココアのこともあったし
育児やこれからが不安で不安でたまらなかったけど
赤ちゃん(子ども)は母性を育てるって聞いてたけど本当だった。

今はジョジョが可愛くて可愛くて、
好きで好きで大好きでならなくて
涙が出るほどジョジョが居てくれることに感謝してる私がいます。


5679.jpg

お誕生会続きでケーキのスポンジに入っている卵が心配で
今日は苺ムースを作ったけど固まらず失敗(><)

でもジョジョは失敗苺ムースを見るなり大喜びしてくれて
崩れたムースに立てたろうそくを上手に吹き消してくれました。

ありがとうジョジョ。

いつもニコニコして
人が大好き、ワンワン大好き、ニャンニャン大好きで
好奇心旺盛で活発で笑顔の最高な男の子に成長してくれたね。

そんなジョジョを誇りに思うよ。

どうか健康で怪我せず、事故にあわず、大きくなって欲しいと
ただ、ただ、願います。

***********

ガチャピンクラブですが、
『ニッコリ笑顔のイッケメーン!』と
ガチャピンに紹介されてました♪

もう何十回とビデオを見てしまいました(^^)

ジョジョに「ニッコリ笑顔のイケメンって誰??」って聞くと
「ジョジョ!!!」と大きな声で答えています(^^;
アハハ・・・意味分かってる??

5690.jpg



HAPPY BIRTHDAY☆ about A.Y.C

11.29.2007 Trackback:0
速報!

5552.jpg


つい数分前、ジョジョ2歳のお誕生日を迎えました!

いつも見ているBSフジのガチャピンクラブのHPを見たら
今日のお誕生日おめでとうのコーナーがUPされていて
なんとジョジョがトップで紹介されてました!!!

やったーー!!

よろしければ、見てやって下さい♪

チャンネル:BSフジ(BS8ch・もしくはCATVで)
時間帯:8:50頃~ ・ 18:50頃~



Web上でも見ることが出来ます!
フジテレビ KIDS CLUB
http://www.fujitvkidsclub.jp/webchannel/index.html
6のおたんじょうびおめでとう→11月29日
(会員登録が必要です)

腰が痛くて締め切りを過ぎて出したのに嬉しいです(涙)

ジョジョ、お誕生日おめでとう♪



1歳最後の日 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.28.2007 Trackback:0Comment:4
明日から恐怖の2歳児です(汗)

5621.jpg

明日から2歳だというのに
我が家のチビジョンジョンはいまだヨダレが止まらず(^^;

今日は1歳最後の日でした。
それはそれは大変な一日でした。

なぜならば、とうとう
「ママ(パパ・あーちゃんなどの場合も)イヤヤ」
「キライや、キライ」

と言い始め、一日なんだか暴れてました(機嫌はいいけど)

なんだかこれからの2歳児ジョジョを彷彿させる一日だったなぁーー。


でも、こんな風にも使えるようになりました♪

5618.jpg

かなり力が付いて来た様子。
あっちこっちへ苺の土を運んでと言う
言われたとおり、あっちっこっちへ運んでました。


5617.jpg

でも、たまに落としてはいましたけど(^^)
頑張った、頑張った!


5622.jpg

火曜に育児サークルで身体測定してもらいました。
身長:85.5cm
体重:11.5kg

明日は我が家でバースディパーティです。
忙しいぞ!

ジョジョ・2歳のお誕生会① ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.25.2007 Trackback:0Comment:2
プレお誕生会です(^^)

5650.jpg

いい肉の日(11月29日)のジョジョが2歳の誕生を迎える前に
ちっちゃんの実家でプレお誕生会を開いていただきました♪

お誕生日プレゼントは1歳の時と同じく
500円玉がいっぱい入ったずっしりと重い貯金箱。
義父さんと義母さんが一年間コツコツと5万円貯めてくれたものです。
じいとばあちゃんの愛情がたくさん詰まってます。

5652.jpg

この日のご馳走はケーキやお刺身の他、
料理上手な義母さんが腕をふるって
ぶりの照り焼きや金時豆・海苔巻きお寿司・いなりの含め煮など
たくさん作ってありました。

なんか子どもらしくないメニューですよね。
相変わらずジョジョはおっさんみたいに
酒のつまみみたいな物ばかり好んで食べるので
テーブルの上は会社の飲み会みたいでした。
(おっさんが多い会社のね)

ジョジョ、赤みのお刺身やブリには目がない事にプラスして
このシュチュエーションに興奮気味で
いつもに増して落ち着きなく食べていました。

いやぁーな予感がしてたら
案の定、プチトマトを喉に詰まらせ
あっけなく全部モドシテしまいました(^^;
あぁーー、なんて勿体無い!

