スポンサー広告

--.--.--

鉄道展 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.18.2008
テッチャン炸裂☆☆☆

富山市民プラザで開催していた『鉄道展』に
テッチャン予備軍のジョジョを喜ばせに行ってきました♪

7273.jpg

bestポジションをキープしました(笑)
目が輝いています!




7249.jpg


会場の予備軍たちは
この姿勢で釘付け(^^;
定番か!?




7275.jpg


後ろから見るとこんな感じ。
伸びてます、伸びてます、、




7276.jpg

うわぁー、かわいい♪
テッチャンじゃなくても
興味そそられるわぁwww



7279.jpg

お天気に誘われ
鉄道展を見た後は
城址公園をお散歩♪




7283.jpg


かと思ったけど、やっぱりテッチャン!
目的はこれ↓↓↓


7284.jpg


昔は乗れたんだけど
すっかり手入れもされず
せっかくのSLも錆びれていました。。





街中整備するのもいいけど
中心にある公園の遊具すら
手入れ出来ないなんて
哀しすぎますねーーー。





オムツ卒業したばかりで心配だったけど
外出先でも完璧!!
荷物が少なくなってウレシィーー母でありました♪














ひとつひとつ成長。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.16.2008
3日でByeーbye !

7214.jpg











ジョジョ、めでたくこの度オムツを卒業し、
お兄ちゃんパンツとなりました!!!


正直オムツはずれに全く力を入れていませんでした。

なぜならばジョジョ保育園行ってるし、
保育園にお任せすれば大丈夫!と思ってました(`∇´ゞ

しかし、世の中はそんなに甘くはなかった、、、

ジョジョの保育園はもともとその子その子に合わせて優しく保育行う方針だし、
第一、子どもの数が多くてそんなに丁寧にみとれんしね(^^;
(ジョジョの2歳児で30人います)

でも来年年少さんから制服になるし、
仕事を正式に始める前に、雪降って寒くなる前に
取れてくれればいいな~と願ってたけど、
努力していないので当然のごとく全く報われませんでした(^^;

家でも全くトイレ行かないし、一応誘っても『面倒くさい』って言うし。
(2歳児が言うな!)
なので朝起きてトイレに行かせるとか、そんな習慣は一切ありませんでした。
そんな習慣の前に家では一度もトイレに行かないのが習慣でした(笑)

でも、成長が全く見られないので、これではいけないと奮起し、
この間の3連休はジョジョとガチンコでオムツはずし取り組もうと心に誓った私!

ジョジョにも
「チロ(3連休犬預かったの)来たら、チッチにバイバイだからね。分かった?」と
数日前から話しておいて、予告どおりに朝からスパッとはずしました。

ちっちゃんは犬(チロ)いるから大変なのにってブツブツ言ってたけど(^^;


1日目は無理矢理何度も何度も嫌がるジョジョをトイレに連行して
夜だけオムツ履かせ失敗はあまりありませんでした。


でも2日目が最悪!

10分おきにもらすし、誘って断られた直後にもらすし、
パンツも無くなってズボンだけにしてました。
怒ったらダメって言われてタケド、チロの面倒疲れもあって、
ちっちゃんも私も頭から湯気出して怒りっぱなし!
でジョジョは朝から泣きっぱなし。

お昼前に泣きながら寝てって、目が覚めてからもがんがん怒っていたのだけど、
よほど応えたのか初めて自分から『頑張るし(涙)』と言い出したので
仲直りしてあげました。(まだ怒っていたけど)

そのせいか初めて自分から『チッチしたい!』と言うようになり、
それからは事がスムーズ!!!!


そして3日目には自分でコントロール出来るようになって
起きてても、昼寝しても、夜寝ても、おもらししなくなりました(^o^)/


今回の件で学んだことは(今さらですが)
子どもを成長させる時、壁を乗り越えさせなきゃいけない時は
親自身が真剣に「負けるもんか!」と勝負に出ないとダメなんだなって。

保育園とか学校任せじゃなくって。

勝負って言い方は変やけど、真剣勝負ってのが一番しっくり来る言い方かな。

私は夜もらしてもいいから全部はずしたかったんだけど、ちっちゃんがイヤがって(^^;
でも、それだけ真剣に取り組もうと思ったのでした。(珍しいことです)

3日で取ろうとは思わなかったけど、
一度真剣にジョジョのオムツはずれに向かい合わなきゃって
面倒くさくて一度も真剣に取り組んでなかった自分に焦っていました。

考えたら卒乳の時も真剣やったし、
次のステップ踏むときって何でも真剣にならんとダメなんだよね。
今回本当にすごく感じた。

この先思春期とか迎えて素行が悪くなった時とか、
死ぬ覚悟で真剣に取り組まんと子どもには伝わらんし、
真剣に取り組めばキチンと伝わるはずやから、
この体験を忘れないで、この先子育てしてかなきゃ!
肝に銘じておこう。


1~2日目はジョジョおもらししても笑ってたけど(腹立つやろ~)
私たちが真剣に怒ったら自分でなんとかしなきゃダメダ!と思ったみたいで、
失敗した後とか、トイレで頑張って出なかった時も、
何か考え込んでいるような様子だったの。

2日目の夜に紙切れを私のところに持ってきて
『ママ~ジョジョにお手紙来てたよ、
あのね、チッチはトイレでしないとダメですよって書いてあよるよ
』って、、、、
あぁ、この子なりに頑張ってるんだな~って涙出たよ~。
(でも怒ったことは反省してない)

