スポンサー広告

--.--.--

最近のお昼ご飯色々 about A.Y.C

02.28.2008 Trackback:0Comment:0
美味しいものが食べたいです~(*^^*)

最近母にジョジョを預け、食育や水などの講演会に出向いていました♪
その折々カフェやらレストランでゆっくり友達とランチタイム!

6022.jpg


6023.jpg

ファボーレそばの【nowhere】
真っ白な空間で大人のカフェという感じでした。
料理はうぅぅーーーんでしたが、スタッフは◎でした(^^)
オリエンタルな美人のお姉さんがとても感じ良かったよ♪




6066.jpg

ここは昔から大好きな稲荷町にあるリブランに併設されているレストラン。
残念ながら日替わりランチはクローズ。
あまり人来てない穴場だもんねーー。
今はパスタランチが5種とカレーランチがメニューにありました。
デザート写真撮るのを忘れましたがリブランのケーキか?ですが
抹茶ケーキとアイスの盛り合わせ、コーヒー付で900円!!
お皿遣いも上品だし、ゆっくり出来るお店です。




6064.jpg

この写真はちっちゃんとジョジョと3人で日曜にお昼した
【うな富】での一枚。
夢中で食べていたので肝心のお料理の写真撮影を忘れてしまった(汗)
うな丼(梅)とあなご天丼を食べました。
両方美味しかったけどやっぱりうなぎや、うなぎが絶品!!!
お口の中でふわぁーーっと広がって溶けて行った(ような感じ)

ジョジョとは回転寿司とかマックとか行っていたけど
それは間違いだなーーと気づいた私。
あまり量を食べないのだからワザワザ子供メニューを取らなくても
私のを分けて本物の味を食べさすべきだなぁと反省。。。
ジョジョ、食いつきが全く違いました。
小さいからこそ本当に美味しいものが分かるんだよなーーー。

保育園の入園まであと一ヶ月足らず。
平日に美味しいランチ二人で食べに出掛けなきゃ!!


黒カレー Cooking

02.23.2008 Trackback:0Comment:2
????

080224184801.jpg

今晩は黒ねりゴマなどを入れ
ブラックカレーなるものを作ってみた。

お味はイマイチ、、、
ちっちゃんにも不評でソースをかけて食べていた。
私もそうしたら、まずまず食べれた。

最初からご飯にソースかけて食べれば良かったかも。

080223190102.jpg

これは昨日のメニュー。

鯵の塩焼きはみんなの好物。
グリル洗うの面倒だったのでフライパンで焼いたら小さくて
尻尾が曲がってグチャグチャニなったけど
身がふっくら焼けて美味しかった!

酢の物は【めかぶ】
わかめの状態から茹でて叩いて作りました。
ネバネバが体に良さそうなので作ったけど
新鮮で美味しかった!

栗ご飯も美味しかった~。
ちっちゃんはご飯に栗とかさつまいもとか嫌いだけど
「栗食べなきゃいいでしょ!」と強引に作った一品。

でも意外に美味しかったらしく普通に食べていた~(^^)

もう黒カレーは作らない。。。

一日ジョジョday♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.21.2008 Trackback:0Comment:0
晴天は逃せません!

ここ最近歯の調子が悪く、週一度母にジョジョを預け
歯医者に通っている私(^^;
今日は晴天だったのでジョジョと母と3人で行くことにし、
歯医者向かいにあるファミリーパークへ行ってきました。

これがジョジョdayの始まり~♪

080221105901.jpg

晴れてるけど里山にあるので寒い!!

