スポンサー広告

--.--.--

日立ビックドラム! 買いました

07.31.2008
ようやく買いました(^^;

たぶん、2年ほど前から悩んでました、、、
洗濯機の購入を、、、

時を隔てようやく買いました!
9kg洗える洗濯機!!!!パチパチパチ!!!

6862.jpg










東芝、ナショナル、日立とメーカーで悩み
縦型かドラムかで散々悩み、
水の量の少なさと消費電力量でこのタイプになりました(^^)

今までは4kg、、、
多いときは一日4度も回してた私。
今は「これだけ入れてもきれいに洗えてるのか!?」という不安も解消されました!

考えてみれば結婚9年にして初めて買った洗濯機だわwww
(一人暮らしの時に買った物を使っていた)

6861.jpg










でも、まだ一度も乾燥機能使ってません。。。
しかも脱水の時家が揺れます。。。
でもお風呂の残り湯が使えます。。。
時間が他メーカーより短めとはウタッテあったけど
やっぱり時間がかかる。。。

でも満足してます!(^^)!

夕涼会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.27.2008
ジョジョの近況です(^^)

6850.jpg







26日はジョジョの通うもなみ保育園の夕涼み会でした。

昼寝していたのを無理矢理起こして用意させたので
家では暴れちぎっていたジョジョでしたが
夕涼会ではサンダルに砂が入る以外はご機嫌でした(^^)

6843.jpg









昨年の夏に亡くなったちっちゃんのおばあちゃん
(ジョジョにとってはひいおばあちゃん)が作ってくれた甚平さん。

生地が足りなくてパンツは作れなかったらしく
かわりに柄の紺色に合わせて私が作りました!

腹掛けもあったけど、首の後ろがこそばゆいらしく
結局きてくれなかったので下はランニング・・・

なんだか『お祭り小僧』みたい♪


そんなジョジョのオムツはずれ近況!

トイレトレーニングらしきものほとんどしていないのですが、
(行く?と聞いてもイヤと言うので)
最近気分がのっているときは自分でオムツを突然脱いで
「チッチちたい!」とトイレへ自ら走って行かれます。

そして気分がのっているときは一日中そうで、
のらないときは、一度もしません。

おにいちゃんパンツも履かせるのですが、
あまり効果がないみたいです。。。

保育園ではトイレに座ることも拒んでるらしく
やはり気分ののった時は自ら尿意を訴えてトイレでするらしいです(^^;

ウンチは全く×
1歳過ぎからウンチの前に必ずウンチすると教えてくれるんだけど
一年以上進歩なしです。

早く取れてくれればオムツ代も助かるんだけど、
あまり急がせなくてもいいやぁ!と
実は私自身思ってたり。。。

まぁ、一応「チッチしたくない?」とか「ウンチ、トイレ行く?」とかは
期待せずに言ってます(^^;

もうオムツが似合わない風貌なんだけどねーーー。




柱塗りました! A.Y.C House

07.26.2008
少しづつですが着々・・・かな??

やっとこさ下の土間の柱の色を塗り替えました(^^;

6783.jpg









な、なんて、かわいい赤になったこと!!
もう舐めたい位可愛い色♪♪

マスキングしたけどテープ自体に染み込んで
横がムニョムニョになってしまったので
プラスティックの角モールみたいのを付けたら美しくなりました。

次は前面カウンターにタイルを貼ります。
「私が」です。
(予定)

トマトピューレ Cooking

07.25.2008
トマトが豊作!!

今年はトマトが豊作です(^^)

ここ何年か病気にやられてましたが、今年は2本だけさよならして
あと4本は元気元気!(^0^)!

食べきれないので煮詰めてトマトピューレを作りました。

=作り方=
①トマトをザクギリにして無水鍋を使って1時間ほど煮る。
②ざる等で皮と種をとりのぞき、その皮と種を裏ごします。
裏ごしするとこんな感じでトマトの旨いところが出てくるよ~

6780.jpg6784.jpg








③これを水分だけの物に入れて好みのとろみがつくまで煮て出来上がり!


このピューレにスパイスや香味野菜などを加えれば
トマトケチャップも作れます!

熟すまで熟させて作ったので本当美味♪
何も加えていないのに甘み・酸味が絶妙がバランスです。。。

これを使って鯵のトマトソース煮込みを作りました。
6788.jpg







使用した調味料は無添加コンソメ1個のみ。
むちゃむちゃ美味しかったわぁwwww
天然の旨み、万歳!!!


6785.jpg







鯵は3枚におろして、骨も揚げて骨せんべいとしていただきました(^^)
これもまた絶品でしたよ~~

パリパリで違和感無く全部食べれるので
ちょうど遊びに来た妊婦のお友達に食していただきました♪
まるごとカルシューム!!!