ウンチもパンツでお漏らししたあと、
私が一生懸命片付けてたら『パンツもママもかわいそう、、』って泣いて、
ウンチをトイレで頑張るようになったし。

今まで恐がって一度もウンチをトイレでしたことなかったから
初ウンチが出たときは私が号泣してしまいました~(ToT)

7395.jpg










連休明けに保育園へ行ったら、先生がものすごく驚いていた!!
そうだよねーー、休み前までは100%オムツで一日5枚は必要だったのに(^^)

その後も外出先でも失敗することもなく
昼寝も夜もバッチリ大丈夫♪

今回の成長は本人にも自信となったらしく
心なしか男らしくなったような気がします。


7229.jpg








ケーキを食べてチッチ卒業を祝しました♪

ただ、食事の50%はまだ手で食べています・・・
あっ、ヨダレも止まりません。。。
今年の冬もスタイが必要です。
誰かヨダレの止め方を教えてください!!!
(ちなみに30人いる2歳児の中でヨダレマンはジョジョだけです)




犬のいる風景 about A.Y.C

10.15.2008
3年ぶり

10月11日からの3連休プラス1日、
ハゲチャビン(もと勤めていた会社の常務)一家が
娘さんの結婚式のため島根県まで行かれるので
愛犬チロを病院にお願いすると聞いたので
「そんなの可哀相やわーー」ということで
我が家で預かることになりました(^^)

ジョジョはチロが大好きなので
いい経験になればと思い預かることにしたのですが
内心どうなることやらと不安でした(^^;

7204.jpg







初日の朝5時にやってきたチロ。
目を覚ましたジョジョは大喜び!!!

7206.jpg







『チロ、かわいいぃぃぃーー』と言っては
ハッピーセットの景品のおもちゃカメラで激写するはしゃぎ様♪


7217.jpg









7209.jpg







この連休は冷え込みましたが
朝早い散歩も夕方の散歩も喜んで行ったし(^^)


でも、正直どうなるか心配でした。


チロは賢い子なのでチロについては心配はなかったけど
ジョジョが、、、??、、、かなと。

それは私の取り越し苦労でした。

初日、まだ慣れなくて夜寝るときにクゥンクゥンと泣いてたチロ。
その声を聞きながら寝入ったジョジョは
朝起きるなり『チローー、寂しくないよーージョジョ居るからねーー』
ベッド中で叫んで飛び起きました。

ジョジョなりにチロを思いやってるんだーーと思うと
息子の心の成長に嬉し涙が込み上げました(涙)

ジョジョはチロの嫌がることは一切せず、
『チロ、かわいぃぃぃーー』と連呼しっぱなし(*^^*)

ふふっ、でもチロはジョジョを間違いなく↓に見ていましたよーー。

ジョジョがお手と言ってもしないし、おいでと言っても行かないし(*_*)

かと言ってチロはジョジョをケンセイすることもなく
私たちがジョジョにチューしてあげて!と言うとしぶしぶ舐めてあげたり
散歩の時は遅くれがちなジョジョが来るのを待っていたりと
終始お姉さんきどりだったのが笑えました(^W^)

7221.jpg




最終日の散歩もみんなで。。




3歳になったら再び犬を飼いたいなーーと思っていたけど
今はまだ無理だなと実感したこの4日間。

ちっちゃん的理由としてはジョジョだけでも大変だから。
(一番チロのお世話をしたのはちっちゃんでした)

私もそう思うのだけど、もう一つ大きな理由に気づきました。


ココアの時はココアが可愛くて可愛くてたまらなかったけど
今はジョジョが可愛くて可愛くてたまらないから
ココアの時のように愛情をそそいであげれないということ。

今ジョジョはかわいい盛りなので、
その時期充分に楽しんでベタベタしとかなきゃねーー。
どうせあと何年かすれば、くっつこうものなら
『やめてよーー』と言われるだろうし(≧ヘ≦)


ジョジョが少し離れて物足りなくなったときまで
犬のいる風景はもう少しお預けします!


ジョジョの運動会(^^) about A.Y.C

10.04.2008
大きくなりました♪

すっかりブログ更新がご無沙汰でした(^^;
少しづつ又アップして行きたいと思います♪

それにしても本当エロというかアダルトサイトの書き込みが多い!!
コメ欄閉じていても以前の古い記事に書かれたりして
気づくと膨大な量、、、

ココアが生きていた時からここのブログ使っていたけど
いい加減引越ししようかなーーと悩んでいます。。。

********

さて、9月は忙しくあっという間に過ぎて
気づけば10月になっていました(汗)

10月4日はジョジョの保育園の運動会でした♪


7152.jpg










大きくなったものです。
昨年は父兄と一緒にしか走れなかったのに
今年は名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と手を挙げて答えて
元気よく走って見事1等(^o^)


7169.jpg










朝別れ際に大泣き、
運動場では私の姿を見つけては涙・・・のジョジョでしたが
音楽がかかると元気いっぱいに体操するし、
かわいいコックさんに扮装しておゆうぎもするし、
我が子ながらなんてかわいいんだろう・・・と(親ばか)
嬉々としてしまった私(*^^*)

本当にかわいいったらありゃしない(本当に親ばかでスミマセン)


今年は未満児なので出番は3種目ほどだけ。
3日ほど前に39度を超える熱を出したので心配だったけど
楽しく参加出来て本当に良かった~!


 