080221111401.jpg

なので目玉のキリンとしまうまだけ見ることに。
ジョジョはしまうまが水を飲んでいたのが面白かったらしく
「うまがみずみず!」
それと子供キリンを見て
「あっ、赤ちゃん!ちっちゃい!!」
の二言ばかり叫んでました。
赤ちゃんと言えどキリンかなり大きかった~


この後回転寿司屋へGO!
でもジョジョ、あまりに興奮しすぎて喉に詰まったらしく
吐いてしまった、、、(その後また食べていたけど)



最近【鉄ちゃん】になりつつあるジョジョ。
いつも「しんかんしぇん!」とばかり叫んでいるので
近くの小さな駅へ電車を見に行きました。

080221123901.jpg

珍しく2両つながっていて(大体1両)
2つ以上=いっぱいのジョジョは興奮していました!

最近では【ドクターイエロー】【ラピート】【つばめ】【サンダーバード】と
車両の名前もいくつか覚え叫び始めるようになったジョジョ。
やっぱり君はテッチャンになろうとしているのね、、、



次はきよりんに煮豆と炊き込みご飯を差し入れに生産技術へ。
ロボット展示場を見学させてもらいました。

080221134801.jpg


080221134802.jpg

ちょっと前に話題になったセグウェイもあったので早速乗りました!(私だけ)
な、なんて面白い乗り物!!!!
でも公道走れないし、一体どこで乗れというのだろうか、、、
それで100万は、うぅーーーん、どうでしょう???
でもあげるというなら欲しいな~~

080221140001.jpg

ルービックキューブロボット、たいこ・おしし・八尾おわらロボットなど
たくさんおもしろそうなロボットたちが居るんだけど
少し見ただけでジョジョ限界!!
眠くてたまらない様子だったので、そこそこに帰りました。。
きよりん、ありがとうね♪

北陸では珍しいスッキリとした青空が広がった春を感じる一日でした(^^)
あぁ、春が待ち遠しい~

ジョジョ語録 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.19.2008 Trackback:0Comment:0
おかしい物言いです♪ 

08020902.jpg


2歳児ならではのジョジョ語録。

「マミ~~」
ふざけているのか、一体誰に教わったのか、私をたまにこう呼ぶ。

「ぷぅぁ~ぱぁ~」
ふざけているのか、パパを呼んでいる。

「パパ(ママもあり)、こぉーーい」
来て欲しいときに呼びつける。

「ありゅがと、ちゅっ♪」
お友達におもちゃを取られても言う。
ショッピングセンターでは意味なく私に言い、本当にチューしてくれます(^^)♪

「おっぺぇー、おっぺぇーー」
おっぱいと言えるのに、ふざけているのか時折笑いながら言う。

「ハイ、オパピー!オパピ嫌!」
じゃぁ、言うなよ。。。
KYを知っているのか知らないのかの発言。

まぁ、かわいいには間違いないのですが、
ふざけることがかなり増えて来ましたネ(^^;

ちん○とかも言うし、お尻出すの好きだし
クレヨンしんちゃんみたくなりそうだよ。。。


08021901.jpg

マックのCMを見たら食べたいと言うので
今日お昼をしてきました♪

ハッピーセットに付いていた変な動きをする虫のおもちゃに
喜んで遊んでいたのですが、
いつのまにかどこかで紛失していました!

本人、今も全く気づいていません。。。


ST330010001.jpg

話は変わりますが、先日ジョジョを実家に置いて
ちっちゃんと二人で《CALMET》にランチに行って来ました。
感じのいい店だけど、子供は絶対連れていけないな~。
何か必ず壊しそうだし、危険がいっぱい潜んでました。


ST330009001.jpg

メニューはハンバーグ。あちあちで美味しかった~♪
でもコーヒーは付いてナシ。
食後に飲み物ないと何か胸にツカエタ感が残ります。
(別メニューで頼めるのですがセコイので頼まず)

ジョジョがいなくて、ゆっくり食べれるというのに
いつもの癖でせっつくようにガツガツ食べてしまった私。。。
あぁ、もったいない!

諸悪の根源か!? ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.18.2008 Trackback:0Comment:6
そ、それ、うちの子です!

