スポンサー広告

--.--.--

参加することに意味あり! cafe

10.30.2010
寒くなりましたーー

IMG_2374.jpg

ぐっと冷え込んで来ました。
この時期、立山さんに積雪が初観測されると途端に寒くなるーー。
雨も多くなってお空もすっかり冬模様です。

あぁぁぁ、猛暑が恋しい・・・
寒いのと雪は大の苦手です。
なのに、こんな山に住んでしまって、、
いつも冬になると後悔してしまう私。
(特にたくさん積もった朝)


そんな今週の週明けは
お勉強会に二つ出席してきました。

一つは24日の日曜夜。
コミュニティカフェを運営しておられる方の講演会。
講師の方が国際大学に来られ、
今回、特別に開催された講演会でした。

もう一つは25日の月曜、朝から夕方まで開催される
様々な心理などを学ぶお勉強会。
こちらは2ヶ月に1~2度開催され参加させていただいてます。


滅多に出掛けない私が連日出掛けると
さすがに疲れました(^^;

でも、とっても勉強になった。
気付きと発見、そして忘れていたものを思い出させていただきました。


Cafeをはじめて足掛け2年。

途中、妊娠、出産、ちっちゃんの転職などもあって
振り返る余裕も全く無く
目の前のことをこなすことで精一杯の毎日でした。

今もまだ目の前のことでいっぱいいっぱいには変わりはないけれど
サチコはんという強力で心から信頼し頼れるパートナーも得、
お父さんやお母さんやちっちゃんも応援してくれたり、
ジョジョやジンちゃんも少しづつ成長してくれてるおかげで
他にも目を向けようという気持ちが芽生えて来ました。
まだ芽生えただけですが(汗)

教えていただいたことで得たものを
自分の中でまとめ、形にし
これからに生かせるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。

でも
一歩も進めなかったり、後戻りする時があっても
毎日少しづつ
自分の力にして行けたらと
アラタメテ思ったのでありましたーー(*^^*)


私のモットーは
『有言実行』
→でも、かなり時間がかかるけど、
時間がかかっても必ずするというのがモットー。

中学や高校の同級生にも
「ずうこって言ったこと時間かかるけど、なんとなく未来予想図実現してるよね」と
よく言われます。

たぶん、普通の人の倍以上、10倍ぐらい時間がかかるタイプだと思います。
いつもギリギリです。性格でしょうねーー。
ギリギリまで悩んだり点検したり(結局ミスしたりするけど)

素早くなれれば、もっともっといいのだけれど、、、、
努力はしてますが、なかなかですね。

みなさま、こんな私ですが、宜しくお願いいたしますーー。

ありがたいのは
サチコはんは、こんな私を理解してくれて、読んで行動してくれてます。

本当に感謝☆☆☆











こどもたち色々。。。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.23.2010
日々大変だけど可愛いぃ...かも...

今週の子どもたちです。
(ある意味成長記録のブログ)

201010BR1.jpg ← 二人とも寝起きです。。。
ジョジョの席。
しばらくジンちゃんが椅子に登って悪さをしていたので封印されていましたが
いよいよ解禁です!

その横にはなんとジンちゃんのお席も(*^^*)

そう、ひとみさんに戴いていたのですが
やはり悪さをするので封印されていました。
が、同時に解除!!!

ジンちゃん、ジョジョと同じように座って
嬉しそうにおやつのみかんを食べていました。

201010BR.jpg
おかわりをくれとキッチンで催促しているジンちゃん。
ジョジョはジンちゃんに見つからないように
みかんではなく、かぼちゃのタルト(サチコはん作)を食しているので
あっちへ行ってシメシメと微笑んでいます。

二人の微妙な位置関係・・・

201010BR2.jpg
この方、本当に食いしん坊で大変。
美味しいものをあげると
なぜだかずっと怒ってます。

たぶん、もっとくれと怒っているらしい。
不思議。

ジョジョもかなり食いしん坊だけど
それを上回る気配やわwww


********************

201010SC1.jpg
気持ちの良いお天気のもと
今日はジョジョの初サッカーの試合でした。


201010SC.jpg
若きエースの18番は、若いままで終わっていきました。

201010SC2.jpg
順番で回ってきたゴールキーパー。
腕を広げて守れとコーチに言われ広げたまでは良かったけど
ボールが来ても広げたままでした。
キーパーではありませんね。

でも、むちゃくちゃ面白かった=3

年中さんてこんなものだよと言われたけど
中でもダントツやる気0(ゼロ)の18番でした。

闘争心、まだあまり芽生えてないようですね。
ジョジョらしくていいかな~と思ってしまう母です(^^;

201010SC3_20101023225850.jpg
ジョジョですが、顔に湿疹がいくつも出来てます。
花粉症なので心配になり皮膚科に急いで連れて行きましたが
単なる『虫さされ』でしたーー。

ほっ。

卵アレルギーに始まり(もう完治)
花粉症で顔が腫れたりと
何かとトラブルがあるジョジョ。

花粉症、何とか治してあげたいなーー。
来年ひどそうだから心配です・・・。

別にサッカーで役立たずでもいいし
食いしん坊でも何でもいいから
とにかく健康で無事毎日過ごして下さいませ。。。

すごい! about A.Y.C

10.18.2010
刺激的でした、、、

2010cb.jpg

11月3日(祝)に
富山県滑川市 旧宮崎酒造にて開催される
Handmade market country blue
A.Y.C cafe も出店させていただくことになり
その打ち合わせも兼ね、
Wood Spaceさんにお邪魔してきました♪
(さっちゃんのマフィンです!)

