スポンサー広告

--.--.--

4月最終日 買いました

04.30.2010
明日から5月ですね~

IMG_0547.jpg

今日は4月最終日。
空や木々は初夏を思わせるようになって来たのですが
風は寒いし相変わらず雨多し・・・

そのせいか4月はめっきりお店がひまぁ~でした(^^;

暇でもジョジョやらジンちゃんやら私やら次々体調を崩し
個人的には忙しかった!
早く暖かくならないかな~。


来月から家族4人+幸子はんで
色々とイベントに出掛けようと思い
念願のリュックを購入しました♪
(モデル:ジョジョちゃん)

IMG_0524.jpg  IMG_0525.jpg

なんとも元気が出そうな黄色!!!
こどもサイズではなく立派な大人サイズですよ~
一目ぼれで買っちゃいました。

中にはジンちゃんのオムツやら煎餅やらが入ることでしょうーー。
本当に暖かくなることをネガってなりません☆☆☆
早く蓄暖切りたい、、、
お店のファンヒーターも片付けたい、、、




寒い!! about A.Y.C

04.23.2010
4月も終わりなのに

4月も終わりなのに、寒すぎです。
蓄熱暖房もまだ切れず、、、
こんなに長い時期点けているのは初めて・・・
今年、一体どうなるの??

IMG_0512.jpg

寒いけどもうすぐ5月、鯉のぼりの季節です。
A.Y.C cafe の入り口付近にも鯉のぼりを出しました。
干物みたいに横に連なっていますよ(^^)



寒いけれど、自然・植物たちは自分たちのリズムを崩しません。


IMG_0513.jpg ジューンベリー

IMG_0498.jpg 和風おだまき

IMG_0519.jpg ライラック

いつの間にか花をつけていました。
すごい。
したたかな強さ、見習いたいですね。


ジョジョ畑の人参も発芽してました!
IMG_0516.jpg

ロマネスコちゃん
IMG_0509.jpg

お店の幸子はん、このロマネスコちゃんのことを
「ロマネスク~」とか「ロマネコンティ」とか
真剣に言い間違えます。

ぷぷぷ、カタカナ弱い、おばはんみたい~!
おもろいわ、幸子はん8^^8





IMG_0400.jpg

おばか丸出し兄弟ですが、
実はジンちゃん、21日のあのスタートした日に
近くの国立病院へ入院しました。


4,5日夜になると40度を越す高熱が続いたため
肺炎の疑いで検査を兼ねた入院でした。

私は突発かと思ってたのですが、、、

検査の結果は全て陰性!
その夜は発熱せず、ブツブツも出て、
めでたく翌日は退院しました。

ほっ。

お店していたのでお母さんには大変お世話になりました。
本当、周りのサポートがあってこそ
好きな仕事が出来るんですね。
ありがたいことです。


ジョジョ、ジンちゃんが入院した夜
ご飯前に急に「ジンちゃ~ん」としくしく泣き出しました。
ひとしきり泣いた後、ご飯をもりもり食べましたが、
その後口癖のように「ジンちゃんと車に乗って遊びたい」と
何度も何度も話してました。

いつも意地悪するくせに、、、
やっぱり兄弟なんだな。

そんなジョジョを
ちょっぴり切なく、とても嬉しく感じました。
かわいいな。

ジンちゃん、高熱が出てさすがにグッタリしてたけど
よく食べ、よく飲み、下痢や嘔吐も無しでした。






Re Start☆ about A.Y.C

04.21.2010
ちっちゃんのです。

IMG_0488.jpg

今日からちっちゃんを始め、
AYC一家のあらたな生活がStartしました。


ちっちゃんが家族のために決断して一年。
今日から自分、そして家族の目標のために歩み始めました。



この一年、色々ありました。

家族も増えたり、お店に幸子さんが入ってくれたり。
ちっちゃん自身も、色々悩み、考え、感じたことも多かったと思います。

私も悩むちっちゃんに何もしてあげれず
見てるだけが辛かった時期もありました。


でも、この時間を持てたことは
きっと世界が、視野が広がったはずだし、
子どもたちとすごく濃密な時間を過ごせたし、
大きな収穫がたくさんあったと思います。


結婚式でちっちゃんが言ったように
私たち夫婦らしく一緒に歩んでいこうね。

これからもよろしくです♪

ちっちゃん作 Hand made

04.17.2010
第2段です。


ちっちゃんの引き出しが完成しました。

IMG_0471.jpg


カトラリーよりも先に(学校で)作ってあったのですが、
なかなか良い取っ手が見つからずーーで
未完成のままで放置されてました。



IMG_0465.jpg

この取っ手はフランスの古いもので左右の形が違います。
実はドアの取っ手らしく縦につける仕様なのです。

新しいものと古いものが
見事に融合したと思いませんか?


