スポンサー広告

--.--.--

今年の夕涼会とお休みのお知らせ about A.Y.C

07.28.2010
ウキウキだらけ♪

土曜日は保育園の夕涼会でした。

IMG_1604.jpg
夕涼会と言えば、ここ数年ろくな思いをしていないので
あまり期待していなかったけど、今年は何かが違った、、、

ジョジョは数日前からウキウキ!
なんと、この日を指折り数えて待っていた!!
えぇぇぇえーーー!
向かう車の中でもこの通りウキウキ♪

IMG_1605.jpg
昨年は甚平さんを作ったら、むちゃむちゃ着るのを嫌がったので
今年は購入して新調しました。

それが良かったのか喜んで着替えてまたウキウキ。
ちょっと奮発した甚平さんがよく似合ってます!(親ばか)

IMG_1608.jpg
昨年は嫌がったゲームコーナーもウキウキで!
輪投げも何度か成功し、更にウキウキ!!

IMG_1610.jpg
探検コーナーのおばけやしきもウキウキ!!
先生方かなりがんばって作られた様子。

凝った演出もたくさんあって
本当に恐くて泣いている同級生もたくさんいました。

ジョジョは先生のおばけお面をはずすほど
ノリノリでウッキウキでした(^^)

IMG_1614.jpg
作って遊ぼうもウキウキ!!

IMG_1674.jpg

そして〆はこの笑顔。
盆踊りでは最高の表情で
楽しそうに元気いっぱい、力いっぱいと踊ってました!!!

こんなジョジョ、初めて!!!


ジンちゃんと言えば、、、
IMG_1650.jpg
寝起きにもかかわらずウキウキで
会場のちょうちんに夢中でした(^^;
甚平さんはもちろんジョジョのお下がりです。

IMG_1694.jpg
エンディングの花火は大きな目をまんまるにして
驚いた表情で黙って見ていました。


今年の夕涼会は本当に楽しかった~。
なんと言ってもこどもたちの成長がすごかった。

ジョジョは昨年ずっと抱っこ抱っこで何も参加せず
花火もそうそうに帰って来ました。

それが今年は抱っこどころか
ずっとお友達と楽しそうにわいわい!
花火もお友達とふざけあって私たちから離れて見ていました。

ジンちゃんは昨年産まれたばっかりで
家でお留守番していたのに
今年はしっかり歩いて一緒に参加して楽しんでたし。。。

一年は大人にとってはあまり変わらないけど
子どもにとっては色んな意味で学んだり、成長したり
大きな変化をもたらす時間なんだなって
改めて実感しました。

きっとあっというまに大きくなって
親元離れていくんだろうな、、、、

今のこの時期(手の掛かる面倒くさい時期だけど)を
大切に過ごさないと~。

と、いうことで、Cafe月末に少しお休みをいただくことにしました。
単純ですね。

7月29日(木)→ お店の清掃につきお休み
7月30日(金)→ 自宅の清掃&税金などの支払いにつきお休み
7月31日(土)→ こどもたちと夏休みにつきお休み

ちょっと夏野菜たちの顔も眺めて新しいレシピも考えたいので
思い切ってお休みします!!!

申し訳ございません(^^;

8月3日からは通常どおり営業いたします。
あっ、お盆も少しお休みします。。スミマセン、、、

以上、宜しくお願いいたします。。。。







まだ直らず。 about A.Y.C

07.22.2010
暑い、、熱帯夜です。

IMG_1580.jpg

エアコン、業者のお兄ちゃんが2日間がんばってくれましたが
いまだ直らず、、、

我が家は2階リビングなので暑く
夜は電気をつけて窓を開けていると得体の知れないものたちが
たくさん飛んでくるので、
窓を閉め切っているとまるで蒸し風呂・・・

電気を消して開けようと言っても
ちっちゃんは「目が悪くなる」と言って
ダメだというので
隣の8畳のこども部屋で夜過ごすことにしました。

食卓のテーブルも移動させたので
朝ご飯はこんな感じで
子どもたちは自分の机で食べています。
(サンドイッチ食べてます)


IMG_1581.jpg
かわいい♪
ジンちゃんのはひとみさんにいただきました!

IMG_1583.jpg
ジンちゃんはジョジョが大好き。
同じい事が出来てかなり喜んでました(*^^*)

ジョジョは園長先生にも誉められるくらい
最近ぐっとお兄ちゃんらしくなりました。

ジンちゃんの面倒もよく見てくれて助かります。
(特に朝)



IMG_1585.jpg
昨日、近くで火事がありました。
同じ外輪野だったので心配のメールやお電話いただきありがとうございました。

西側の窓から煙が上がっているのが見えて
思わずシャッターを切りました。

一名、お亡くなりになられた様子です。
ご冥福をお祈りします。

暑い! about A.Y.C

07.20.2010
水遊び

こんなに暑いのにリビングのエアコンが故障・・・
なんでこんなに続くのかしら。。

こどもたちは庭水遊び。
私は仕込み中、、、暑い、、
IMG_1558.jpg

一見おしゃれな光景に見えますが、
プールは18歳の姪のお下がり(^^;
いまどきではありませんが充分です。
IMG_1569.jpg

ジンちゃん垂れ目が目立ちますねーー
IMG_1570.jpg

ジョジョとよく遊ぶようになりました。
でも次男て、何かがすごい、、、ような気がする、、
IMG_1566.jpg




夏到来! cafe

07.19.2010
変化が・・・

IMG_1543.jpg
空が変わったな~と思っていたら梅雨明けしましたね。
ウレシイでーーーす♪

昨年は天候不良&出産直後で全く夏を味わえなかったので
今年の夏、楽しみやわーーー。

Beerが楽しめるぞ♪♪♪

もう一つ変化がありました。

sachikohan.jpg

サチコはん、髪切りました。
かわいいですよ(^^)