5659.jpg

でもその後は気を取り直して
もう一度『いただきます♪』の歌を歌って
食べ直し!!
お前は一体なんなんだ!?
さすが生まれながらの食いしん坊です。

ベストがもこもこで義姉さんから
「またぎ」とも呼ばれていました。

5664.jpg

てんやわんやのお誕生会でしたが、
ばあちゃんにカーズの本も読んでもらいジョジョは大満足。

のはずが、この後眠たくなったのか
大暴れ(^^;
バタバタと帰路に着きました。。。

な、なんか、疲れた、、、
ジョジョに振り回された一日でした(いつもだけど)

実は1歳のお誕生日でもらったヘリコプターの貯金箱に
私もひそかに貯めているんです。。
29日に開封して中身を確かめる予定です。

一体いくら貯まっているのでしょうか!?
ドキドキドキ。。。。

初雪♪ about A.Y.C

11.22.2007 Trackback:0Comment:0
今年は寒いのか!?

5633.jpg

寒いな~と思ったら、
我が家の畑と庭が白くなってました。。。

嫌な季節が来てしまった、、、


5637.jpg

寒さにめげず、近くのショッピングセンターへ出掛け
お昼ジョジョと向かい合い
Love×2状態でミズドでランチ&お茶してきました♪

あぁ、最近より一層可愛くてしょうがない☆☆☆
ずぅ~っと、ベタベタして過ごしていたい気分(^^;
来春から保育園入れるの嫌になって来たな~
(でも入れるけど)

1歳11ヶ月・ジョジョの成長 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.20.2007 Trackback:0Comment:2
やっぱり2歳近! 

5628.jpg


ジョジョ、言葉や生活習慣などの成長は遅めですが、
やっぱり2歳近くなると日々成長を実感しつつあります。

運動的なものは、飛び降りたりジャンプしたり、
ボール投げたり蹴ったりとか、周りが驚くほど上手で
最近ではドリブル(蹴る方のね)も上手になりました!

言葉は遅めだけど、私の言った言葉をオウム返しするようになったり
数もかなり増えて一安心。
まぁ、口数が極端に少ないちっちゃんの息子だから
話すことは初めから期待はしていなかったけど(笑)


一番嬉しかった成長。
それは「座ってお話を聞く」

今まで育児サークルへ出掛けても、
絵本の読み語りには全く興味がなくて
たまに気が向けば私の横に座って聞くことはあっても
大概はボールプールや滑り台で遊んだりと
フラフラしていたんです。

育児サークルのメンバーはほとんど2歳児。
1歳児は4人いるんだけど
その中でもジョジョは一番小さくて
5月お誕生日の子はたまに一人で座って聞いてるけど
その他の子はやっぱりママと一緒かフラフラ。。。

それが11月に入ってからというもの
私のそばの椅子に一人で座るようになり
この日はなんと一番いいポジションを陣取り
ちゃんと座ってお話を聞いてたんです!!

5623.jpg

もう嬉しくて、ちっちゃんに見せようと
思わず写真を撮ってしまいました(^^;

実は『ちょっと落ち着きがないのかも、、』と心配していた私。
先生に呼ばれたらちゃんと手をたたいて「あ~い」と
お返事出来るようにもなったし、
ちゃんと成長してるんだな~♪

子どもって本当に凄い!
私なんてジョジョ生まれてからさほど成長してないのにネ~~

おばはん化 Cooking

11.18.2007 Trackback:0Comment:0
特におめでたくはありませんが(^^;


5615.jpg


なんとなく食べたくなって
とくにおめでたいことがあった訳ではないけれど
お赤飯を炊きました。

夕方に友達の家へ行く予定があったので
オスソワケしようと思いたくさん炊きましたが
事前にキャンセルとなってしまったので
いつもお野菜を分けてくださる
ご近所数件にオスソワケして来ました♪

今回もち米が少ししかなく
もち米1:お米1の割合で炊いたけど
とってもいい出来でした(自画自賛)

ジョジョももりもり食べたよ!

なんか和食って落ち着く・・・と思うようになってしまった。。
マックを食べたらムネヤケするし。。
もうおばはん化してきてますネーー☆

失礼なやつ。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.17.2007 Trackback:0Comment:2
そして大げさでもあります。。。

5603.jpg

言葉の発育は遅めながらも
最近ちゃくちゃくと言葉が増えてきているジョジョ。

最近のブームは
「あち、あち、あち」と「ちっちゃい」

ちょっとでもご飯や味噌汁が熱いと
「あち、あち、あちーよ」
寒くなってきたのでお湯で手を洗ってやろうとすると
「あち、あちぃー」と手を引っ込める
・・・大げさすぎです。


それよりももっと笑えたのが
実家の母におんぶされ
従姉妹のえり(小5)の登校を見送りに通学路へ行くと
小学校低学年らしき子を見つけては通るたびに
「ちっちゃい、ちっちゃい!」と大きな声で叫びつづけたらしい、、、