暑かった連休・・・ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.21.2008
ようやく復活?(^^;

6746.jpg

ジョジョ、7/17の木曜からようやく保育園復活しました(^^;

連休は耳鼻科に行ったり、お庭でお友達とプールしたり、
行楽には出掛けずお家でまったり過ごしました。

夜は花火三昧、、、


6772.jpg

連日連夜花火でお楽しみされました♪

耳はいまだお水が溜まっているらしく、週一のペースでしばらくドクハラ耳鼻科医へと通わなくてはいけません・・・


早く治れば良いネ☆☆

またしても、、、 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.15.2008
今度は高熱です(涙)


実家に行ったらとても暑かったので
姪のエリカのお下がりのキュロットパンツを履いたら
フワフワで、まるでスカート!(^0^)!
またしても『ジョジョ子』ちゃん登場♪
なかなか美人さんでしょう~~~

6726.jpg


と、喜んでいたら、この晩から発熱(^^;
今度は39度5分まで上がりました(涙)

日曜にも38.5度と発熱したけどすぐに下がって
翌日実家近くの耳鼻科へ連れて行ったら
案の定【急性中耳炎】・・・

治ってなったのか、治ってないのかは分からないというのが
ドクハラ耳鼻科医の診断。。。

今日行った富山病院では
夏風も併発して喉も赤いから熱が高いのでは?と言われました。

6月中頃の風邪は中耳炎と言われたので
抗生物質の薬で抑えたようなもの。

それからもスッキリ治った!という感じではなかったので
それが今、発熱となって出てきたのかも。。。

やっぱりウィルスと戦って勝つのが一番なんだよなぁ~。

あぁ、薬飲ませるのまた悩んでしまうwwww


6736.jpg

本日のジョジョ。
昨日と別人です。

熱があるのでボォーッとおっさんみたいに座ってますが
食欲満点なので助かります!

今晩熱下がってくれるといいのだけど・・・




またしても!? ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.09.2008
中耳炎です。。。


6718.jpg
にこやかに笑っていますが,右耳痛がって泣いてました。
昨日保育園から元気に戻った後
急に「耳いたぁーーい(涙)」と訴えてきました。

かゆいを痛いと言うから最初は疑ってかかったけど
ずっとハナタレだったし・・・と思い富山病院へ。

6時半回ってたけどすぐ診てもらえ、
診断はやっぱり中耳炎でした。

2回目に中耳炎と言われた時すぐに耳鼻科へ行ったら
「中耳炎じゃない!どこでそんなこと言われたんだ!!」と言われ
「富山病院の小児科です」と答えたら
「それは耳鼻科か!?」と怒られた私・・・
(これってドクハラやよね)
その事を話したせいか今回は紹介状を渡されました(^^;


今朝から発熱もし始めたので保育園を休ませて
実家近くのこの↑の耳鼻科へ行ったら
「あぁ、間違いないわ~ 相当痛かったはずやわ。切開した方がいいかも」と
ドクハラ耳鼻科医もすごく納得した様子でした。

もしかして診断書はひどかったからなの・・・!?

・・・ごめん、ジョジョ。。本当に痛かったんだね・・・
中耳炎て熱出るほどだし相当痛いのだよね!?
(なったことないから分からない)
本当、疑ってごめんなさい。。。

結局、お薬で様子みることになりました。
痛み止めも痛いと言わなくても2日間は飲ませるようにとも言われ、
ますます反省した私。。

やっぱり痛い!!ってすぐ分かる症状なんだ、、、

鼻水ぐらい自力で治さなきゃと思ってたけど
こんなに頻繁に中耳炎になるなら
鼻水出たら早目に薬飲ませた方が良いのかも。。。
対処方法考え直さないとね。


6722.jpg
家では元気元気!!
100%お下がりのプラレールをながぁーーくつなげて遊んでました(^^)
彼にはレールは必要ありません。
家中を手で押して走らせてます。

時折手をマイクの形にして「列車、はっちゃしまぁーちゅ!」とか
「今トンネルでまちた~」とか車掌きどりで実況中継してました。

か、かわいすぎる、、、ちゅーーーっ。


*ちなみに中耳炎は外因からなるのではなく
 内因からなるものだそうです。
 水に耳が入ったとかではならなくて、
 風邪がこじれて鼻からバイ菌が入ってなるのがほとんどで
 内服じゃないと治らないそうです。

タナバタ・ビアフェスタ about A.Y.C

07.06.2008
あちぃぃぃぃーーーーー

週末はほんとに暑かった~~
「こんな暑けれりゃ飲まなきゃやってらんない!!!」ということで
タナバタ・ビアフェスタに行ってきたよ♪
(暑くなくても行く予定だったけど)

