スポンサー広告

--.--.--

不思議な出来事 cocoa♪(I Love Dog)

12.29.2007 Trackback:0Comment:0
だめな私です、、(反省)

師走も大詰めだというのに
ジョジョと一緒に2時過ぎから4時半まで昼寝してしまった私・・・。

気持ちよくベッドで寝ていると、
何か『お墓、お墓!』という声いうか、言葉が聞こえたような気がして
パッと目が覚めました。

見るとジョジョの寝顔がデン!とあって、
何だかスッキリしない気分で起き、急いでご飯の準備を始めました。

そのままバタバタと時間は過ぎ、
まっちゃんの≪すべらない話≫で徳井さんが猫の話しをしていた時
ハッと思い出したのです。

そう、今日は、12月29日、、、ココアの命日、、、

昨日まで「2年前の明日だったなーー」と思っていたのに
私ったら肝心要の命日をスッカリ忘れていたんです。。。

ココアが亡くなったのはちょうど4時半過ぎ。
あの声というか、言葉はココアが「ちょっと、何忘れてんの!」と
訴えたのでしょうか・・・。

5818.jpg

その後、ココアの写真を急いでリビングに持ってきて謝りました。

ちっちゃんは「いつもみんなココアを思っているから怒ってないよ」と
言ってくれました。(でもちっちゃんも忘れてた)

ジョジョはその写真を見て「ココ」(なぜかいつもアだけでかい声)と何度も叫んでました。

5820.jpg

ジョジョはなぜか教えていないのに話せるようになった途端
写真を指差し「ココ」と言うようになったから
これもまた不思議の一つですね。

23日から連続です。。 about A.Y.C

12.27.2007 Trackback:0Comment:0
本当に師走ですか?


5816.jpg


12月も月末なのに、暖かいいいお天気でした(^^)
私としては地球温暖化してるとは言われてますが、非常に嬉しいです。
(ダメなやつですね)

今日はこの天気の中、
実家の父母と姪のエリカが遊びに来てくれて、
ジョジョ大喜びで昼寝もせず遊び呆けていました。

そしてご飯も食べず5時半にご就寝ZZZ

23日から連続5日目、昼寝せず早寝→朝までZZz・・・

多分、明日も、そうかも、、、

途中グチャグチャ言うけど、家事がハカドッて良いですわぁーーー。

メリークリスマス☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.25.2007 Trackback:0Comment:0
サンタがサークルにやってきた!

5812.jpg


今日育児サークルにサンタさんがやってきて
ささやかなプレゼント(お菓子の入ったブーツ)を贈ってくれました♪

記念撮影したけどジョジョ終始ビビッてました(^^;

5811.jpg

握手もしたけどやっぱり腰がひけてます。。。

今日は在園児とその父兄と一緒にクリスマスコンサートの鑑賞も行われました。
ジョジョは知り合いのお母さんを見つけるなり、ダッコを要求!
そして次々と笑顔で抱っこを要求し続け
見知らぬお母さん達の膝から膝へと渡り歩いていました(汗)

将来が想像出来て思いやられる・・・・・・

身体測定
身長:86.2cm
体重:12.2kg(ちっちモリモリ状態)

少しづつですが大きくなってます☆☆☆

ハッピー クリスマス♪ about A.Y.C

12.24.2007 Trackback:0Comment:0
暖かいクリスマスイブでした。

5808.jpg


懲りずにクリスマスケーキを作りました。
そうです、飾りは料理学校のケーキの使いまわしです(^^)

ムースにするつもりでしたが、スポンジケーキにしました。
今回はココアスポンジで苺をふんだんに。
やっぱりデコレーションは失敗しました。

ジョジョは苺とチョコで出来たサンタをメインにお召し上がりいただきました。

そうそう我が家には今朝サンタさんが来てくれたんですよ~♪

と言っても私とちっちゃんが仕込んだのですが、
夕べ寝る前に赤い丸いマットのジョジョの机とイスをずらして
ツリーとプレゼントとサンタさんからの手紙を置いときました。

5800.jpg


そして今朝、起きる時に私が先回りしてツリーに点灯☆
なんて素敵なシュチュエーション!!!
でも、子どもは現実的です。
ジョジョはご覧のとおりプレゼントしか目に入っていない様子。
早速ちっちゃんに開いてもらい遊びほうけてました(笑)

5803.jpg


私が雑誌を切り抜いて作った手紙なんて全く眼中にナシ!

5799.jpg


まぁ、即席で作ったから別にいいけどねーー。
鉛筆書きだし。

5788.jpg


昨日に引き続き昼寝をしなかったので7時前に寝たジョジョ。
ちっちゃんとゆっくり晩餐出来て、年賀状も完成できました♪

このゆっくり出来た時間がジョジョから私たちへの贈り物なのかな??









