スポンサー広告

--.--.--

A.Y.C cafe Field market cafe

08.30.2010
いよいよ近づいて来ました!!!


IMG_1863.jpg

A.Y.C cafe Field market
いよいよあと2週間となってまいりました。

楽しみで楽しみでしょうがない!!!

このイベントはベリボちゃんと話していて生まれたイベントです。

A.Y.C cafeは
Cafeの2階に住んでいる私が
この空間を、この気持ちの良い環境を、
私たち以外にも味わってもらえたら、、、という発想で始めたCafeです。


私のモットーは「一期一会~来るものこばまず」
出逢えることの喜びと大切さ。
このCafeは老若男女、どんな方でも大歓迎出来るよう、いつも心がけています。

その考えをうまく表現してくれたベリボちゃん。
本当にありがとう。
ただでさえ忙しい彼女に、大変ご足労とご迷惑をお掛けしつつ
なんとかここまで来ることができました。

9月12日、どうか晴天になりますように。
そして出店される方や来場されるたくさんの方に楽しんでいただけますように。



ジンちゃん暴れる about A.Y.C

08.30.2010
暑さのせい??

昨日のサザエさん富山特集でしたね。

八尾も紹介され、ちっちゃんの会社がモデルの工房も出ていましたね。

IMG_1890.jpg
ちゃんとエンドロールにも「協力」のところで会社名が流れていました。
(すごい格好のこどもたち、、、)


その後ジンチャン、なぜか暴れていました。
IMG_1893.jpg
じゃん。
IMG_1894.jpg
じゃん。
IMG_1895.jpg
じゃぁーん。

3連写。ジョジョが撮影しました。
暑いせいか??
この他、蓄暖さわってビックリして何度も泣いて暴れていました。
ははははは・・・・(乾いた笑い)
早く蓄熱無くなってほしい。。。

先週一週間はジンちゃんが月曜に発熱し、バトンタッチでジョジョが発熱。
そして土曜に蓄熱暖房が発熱。

これでおしまいにして欲しいものですね。

なぜ?? about A.Y.C

08.30.2010
こうなるのか??

それは土曜日のお昼12時過ぎの出来事です。

ランチのメイン、さばを揚げていた時のことです。
バチンという音とともに建物中の電気が切れました。

あっ、ブレーカーが落ちた、、、
しかも外にあるメインのブレカーだ、、、

お客様いるとただでさえ、いっぱいいっぱいのサチコとゆうこ。
それなのにブレーカーが!
しかも忙しいこの時間!!

当然二人はその場でフリーズし、
その直後慌てだしました。

大きい(私より)さっちゃんが脚立に登り
あれかこれかと何個かブレーカーを上げた所電気も復旧し
さばを揚げなおすことをお客様に説明し
なんとか平静さを取り戻した二人。

その日の営業も無事終えることが出来ました。


翌日の朝、先に起きたちっちゃんが
寝ている私のところへ来て一言
「リビングが大変なことになっている」と、、、

な、なんと、むやみに上げまくったブレーカーの一つが蓄熱暖房のスイッチだったらしく
深夜寝ている間に、蓄熱してしまったというのだ!!

しかも蓄熱量は最大量!!!

いつもは暖房機本体でもスイッチを切ってあるのだけど
ジンちゃんがいつもガチャガチャいじり回していて
『ON』の上『MAX』になっていた。

ひ、ひぇーーーー。

リビングは熱気でムンムン。
熱帯を通り越してなんだろう、、、
サウナ??
そばにいると頭痛がして吐き気のする暑さでした。


IMG_1897.jpg

これがこの蓄熱暖房機。
大阪国のATちゃんが見て『何これ??』と言ってました。
三重のお友達も同じリアクションでした。

そう、北国以外では見掛けないものなのですよ。

蓄熱暖房は熱をゆっくり放射していきます。
冬は一日で熱がなくなるのですが
今は真夏。しかも猛暑。
二日たってもまだ熱気を発しています。

なんてECOじゃない家庭・・・。
どうしてこうなるのかしら、、、
本当に疲れます。

載ってます♪ cafe

08.27.2010
ありがとうございます!