IMG_0470.jpg

リビングもとっても美しく・・・・と思いますが

IMG_0469.jpg

向かって左側はこんな感じ、、、、
まるでごみ溜め。。。。
ピースしなくていいから片付けてください。

斜めがけーー。 買いました

04.15.2010
Just Sizeでした。

ちょっと嬉しいことがあったので
ちょこっと買いました(^^)

その中の一つ、
ほのまめちゃんの麻紐かばん。

IMG_0459.jpg

保育園の送迎時、
財布やら携帯やら鍵やら入れて持ち歩くのに
Justな大きさでした!
買って即斜めがけでお迎えに行って参りました♪

いいお買い物したなーーー。
ふふふ。

よだれブラザーズあらわる ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.14.2010
恐るべし・・・

我が家の恐るべしギャング(?)が現れました。


その名も『よだれブラザーズ』
IMG_0375.jpg


兄・ジョー IMG_0376.jpg


弟分・ジン IMG_0377.jpg


「さぁー!荒らしまくるぜ!!」
IMG_0384.jpg



荒らし現場発見!! IMG_0391.jpg 「誰も俺たち(のよだれ)を止められないぜ~」


本当にひどいんです。ヨダレが。
タオルはファッションじゃなく
ヨダレがひどいため巻いています。

ジンちゃんはともかく
ジョジョはもう4歳も半ば・・・
さすがに毎日ではありませんが
ちょっと鼻が出始めるとこの状態。

で、二人で車を乗り回し、家中グチャグチャにしまくります。

その乗り回す音はカフェにも響き渡っています。
スミマセン、、、

ガーガーと聞こえたら
あ~、あいつらやってるなと思い
お許しくださいませ(^^;

サクラサク about A.Y.C

04.10.2010
きれいです


IMG_0318.jpg

庭の桜が見頃を迎えました。

IMG_0314.jpg


植物

この時期にしては珍しく青空が広がっていたので
桜がより一層美しく映えています。


実家の両親と叔母で二つ隣の山へ花見に出掛けてきました。

IMG_0339.jpg
手をつないで散策する父と子。
ほのぼのする光景です。
来年のお花見はジンちゃんも歩いてて
3人の写真が撮れるかな~(*^^*)

IMG_0336.jpg
ジョジョ、100点満点の笑顔!!!
でも顔まんまる、、、、
やばい、食べすぎ、、、、

花をメデル about A.Y.C

04.07.2010
春らしいです

ここ数日、春らしい気候になって来ました。

IMG_0273.jpg

庭の沈丁花も満開です。
お店の入り口付近がとてもいい香りで包まれています(^^)

お客様で沈丁花の香りが大好きとお聞きしたので
切って差し上げたら大変喜んでいただきました。

花をメデル・・・
いいですよね~

我が家も階段の登り口と寝室にこれでもかという位
沈丁花を生けています。

IMG_0265.jpg

今年は昨年に比べて1ヶ月ほど開花が遅いですね。
やっぱり冬が長かったのですね。

今日は雨でしたが、春を感じる一日でした。

IMG_0293.jpg

IMG297.jpg

畑の桜もチラホラ咲き始めました♪
来週には見頃を迎えそうです。
ぜひ、お花見など楽しんで下さい。

そしてこの桜の花で天然酵母を作って
パンを作る予定です。
もちろん、カフェでもお出しする予定です。
(うまく行けばのお話ですが)


一度で二度美味しい!!!!
さすが天下の食いしん坊(の私)

IMG_0290.jpg
茎ブロッコリーも旬を迎えようとしています。



そしてこの方もキトキト、旬の年中さんです。
IMG_0285.jpg
少し前まではカメラを向けると嫌がったのに
最近では『ピース』をしたり『パンチ』などポーズをし
「うつして~」とせがむようになりました。

IMG_0288.jpg
こんなものに乗って朝からハイテンションです。
なんとも言えないこの後ろ姿。。。
まだまだかわいいですねーー(*^^*)



看板です。 cafe

04.05.2010
出来ました~


IMG_0251.jpg

お店の看板その1が出来ました!
店の前の道路にこれから出しておきます。
ちっちゃんが頑張って作ってくれました♪

その2は国道沿いに出すものですが
もう少しで出来ます。
(ちょっと失敗した)

ちっちゃんと言えばこんなのも作っています。
IMG_0224.jpg
まだ試作段階ですが、
木のカトラリー。
これはタモで作ってあります。

改良して完成したら
cafeでも使う予定です。

ジンちゃん用のスプーン&フォークも早く作ってもらわねば。
カジカジするので樹脂はやっぱり心配です。

今オリジナルの食器も考えています。
考えがまとまったら皆様からのご意見も募集したいと思います。
その時はまたご協力お願いいたしまーすm(_ _)m

野菜のお話 cafe

04.04.2010
4月4日ですね。


ちょっと病んでいる間におかまの日を迎えていました。
色々あったことは、過去日付で随時UPしなければ・・・
(ブログが唯一の記録です)

