スポンサー広告

--.--.--

すっかりーー cafe

09.30.2010
2年!(^^)!


IMG_2030.jpg




すっかり涼しく?いや寒くなってしまったぁーーー。
最近夜明けも遅くなり、今ようやく少し空が明るくなってきました。

実はーー
今日、9月30日は
A.Y.C cafeが始まってちょうど2周年の日です♪
2年前の今日、テーブルなどの家具が入り
ようやくお店として営業を開始出来る状態になりました。

ここが味噌なんです、、、
営業が開始出来る状態→許可が下りて一応営業OK!という
このcafeらしいゆるゆるのスタート、、、

普通のお店ではちょっと考えられないかもしれない、、、

2年前の今日は
ちっちゃん(会社休んでだ)と二人で私が作ったランチを食べて
ささやかにOPENを祝ったのでありましたーー。

それから10月は親戚やらお世話になった方たちを招いて
11月5日(だったかなーー)に初めてお金をいただいた営業をはじめたのです♪

あれから2年、、、

cafeには怒りん坊でゆるゆるの愛すべきかわいいサチコはんという大切なパートナーも加わり
たくさんのお客様に訪れていただけるようになり(たぶん)愛される(たぶん)お店になり
そしてこどもが、家族が、増えました。
あっ、ちっちゃんも転職した(笑)

IMG_2018.jpg
さっちゃん、Sweets、やさしい味やわーー。
(ほわぁーとしながら思い返す)

たった2年。
でも大きな2年。
色んな変化がありました。


このブログのテーマ
aycのとりとめない毎日の記録。
一日一日大きな変化はないけれど、
一年たてば・・!?

最近いそがしさにかまけて何でもおざなりにしていた自分を反省・・・
一日一日大切にしていかないと。
とアラタメテ決意した2年目の朝でした~♪

これからも宜しくお願いいたします!

IMG_2005.jpg
左、2年前は影も形も存在しなかった人。
右、まだオムツ小僧だった人。

IMG_2007.jpg
左の人ナメ、右の人ショット!!
左、最近Power Up!!末恐ろしい予感が・・・。
右、最近カタカナが読めるみたい。もうごまかせない、、、。

こどもたちに胸をはって生きられるように。
今日もStart!です♪

健康が一番♪ Hand made

09.21.2010
願いは一つ!


今日は臨時休業させていただいてました~。

疲れもあったので休みたかったのですが
母は休めず、、、

そう、ジンちゃんの通園用のバック作りをしなくてはいけなかった!!!

なので何とか半日で完成させました~(^^)

ジャーン!

IMG_2017.jpg

ベリボちゃんのところで買ったバッグキットでしたが
とにかく大きいものが欲しくて
めいいっぱい使って作りました!
なので持ち手はアヤテープに♪


リバーシブルにしてみました。
IMG_2015.jpg

IMG_2014.jpg
キットについていたリネンテープはポケットの始末に利用しました。
ATちゃんに特注した革のネーム『じん』もしっかりと。

この大きさがあれば冬物もたっぷり持っていけるわ~♪
小さい子はやたら着替えが必要だから、
この大きさは有難いです。

表にドーンと貼り付けたこのタグ。
キットと一緒に購入しました(^^9
IMG_2011.jpg

タグはドイツ語で書かれています。
意味は健康に勝る宝なし→ 転じて「健康が一番♪」

ジンちゃんが毎日使うバッグには
このタグをどうしてもつけたかったのです。

ジンちゃんは帝王切開で産まれたのですが、
早目に出し過ぎたらしく
最後に完成する呼吸の機能が未完全で
生まれてすぐNICUに入りました。

IMG_8411.jpg
生後一日目のジンちゃんです。
忘れないためにも写真初公開!