6005.jpg


先日たっくんの家へ遊びに行ってきた時のこと。

たっくんは小さな頃から大人しく、とってもいい子(^^)
それは今も変わりません。

人様のお家だというのに、一人でどんどんお邪魔するし
せわしなく動き回るジョジョ。じっとする間がありません。
おまけによくしゃべるし、力持ちと来たものだ!

訳の分からない言葉を発しながら
トミカがたくさん入ったカゴをひっくり返し
リビングの部屋中に車が散乱していました。
(まぁ、家では日常だけど)

ひとみさんから「いつも家でもこんな感じ?」と聞かれたので
「家ではもっと散らかってるし、もっとしょわしないよ」と答えたら
「・・・ほんとジッとしていないね・・・こんな風な部屋になったの見たことない」とポツリ。
そして「私、見れんかも・・・」と(^^;

そうなんです。
ほんと、最近のジョジョはほんとにすごい。
どこへ行ってもすごい。
正直このパワーにちっちゃんも私もヘトヘトなんです!


保育園の入園説明会へ行ってもすごかった。

誰もいない遊びスペースで車の箱をひっくり返し
みんなが集まるとそれを無視するかのように
年少児のステージ発表を邪魔しに(本人は見てるつもり)前に躍り出て、
真似して子供たちが集まると
みんなを引き連れるかのようにホールをランニングし始めた!

やがてそれに飽きたのか今度は鉄棒へ。
みんなもつられるように集まると再び車で遊び始め、
このローティションで何度か移動してました。

小さな部屋へ移動しても凄かった!

一番最初に流れこみ、入れなくしてあったおうちスペースに
座卓を使って巧みに窓から侵入し、
次々と他の子供が入ってくると
今度は粘土板を出し始めその上でジャンプし始める始末、、、
もちろん何人か真似していました。

みなさん、ごめんなさい。
騒ぎの根源は、全てうちの子です。
無言で行動してるけど、すごくうるさいジョジョ。

先生ごめんなさい。

あぁぁぁ、末恐ろしい、、、、

この時期は母親からなかなか離れないものなのだけど、
私の存在なんて全くムシ!!
存在感ゼロの母親です。

6013.jpg

こんな表情で、嬉しそうにやります。
だから、つい笑ってしまう私。。
まぁ、人を叩くよりはいいけど。
(と自分をなぐさめている私です)



JOHN MOLLOYのカーディガン 買いました

02.12.2008 Trackback:0Comment:5
好きなのだと思います、、、

大好きなJOHN MOLLOYがバーゲンになっていたので
3年前から欲しいと思っていたカーディガンを買いに
ジョジョと西町まで出掛けてきました♪

IMG_5987.jpg

IMG_5983.jpg

ついでに父母と待ち合わせをして
新しくなった大和のファミリー食堂でランチタイム!
ジョジョにはお子様ランチを注文しましたが
興奮してあまり食べず、、、
(それにしてもすごいメニューだよ)
この後じじとデパ地下を走り回っていました。


家に戻りルンルン気分で出してみてハッとした!!
な、なんと手持ちのJOHN MOLLOYのベスト
全く同じ色!!!!

IMG_5989.jpg

3色の中から選んだのに・・・
・・・好きなものはJOHN MOLLOYとこの色ダッタノネ、私・・・

交換してもらおうか悩んでいたら
ちっちゃんが「重ねて着るのか?着ないやろ」と。。。
そりゃ、そうだけど、、、なんでこんな冷静な一言を言えるのだろうかと
アラタメテ感心してしまった。

私には、この冷静さは、絶対、ない、です、、、

休日 about A.Y.C

02.11.2008 Trackback:0Comment:16
 いいお天気! 

今日はいい天気に恵まれました!
ちっちゃんとジョジョは家の裏の方の田んぼの坂で
ソリ遊びに興じてました。

5974.jpg

よく分からない・・・

59742.jpg

拡大してみたけど分からない・・・
ジョジョ、腹話術のお人形みたい。

ちっちゃんがジョジョの相手をしてくれてたので
私は朝から料理ばかりしてました。
(掃除も少ししたけど)

