スポンサー広告

--.--.--

誕生日♪ about A.Y.C

03.30.2008 Trackback:0Comment:0
気づけば私の誕生日でした(^^;

この年になるとあまり嬉しくないのですが、
気づけば私の誕生日でした♪

今年もMeさんから素敵なプレゼントが届きました(^O^)

6134.jpg

ずっと欲しかったバブーシュ!!!
うれししししぃぃぃぃ!!!!!!!!!

Meさん大変な時期だったのに本当にありがとう。。。
大切に履くね(といいつつも、かぼちゃを踏んでしまった・・・)
他にも色々入っててMeさんらしくて嬉しかった♪
待っててね、皐月送るから~(???)


6153.jpg

ジョジョはちっちゃんから「今日はママのお誕生日だよ」と聞くや否や
「わぁー、ケーキ!!」と叫んでました。

自分で作るのもなんだなぁーと思っていたら
二人で小杉の超人気店でわざわざ並んで買ってきてくれました。

しかし帰宅した途端食べたいと暴れ、
お昼前に1個を3人で、
夕方に2個を3人でと
変な食べ方をさせられました。

誕生日だというのに自分で料理して
何だかとっても忙しく疲れた、、、

今年は良い意味で変化のある一年になりそうです。。。

チッチ! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.28.2008 Trackback:0Comment:0
そんなお年頃??


トイレトレーニングなんぞは保育園へ行くし
夏にすればいいや~面倒くさいから

と思っているダメ母な私。

なのに最近トイレで何度かチッチするようになったジョジョ。

急に「チッチ出る~」とトイレへ走るジョジョ。
パンツを脱がせて従姉妹のお下がりの冷たい便座に座らせると
チョロチョロチョロとチッチを何度かするようになりました♪

ちゃんと年頃になれば自分からしたがるようになるんだなぁ。

6143.jpg

もうこんな赤ちゃん気なスヌーピーの車なんて似合わないお年頃!?

6145.jpg

なんだか後ろ姿が笑えるっ!(^o^)!くくく・・・

急にお兄ちゃん! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.27.2008 Trackback:0Comment:4
美容院&病院を克服!!

入園を間近に控え、ジョジョを美容院でカット&病院で予防接種と連れて行きました。

どっちも嫌いで大暴れするので避けていたけど、
髪は長いし、3種混合の追加とおたふくの予防接種を
どうしても入園前に済ませたいし・・・

勇気を出して25日に美容院へ。

と、ところが予想を反して
6130.jpg

ひ、ひとりで座ってる!!!
結局最後まで嫌がることなく事を成し終えました(^^)

そして、27日に病院へ。

珍しく込んでて1時間以上待たされたけど、
全く嫌がらず泣かず。

あれれ????

診察室に入っても普通。
注射をされる時少し嫌がりましたが泣きもせず。

終わってシールをもらって一言
「ママ、ここ痛かった!」のみ。
その後、なぜかコロッケコロッケと叫んでました。


成長はとても嬉しいけど、なんだか期待はずれ感が大きい私。
1月末にインフルエンザで通院した時大暴れしてたのに、
2ヶ月程でこんなに成長するものかしら。。。

6138.jpg

髪をさっぱりしたジョジョはいつも大人びて見えるけど
今回は中身もお兄ちゃんになっていたなんて!

あんまり早く成長して欲しくないのだけど・・・
本当にさみしいわぁーー。

こしひかり about A.Y.C

03.22.2008 Trackback:0Comment:4
また運の小出しです、、

昨年叔母の家を建てたハウスメーカーさんが
常設展示場をOPENさせたということで
叔母と一緒に見学に行きクジしたところ
当たりました、一等賞!