小さな小さな身体に点滴やら吸入の管やらモニターの線やら
たくさんつながっていて
涙せずには見られませんでした。

手術をした私は自由に動くことも出来ず
会いに行くこともままならず、、、
毎日毎晩、心配で心配でなりませんでした。

何とか歩けるようになったものの
1ケ月間切迫早産のため、寝たきり状態で入院していた私は
同じ階の隣の病棟にあるNICUまで歩く体力もなく
車椅子に乗せてもらわなければ
行けない状態でした。。。

ようやく抱っこ出来たのは
生後6日目。

あまりの小ささにちゃんと育つのか心配で心配で、、、
そんな私に小児科や産婦人科の看護士さんや先生方は
たくさんたくさん励まして下さいました。

あれから一年と2ヶ月あまり。
みなさんとジンちゃんのおかげで今では
IMG_1983.jpg
こんな頼もしい後ろ姿に(^^)

IMG_1984.jpg
本当にマッチョな体型です。
骨太、筋肉質!
最近ジンちゃんがマラドーナにしか見えない私。

土曜に開催された運動会でも
一時たりともジッとすることなく
終始元気にタッタッタッと走り回っていました♪
まさかあの時あれだけ心配した赤ちゃんが
こんなマッチョなおでぶちゃんになるなんて
想像もしていませんでした。

「健康が一番♪」

本当にこの言葉に尽きますね。
願いはただ一つ。
健康で毎日過ごしてください。

このバッグをお守り代わりに毎日たくさん食べて遊んでね、ジンちゃん!

ベリボちゃんのこのタグの詳しい説明はこちらです → 

調子にのって、また何か作ってみようかな~(*^^*)
久々のソーイングはとても楽しく、充実していました♪

あれから一週間・・・ cafe

09.19.2010
たった一週間前!?

IMG_1948.jpg


AFMから一週間になりました。
たった一週間しか経っていないのに
はるか昔のように感じるのは私だけでしょうか、、、

AFM、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
その数、延300人弱と思われます!!!
びっくり!!!
本当に、こんな分かりにくい場所の上、こんな小さなお店においでいただいて
嬉しい限りでした(涙)
ありがとうございます~~~


先週は月曜日のみお休みで火曜日からは通常通り営業しました。
こ、これが大きな間違いであったーーー。

月曜日、近所の挨拶まわりやら店内清掃やらやることがメジロ押しだったので
まだ気が張った状態でテキパキ動いていました。

『わたし、元気じゃな~い!まだまだ大丈夫かも(^^)』と
内心、自分の動きに関心していました。

じ、じがじーー(言葉が濁っている)
翌日、やってきました。

ドドドドドドドーーーードドドドーっと疲れが。


そう、年を取るとすぐに出ないって言うけど本当でした。

火曜の夕方、私は倒れてしまいました。


その後は、老体にムチをうち、何とか週末を迎え、
そして21日火曜の臨時休業を決心したのでありました。。。
す、すみません、、、


本当に、おばかというか、計画性がないというか、、、
全くもって反省。。。


反省と言えばAFMも全くもって反省すべきことばかり。



もともと計算の弱い私とサチコはんは
全くもって来場者の数は読めず、
フードや休憩場所の用意も足りず、
もちろん採算性などに頭も回ることなくはじめ
そしていつの間にやら終わりを迎えていました。

うちのお店に足りないのは
計画性かもしれない、、、。

他のCafeの方、うちなんてとてもじゃないけど参考になりません。
私は「まずは楽しもう!」をモットーに営業しているし
サチコはんは私に輪をかけて儲け度外視のenjoy派だし(^^;
ダメな私たちです、、

ということで
近々計画性のある、とあるお方が陰で
お手伝いしてくれることになりましたーーー!


パチパチパチ!!!
(バカな私たちを見るに見兼ねてらしい)


そのうちご紹介しますね♪


そうそう、このAFMのため、倉敷まで視察(と言いつつ遊びに)に行った私たち。
テントだらけのイベントはまさしく倉敷で見た光景でした♪
(すごく小さい版ですが)


IMG_1950.jpg

IMG_1937.jpg

うち。



IMG_0802_20100919232329.jpg

倉敷。


そっくしぃーー!

えっ!?自己満足???
またしてもスミマセン!!!!