あっ、失恋したのではございませんのでーー(笑)

お気に入り ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.17.2010
好きな絵本

ジンちゃん、みるみる成長していきます。

木村さんの「いないいないばぁ」はかなり前から好きで
本棚から一人で持ってきて
開いてはつたない言葉で
「ないないー、ばぁぁーーー」と話してます。

IMG_1539.jpg

この絵本、私が姪のあやに買ってあげた物です。
あやは今年、大学生になりました。

あや→妹のえり→ジョジョ→ジンと受け継がれてます。

IMG_1542.jpg

好きすぎてやぶってしまいました。
ありゃりゃりゃ~(^^;
さすが天下一の乱暴モノ!

雨あがりの夕暮れ about A.Y.C

07.16.2010
ちょっと一息

こどもたちが帰ってきて、慌しい夕方。
お風呂中にちょっと一息。
景色を眺めておりました。

IMG_1532.jpg

きれいやねーー。


ブラックマンデ~ about A.Y.C

07.13.2010
やっと終わったかも、、、

IMG_1492.jpg

ここ数週間、ブログUPがあまり出来なかった大きな理由、、、
(と、言い訳する私)

それは、

おそろしい、おそろしい、ブラックマンデ~~!!
月曜日の度にトラブルが起こったんです(^^;

まず手始めは、冷蔵庫の故障。
スザマシク、大変でした。

我が家は食べ物屋で、しかもこの季節。
2Fのリビングは脚の踏み場もなく
お片づけは深夜まで及びました。。。。


翌週は、車のオイルもれ発覚。
オイル交換に行き、部品が壊されたんですが、
(ここまではブログにもUPしてました)
代車に『コラムAT車』が来ました。

私、実はコラム運転よく分からず、、、
留守中に代車を置いてかれたので、そのまま乗ってたら
やっぱりぶつけてしまいました(汗)

・・・最悪・・・

結局、車屋さんは
オイル交換の時に車さえ壊さなかったら、
私も代車をぶつけることはなかったと言っていただき
一件落着したのですが、何とも後味の悪い結末でした。


翌週はジョジョ発熱。
41℃の熱でうなされ一週間保育園をお休みしました。

IMG_1466.jpg
おかげで少しほっそり(*^^*)

やっと治ったと思ったら
その翌週はジンちゃんが発熱。
ふぅーー。


そして今日12日の月曜日。
何が起こるかドキドキしてたけど、
何事もなく、一日が終わった~!!!


ほっ。ブラックマンデ~終わったんだ~。長かった~。


今日はどきどきしながら
友達と美味しいお昼も食べ、久々心も身体も休めました。

エネルギーも充電完了。
やっぱり休息は必要だね。

明日からのカフェ、またテカテカで張り切るぞーーー8^^8

ジンちゃんの食器たち Hand made

07.11.2010
こんなのです!


ジンちゃんのお誕生日にちっちゃんが作った食器。
詳しく見せて欲しいと言われました。

こんなのですよ~。

ジンチャン食器
皿はケヤキ、カトラリーはクリで出来ています。

フォークも新しく加わりました♪

IMG_1489.jpg

持ちやすいようにもち手がカーブしてるのが特徴です(^^)

芝刈り Gardening

07.10.2010
がんばるねぇーー

IMG_1481.jpg

ちっちゃんが雨の合間をぬって芝を刈りました。



IMG_1483.jpg

「あいつ頑張ってるねーー」
「ホンとやねーー」
「毎週刈ればもっときれいなのにねーー」

椅子たちが監視してました(笑)

芝はむしられることない雑草とともに
キレイに刈られました。

万歳~♪

あじさい Gardening

07.04.2010
雨つづき・・・

梅雨らしく、雨が続いてますねーー。
雨に濡れたあじさい。きれいです。

IMG_1400.jpg



お店にも飾りました。

IMG_1402.jpg

ジンちゃん、おめでとう! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.02.2010
1歳になりました~(*^^*)


ジンちゃん、2日でめでたく1歳になりました♪

IMG_1414.jpg

早いですね。あっというまに大きくなっていきます。
叔母のじゅんちゃんからのバースディプレゼントの靴を履いて
そこたら中歩いていました。
一年前、保育器に入ってたのが信じられない、、、、




IMG_1434.jpg>IMG_1438.jpg

サチコはんにケーキを作っていただいて
お店でささやかな宴を開きました。
(ろうそくは予想通りジョジョがすぐ吹き消してしまった)

IMG_1420.jpg

ちっちゃんからのプレゼントは
手彫りのお皿とスプーン。
1歳児でも使いやすいよう
お皿は耳つき、仕切りつきで
スプーンの握る部分も湾曲しています。

お花はN小学校のPTAのAさんからサプライズで届きました。
感激です。ウルウル、、、

私は、何も、プレゼント用意してなかった、、、
だ、だめな母親だわーーー。
バーゲンで何か買ってこよう、、、

ジンちゃん、1歳おめでとう。
健康であってくれて何よりウレシイ。



 