プレプレクリスマス Cooking

12.21.2007 Trackback:0Comment:0
☆ずうこ作!X’masケーキ☆


5776.jpg


今日は年内最後の料理学校の日。
クリスマスケーキを作りました。

デコレーション、大変でした、、、つ、つかれた、、、

24日までモタナイので、今晩食べちゃいました(^^)
スポンジに卵が入ってるのであまり食べさせたくないのだけど
最近ケーキに目がないジョジョ。


5782.jpg

記念撮影しようと気を少しでも抜くと、もうつまみ食いしてました。


5784.jpg

こっちを向けと言ってもケーキをガン見。

5786.jpg

こんな形でした撮影出来ませんでした。。。

クリスマスには卵が入っていないケーキを作ろうと思います。
ムースかババロアかのどちらか。

バースディケーキのリベンジ!
今度は失敗しないようにしなきゃね♪



当選!? about A.Y.C

12.16.2007 Trackback:0Comment:0
ビールですが、、

5750.jpg


アサヒビールさんから当選商品が届きました。

5751.jpg

中身はビール6本。

出してたのも忘れてたけど、当たりはやっぱり嬉しい!

私はこまごましたものがよく当たります。

例えば、電動ハブラシのアンケートでオーラルケアの詰め合わせとか
ガソリンスタンドで4等の10リットルプレゼント券。

ショッピングセンターのくじ引きで500円券とか
三角くじで2等の3000円とか1000円のギフト券とか。

その度に嬉しくて大喜びしてるのだけど
先日テレビで勝俣が「欽ちゃんがせこい運を使うと減って大きな運がなくなるんだ!と怒った」と聞き、愕然とした。

1等とか、大きな当選は一度もない。

あぁ、だから宝くじ当たらないのね・・・。
でも何も当たらないよりいいのかしら・・・。
よく考えるべきなのか・・・。
あぁ、年末ジャンボ買ったんだけどな・・・。
せこい私にピッタリのせこい当選なのかしら・・・。

みなさんはどう思われますか???

病院&美容院 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.13.2007 Trackback:0Comment:0
どっちも大嫌い!みたい・・

5744.jpg


12月10日、ジョジョ2度目のインフルエンザ予防接種を受けて来ました。

最近、水疱瘡→インフル①→インフル②と1ヶ月に一度程度の割合で
予防接種を受けているジョジョ。

1歳までは泣かず、興味深げに注射を受けていたのですが
ノロと入院、アレルギーの血液検査を受けてからは大泣き・大暴れ!
前回は脱走し病棟へと逃げ込み、担当の先生に
「君は年の割りに知恵があるなぁーー」と感心(?)されてました。。。

今回は、病院方向へ車が曲がった途端
「イヤ、イヤ、あっち、あっち」と言い出し(まだまだ先なのに)
病院への坂を登るともう大暴れ。

車から降ろすと私にしがみついて大号泣!!
その泣き声は病院中に響き渡ってたらしく
診察時に「騒ぎの元凶は君だったのか!!」と言われてました。。。

でも終わるとケロッとして先生にバイバイしてました(^^;

車の中で「来月もあるからね。頑張れる?」と聞くと
「うん、だいじょぶぇ」と頷いていたけど、本当ですか??

*********

5741.jpg


12月13日、今度はジョジョ、髪を切って来ました。

生まれた時からフサフサだったジョジョは生後3ヶ月で散髪を体験。
それから大体3ヶ月ごとに髪を切っています。

私の記憶が正しければ(なつかしぃーー)
9ヶ月頃までは大人しく大人しく抱っこされ、
興味深げにキョロキョロ見ながら切られていました。

ハイハイが出来るようになってからというもの
ジッと押さえつけられるのがイヤらしく暴れ泣きはじめ、
あまりのひどさにここ数回はちっちゃんと三人で行ってたけど
今回は私と二人、勇気をふりしぼって行って来ました。

案の定、美容院の道を曲がるなり泣き始め、到着するなり
「イヤ、イヤ、○×▲◇×」と叫びはじめ大泣き!

美容院は泣くと涙・鼻水に髪の毛がまとわりつき、
確実に口に入ってぐちゃぐちゃになる。

だから抱っこする役と拭き取る役の人が必要だけど
今回は私が何とか二役勤めなきゃ、、と覚悟してたら
切り始めて数分、なんだか静かになり、信じられないことに大人しくなったジョジョ。。。

そのうちニコニコ笑顔まで出始めスムーズに事を成し得ました(^o^)
おまけに襟足やもみ上げまで剃れたりも!!