朝からトマトリゾットを作り、
ホイップしてあるクリームをもらったので
牛乳とコンデンスミルクと混ぜてゼリーを作り、
昼はおにぎりと氷見うどん、
バレンタインデーのパウンドチョコケーキも作りました。

5977.jpg

夕食は
○ながらもの酢の物
○大根とスプラウトとトマトのサラダ
○かぼちゃコロッケ
○松風焼き
○なめこと大根と豆腐のすまし汁

かぼちゃコロッケはケチして油を少なくしたら焦げました。


5980.jpg

ながらもはジョジョの大好物。
たくさん入ってて一袋128円でした。
もずくのような感じですが、もっとシャキシャキしてます。
すごく海くさいので、お湯でゆがいている時港にいるような錯覚をします。。
でも美味しいです。

ちょっと疲れたけど、ストレス解消になりました。

ありがとう!ちっちゃん♪

しょ、しょわしない、、、 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.10.2008 Trackback:0Comment:4
ジョジョのことです。。。 

最近ジョジョがますます『しょわしなく』なってきて弱ってます(^^;
(しょわしないとは富山弁で、いじくらしいとか落ち着きないという意味かな?)

以前から小さなイスを押し歩き、あちこちと触っていたのですが
ストッケのイスが来てからというもの、
とうとう聖域だったアイランドの上までいじくり始めました。

5957.jpg

食器を洗ってると飛んで来てこの始末・・・
一応本人は私に拭けと写真のようにたまった水を
イッチョコ前に切って渡しているのですが
まだ途中だし、め、迷惑なだけです。。。

洗いかごをよけると、今度は蛇口をいじるし、
あぁぁぁぁ”””---

食器も次々と運んでくるし(使わないもの)
本人は“お手伝い”をして「ありがとう」と言われたいらしい。

まぁ、成長、、、ですよね、、、


5948.jpg

成長と言えるのかどうかは?ですが
昨年まで見向きもしなかった≪しまじろう≫も
ち、ちまちゃん(必ずどもる)」と呼べるようになってから
寝るとき限定で可愛がるようになりました。

年明けから10まで数えれるようにもなったのですが
最近では「いち,に,ちゃん,えっとじゅうーー」と
勝手に省略するズル??することも覚えました。

これも成長、、、、、ですかね、、

私、一日中ダメダメ言ってるし。
良くないけど、危ないことばかりするからツイツイ。
気をつけないと、すっかりママゴリラだよーーー

あれから3年です。 about A.Y.C

02.08.2008 Trackback:0Comment:2
月日が経つのは早いものです。。 


その頃のリビングの様子です。。今と違う、、全く、、、

050215_1718~0001


3年前の今頃、ちょうど体外受精の治療してたなぁーーと
ふと思い出しました。

雪がもっとひどくて圧雪のデコボコ道を
今は無きちっちゃんのハイエースに乗って
注射しに病院へ毎日毎日通ってました。

でも会社も休んでたし、なんかウキウキ過ごしてた記憶が。。。

結果体外受精は×でしたが、
不妊治療はして良かったと思っています。

そのおかげかどうかは謎ですが
翌月ジョジョを自然妊娠出来たから・・ということもありますが、
もしいまだに子供を授かっていなくても
“やりとげた感”はあったと思います。

私が不妊治療をした理由。。

正直言って子供は嫌いだし、どうしても!ってことはなかった。

でも自分の子供が欲しかった。
親になり、子育てを経験したかった。
ココアに愛情を持ち、温かく面倒を見たちっちゃんを父親にしてあげたかった。

まるで自分勝手、自分本位な理由ばかりでしょ(笑)

でも一番の理由は
『10年後にしなかったからと後悔したくない』
これが最も強い気持ちでした。
(私はダメもとで何でもするタイプなので)