イチロウさんもツルちゃんもジュンコもスタッフとして頑張ってたね~~
ごくろうさまです♪


外ビア=飲むのをちっちゃんも私も我慢できるわけないので
最寄の駅からJR高山線→ちんちん電車を乗り継いで会場へGo☆

富山駅でやはりツカマリました・・・
そう電車!
6701.jpg
今回は短く15分ほどで済んだけど(^^;
とりあえず前が剥げたサンダーバードと記念撮影。
私、ハクタカとサンダーバード区別がつかないけど
ジョジョは分かるんだよな~~~

保育園でも『○○レンジャー』とか『ウルトラマン』が流行っているらしく
みんな戦いごっことか打ち合いごっこをしたり
お昼寝前にビデオを見たりするらしいけど
誰に構われても誘われても、
一人黙々と電車で遊んでいるらしい。。。
あなた・・・間違いなく・・・テッチャン・・・ですね・・・


6707.jpg
会場はものすごい暑さ!!!
ビールがとても進んだけど遠慮して(誰に?)
二人で6杯しか飲みませんでした。
私は4杯飲んだんだけど、久々外で飲んだなーーー(^^)
地ビール色々飲みましたが何を飲んだかあまり覚えてません。。。
あっ、青い城端ビール飲みましたよ~♪
飲むのに夢中で写真撮り忘れました(^^;


6709.jpg
SSOも来てました。
エイジ(リーダー)の暑苦しい体型のせいで
会場の気温は3度上がっていました(うそ)


6712.jpg
ジョジョ暑くてボーッとしてるのか
演奏に見とれているのかは不明。。。
でも家では「ドンどこドン面白かった♪」と話していた。
えっ!?ぐっさんじゃないよね!?と思った私。。

帰路では案の定ZZZ。。。
富山駅から私はずっと抱っこで死にそうでした。

あぁ、また外でチューッとサーバーから注いだビールが
飲みたい飲みたい飲みたい
(誰かいい口実で誘ってください)

常備菜な一日。。。 Cooking

07.05.2008
梅干さんも頑張ってます♪

梅雨時は毎年体調がスグレナイ私・・・
(年寄りみたい)

昨日はダルかったので外には出ず
常備菜や保存食作りに励みました(^^;

ヌカヅケ・新生姜の甘酢漬け(ガリ)・しまやんのブログで見たきゅうりのきゅうちゃん、
梅シロップ・・・

そしてメインは梅干さん!
6691.jpg

こんなに美味しそうに水も上がってきましたよ♪

6687.jpg

地元の朝市で新鮮な赤紫蘇を手に入れたので
塩でもんでもんで入れました(^^)

あとは土用に干すのを待つばかり!
その前に竹ざるを手に入れないと!!!

ほのかな赤色にしたいので1把だけ入れたけど
果たしてどんな色になるのか!?
楽しみ楽しみ♪

この赤梅酢を新生姜の甘酢漬けに入れて
紅生姜も作ろうと思ってマース(^^)

ごぼうのポタージュ Cooking

07.03.2008
バカ息子も大好き♪


6680.jpg


数日前から急に『ごぼうのポタージュが食べたい!』と思い出し
細い細いごぼうを買ってきて作ってみました。

=材料=
○ごぼう 細め2本
○玉ねぎ 1/2個
○じゃがいも(きたあかり) 1個
○バター10g
○牛乳300cc
○生クリーム100cc
○水200cc
○塩・こしょう・しょうゆ 適量

①ごぼうはささがき、玉ねぎとじゃがいもは薄くスライスして
バターで少し透明っぽくなるまで炒める。
②水を入れ材料がやわらかくなるまで煮る。
③ミキサーに②を入れ牛乳を加え固形物が見当たらなくなるまで
ミキサーする。
④鍋にもどし、塩・こしょうで味を整え、生クリームを加え冷蔵庫で冷やして食べる。
隠し味におしょうゆも入れると美味しい!

適当に材料を決めて作ってみたけど
玉ねぎを入れないでごぼうだけでも美味しいかも。。。

じゃがいもはリエ(とろみ)で入れましたが、おコメやご飯でも良いと思います!
我が家はこの日梅ご飯を炊いたのでじゃがいもにしてみました(^^)


6676.jpg

もちろんジョジョも大好き!
定番のスープの口ひげにご満悦な表情♪



朝食のあと「ママ、見て~!」と呼ばれて振り向くと・・・
6683.jpg

は、はなにおもちゃの工事中を入れて喜んでるし(^^;
おまけに「落ちないしぃ~、お写真して~」ですと。。

6686.jpg

横顔も撮れと要求されました。。。

この後30分くらいこの状態で遊んでました(^^;
あ、あの、バカすぎます、、、
誰の遺伝子だろうか・・・この行動は・・・
 