こんな風ですが、これからもお付き合いのほど
宜しくお願いいたします、、、




ありがとうございました~~ cafe

09.13.2010
AFM無事終了いたしました~(涙) 

IMG_1934.jpg

AFMみなさまのおかげで無事終了することが出来ました~
パチパチパチ~

心配していたお天気もなんとか雨が止んでくれたし、
事故やトラブルもなかったし、
予想以上の方々にお越しいただいたし、
大成功と云える結果となりました。

本当にありがとうございました。
みなさまのおかげです*^^*

みんながいたから出来たイベントでした。
みんながいなかったら出来なかったイベントでした。

出店者の方、来場者の方、ご協力していただいた方
みんな揃わなければ出来なかったイベントでした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです(涙)

ありがとうございました!




いよいよ明日! cafe

09.11.2010
やります!!AFM!!

いよいよ明日は待ちに待ったAFMの開催日
9月12日です。

今日はバタバタとサチコはんと二人で
何かしら準備に追われていました(^^)

天気予報、いやあーーな感じで悲しくなりますね、、、
本当に降るのかなーー。

朝、ちっちゃんとジョジョとジンちゃん(見てるだけ)と私で
てるてる坊主を作りました。

IMG_1929.jpg

ちっちゃんが形を作って
私がしばって
ジョジョがお顔を書きました。
ジンちゃんは私の背中で(おんぶしてました)
ウトウトしながら眺めていました。

思えば10年前の結婚式
(外でぶどう園のぶどう棚のしたでやりました)も
前日の予報は『雨嵐』でした。

明け方が降りましたが7時過ぎから雨が止み
10時ぐらいから晴れというお天気でした。

あぁ、今度もそうなって欲しい、、、

でも、出店者さまの中に強力な晴れ女の方を発見したし、
な、なんとか行けるかも!?

明日ですが
『富山カラーリング』さまにご駐車となります。

富山方面まら来られると
359号線のAYCの曲がりを通り越して
ちょっと行った359号線沿いの会社となります。

入り口の路肩にこんな看板を出しておきますので
目印にお越しくださいませ♪

IMG_1930.jpg
富山方面からお越しのお客様は右折です。

IMG_1931.jpg
砺波方面からお越しのお客様は左折です。
カフェの本当に斜め裏手の会社です。

駐車場にはちっちゃんとちっちゃんのお友達のイチロウさんが
誘導しておりますので
宜しくお願いいたしまーす。

明日は雨でも決行するんですが、
降らなければもっともっと楽しいイベントになるはず!!!

てるてる坊主さま、お願いします(拝)

明日皆様のおいでを心よりお待ちしております♪
お気をつけておいで下さいませ(^^)

おやすみなさい。。。



あと2日!! about A.Y.C

09.10.2010
やっぱりAFM(^^)

残すところあと2日になったAFM

気になるお天気ですが、
朝  → 降水確率70%
夕方 → 降水確率50%

よっしゃーー!
この勢いで
土曜朝 → 降水確率30%
土曜夜 → 降水確率0%
に行ってくだはれーーー(願)

今日、こんなステキなメールが届きました!
出店者のcraftpotのBrunchさん。

ながーーいメールでしたが
全部ご紹介いたします(^^)

読んでいて嬉しくて涙と鼻水(必ずセットですよね)
出てしまいました~~


はじめましてBrunchです。

ハンドメイドサークル『craftpot』がスタートしたのはこちらのA.Y.Ccafeさんでの初会合から。

「こんな風に使ってもらえたら私もうれしいわ~」という店主ゆうこさんのご好意にどっぷり甘えて、毎回あれやこれやと難題を吹っかけては利用させていただいております。

craftpotの活動が続けてこられたのもA.Y.Cさんのおかげ。(ヨイショっと!笑)

サークル活動ばかりでなく、メンバー個々も癒しを求めてゆうこさん&さちこさんに逢いに…

おしいしいご飯と楽しいトーク♪

心身ともにリフレッシュさせてもらってます。



今回、こちらのアニバーサリーイベントに参加できること、本当にうれしく思います。

『芝生でフリマ』

いつものイベントとはちょっと違った雰囲気で、craftpotのメンバーも個々にお店を。

ハンドメイドのUSEDなど、普段のイベントでは出店しないようなものも出していこうと思います。



『Brunch』のお品。



Caféでの出店ということでエプロンを数点作りました。

エプロンですがこれからの季節、カーディガンなどを羽織って頂くとキャミにも見えるかな?

