スポンサー広告

--.--.--

invitation about A.Y.C

02.27.2010
ご招待いただきました~

IMG_0060.jpg

ちっちゃんのお友達で、カフェの常連様でもある
ほのまめちゃんからご招待をいただき
一家+さちこはんといそいそとお出掛けしてきました~^^

実家以外、私にとっては久しぶりの夜お出掛け&飲み。

張り切ってエビス持参で飲みまくりました~。

美味しい物たくさんイタダイテ、たくさん飲んで、たくさんお話して、
むちゃむちゃ楽しかった!!

ジョジョもジンちゃんもオリコウさん♪
母親想いの子たちだわwwww

あんなに飲んだのに、二日酔いなし。
ビールオンリーならば全く大丈夫なのは衰えていなかった!
まだまだ行けまっせーーー。




翌日ほのまめちゃんからステキなプレゼントが届きました。
100228_1055~02

むっちゃかわいい。
むっちゃうれしい。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました~~。


それにしてもほのまめちゃんのお宅、ステキ、ステキ過ぎでした。
大人のお家でした。
私の大好きな和食器がたくさんあって
おこたがあって
暖炉があって
ほんのり照明照ってて
小さなお店やさんがあって
モノが多いのにステキなの。
だんなさまも癒し系であの空間に心地よさを+されてて。

うちとは比べられない、、、、
(ちっちゃんのことではない)

あぁ、また模様替えしたくなってしまった。
昨年からの模様替えすらまだ完していないのに。

それに彼たちがいるから(→ジョジョ&ジンちゃん)
当分あの空間は無理やわ~~。
老後、ちっちゃんと二人になったら改造してやるぞ。

とりあえず、ベリボちゃんに指摘されたダンボール製のFAX台だけなんとかせねば~~
もう少し暖かくなってから考えようっと(とマタ日が過ぎていく、、、)

ほのまめちゃん、
今度は我が家へ来て下さいね~~~。
ステキな時間をありがとうございました!

みどりさん cafe

02.23.2010
取材でした!

IMG_0013.jpg

本日、A.Y.C cafeに取材に来られました。
来月の17日、北日本新聞に折り込まれる「みどりさん」に載るそうです。

内容ですが、わたし、お弁当作りました。
手軽で簡単に作れるレシピを一生懸命考えました。

初めての体験だったので、ちょっとドキドキ。
準備だけでてんぱり、疲れました。

NさんとNさん、ありがとうございました。

なんとカメラマンのNさんはベリボちゃんの同級生!!!
これまたびっくり。

今度家族写真撮ってもらおうと思います。
なんせ、一度も撮ったことないから(^^;

クレヨンじんちゃん ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.17.2010
我が家の場合・・・


IMG_0024.jpg
昨年春は「ちびまるこちゃん」、秋には「ドラえもん」
そして年明けから「クレヨンしんちゃん」にはまっているジョジョ。。。
毎日DVDのしんちゃん見ては大笑い(^^;


我が家の場合「クレヨンじんちゃん」です。
なんと、7ヶ月半も過ぎてようやく寝返りをマスターしました!
(まだ、左しか出来ません)


IMG_0002.jpg
ジョジョが出掛けると、いつもドスンとテレビの前にねまり(富山弁や~)
おもちゃをひっくり返し、かなり長い時間一人遊びしてくれます。

ボーダーのニット帽を戴いたのですが
かぶる機会が全くないのでかぶらせてみたのですが
包帯みたいで似合いません。


IMG_0005.jpg
じんちゃん、大好きなボウルを取ろうとして前のめりになり
偶然うつぶせになってから味をしめたみたいで
最近自らこのポーズになり遊んでいます。

IMG_0006.jpg
イヤになったら急に騒ぎ出し、もとに戻してくれと訴えます。

すごい成長です!!!
あれだけ、うつぶせにしてあげなさいと検診で言われ、
その後も見せに来いまで言われてましたが、
見せにも行かないし、全くさせてませんでした。
だって、嫌がるしーーー。

でも、別に無理にさせてなくても
子どもって自分からするものなんですねーー。
(と、保健センターの方に言ってみたい)

IMG_0014.jpg
成長と言えば、上の前歯も見えて来ました!
そろそろはみがきしないといけないですね。

IMG_0015.jpg
こうやって見ると
ジンちゃんとジョジョ、似てますね~。
二人とも顔がまんまる○○○○
や、やばい、成長や、、、、





忘れてはいけないこと about A.Y.C

02.15.2010
婦中町のイタイイタイ病

AYC一家が住んでいて、A.Y.C cafeがある旧婦中町。

この町は、とあることで学校の教科書にも出ているので
県外の方もご存知のはずです。

それは「四大公害病」の一つ「イタイイタイ病」発症の地ということ。

もう、過去のこととお忘れの方やご存知ではない方も多いのではないでしょうか?