こしひかり【なのはなゴールド】3kg
なんと叔母も同じく一等賞。
お米は3袋しかありませんでした。

嬉しいけど、あぁ、また運を小出しに使ってしまった、、、
宝くじは絶対当たらないわぁーーー。

6123.jpg

我が家の2歳児は大変な力持ち。
3kgのお米も楽々運びます。
最近の彼の口癖→「ジョジョ力持ち。ダンプカーみたい!」

もっと力付けてお手伝いたくさん出来るよう
このゴールドのお米、たくさん食べてくださいね~♪

めざましご飯のすすめ Cooking

03.09.2008 Trackback:0Comment:0
食育イベントに参加して来ました! 

6077.jpg


富山農政事務所主催の「めざましごはんのススメ」に一日参加してきました。

午前は「ライスクッキング教室」へ
午後はもう40年近くフランス料理店を営んでいる小西謙造氏の「講演会」。

二つともタメになったし、楽しく参加して来ました♪

ジョジョも私も「ご飯」が大好き(^o^)

ジョジョにとって〈パン=おやつ〉らしく、
朝はご飯に味噌汁、納豆、梅干に
ウィンナーか肉団子か焼鮭と年寄りみたいな朝食です。

でもそれってすごくいいことなのかも。
この食生活続けれるよう頑張らなきゃ!
ご飯は体を作る源だもんね8^^8


6078.jpg

この日の作ったのは
○お手軽ビビンバ
○人参スープ
○大根もち
○米粉クレープ

最近小麦粉やら大豆やら砂糖やら何でも値上がりしているのに、
お米だけは値下がりしている。

我が家にとっては嬉しいことだけど、みんなどうしてご飯食べないのかなーー。
講演会でも話してたけど、私たち食事するとき「ご飯食べよう~」と言うのにね。


ちなみに私はくラーメンを食べても米を食べないと
なんだか満足出来ない、おっさんみたい性質です。
そう、炭水化物の競演!!!!
それほどご飯が好きな私です。。




40年ほど前のお洋服 Hand made

03.07.2008 Trackback:0Comment:0
うがい中です(^^)


6070.jpg


ジョジョ、外から帰ってうがいしている時に撮影(^^)
前が少し塗れています(^^;

この服なんと、私の兄(オントシ43歳です)が生まれた時に
編んでもらったセーターなんですよ~~

昔は既製服が高くて、出産祝いは毛糸をもらうことが多かったらしく
母も知り合いの方にお願いして編んでもらったそうです。

6073.jpg


胸のところで切り替えしてあり、すそに透かし模様も入り、ボタンもキュート♪
しかも7分袖!!形もイケテます☆

毛糸もいい物だったのでしょうね。
色あせることなく、ムシにも食われていません。

母はなんでも取っておくので、よく「捨てれば~」と言ってしまうのですが
【物を大切にする心。】
見習わないといけないなーと実感しました。。

ジョジョもよく似合ってるネ!

久々の再会☆ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

03.01.2008 Trackback:0Comment:2
ジョジョの態度が違う!!!

お友達のみゆこんが2年ぶりに子供たちとカナダから帰省して
長女のコートーニーと次男のゲイブと一緒に
我が家に遊びに来てくれました。

6049.jpg

コートニーとは8年ぶり、ゲイブとは2年ぶりの再会です。
相変わらず可愛いぃぃ(^^)
コートーニーはまだ9歳なのに、もうすでに超美人さん!

ジョジョ、コートニーと会った途端、
今まで見たことのないような表情をしました!!!
従姉妹のエリ、アヤとは全く違う目の輝きよう、、、、
3人で記念撮影したくてもコートニーに視線がく・ぎ・づ・け。
目つきもイヤラシィし。


6046.jpg

終始こんな感じでコートニーに抱きついたり、ひっついたり・・・・
コートニー嫌がらずに耐えてくれてました。。。



6042.jpg

この恥ずかしそうというか嬉しそうというかニヤケタ表情・・・

ジョジョにでも「かわいい」とか「美人」とか分かるのかは不明だけど
明らかに将来が危ぶまれる。。。

ジョジョ、15日にまた会えるからね!

 
