スポンサー広告

--.--.--

じゃんけんぽぉーん♪ about A.Y.C

02.28.2009
♪~ハヤシライス!♪

♪~じゃんけんぽぉーん!ハヤシライス~♪って
歌ありませんでしたか??

何名かの方から
「ハヤシライスはどうだったか?」と問い合わせあったので
写メ撮りました(^^)

こんな感じになりましたよ~~


HAYASHI.jpg






トマトはやはり旬のものではなかったので
甘みとコクが・・・でした。
なのでメープルシロップを入れたりおしょうゆを隠し味に
入れたりしました。

出来は、私的に◎でした!

ハヤシライスにはマッシュルームを通常入れたりするのですが、
私は椎茸をいつも入れて
いつも和風ベースのスープで作っています(^^)
(マッシュルーム、国産のものってほとんど無いですからね~)







季節はずれ・・・ Cooking

02.24.2009
ト~マト~

090224.jpg







友人からトマトを一箱頂きました♪
カフェに出しても食べきれないので
一つ一つ湯剥きしてトマトピューレにしました(^^)

トマトピューレで今週はハヤシライスに決定です!!

しろみちゃん Cooking

02.22.2009
あまりもの・・・

↑聞こえが悪いですね(^^;

昨日のプリンの続きです。

以前はひりょうず作った時に卵黄だけあまったので
卵黄プリンを作ったのですが、
今回はしろみちゃん(卵白)だけあまったので
どうしようかと・・・。

で、あわ立てて、メレンゲ煎餅にしました♪

7981.jpg







あまりもの(これまた聞こえがわるい)の粉末ピーナッツとグラニュー糖、小麦粉を
適当にゆるくあわ立てたしろみちゃんに混ぜて
オーブンで焼きました。

昔なつかしぃーーカラメル焼きみたくなって
ちっちゃんもジョジョもパリパリ食べておったよ(^0^)

量がすごくて焼くのが面倒でした、、、

プリン大好き♪ Cooking

02.21.2009
はまっています(^^;

ジョジョがちびまるこちゃんのDVDを見ていたときのこと
(↑見るDVDのチョイスがおっさん的)
まるちゃんがプリンを食べている場面を見て急に涙ぐみながら
「ジョジョもプリンが食べたい・・・」と泣き出した。

あほすぎる・・・

なので最近はまっているトロトロプリンを作りました。

7980.jpg









=材料=
○卵黄 4個
○砂糖(きび砂糖) 50~60g
○牛乳 360cc
○バニラビーンズ(バニラエッセンス)適量
○カラメル 砂糖60g+熱湯大さじ1

=作り方=
①卵黄と砂糖の2/3を泡だて器で混ぜ合わせる
②牛乳に残りの砂糖とバニラビーンズを入れ、人肌に温める
③ ①と②を混ぜあわせ、一度裏ごしする
④カラメルソースを作って容器に分け入れ、その後③も分け入れる
→カラメルソースは鍋に砂糖を入れ、静かに火にかけ
ふつふつとしてきたら鍋をゆすって均一の色にし、
好みのカラメル色まで煮詰め、最後に熱湯を大さじ1加え
手早く容器へ分け入れる
⑤オーブンを110℃に温め、30分湯煎焼きにする
このとき容器ひとつひとつに蓋をすること
→オーブンによって温度調節が必要!
ちなみにうちのオーブンでは150℃で40分じゃないとダメです・・・


材料もシンプルでとっても簡単!!
ジョジョは卵アレルギーが解除になってからのデビューでしたが、
プリンが好きで好きでたまりません(^^)

今日も作っている間中、
「まだ出来ないの?」「まだ焼けないの?」「まだ?まだ??」と
うるさすぎ・・・

結局冷やすことなく焼きたてを食していました(^^;

7967.jpg7971.jpg









大満足で食べていました~♪
根っからの食いしん坊。。。
きっと、ちっちゃんの血を色濃く引いたのね!





保育参観 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.19.2009
保育参観???



7961.jpg













今日はジョジョが通う保育園の保育参観がありました。

案の定、ジョジョは私にひっつき虫でお歌や手遊びには参加せず・・・
離れたのはおやつの時のみ!
さっすが、食いしん坊(^^;

別れたあとも「ママ~」と泣き叫び暴れていたのですが、
給食になると泣き止み
チャーハンを2回おかわりしたそうです。
やっぱり食いしん坊!

いつまでたっても甘えん坊(^^;
でも、その方が嬉しいかも!?

なるべく長くベタベタしていたいわぁwwww
(私が悪い??)

ムカムカムカ。。。 about A.Y.C

02.15.2009
つわりです(^^;

今回はなんだかつわりがあります。

ジョジョの時は入院していたので
気づかなかっただけかもしれませんが、
今回は夜ムカムカが続きます。。。

スーパーに行っても生魚・精肉を見ると気分が悪いのです。
昼は食べれるのですが、夜ご飯があまり進みません(^^;



夜ご飯を作るのもしんどいので
今晩はちっちゃんに作ってもらいました。

7955.jpg









鶏肉とあさりの酒蒸しのスープ煮。
セロリと長ネギもタップリ入っていて
しょうがとにんにくが効いたさっぱり味。

肉はあまり食べれなかったけど、美味しかったーーー。
ありがとう、ちっちゃん。。。



7956.jpg









ジョジョにはぶりの照り焼きをしておいたのですが、
あさりをバクバク食べまくっていました。
やっぱり味覚がおっさん、、、、



motsunikomi.jpg










昨日、ジョジョとアピタへ行ってお昼をしたのですが、
ミスドへ行きたがるジョジョに交渉して
糸ショウのモツ煮込みうどんを食べてきました。
(お昼は普通に食べれるのだ)

お店の人に「お子様には辛くて食べれないと思います」と忠告されたけど
頼んで分けて食べさせてみると、
「うまい!」と食べまくっていました。
もちろん、梅干入りのおにぎりも頼みました(^^)
まるで昼下がりのサラリーマンみたいメニュー。。。


味覚が、、、本当に子どもらしくない、、、
3歳にして『モツ煮込み』だからなぁーーー(^^;







ロールケーキ♪ cafe

02.12.2009
ありがとう♪ゆみゆみ(^^)


ケーキ作りがとても上手なゆみゆみに
苦手のロールケーキの作り方を伝授してもらいました♪

yumi2.jpg






美味しそうでしょ(^^)
この日はブッシュドノエル風で。
すごく美味しかったので、
早速カフェでも出してみましたーー。



7935.jpg







お客様の反応は上々でした♪
ありがとう!ゆみゆみぃぃぃーーー。





7943.jpg









余分に作ったのでちょっと早いバレンタインにしました☆
ジョジョに出すと
「うわぁーーー!!!」と歓声を上げてくれました(*^^*)
嬉しい♪

その後は夢中で一言も話さず食べていました。
(バレンタインはこれにて終了)


 