私の叔母は子供が出来ず、養子をもらいました。
その子はとてもいい子で今28歳になりました。

叔母は卵管閉塞で子供が出来ず、
2度の子宮外妊娠と治療のため数回開腹手術をしましたが
結局子供は望めませんでした。

叔母は言います。
「なぜあんな辛いことしたのか分からないけど、この子と巡り合うためだったのかな。」と。

そして
「自分の子供が欲しかったから言うのではないけど、
今だったら体外受精も出来たろうに、、
開腹手術は辛かった、、、自分を痛みつけるようなことしなくても良かったのに。」

私はこの言葉で治療を受けようと決心したのです。

叔母が30代の頃できなかった治療が
今医学の発達により容易に受けることが出来る。

素晴らしく、すごく恵まれている現代の私たち。

そう思うと治療をためらっていた自分がどっかいっちゃって、
期限付きで頑張ろうと決心していたのでした。



あれから5年余り経ちました。(治療は2年以上してたので)

叔母はジョジョをとても可愛がってくれ、週一で会いに来ます(^^)
そのペースじゃないと禁断症状のように
顔を見たくて見たくてたまらなくなるそう。。。
嬉しい限りです。
(明日も来るし・・・)

叔母は私の治療のことを知っているので
ジョジョの誕生を心底喜んでくれています。

私はこの時代に生まれ、
ジョジョを産めて本当にラッキーだと言います。
私も同じ気持ちです(^^)

子供が欲しいという気持ちがあって
少しでもどうしようか??と迷っていたら
どうか勇気を持って進んで欲しい気がします。

たしかにお金はかかるし痛みもある。
受ける自由、受けない自由もあります。

でもせっかく現代の医療環境にいるのだから。。。

結果はどうかやってみないと分かりませんが
後悔は残らないと思います。

数年後、後悔していない自分のためにも。。。



入園許諾通知 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.04.2008 Trackback:0Comment:4
春から保育園です♪

5890.jpg


12月に願書を出していた保育園の入園通知が届きました。
第一希望していた私立婦中もなみ保育園に通えることになり
ひとまず安心(^^)

しかし!です!!!
近所で一緒に申し込んでいた友人宅には土曜に到着し、
我が家は月曜・・・。
サークルの友達の家も土曜に届いてた。
なんで??

土日、なんだかソワソワ落ち着きませんでした。
(うちはいつも他より1~2日郵便が遅い)

春からジョジョも保育園。
育児と家事にどっぷり浸かっている今の生活も好きで
もう1年このまま家でみようかなとも悩んだけど
この先のことを考えて今年動くのがベストと判断!
私もいよいよ始動ダネ♪




変な遊びですよ。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.03.2008 Trackback:0Comment:4
恐怖の2歳児だね。

最近やたら個性が出てきたジョジョ。

ふと見ると狭いリビングを牛耳っているジムの上で
変なポーズを取っていた。

5939.jpg

彼に言わせると『赤ちゃんのポーズ』らしい。。。
ヨガ?鍛えてるのか?訳が分かりません。


5938.jpg

危ないから止めれと言っても聞く耳持たず。
気が済むまでやらせてるけど、いいのかな。。。


5940.jpg

おまけにこの体勢でテレビまで見る始末。


5943.jpg

次の日もやり、当然毎日やり続けてます。
・・・いつか落ちるぞ・・・

こんな感じで主張しっぱなしの日々。
今日も寝室で寝るのが嫌だと2時間近くダダをこね続け
ちっちゃんも私もクタクタ・・・
もう『言いくるめる』事は不可能に近くなってきました。

最近はイタズラ→お手伝いに変化してきて
本人はお手伝いのつもりで皿を運んでくるわ、やかんを持とうとするわ、
怒るにも怒れない状態が続いてます。。。

私、精神的に持つかしら、、、、




 