今この町は富山市となり、
ベッドタウンとして新興住宅が建ち並び、
大きなショッピングセンターもある
きれいで住みやすい人気のエリアになっています。


でも、そこにはかつて
1910年代から1970年代前半にカドミウムによる水質汚染を原因とし、
神通川流域の田畑から採れた
米などの作物を通じて人の骨に対し被害を及ぼし
何も知らない住民を苦しめた重い歴史があります。

カドミ汚染田は土地改良されたり、埋め立てられたり、姿を変え、
今では安全な場所になり、
患者さんの多くはお亡くなりになられ
過去の出来事と風化されつつあります。



そのイタイイタイ病が公害として認定されるにあたって
大きな功績を残された
小松義久さんが先日お亡くなりになられました。

85歳でした。

知人のお父様でもあり、そのご縁で前職では数年前に取材させていただきました。

取材するにあたり
この土地に住んでいながら、
この公害のひどさ、この病気のこわさ、この地区の人々の苦しみなど全く知らず
過去のものと捉えていた自分のおろかさに愕然とさせられました。

そして小松さんの大きなものに立ち向かう姿勢、
やってやれないことはないという生き方に深く感銘しました。

世間では今、ecoやナチュラルなど当たり前で
おしゃれで素敵なものとして取り扱われてます。

私のcafeでも安心・安全な食物というのをテーマに営業していますが
そこには先人の苦労があって成り立っています。

そして、それは
忘れてはいけない歴史であり、事実であり、今なお続く問題ということです。


毎日口にする食べ物が知らずに知らずに犯されている・・・
考えただけでも恐ろしいことです。
それを知らずに可愛いものたちに食べさせていたら・・・

食の安全を改めて認識し守ることが私たちのこれからの務めではないでしょうか。
大きなものに負かれない強さも必要ではないでしょうか。



PK2010021302100075_size0.jpg

中央の方が小松さんです。
温厚で静かな小松さんは、娘さん宅の愛犬から家族の誰よりも愛され、なつかれていました。
誰からも慕われる方でした。

小松さんに関する記事はこちらです。
http://www2.knb.ne.jp/news/20100212_23038.htm

小松さん自身もイタイイタイ病に身体をむしばまれていました。
その小松さんが生前私にこうお話されました。
「この病気は男もなるがやけど、男ちゃ骨強いからねーー
可愛そうなんは女の人やっちゃ。
こども産んで一生懸命育ててねー
挙句の果てに骨もろなって痛がってね。
見とれんかったちゃ、、、」

小松義久さんのご冥福を心よりお祈りいたします。





今度は水疱瘡2 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.14.2010
続編です(^^;


やっぱりです。
きれいに2週間後でした。
ジンちゃん生後7ヶ月にて水疱瘡発症・・・。

でも今回は2回目(2人目かな)ということもあり、
私の行動は素早かった!!

木曜に「あれっ?」と思い病院へ行ったら
「診断するには早すぎる」と言われたほど(自慢)

金曜に薬をもらったのと
さすが若いだけありまして新陳代謝が活発なので
週明けにはほとんどカサブタ状態でした♪

発熱もせず、かゆがりもせず、たたブツブツで汚くらしいだけでした。
みなさん、水疱瘡なるなら今、冬ですよ~!!
それと若いうちに!!です(^0^)

え、えらそーー

IMG_9981.jpg
週明けのジンちゃん。
何撮ってんの??って顔してますね。

IMG_9985.jpg
この人から頂戴しましたーー。

春から剣道を習わせようかなと思ってます。
珍しく本人もやる気です!



今晩の出来事。
お布団に入って寝かしつけているとき、
カフェのこととか、家族のこととか、ちょっと色々思うことがあって、
自分の中で決断してやらねば!!と決意したんだけど、
ちょっともやもやしてて、
どう過ごしていいか分からなくて
何だかちょっと泣けてきて
暗いからいいやと思って静かにしていたら
勘のするどいジョジョは気づいたらしく
「ママちゃん、泣いとるん?」と言って
私の頭をナデナデして
「ママちゃん、泣きたいときは泣けばいいんだよ、ぼくいい子いい子してあげるからね」と。。。

我が子に癒されましたよ~~
母はもっと強くならないといけないですね。反省。
でも嬉しかった。
赤ちゃんの時にはない、ジョジョの可愛さ。
明日もまた頑張るで!!!



**ご来光** about A.Y.C

02.08.2010
立山さん、きれいです。。。

月曜の早朝の空。

IMG_9977.jpg

リビングから見えました。
日の出です。

IMG_9978.jpg

ご来光です。とっても不思議できれいでした。

今日はいいお天気かな~と期待しましたが、
雨でした。
残念!


