スポンサー広告

--.--.--

smile×smile PORTRAM ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.30.2008
ギリギリセーフ!

6489.jpg

ポートラム誕生2周年のイベントで
笑顔の写真でポートラムをラッピングしようと
顔写真が募集されていたので
ジョジョの写真を応募していました。

掲載期間が4月29日~5月31日とあって、
ジョジョの熱も下がったことだし
午後から出勤のちっちゃんと3人で見に行って来ました!


6490.jpg

ラッピング車両は赤と紫。
赤が好きだから(私が)赤に貼ってあればいいなぁーと思っていたら・・・


6486

なんと赤に貼ってありました!!!


6486.jpg

まぁ、なんてかわいい子が!と思ったらジョジョでした♪
なんちゃってぇ~~
(親ばか丸出しでスミマセン)







手足口病! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.29.2008
保育園行くとやっぱり、、


中耳炎がようやく治ってきたと思ったら
なんと今度は「手足口病」!!!

火曜の夕方から発熱して木曜にようやく下がりました。
今、口の中がブツブツで痛いらしく
ご飯を食べる時、泣きながら食べてます(^^;

いやぁーー、丈夫なジョジョでしたが
団体に混じるとやっぱり色々ともらってきますね。。。

6479.jpg


最近のジョジョは「ISUZUトラック」の大の大の大ファン(*^^*)
毎日かかさずISUZUのHPを見て
『ブルンブルンブルン、いぃ~つぅまでも、いつぅまでもぉ~♪』と歌っています。

そのISUZUトラックが配達で今日我が家にやってきた!
しかもELF9と思われるバリバリの新車!!
興奮するジョジョ(と私)を見てドライバーのおじさんが
『ぼく、乗ってみるかい?』とカッコ良く誘ってくれて
近場をグルッとドライブしてくれました♪
ジョジョ大感激☆☆☆
手足口病でお休みしててラッキーだったジョジョでした(^^)


中耳炎 about A.Y.C

05.23.2008
久々のお休み(^^;

ジョジョ月曜の夕方にポォーっと発熱して火曜お休みして、
水曜に保育園へ行ったら、また夕方に熱がでて、木曜お休みしました。

6461.jpg


熱は一時間ほどで下がるのでおかしいなぁと思っていたら
なんと原因は『中耳炎』!
喉の腫れから→目やに→中耳炎と来たらしい。。。

今日は元気に行ったけど大丈夫かな??
ちょっと心配・・・。

今『手足口病』も流行っているらしい。。。
流行ものに弱いジョジョのことだから
移って来るのも時間の問題だろうなぁーーー。

病院の帰り「ウナギが食べたい!」とジョジョが騒ぐので
知り合いのおすし屋さんに寄ってうな丼ランチを食べてきました。

そこで、な、なんと保育園の園長先生と、
保育園を経営しているもなみグループの社長と
婦中の施設長とバッタリ!!

園長先生、驚いてたなぁ~。。。
(私もビックリしたけど)

ジョジョは今朝、園長先生に向かって
「おすしぃぃーー」と叫んでいました(^^;

そうそう、社長に
「この子は大物になる顔しとるな~、なんちゅういい顔しとるんやぁーー」
「女に不自由せんな~、羨ましい奴だ!!」と
絶賛(??)されていました。

ふふっ、
大物に言われて嬉しい親ばかがここに一人います~♪

ライスワークとライフワーク about A.Y.C

05.15.2008
目から鱗でした(^^;

6463.jpg


今日久しくお会いしていなかった
心理カウンセラーでもある
以前アナウンスを教わっていた先生を訪ねて来ました。

私は今、自分の希望の仕事に向かって歩んでいる。

方向は定まっているけど
様々なことで葛藤し、悩み、試行錯誤している最中・・・。
先生に「こんなことまで・・・」と思うほど
ありのまま話して相談してみた。

先生から私にこんなアドバイスを下さった。

仕事にはライスワークとライフワークがあって、
ライスワークは食べるために働く“仕事”
ライフワークは生活の延長線上で、自分の好きな事、特技を使ってで働く“仕事”

どちらも大事なこと。
どちらか見極めれば目指す方向が分かるんじゃない??