重ね着も楽しめると思います♪

IMG_5479.jpg
IMG_5483.jpg


それから、毎回A.Y.Cさんへお邪魔したときに思うこと。

小さなお子様連れのママさんが多いこと!

わたしの子育て中はどちらかというと「ひきこもり」だったような…

小さい子を連れての食事というのはお店の人にも気を使ってなかなか出かけられませんでした。

赤ちゃんや小さなお子さんにと考えられたスペースも人気の一つなのでしょうね。

私の子育て中にもこんなお店があったらなぁ~と思います。

そこでひらめいたのが『モンキーパンツ』

IMG_5485.jpg

これもわたしが子育てを終えてからでてきたかわいいパンツ♪

我が子には着せられなかったけど…

小さいパンツを作りながら、子供の成長の早さを実感しています。

IMG_5486.jpg



新作は以上2種類。



あとは、USED。

これ、結構あります(汗)

クローゼットを片付けながら思い出に浸って…

捨てるには忍びないし、残しておくにはスペースが無いし…

どなたか気に入った方にご活用いただけるとうれしいです。


IMG_5487.jpg

以上、ブラさんからのお知らせでした♪

我が子の成長の早さ、、、私も実感しますす。
さっきジョジョが夜なのに「ウンコしてくる~」とトイレへ。
戻ってきたら
「こんくらいの2個出たよ♪朝ねぇー、こんくらいのが1個と長いの2個出たよーー」と
ちっちゃんに話してました。

ちっちゃんが「全部で何個出たか分かる?」と聞くと
「えっとねー、5個!」と
足し算の勉強をしていました。
(うんこでですが^^;)

もう、こんなこと出来るようになったんだなーーと
嬉しく思う反面、大きくなったもんだと
ちょっとさみしくも感じてしまいましたーー

うんこでですが^^;

ブラさん、ありがとうございました!

ブラさんのこのエプロン、私とサチコはんも戴きました♪

IMG_1792.jpg

IMG_1862.jpg

とっても可愛くて、着けやすくて
ヘビロテしてます~(^^)

楽しみやわwwww


あと3日!!! cafe

09.09.2010
それはAFM・・・・


AFM(A.Y.Ccafe Feild Market→勝手に略している)まであと3日!
すでにこうふうぅぅーーん状態!
酔っ払ってるみたい感覚です♪(Beer飲んでるせいかも~)

天気予報は

月曜→曇りのちちっちゃい雨
火曜→→曇りのちちっちゃい雨
水曜→→→曇りのちちっちゃい雨
今日木曜→→→→→曇りのちちっちゃい雨

・・・かわらず・・・

ちっちゃい雨マークって一体どういうこと??
なぜ、日曜だけ変わらないの??

と思っていたらサチコはんがものすごい告白をしてくれました。

『わーたーしーー、あめおんな(かなり強力)』

な、な、なんですとーーーーーーーーー!

みなさま、雨が降ったら全てサチコのおかげですので
宜しくお願いいたします。

そんな中、ジンちゃん、又しても発熱!
盆明けから何かしら毎週病院に行ってます。
昨日も『あっ、ジンちゃんの方ですね』と
某国立病院受付でも言われました。。。

そんなジンちゃんですが
熱があるのに、よく食べ、よく遊び、よく暴れ、よく泣き
全くもって元気100倍(あんぱんまん)です。

IMG_1875.jpg
えっ!?さぶちゃん??
よだれまっちょのジンちゃんだったわーー。

ちなみに一年前のジンちゃん。
IMG_8869.jpg
まぁーー、天使みたいだわーーー

IMG_8868.jpg
と思ったけど、やっぱりさぶちゃんでした(^^;


早く良くなってくださいませ。
ジンちゃん。

わーくしょっぷっぷっぷーーー♪ cafe

09.08.2010
A.Y.C Field Marketのです(^^)

みなさんA.Y.C HPのTOPページの写真見ていただけましたか??

