スポンサー広告

--.--.--

利長くん(^^; Cooking

06.29.2008
ちっちゃんの実家にて・・・

メロンをもらいにちっちゃんの実家へ行ってきました。
(結局忘れて帰って来たけど)

お昼にお義母さんがかわいい蒲鉾の煮物を出してくれました。

6664.jpg

『利長くん蒲鉾』


調べてみたらこれ!


mainvisual.jpg


日記まで書いてるし、どこにでも行ってるらしいし、、、
何とかブーム??に乗ってるのか??

蒲鉾はジョジョが食べるなと暴れ
最後はジョジョの手でグチャグシャにされてました(^^;

6672.jpg

今年は鳥に食べられる前に木に網をかけ(←せこ!!)
ジューンベリーの実をわずかですが収穫したので
ジャムにしました♪


6675.jpg

こんなに少し・・・・
でも甘くて美味しい手作りの味に(^^)

レアチーズケーキでも焼いてトッピングして食べても美味しいかも~♪

梅ブーム到来 Cooking

06.24.2008
ちっちゃんとジョジョの大好物!

味覚って遺伝するんでしょうか!?
ちっちゃんとジョジョの大好物はほとんど同じデース(^^;

その一つが梅干(これまた渋い、、、)

近所のスーパーでMサイズの南高梅が¥398/kgで売っていたので
2kg購入して梅干を漬けてみました。

6651.jpg


いい感じに熟したので母からもらったネンキの入ったカメを使用して
ホワイトリカーも入れて減塩タイプで漬け込みました。

6653.jpg


その他、梅シロップと梅酒も作成中・・・

最近、夜晩酌する時必ずジョジョがチュウハイやらビールやら飲ませろと騒ぐので
今度からは大人→梅酒、ジョジョ→梅ジュースで
ごまかそうと企んで作りました(^-^)


畑も収穫の時期を迎えつつあります。

6655.jpg

ズッキーニ、黄色と緑を始めて作ったんだけど
いつ収穫しようと迷っている間に
こんなにジャンボになってしまった・・・・

食べても食べても無くならない・・・。

どなたかいいレシピ教えてくださ~い!!

6633.jpg

家のベランダも6年目に突入するので
クロ→シロに塗り替えてもらいました。
すっごく明るくなりましたよ~♪

あっ、塗り替え準備をしている時
オリーブの大きな鉢をずらそうとしたら腰にデンキがピピピーっと!!!!
かなり激痛が走ったので『ぎっくり腰!?』と思ったのですが
痛みもそれなりにあったけどが3日で治った・・・(^^;

あぁーーー、ビビッタ、、、、

あぁーーー、自然治癒してくれて良かった、、、、

気をつけないとね、、、、(年も年だし。)

散髪♪ about A.Y.C

06.23.2008
ひさしぶりです・・・


6642.jpg


あっという間に6月も終わり、、、
何度かブログを書いたのですが途中で消えたり消えたりで
すっかりご無沙汰でした(^^;

6月14日にジョジョが発熱したりでバタバタしている間に
すっかりちっちゃんのお誕生日も終わってしまいました・・・(17日でした)

ちょうどその日は私が講習会があったりで
お誕生日のお祝いは【祭りばやし】でした(^^;

21日にはジョジョも3ヶ月ぶりの散髪♪

6641.jpg

一人で大人しく座って切れるようになったので
本当に楽になりました(^o^)♪

6648.jpg

完成!!
保育園では『まるで別人』との言われよう・・・
スッキリ夏仕様のジョジョちゃんデース!!!




ジョジョのお茶碗 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

06.12.2008 Comment:0
育てたい心と体


年に数回行われる『米三』の特招会に
別に欲しいものはないけど
景品のたち吉のお皿欲しさに出掛けた私。

たしか昨年もこの時期行ったな~と思いながら
やっぱり何か買ってしまいました(^^;

買ったのはこれ↓
6598.jpg

赤いちゅっちゅ(小鳥)が描かれているジョジョの飯茶碗。
有田焼きで650円ほどでした。
もちろんバーゲン品です。

ちなみに隣の赤い漆器のお椀は昨年同じくこの時期に買ったもの。
たしかバーゲンというのに2000円ほどしました。

6600.jpg

飯茶碗は中にも小鳥が描かれていて
「ご飯を最後まで食べ切れたら小鳥が見えるよ~」と言ってあげたくて
これに決定!(*^^*)!


6615.jpg

「ジョジョ専用のご飯茶碗買ったよ!落とすと壊れるから大切に使おうね」
そう言って渡すとこの笑顔♪


6617.jpg

ちゅっちゅが見えたと嬉しそうに見せてきました(^^)

思うのですが、ご飯の味って器に大きく左右されると思うんです。
特に普段使いの食器はそう。

デザインとか値段の問題ではなくてキチンと『思い入れを持って選んだもの』

「高い!」「すぐ落として割るから勿体ない」と言われたりもしたけれど
この2つは必ず毎日使うもの。
だからこそ、キチンとしたものを使いたいし使わせたい。

どうせ壊すから100均とかプラスティックでいいと
そんな気持ちで使わせたくない。
もう「落とすと割れる」とか分かる年齢になったと思うし(^^;

故意ではなく、落としてしまって割る可能性は高いけど
もし割って使えなくなった場合は
大げさに泣いてやろうと思います!

あぁ!しまったぁ~!と少しでも思ってくれたら
この飯茶碗の使命はちゃんと果たせることでしょう♪

6611.jpg


なぜこう思うようになったのかというと、
結婚祝いにこの米三の漆器椀をペアで頂いて
それでお味噌汁を飲んでみたらビックリ!