日曜は寒かったですが、いいお天気でしたね(^^)
IMG_9970.jpg
むちゃむちゃ長いつららをちっちゃんに取ってもらい
ご機嫌のジョジョ♪
つららのことをなぜか「てらら」と云います。
タ行はあってるけど、進みすぎです。


IMG_9972.jpg

IMG_9974.jpg

リビングから見える風景です。
ちょっとお屋根が見えるのが残念ですが(^^;

春が待ち遠しいです、、、



Craftpot Market Vol1 cafe

02.05.2010
開催されます!!!


20100205_1036600.jpg

cafeを度々貸切でご利用いただいているCraftpotさん。

この土日に素敵なイベントを開催されます(*^^*)

**Craftpot Market Vol1**

6日 10:00~16:00
7日 10:00~16:00

カフェヴェルデ
富山市新根塚町1-1-62
富山テレビ100m斜め向かい
℡ 076-491-2345


CafeにもこのDMを置いてあります(^^)


お知り合いになっておよそ1年。
メンバーのみなさん素敵で個性的な方々です♪

みなさん、母であったり、妻であったり、お仕事持ってたり、
忙しい時間をやりくりされつつ
自分を表現されてて
いつも刺激を受けます。

うぅぅぅーー、私ももっと時間を上手に使わなきゃ!!


私も日曜にジョジョを連れて伺う予定です。
楽しみーー。
(出来れば一人で行きたい、、、)



立春大吉 about A.Y.C

02.04.2010
今日は立春、昨日は節分

IMG_9906.jpg

立春です。
今日から春で寒が明けたはずなのにマタマタマタマタ大雪・・・・。
雪が降ると疲れます。。
雪の降らないところで暮らしたいーーー!


IMG_9948.jpg

ジンちゃん、2日で7ヶ月になりました(*^^*)
お座りもすっかり様になって来ましたよ~♪
寝返りもせず、這おうともせず、座ってニコニコとご機嫌に遊んでます。
気づけばお尻で少しづつ移動するようになっていました!
ジンちゃんはずり這いもせず、ある日突然ハイハイしそうな気配・・・
兄弟でも全く違いますね。

でも、このヨダレ、、、すごすぎ、、、
ジョジョもひどかったけど(いまだに垂らしてるし)
ジンちゃんもひどい。
『The ヨダレブラザーズ』です。


IMG_9949.jpg

信心深いちっちゃんのお父さんが作ってくれた額です。
立春大吉の御札が貼ってあったので意味を尋ねたのですが
なんとなく縁起が良さそうだったので、、、と??でした。

今朝、アマタツさんが話しておられ、こんな意味だと初めて知りました。

「立春大吉」の文字を見ますとそれぞれの文字が左右対称になっており、
縦書きにすれば総て左右対称になり、裏から見ても「立春大吉」と読めます。

立春は節分の次の日、二十四節気のひとつで、節分の翌日です。
鬼が家の中に入ってきた。玄関に立春大吉の札の貼ってある家に入ってから、
ふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてある(裏から見えた)ので、
ここにはまだ入っていなかったと、逆戻りして出て行ってしまうとか。


ちょっと面白いお話ですね(^o^)
でもこの札を貼っていると一年間を平穏無事に過ごせると言われてるらしく
贈ってくれた義父の想いに感謝です☆

ちなみにこの御札は曹洞宗の慣習で
ちっちゃんの実家は「はんにゃ~は~ら~み~た~」の曹洞宗です!



昨日は家族で豆まきをしました。

ジョジョが帰って来てすぐ豆まきをしたいと暴れだし、
ちっちゃんが鬼のお面をかぶり
ジョジョが保育園で作ったお面をかぶり
ただただ歩きながら豆を食べていただけでしたが(^^;

ジンちゃんはご機嫌で遊んでいたところ
ちっちゃん鬼を見て
最初はキョトンとしていました。

が、突然恐いものだと気が付いたようで
火がついたように泣き出し、
私たちはそれを見て大笑いで終わりました。

恵方まきも食べましたよ!


ジョジョは保育園の豆まきで
投げなきゃいけない豆をもらうと食べた~いと言い出し
連絡帳には「相変わらずのじょうくんでした」と書いてありました。

豆まきの時も投げるより拾うことに夢中で
鬼が目の前にくるとびっくりして泣き出したらしい・・・

今日の連絡帳には
「お家でも豆を食べたんですか!?」と書いてありました。


ジョジョは保育園でどれだけ豆を食べたのでしょうか、、、
この食いしん坊、どうすればいいのか、ちょっと悩むところです。
元気に食べてくれるのは大変良いことですが(^^; 








 