ワークショップにてお作りいただける天然リップバームの画像となってますよーー

DSC_0534.jpg

これ、ちっちゃいVerです。

講師のmichiさんについて、ちょっとご紹介・・・

michiさんは知る人ぞ知るHome301手作り石鹸の作り手さまです。

えっと、見た目はとってもアンニュイで大人な感じで(大人なので大人で当たり前ですね^^:)
はっきり言って美女です!

でも実は吉本(笑)ぷぷぷ、ばらしてしまったーー。
とてもひょうきんな見た目美女、中身はおっさんの親しみやすい方なんです♪
(michiさんイメージ壊してごめーーーん)

でもでも、いつも何やらmichiさんは、いい香りのオーラで包まれてて
いつもお会いすると、開口する前に『くんくん』と犬のように
匂いというか香りを、自慢の鼻を利かせてかいでしまいます。。。

そんな私をmichiさんは
「こんなおばはん初めて!」とおののいておられました。ふふふ参ったかーーー!

で、アンニュイで美女で吉本(ばななさんではありません)なmichiさん、
このイベントのために
なんと秘蔵のプルーンシードオイルを出していただけるそう!!!!!!

もう、嬉しくて号泣!!!!

詳しくはmichiさんのブログをご覧くださいませ → 
ありがとう、michiさん。
このお礼はサチコはんが必ずするからね(えっ!?)

michiさんのワークショップ、実はもう定員に達してしまいました。

が、当日参加されたい方のために、お昼ごろにもう一度行う予定です!

これもmichiさんのご厚意。。。

もう愛以外何も感じない私、、、結婚して欲しい。。。

詳しいことは、当日Cafeにてご案内します!
またイベントブログ~サチコの小部屋~でもご案内させていただきますね。

あと一週間! cafe

09.07.2010
A.Y.C cafe Field market だよ~


あと、残すところ一週間となったA.Y.C cafe Field market

あぁ、もう何をしていいか分からない、、、

とにかく子どもと過ごす日曜はとにかく宣伝だ!と
今さらながら
ちっちゃんの実家並びのtriconoteさんへーー。

楽しくお話して、イベントのお話して、
ビラを、ビラを、、、忘れてしまった、、、
アホ過ぎるわ。。。。

IMG_1909.jpg
帰り道、31(サーティワン)でice食べようと約束してたのに
寝てしまったこの男の子、、、


IMG_1911.jpg
過ぎてから大泣き。
どこかでソフトクリーム買ってあげたら泣き止みました。


IMG_1913.jpg
そしてこのお方はアイス食べたくて大泣き。
まだあげません。食いしん坊が加速しそうだからね(^^;


あぁ、心配で壊れてきた、、、
もう寝なきゃ、、、

でも、このイベントかなり面白そうです。

見た目アンニュイな美女のワークショップがあったり
大阪のゆかいなおばちゃんおったり(ぷぷぷ)
子だくさんがたくさんいたり
元気印のステキなワークショップもあらたに加わったし
パンはびっくりするほど美味しいのがあったり
美味しいグリーンカレーやチャイの移動cafeがあったり
かわいいあみぐるみもあるし
すばらしいキルトもあるし
家具も出たり
一点もののお洋服も出たり
Baby・Kidsのすごいものも出そうだし
布も毛糸も出そうだし
シュシュもあったり
かわいい食器などの雑貨もあったり
地域の特産物あったり
サチコはんの焼き菓子あったり
私の具沢山お豆のミネストローネがあったり(さりげなくアピール)

か、書ききれない、、、

あぁ、主催者であることが残念で仕方ない、、、

朝一で見て回って欲しいものGetしようと叫んだら
コラァーとサチコはんにグーで殴られました(涙)

本当に適度に晴れて、適度に心地よい風吹いてーーー!!!

今日は寝ます、寝ることにしますね、、、
また明日!
 