IMG_1903.jpg

8月25日に発刊された『はぴマ』&『TJ(表紙が美味しそうーーー)』

IMG_1898.jpg
なんと、A.Y.C cafeのランチ、紹介していただきました♪
こんな小さなお店をようこそ、、
写真もとってもステキに。。。
感謝感謝です。

おまけに9月12日のA.Y.C cafe Field marketについても書いていただいてます(*^^*)
重ねて感謝感謝です。

TJとはぴまの担当の方、本当にありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。
サチコはんが何かおもてなし、します!(笑)

暑い夏です。。。 about A.Y.C

08.24.2010
まだまだ暑い、、、

まだまだ暑い日が続いてます。
なんやら9月も30℃超の気候だとか、、、
12日のイベントに向けてそろそろお天気が気に掛かる私(^^;
とっても小市民。。。



暑い時期に美味しいお勧めメニューです!

IMG_1860.jpg
すいかジュース~~~
サチコの小部屋でもご紹介してましたが
すいか100%のスムージージュースです。

これを飲むと身体が芯まで冷えてすずしいぃぃくなります。
そしてコメカミがキィィィーン!
暑い身体を冷やしてくれるこの一杯。
ぜひお試しあれ~(^^)♪




IMG_1855.jpg
もう一つお勧めはデザートです。
これはランチにつくデザートなのですが
不思議な食感、、、、
一体なんでしょうか???
むちゃうまで、今私の中で空前のブームが起きている一品です!

サチコはんと私のアイディアがドッキングして完成~。
答えはお店にて!!!(なんのこっちゃ)





暑い夏と云えばSukiyakiの季節ですね。
サチコはんとジョジョと3人でパレードを見に行って来ました。

IMG_1865.jpg

IMG_1866.jpg
パレード終了地点でギリギリ見ることが出来ました。
懐かしい顔ぶれ。
行くのは3年ぶりです(^^)

IMG_1867.jpg
トラック大好きジョジョは
パレードのトラックと記念撮影♪



IMG_1879.jpg
この方は大変な時期&風邪気味だったので
ちっちゃんとお留守番してました。

来年は行けるかなーーー。

営業開始! cafe

08.18.2010
やっぱりお盆でした~(^^)

13日から16日まで4日間のお休みをいただいて
昨日からCafeの営業を開始致しました(^^)

子どもたちは普通に土日だけ保育園休ませていたのですが、
13日と16日は休日保育で人数が少なかった、、、
16日はちっちゃんも私も普通にお仕事だったのですが
(私は下準備)
世間は普通にお盆だったみたく
買出しにファボーレへ行ったら
すごく混んでいてハマってしまい大変でした(汗)

短い休みでしたが
ジョジョもジンちゃんも
たくさんの従姉妹やマタ従姉妹たちと会え
たくさん遊んだお盆休みでした。

ちっちゃんと私も13日に家を少し片付けることが出来、
蚤の市で買った古い金庫と棚も無事寝室に設置しました。

IMG_1804.jpg IMG_1811.jpg IMG_1815.jpg


二人でお昼にガッツリラーメンを食べた後
子どもが居てはいけないCafeや本屋にも行ったり、
その後子どもたちと一緒に
ちっちゃんの会社の売店で和紙も買って来たり。


IMG_1818.jpg IMG_1825.jpg IMG_1821.jpg 
IMG_1824.jpg IMG_1823.jpg washi.jpg

ジンちゃんは売店で叫びまくり、
ジョジョは脱いだ靴をこんな風にきれいに揃えてくれました(^^)

他の日は時間の合間をぬって
普段会えない友達や帰省中のお友達にも会えたし、
Cafe仲間のお店にも行けたし
私も楽しむことが出来ていいリフレッシュになりました♪

cafeの方は昨日、17日から営業しております。
17日はまだお盆休みの方も多く、たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがたいです。
お断りしてしまったお客様、申し訳ございませんでした、、、

今週も暑さに負けないようなメニューを考えておりますよ~
ぜひ、遊びにお越しくださいませ~~~






ありがとうございました~8^^8 cafe

08.13.2010
お盆休みです♪

A.Y.C cafe 8/13(金)~16(月) お盆につきお休みです。
宜しくお願いいたします。



Cafe、本日からお盆休みです。

お店はお休みですが、片付けや伝票処理をするため
こどもたちはなんと保育園です。

なんちゅう母親やろか、、、(^^;