味が全然違った!!!

なんでだろうね、、、

ジョジョにはこのお椀の子供用を購入して
ほとんど毎日使ってます。

だからかな~お味噌汁・すまし汁・スープが大好き!
私も器に負けないよう手を抜かないで作ってるし(つもりだけど)

このお茶碗を使って
ご飯をたくさん食べて
大きく大きく心も体も健康に育てたいと思っています。

来年はお箸かな~
使えるようになってればいいけど(^^;
今も手掴みが主流だし・・・

ちなみにちっちゃんと私は9年前に東京で買った【桜の木のお箸】を
今も使っています♪

しかしこの食べ方・・・↓割る日も近いかもしれません。。
6614.jpg



秋葉原で起きた無差別通り魔事件。。。
遺族の方たちの心情を思うと
なんとも言えない気持ちでいっぱいになります。

犯人の両親がマスコミの前に出て謝罪されたNewsを見て
「良識ありそうな両親なのに、なぜこんな風に育ってしまったのだろうか」と
親の立場に立って考えずにはいれません。

持論なのですが
多分、もう少し『物を大切にする心』が心に植えつけられていたら
こんな事件にはならなかったのかも・・・と思ってしまうのです。

動物だけじゃなく、物にだって命がある。
使い切るということは命を生かす大切な所作。
忘れがちだけど。

でも悲しいことに日本は『使い捨て文化』の国。
私もすぐに「あぁ、また買えばいいわぁ」と思ってしまう。。。

。。。絶対よくない。。。

なんでも工夫して大切に使おうと日頃から思う姿勢が大切だなと思い直した私。

【ジョジョに教えるにはまず親の私から】

これを忘れないで子育てしていかなきゃね~。







富山紅茶の会 Cooking

06.10.2008 Comment:22
紅茶の講習会に参加したよぉ~



「富山紅茶の会」なる紅茶の美味しい入れ方の講習会に
参加して来ました♪

この日のテーマは
○にごらないアイスティーの入れ方
○アレンジティー(ラベンダー)の入れ方

6552.jpg


ふむふむ、とてもタメになったと大納得したずうこさん。
さっそく月曜日にアイスティーを習ったとおり自分で入れて
その出来栄えとお味に大満足☆☆☆

誰かに飲ませたくても一人だったので
仕方なく工事に来ていたエイジ(大工さん)に飲ませてみたけど
一気に飲んで、ハイ!終了。。。
まぁ、期待はしてなかったけど。。。。。

翌日、自宅で「ecoな料理教室」と名付けた会に参加してくれた
トシエちゃんと礼子ちゃんに入れてあげたら
『美味しい!!!色がキレイ!!!』と喜んで(?)くれた。
やっぱり誉められないとダメねぇーーー(^^;


6548.jpg


講習会では「ラベンダーのシュークリーム」が出てきた!
ちょっと衝撃!!!
味はほろ苦くて好き嫌いがあるような感じだけど
自分でも作ってみようと思いました。

紅茶、計4種類もいただき、お腹はちゃぽちゃぽ(^o^)
その後ものすごくトイレが近かったのは言うまでもありません・・・

焼き豚♪ Cooking

06.08.2008 Comment:6
ひさしぶりぃ~♪

↑これ、最近のジョジョの口癖です(^^;
あとは「いつもありがとう~!」
お隣のおばあちゃんにベランダから大きな声で叫んでいます。
もちろん、私の真似には間違いありません。。。

そう「ひさしぶりぃ~♪」に焼き豚を作りました。

6533.jpg


三重のお友達にレシピを伝授する約束をしていたので
この場で披露させていただきマス!
(そんなエラソウなものでもないけど・・)

=材料=
○豚肩ロース肉or豚バラ肉 500g
○塩(あら塩がGood) 適量
○漬け汁  醤油 大3
        はちみつ 大3
        にんにく(すりおろす)一片
        八丁みそ 大2 →八丁みそ入りのテンメンジャンでもOK!
        みりん 大3

①豚肉に塩をまぶす
②漬け汁をジップロックなどに入れて豚肉をもみ込み冷蔵庫で一晩寝かす
③約170℃のオーブンで40分ほど焼く
④漬け汁を↑の間に鍋で煮詰め、焼き上がって冷めて切ったあとかける

とっても簡単でしょ!

色よく仕上げたい時は焼いている間に漬け汁を何度か塗ってもいいけど
私は面倒なのであまりしません・・・

あっさり冷まして食べたい方はロース、
こってり熱いうちに食べたい方はバラという感じです。

6535.jpg

ちなみにこれはバラ肉で作りました。
こってり油ギッシュなものが食べたかったので
厚切りにしていただきました~~~



6541.jpg

最近、お庭の花壇や畑を素人リフォームしています。
仕上がったと思ったら(ここが味噌なんですけど)UPしますね☆
実は下の土間も改造中です。
これもおいおいにUPしていきます!

昨年出来なかった畑も今年頑張ってやっています!父が・・・
ありがたい、父母の存在・・・
感謝しているけど、文句ばかり言っているダメな娘ですが
これからも宜しくお願いします!

ジョジョ、ダメ母に代わってじじばば孝行宜しくね♪

*最近エロ(アダルトかな)書き込みが多かったの
でコメントを受け付けていませんでしたが、
大分少なくなったのでコメント再開いたします!すみませんでした、、、
 