でもね、
ただ利益を追求するばかりではどちらの仕事もうまくいかない。
求めるだけでもうまくいかない。

大切なのは
自分がその仕事をすることによって
係わる相手のことをどれだけ思いやれるか。
社会に対してどれだけ返せるかということ。

誰でも役割と使命を持ってこの世に生まれて来ているのだから
この世に何か返していかなくてはいけない。

そのことを忘れなければ
自然に利益とか名声なんて物は後からついてくるものなのよ。


目から鱗が落ちたような気分でした。

この一言で
私は今自分が決めている、その方向で進んでいいんだ・・・と
自信と勇気と自分を取り戻すことが出来ました。

私はお日様が好き、風が好き、緑が好き、土が好き。
そして人が大好き。

あぁ、今の考えで自信を持って頑張ればいいんだ!

あぁ、なんと充実した3時間だったんだろう~。

64633.jpg


最近先生を思い出して感じてたことが
今日お会いしてハッキリした。
先生の色が赤紫から薄紫に変化している・・・。

素直にこの事を話すとすごくビックリされてました。
なんと、今、自信を失くされているそうです。。。

私が感じる色も『あなどれない』と実感☆☆☆

私なりに差し出がましくアドバイスしてしまったけど、
先生のPowerUpに少しでも役に立ってればいいけどな~~。。。
先生にお返し出来たかな~。。。





2才5ヶ月のジョジョ語録 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

05.13.2008
なつかしいマークです(^^)

6449.jpg

ジョジョのかぶっているミッキーマウスの帽子。
この帽子のマーク見てください!!!
懐かしいTokyoDisneylandのロゴマークです(^^)
実家にあったのですが、私が若かりし頃に買った物かと思われます。。
レア物かな~???

ミッキーの帽子がよく似合っているジョジョですが、
最近お口が達者になってきました。

よく言うのが・・・
○ママ、かわいいね♪
○わぁー、このお部屋すてきねーー(模様替えをしたら必ず言う)
○(ご飯を食べてる時)うん、うまい!!良かった良かった♪

お世辞(?)が上手になったでしょ(^^;???


歌もよく歌います~♪
最近は“結んで開いて”がお気に入りらしく、最後は必ず“足”に行きます。
頭に行けと言っても、必ず足です。
足フェチ??

物まねもするようになりました。
「いくらちゃ~ん!」と呼ぶと
「はぁ~い!」「バーブー」といくらちゃんのような高い声で応えてくれます(^^)

突っ込みも要求するようになりました!
検温してケースに片付ける時、体温計のふたの部分に入れようとするのですが
その度に「ちがうやろ~」とドツかないと怒ります(^^;
こんなコンビ嫌だよ~


6452.jpg

将来は吉本を目指すのか・・・。
成長が楽しみであり、恐怖であり、、、、
でも、あんた、おもろい男ですわぁー、ジョジョ♪

金沢21世紀美術館 about A.Y.C

05.11.2008
念願の【金沢21世紀美術館】!!

三重のお友達と一緒に
念願の【金沢21世紀美術館】へ行ってきました。

開館以来気にはなっていたものの
不妊治療→妊娠→入院→出産→育児で
すっかり行く気とタイミングを失っていた私・・・。
楽しみにしていたちっちゃんもようやく行けたよ~V(^-^)V


6429.jpg

ジョジョは館内の至るところに置いてある
アートなソファやチェアーに登りまくり!


今は『ロン・ミュエック展』が開催されていました。
64381.jpg

「ジョジョ、怖がるかなぁーー」と思ってたけど、
展示作品のどれを見ても「あっ、オパピー!!(裸だ!)」と叫んでました(^^;
でも家に帰ってから「気持ち悪い」とこのビラを
目の届かないところへ隠そう隠そうとしてたよ(^^;

どの作品も本物の人間そのもの!
ひげが生えている作品の前で
私は毛抜き片手に一本一本抜きたくてたまらない衝動に駆られた。。。

足の裏のしわや贅肉のたるみなど生身の人間そのもの!!
製作過程のVTRもホールで紹介されてたり
楽しめる作品展でした♪


こども達はもっぱら外の公園スペースを楽しんでいました。
6431.jpg


6434.jpg

ジョジョ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で超ご機嫌♪

『まちに開かれた公園のような美術館』をモットーに作られたこの美術館。
公園でもあり美術館でもあり、ジョジョ世代でも充分楽しむことが出来る空間でした。

一年に一度は必ず訪れ、成長を楽しめたらな~と思いました。

金沢西インターで三重のお友達とはお別れしました。
あっという間の二日間だったけど
とても楽しく素敵な時間を持つことが出来ました。
21世紀美術館へ行くきっかけも作ってもらったし、、、
本当にありがとう!