なんでやろ、なんでやろ??

この成長に美容師さんも大喜びしてくれて
「物で吊るのはキライなんだけど、あまりにも嬉しいから」と言って
大好きなパーシーのチョコレートをもらい大感激してました。

う、うれしいぃ。次回も大丈夫ならいいけどな。

ちなみに美容師さんにとびっきりのジョジョスマイルで
「あぁーーん」とお菓子を食べさせてあげました。
調子いい男です・・・

美容師さん曰く。
「今まで泣いてばかりの顔しか見たことなかったけどイケメンやねーー」と
ジョジョ、あんた、どんだけ泣いてたんけ??えっ!?

この調子で来月のおたふくの予防接種頑張って下さいね☆





入園希望 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.03.2007 Trackback:0Comment:0
保育園の申し込みぃぃーー


5772.jpg


12月3日、来春入園するため保育園へ申し込みへ行ってきました。

この町は数年前から役所が何も考えずに開発許可を出したおかげで
そこたらじゅうの田んぼが埋め立てられ新興住宅がやたら増えたので
幼稚園や保育園・小中学校がパンク状態!

希望のは育児サークルにも入っている近場の私立の保育園。
前の会社の向かいにありヘンピな立地条件にもかかわらず
人気があるようで、定員150名はもうギリギリ。。

しかも2年前に出来たばかりなので卒園生も少ないと来たもんだ。
それなのに今年も希望者は多く、入園は狭き門と言われています。

まぁ、第2、第3希望の公立の保育所でもいいのだけど
申し込みで時間がかかるのは勘弁!と思い
開始時刻より30分早く行ったら、なんと一番でした。

申し込み順なら良かったのだけどね、、、

5773.jpg

この保育園にはミニ動物園があって
黒いので顔がよく分からないこの↑羊がいたりして
子どもたちはいつも群れをなして見物しております(^^)

5770.jpg

サークルの仲間も数人希望してるし
みんなでここに入れれば一番いいのだけど
入れればどこでもいいかなーーと思ったり。。。

ただ3月じゃないと分からないなんて
ちょっと待たせ過ぎだと思いませんか??
理由は分かるけど、ひどい話しだわ・・・。

あんまり言いたくないけど
お役所さん、ちょっとひどすぎますデス・・・。


ジョジョ・2歳のお誕生会③ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.02.2007 Trackback:0Comment:7
3度も行いました(^^;

しつこく3度目のお誕生会を
私の実家で従姉妹や叔母などを招き
賑やかに行いました♪

5714.jpg


ジョジョ、従姉妹のアヤ姉とえりに挟まれ嬉しそうに
ケーキのろうそくを吹き消してました!

本当は実家ではお誕生会を開く予定はなかったのです。
たぶん、高校生のアヤ姉の期末試験と重なりそうだったし、
準備も大変だし(私がね)

でも腰が痛くて実家へ泊まっていたとき、
じじやあーちゃん、叔母のじゅんちゃんやエリたちと一緒に
夕飯を食べていたある夜の出来事。

ジョジョがいきなり両手を広げ
ニコニコしながら右に左にみんなの顔を眺めてはご飯を食べ、
また眺めてはご飯を食べ、とっても嬉しそうにしていたんです。。。

いつもは私と二人かちっちゃんと3人の食事だもんね。
たくさんで食べることに喜びを感じるようになったんだなーと思ったら
やっぱりたくさんの人に「おめでとう!」と言われ、
みんなでご飯を食べて
お誕生日をお祝いしてあげたいなと思ったワケです。

最初は自宅でとも考えたのですが、
アヤ姉がやっぱり試験中だったので
家が近い実家で行いました。

ジョジョ、案の定大喜びしてました8^^8
プレゼントもたくさんもらったしね♪

************

さて、私が溜めていた500円貯金箱ですが
なんと35000円ありました!!!

4月ごろからジョジョが入れれるようになったので
実質7ヶ月ほどで貯めました。
結構頑張ってたんですね(^0^)
この一年も頑張って貯めますよ!

5731.jpg


このお金は貯金しないで、
今更ながらストッケのトリップトラップチェアと
画像安定装置を購入しました。

トリップトラップは赤・ライム・白で悩んでいたのですが
ちっちゃんの鶴の一声で白に決定しました。

テーブルにぶら下がっていたジョジョですが
これで一人で座って降りれるようになりました♪

白白なので、なんだかイスがあるのかないのか、、、
存在感がありませんね、、、
まぁ、もう少し大きくなって他の色がいいと言い出したら
私が塗ってやりますよ!




 