昨日は台風が接近していたにもかかわらず
たくさんお越しいただきありがとうございました。

今日は台風一過なのに
朝からどんよりしています。

ちなみに私はいい大人になるまで「台風一過」は「台風一家」だと思ってました。
ちなみに「電話が不通」は「電話が普通」だと信じていました。
おバカな大人ですね~。

11日は6月に料理講習会を行ったN小学校Day!
参加された父兄の方々が数組、偶然、同じ日に起こし頂きました(*^^*)

お世話になったAさんも来られ、
料理講習会の事後アンケートと記事が載っている広報を頂きました。

IMG_1798.jpg


ドキドキのアンケート結果・・・
なんと参加者23名全員が「内容が役立つ」「またあれば参加したい」と
お答えいただいてました!!!!

う、うれしい、、、、

感想も
「楽しく調理でき、楽しく会食できた」
「家でもチャレンジしてみたい」
「また参加したい」
「先生が気さくで良かった。分かりやすかった(笑)」など
ウレシイ感想が盛りだくさん!

中でも
「健康への意識が高まった」
「添加物のあまりない食べ物を薄味の調味料でこどもに食べさせたい」
など、健康への感想もいただき、本当に嬉しかった~~

この時はお味噌を使った料理をしたのですが
お味噌はお醤油とともに日本が誇れる調味料だと思います。
まさに『古来から伝わる天然サプリ』(笑)
それを伝えることが出来て本当に良かった~~。

Aさん、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします♪


Cafeは8/17(火)より通常営業いたします。

サチコさん、旬の野菜や果物を使ったデザート考えてましたよぉーー。
イベントの詳細やワークショップの募集も始まります。
またこちらも宜しくお願いいたしま~す!!

楽しい週末♪ about A.Y.C

08.09.2010
盛りだくさん!

毎日暑いですね。
今年は猛暑、猛暑で畑のなすやトマトもかれかれ、、、

でも夏らしくていい!
冷夏より猛暑の方が私は好きですね。
顔はテカリっぱなしですが=3(笑)

週末、AYC一家は夏を楽しみました。

土曜の夜、ジョジョとちっちゃんは恒例のとやま祭りへ。
そう、お祭り大好き男のジョジョのために
よさこいパレードを見に出かけました♪
(私とジンちゃんはお留守番)

IMG_1750.jpg

数日前から楽しみにしていたようで
保育園でも「よさこい見に行くんだよぉーー」と
先生に嬉しそうに話していたようです(^^;

ジョジョの好きな食べ物は黒作り。
本当にじじむさい子どもです。


日曜は早朝に私一人で護国神社の蚤の市へ。
IMG_1755.jpg
毎朝4時に起床していますが、
外に出掛けるなんて無いことなので
テンション上がりっぱなし↑
色々とGetしてきましたよぉーー。
また紹介したいと思います♪

その後は全員で海老江の海水浴場へGo。
IMG_1758.jpg
ジンちゃん、人生初の海!
最初は恐がったけど、さすが次男坊は違う。
慣れた途端、頭からダイブしてましたーー。
おかげで砂だらけ。。。

IMG_1766.jpg
兄弟で記念撮影って絶対どっちかがヨスケ向いてます。
せっかくお揃いのラッシュガード着ているのに。

ちなみにこのラッシュガード、昨年の夏の終わりに
西松屋で買ったのですが179円でした。
定価は1260円だったかなーー。
びっくり!!!



ジンちゃんは飲み物の空き容器でひたすらストローを刺し込んで遊んでました。
IMG_1762.jpg

IMG_1763.jpg
顔が真剣でおもしろい。

海がえりは実家へ行き、4人で昼寝。
しかも夜ご飯もいただいて帰ってきました。
身体がとっても休まりました。
ありがたいやーー。

ひさびさ家事や片付けなど何もしないで出掛けた日曜日。
とってもリフレッシュになりました。

良かったです(^^)




ひさびさ! cafe

08.05.2010
暑いですねーー

久々のUPになりました(^^;
お店は忙しいわけでもないのに(はっきり言えば暇・・・)
なぜか更新を怠っていた私、、、

やっぱり夏バテ+育児バテかも~~

IMG_1737.jpg

空とくもがとっても夏ですね。
今日も一日がんばるそ!
 