9年ぶりの再会☆ about A.Y.C

05.10.2008
ともだちはいいもんだ~♪

6426.jpg

こんな歌、たしかありましたね♪
本当に友達とはいいもんです!
(↑写真はあまり関係ありません)

この週末、三重から友達が子どもたちを連れて遊びにきてくれました!
なんと車で6時間!!何もない富山へようこそ♪
結婚式以来、およそ9年ぶりの再会です☆☆☆

お互いどれだけ老けたかな~と楽しみ(?)にしてたけど
彼女たち、以前よりキレイだったよぉーー。
とても○○才には見えませんでした!!

久しぶりに会ったのに、そんな感じしなかった・・・。
なぜならば、彼女らのしゃべり!性格!!

三重弁をまくしたて、風土気候にあった『カラッ』とした性格。
なぁ~んか、すごくいいわぁ~。
彼女たちと話すと心が踊ってテンションと血圧が上がる感じ!?
ぷぷぷぷぷ。


6445.jpg

富山は何もないところだけどライトレールを乗りに行って、
あとは家で私の手料理(てへっ)を食べてもらいました。

やっぱり富山と言えばこの時期なら『ホタルイカ』、そして『こぶじめ』
メニューは
○生ホタルイカ(滑川)のこぶじめ
○ススタケとわらびのこぶじめ
○甘エビ(魚津)とブリトロ(氷見)のお刺身
○ホタルイカのからし味噌和え
○韓国風サラダ
○焼き豚
○鶏の簡単唐揚げ
○カブラときゅうりの昆布お漬物
○イチゴゼリー
○鱒の寿司
○カブラのお味噌汁(白味噌)
○蒲鉾
○煮豆
しまやん(三重の友達の一人)に盛り付けてもらいました♪

飲み始めたらボケーとしてしまい、写真は残ったイチゴゼリーのみ!
友達から焼き豚のレシピを教えて!と言われたので
写真が届いたらUPしまぁ~す(^^)しまやん宜しくね☆


6438.jpg

お土産に赤福やその他色々たくさん戴きました!
赤福、5時半に行って買ってきてくれたそうです・・・。
例の事件があってから「古くてもいいから食べたい!!!」と
ずぅ~っと思っていた私。。。
美味しかった~~~

本当に色々ありがとう♪
また遊びに来てね!!!
また近いうちに会おうね!!!!!

GW!② about A.Y.C

05.05.2008
こどもの日☆

5日は福井の私の従姉妹が家族全員で遊びに来てくれました♪

6356.jpg


ジョジョにとってマタ従姉妹になる【みゆきちゃん】と【あんなちゃん】
二人ともハッキリ言って超美人!
ジョジョ、デレデレモード(*^^*)

この二人もジョジョと会うなり「超~かわぃぃぃぃぃ~」と絶叫し、
公園へ出掛け、ずっとジョジョと遊んでくれました♪

6371.jpg

愛犬チャッピーも一緒に遊びに来てくれました(^^)

6360.jpg

ジョジョ、チャッピーにも夢中☆☆☆
お散歩させたり、ひっついてチューしたり、お菓子あげたりと
触れ合おうと一生懸命でした。
(チャッピーは迷惑そうでした)


6396.jpg

公園では2時間、ノンストップで遊具で遊びまくり!


6407.jpg

気づけば知らない8歳位の女の子も一緒に遊んでたり!(^O^)!

この女の子「ジョーくん!かわいいぃぃぃ!!!」と言いながら
よく面倒を見てくれてました♪
(私は従姉妹としゃべりまくってました)

すべり台では必ず後ろから一緒に来てくれ、
途中で止まってしまうジョジョを懸命に押してましたよ~♪
ジョジョ半分以上は押してもらいたくてわざと止まってた様子だけど(^^;


6390.jpg

従姉妹たちをはじめ、この女の子までも
「ジョーくんてずっと笑ってる~笑顔がすごく良い!!」と言ってくれました(^^)

そう言えば保育園の先生にも
「ジョーくん、いつも満面の笑顔で走ってきてくれるんですよ」と言われる・・・。
友達とかにも「いつもニコニコ笑ってるね」とよく言われてたな~。

気づかぬは親ばかり!?