今日は風が冷たかったですが良いお天気でした。
実家の父母も総出で庭仕事&畑仕事に追われました。

もちろんジョジョも一生懸命働きましたよーーー!
ジジ(私の父)と一緒に畑仕事に精を出し、
人参の種まきをしてくれました。

IMG_0258.jpg
人参の種を選んだのはジョジョ。
昨日の朝見た『おさるのジョージ』の影響です。(単純)

でもちゃんと水をまいたり
棒を立てたり(意味はないけど)
泥だらけになって働いていました♪

IMG_0259.jpg
泥のついた手で鼻をふいたんでしょう。
右側のほっぺに横流れに泥と鼻水がついていました。
一生懸命お仕事した証です。

種を手に持って一度でドバーっと蒔いたらしいので
小さい人参しか出来ないかもしれません。
でも収穫出来たら、Cafeで使いたいと思いマース!!


IMG_0263.jpg
以前紹介した絵かきの春菜ちゃんからいただいたロマネスコちゃん。
大雪の時に鳥に葉っぱをかじられていましたが
(網を張って守った小さな私・・・)
こんなに大きく成長しました(^^)


芽も上がって来ました!
IMG_0260.jpg
うわぁー!
恐竜みたい・・・。

カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜で、
まるでフラクタル図形のような突起があるのが特徴だそう。

ローマ近郊で開発されたのでロマネスコという名前だそうで、
ヨーロッパで広く流通しているそうです。


大きくなるとこんなんになるらしい。。。
romanesquela6_m.jpg


そしてこんなんして食べるらしい。。。
romaryouri.jpg

味はブロッコリーに近いそう。
本当かな!?

これももちろんcafeで使いますよ~。
こうご期待♪
ぜひ皆様もご賞味あれ!








年中さん&9ヶ月 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

04.02.2010
成長は早い


なんだかあっという間に子どもって成長していきますね。
私は成長どころか痩せてしわしわです。。。
(まだ太っているけど)


ジョジョ、めでたく年中さんに進級しました♪
IMG_0220.jpg
↑ジンちゃんの真似をして舌を出しています。

昨春、年少さんになった時は
制服着るの嫌だとか
さくらさん(前にクラス)に戻りたいとか
ごねまくっていたのですが、
今年はいつもと全く変わりなく
普通に違う教室に入り
違う先生なのに馴染んでいました。

成長やわぁーーー。
知らないうちにひらがなも全部読めるようになってたし!

毎日何かしら文字を見つけ
(本じゃないところが面白い)
コンピューター音声のように一本調子で
文字を読み上げています。

読めるのが嬉しくて楽しくてたまらない様子が伝わってくる~
私も嬉しいよぉー(*^^*)

親が教えなくても
しまじろうが教えてくれるんだわーーー。
そう、こどもちゃれんじの付録のおかげです♪
ありがたや~。



年中さんなので今年は雑巾と巾着のみ作成で済みました。
IMG_0234.jpg
生地は昨年のあまり。
おそろいにするつもりがなくても
コップ入れ、ランチマット、全て同じです。

IMG_0235.jpg
あやたこちゃんの皮タグと
オーダーで作ってもらった
トレーラーとじょうのお名前ハンコがポイントです!




そしてジンちゃんは9ヶ月になりました。

IMG_0246.jpg
体重どの位なんだろう、、、
かなり重い。
10キロ近くありそうです。
歯も数えるのが面倒くさいほど
たくさん生えてきました。

離乳食はすっかり3度食べてます。
ミルクをあげようものなら、泣いて違うと怒ります。

とってもとっても食べます。
びっくりするくらい食べます。

IMG_0247.jpg
そのせいか大人みたい顔してます。
ふけ顔ですねーー。
髪も山賊みたいになってきたので
そろそろ二度目の散髪に行かなきゃね。。。

IMG_0243.jpg
やっぱりハイハイは全くしようとしません。
相変わらず座ったまま少しづつ前へ進んで行くのですが
最近立たせろと要求が激しいので
とうとう歩行器に乗せました。

とっても嬉しそうにガーガーと移動し、
そこたらじゅうの物を手に取り
投げつけて喜んでいます♪

ジョジョはこの時期、車、トミカで遊んでいたっけ。
ブーブーと器用に動かしていました。
車が好きで好きでたまらなかったのをよく覚えています。

ジンちゃんは車に全く興味なしの様子。
ジョジョのトミカは手に持つもののやたら投げてます。
そのかわりボールが好きで
ボールでよく遊んでいます。

ジョジョはボールに全く興味示さなかったな~。

兄弟で同じ男の子でも全く違いますね。
成長過程も好みも。
面白いものです。

ジンちゃんは保育園行く頃どんな感じになるのかなーー。

成長が楽しみってこどもを持って初めて感じました。

ありがたいことです。
ジョジョとジンちゃんに感謝です☆

二人の成長がとっても楽しみ♪




 