母は「おかしかったけど、いずらかったぁ~」と話してました。

あの、ちっちゃいのは、あなたなんですがねーー。

5610.jpg


いつか私がチビということに気づいて
「ちっちゃい、ちっちゃい」と言う日も近いかもしれないな。

近況とお料理デモ開催☆ about A.Y.C

11.11.2007 Trackback:0Comment:4
すっかり寒くなりました。。

ここ数日ですっかり寒くなりました。
あぁ、冬も近い・・・

ここ何ヶ月間風邪知らずだったジョジョも
とうとう金曜からハナタレ小僧になってましたが
熱も出ないうちに、止まりつつあります(^^)
やれやれ。。。

でも明日も寒いみたいなので家にいなきゃね、、、
荒れなきゃいいけど(ジョジョが)

私の方は腰もだいぶ良くなり
ほぼ普通の生活に戻ることが出来ました♪

以前から友達と企画していた3分クッキングのような
≪お料理のデモンストレーション≫も参加することが出来、
迷惑を掛けずに済んでホッとしました(*^^*)

4094.jpg
カメラを忘れたのでこれは3月に料理を作った時の画像です。
飛騨の古民家を移築した建物を借りて行いました。
とても趣がある場所です。

4095.jpg
今回7名ほど参加していただきました。
初の試みでドキドキでしたが
皆様に楽しんでいただけたようでホッとしました。


丸一日、ジョジョをちっちゃんに預けたのですが
体調も悪いし心配でしたが
愚図ることもなく、機嫌良く遊んでいたそうです。

でも私が帰宅して、モニターに映った私の顔を見た途端
口をへの字にして涙ポロポロ流して泣き出したんです!

か、かわいいぃぃ~、もう愛しくてならないですねーー。

5593.jpg
「ママおらんでも平気だけど、アチュパパがちょっとねーー」


あーちゃん(私の母)に預けた時はなんともないのに、
よほどちっちゃんと二人が不安だったのか、、、

パパーーー、ファイト!

秋深し。。2 about A.Y.C

11.03.2007 Trackback:0Comment:2
今日は“芸術の秋”です

5516.jpg


今日は文化の日。
いいお天気だったし、腰もだいぶ楽になったので
≪とやま現代作家シリーズ 時の中で―ToyamaArtToday2007≫を見に
富山近代美術館へ出掛けて来ました。

tokinonaka.jpg

もちろんジョジョも一緒。
もっと騒いでうるさいかなーーと思っていたけど
案外大人しく(?)見て(??)いました。


5527.jpg

少しだけ館内のキッズコーナーで遊んできましたが、
嬉しそうに穴に棒を入れて立てて遊んでいました。
これって単純だけどいい遊びかも、、、
そのうち上から見て、横から見て、何か形作ろうとして
創造性が生まれはぐくまれそうだ。
ホームセンターで何か代用して作れそう♪


5532.jpg

外でも嬉しそうにブーンと走っていました。
2歳になると変わるっていうけど
最近目まぐるしく成長するジョジョ。
芸術の心も育ててあげたいですね。

秋深し。。 about A.Y.C

11.02.2007 Trackback:0Comment:0
食欲の秋ですね・・・

5479.jpg


最近ハマッてよく作っているスィートポテト。
ジョジョの大好物なので家に帰って早速作ったけど
腰が痛くてサツマイモを上手く潰すことが出来ず
パサパサな仕上がりになってしまった・・・。
だけどジョジョはもりもり食べてました♪
(↑失敗作ですが、山田の方にも差し上げました^^;)


5482.jpg


夕焼け空もキレイ。
日も暮れるのが早くなって、嫌な季節が近づいていますネ。

皆様、寒くなりましたがお体に御自愛クダサイマセ。。。

腰痛悪化! about A.Y.C

11.01.2007 Trackback:0Comment:2
痛くて立てなくなりました(涙)

ここ数週間、腰がじわじわと痛くてなりませんでしたが
とうとう立てなくなるほど痛くなってしまい
月曜から再び実家でお世話になっていました。

実家サマサマのおかげで
ジョジョを預けて生まれて初めて整体なるものに通えたし、
腰も体も休ませ体調復帰に専念することも出来ました。
本当、ありがたいです(涙)

木曜にはなんとか普通に動けるようになったので
ようやく自宅へと戻って来ることが出来ました。


5469.jpg

しばらくジョジョを構ってやれなかったので
車で実家近くのJR貨車倉庫まで
大好きな貨物列車を見せに連れて行きました。

5477.jpg

目の前を走っていく貨物列車やタンク車にもう夢中!
目をまん丸にして、声も発せず、釘付けで見入ってました(^^)


腰って本当重要な役割をしていると改めて実感!
ちょっとした動作も必ず腰を動かすので
少し動くだけで痛くて痛くて・・・。
お年寄りの気持ちがよく分かりました。

生まれて初の整体でドキドキでしたが
先生がボキボキッとやる前にポツリと
「いくぜ、ベイビー」と言った一言がツボにはまって
笑いをコラエルのに必死でそれどころではありませんでした(笑)
顔はやっちゃんみたいのにーーー。

あぁ、でも整体って気持ちいい!
ハマッてしまいそう♪
 