でも笑顔が素直に出せるって
我が子ながらすごく素晴らしいと思う。
この素直さを持ち続けて大きくなって欲しい。。。

“【素直さ】がある人間は周りから可愛がられる”
何かで読んだことがあるけど、
兄弟が出来ない(かも)しれないジョジョにとって
他人から可愛がられるということは生きていく上で大切なことだと思うからね~。

そんなことを気づかせてくれた『こどもの日』
私も肝に命じて子育てしていかねば!!!

GW! about A.Y.C

05.04.2008
懐かしい遊園地!

連日快晴続きのGW!

AYC一家は遠出することもなく、
家から車で10分の【ファミリーパーク】へ出掛けて来ました(^^)


行楽する場所が少ない富山県は、このファミリーパークでさえ超満!
なので朝一で9時過ぎから行ってきました。
(ジョジョは5時半に起きるので余裕です♪)

6286.jpg


目的は動物ではなく遊園地です。(動物園なのに)

この遊園地の乗り物は5種類程度。

メリーゴランドや、スリルの無いジェットコースター、
ちんちん走る子ども列車、キャラクターのゴーカートみたいなものなど、
昔懐かしいぃ~感じの遊園地です。
(観覧車は無くなっていた)

ゆったりしていて、のんびり出来るし、私はこんな遊園地大好き♪
流行にはついていけない女です(^^;

昔【大川寺遊園地】という、これまたのんびりとした遊園地があったんだけど
大~好きで大人になってからも行ってたほど。
でも潰れてしまったよぉーー。残念!

ジョジョは子ども列車を2回、キャラカートを2回乗って大満足(^^)

6303.jpg


6308.jpg


6319.jpg

この楽しそうで嬉しそうで何とも言えない表情を見てやって下さい!
ちっちゃんも私もこの笑顔に大満足(^o^)


〆は足こぎボート!

6333.jpg

ジョジョ、生まれて初めてのボートです。
風がそよそよ気持ちいい~という顔してます♪

2時間ほど遊び、帰りに大好きなマックでハッピーセット食べて
ジョジョは大満足の一日を過ごしました。

私たちもジョジョがあまりにも楽しそうだったので大満足!
みなさん、あなどるでないぞ!ファミリーパーク!!!


でもジョジョ、本当にカワイイ時期だよなぁ。
そのうち「ディズニーランド!」とか要求するようになるのかなぁ~。
(ちっちゃんも私も混む所大嫌いだから行かないと思うけど)
ジョジョの場合てっちゃんだから【鉄道博物館】だね、きっと(^^;


帰る時、入園するのに長蛇の列が出来ていました!
ファミリーパークで!!
ひぇ~!!!!!!




お久です♪ about A.Y.C

05.01.2008
さぼってました・・・

6272.jpg


あっという間に、すっかり5月ですね、、、
しばらくブログお休みしていました(^^;

というのも、前回の記事をUPした後、私がうつってしまった・・・

最近体験した事のない悪寒と骨病みを伴う風邪。

熱は38.4℃とそんなに高くはなかったものの
食欲が全く無くなり(この私が)
丸一日寝込んでしまいました。。。

私にうつったおかげでジョジョはすっかり完治し、
鼻水も止まり、食欲も戻り(過ぎ??)
22日から保育園へ復帰しました♪

しかし、休みが長かったせいか、またベソをかくようになってしまった、、、
仕方ないけどねーーー。

やれやれと思っていたら
何だか再びジョジョが足を痛がり出して
しばらくビッコを引くようになってしまい、
心配で心を痛めて鬱々。。。

保育園へ行ってる間、心配を打ち消すかのように
用事や家の片付けに追われたりしてたら
心身共々疲れ果てて・・・・。

そしてすっかり5月になっていました!

心配していたジョジョのビッコも治まってきたし、
私も落ち着ける場所に出掛けたおかげで
リフレッシュ出来ました♪
これで本当にスタート出来そうな予感(何に??)

ボチボチとUPしていくので
また遊びに来てくださいね~

*メールいただいた皆様、ありがとうございました8^^8

6351.jpg


竹の子の季節ですね!

テンプラ、土佐煮、竹の子ご飯と色々あるけれど
ちっちゃんは竹の子があまりお好きではない様子で
進んで食べてくれません。

なのでアスパラとウィンナーと一緒に炒めて
生クリームで仕上げてみたら
「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。
味付けは塩とにんにく少々のみ!
お勧めの一品です♪

今日は冷蔵庫の中にあるもので作ったのですが
ベーコンとか入れるとまた美味しいかも(^^)


 