こちら、すごく素敵なんですよ~☆

2010cb03.jpg
写真があまり良くないので、
素敵さの10%も伝わらないかも、、、

2010cb02.jpg
おみやにMさんはお手製のおはぎぃ~(^^)
めちゃうまでした。
手前はさっちゃんの粉々タルト~(サチコはん、落としてひっくり返して割れた)

この日は他に出店される方々もお集まりでした。

もう、すごい面々。。。
いい刺激になりました。
私ももっと勉強しないと、、、という気持ちになった一日でした。


このHandmade market country blue のイベントは
26年も続いているそうです。

もう、尊敬以外、何もありません。

永く続けるということは
並大抵のことでは出来ないことです。

私も永く永く、このCafeを続けることが目標です。
『継続は力なり』
YさんからものすごいPowerを頂きました。

ありがとうございました。

私たちも微力ながらお手伝いさせていただきます。

イベントの詳細はこちらです。→
AFMに出店されていた方々も多数出店されてます。

私たちもお店を休んで伺う予定で~す♪
今から楽しみ!










週末の過ごし方 about A.Y.C

10.18.2010
秋なのですね。

芸術の秋のせいか
毎週イベントがありますね♪

今週末もお店を少し早く閉めて
サチコはんとジョジョと私の恒例のメンバーで
現代日本手仕事展へ出掛けてきました~

IMG_2287.jpg
趣あるぅ~ 。でもやぶ蚊多し!!

IMG_2297.jpg
やっぱりcafe用のご飯茶碗を購入。
これはサチコはんチョイスであります(^^)


日曜はジョジョとジンちゃんは私の実家へ。

私は例のごとくcafeと家の掃除に追われてました。


ちっちゃんは手仕事してました。
IMG_2290.jpg


あっというまの週末・・・
今週も頑張るぞ!!

私の毎日 about A.Y.C

10.17.2010
ダメな私×××

最近、週末しかブログUPできない私、、、
毎日余裕がありません(涙)

よく一日のスケジュールを訪ねられるのでまとめてみました。

3:30 起床~着替~cafeの下準備開始
5:30 洗濯をたたむ
6:00 身支度と保育園の準備
~この頃から子どもたち起きてくる~
6:30 ちっちゃんのお弁当作り開始
7:20 ちっちゃん会社へ 子どもたちと格闘中
8:30 保育園へ出発
9:00 帰宅・LCKの片付け
9:30 cafeの業務開始



16:30 cafeから2階へ上がり夕飯準備
17:00 保育園お迎え
17:30 帰宅 戦争始まる、、、
ご飯・お風呂、洗濯と怒涛の数時間、、、
21:00 子どもたちと一緒に寝てしまう、、、
たまに夜更かしして事務処理を行う、、、

そして、また朝が来る・・・

最近は疲れが溜まっているせいか、効率が悪い。
なので、ブログもPCもいじる暇がありません(涙)

あぁーー、そして、マタ明日、一週間が始まる、、、

大変だけど、楽しい。
楽しいけど、大変。

もっと時間があればいいのにな~。 

IMG_2282.jpg IMG_2283.jpg IMG_2284_20101018010512.jpg

このお方が最近大変です。
朝からこんな感じで登りっぱなし。

何でもさわっていじくるし
しかもこの上で踊ろうとするのでよく落ちます(汗)
だからつきっきり~(^^;

あとしばらくの辛抱(と信じている)

もりだくさんの週末 about A.Y.C

10.12.2010
ジョジョの連休か!?

IMG_2278.jpg

10月9日、10日、11日は三連休でしたね。
2年前の三連休はたしか、ジョジョのオムツ卒業特訓してたなと、
毎年思うこの10月の連休。。。

今年の連休もやっぱりジョジョづくし。

9日の土曜日はお店でしたが、cafeを少し早く閉めて
サチコはんとジョジョと3人で
honeyちゃんの『イロドリ+』展に行って来ました。

とても素敵なものいっぱい、、、

サチコはん、面白いくらい真剣な表情でお洋服を物色され、
トップス1枚・スカート1枚ご購入♪ふふふ。

私は、『イロドリ+』ではジョジョのお洋服、革のミニブーツ、
恐竜のネームタグ(最近恐竜好きなジョジョがチョイス)
工藝まことさんにてCafe用のご飯茶碗一客を買い求めました(^^)

一緒に行ったジョジョと云えば、
まことさん裏の絶景に見とれていたのと、
くるみボタンに意識が集中していました。

お洋服・・・私も欲しかった・・・
でも、試着したらあまりにも似合わなくて(涙)
ジョジョにも大笑いされてしまった(涙・涙)
あぁ、私に一番足りないものは、身長かもしれないぃぃ~(涙・涙・涙)

その後、ジョジョとサッカーの練習へ。
23日になんと初の試合に出場する予定!!
ネーム入りユニホームも受け取りました(^^)
何だか楽しみ♪



10日は家族みんなでちっちゃんの実家へ。
実家並びにあるトリコノートさんへジョジョと行くと
「Fireman Joe」という1950年代の古い洋書の絵本が!!!
思わず購入ーー。

何だか、ジョジョのものばかり買った連休やわ(笑)

IMG_2294.jpg IMG_2296.jpg IMG_2293.jpg

背番号は若きエース《18》
活躍するのだろうか、、、とにかく怪我なく楽しく参加出来ればOKだよ!!



運動会! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.02.2010
あと1回!

10月2日はジョジョの運動会でした♪

IMG_2141.jpg

年中さんだけあって、結構活躍の場が多かったです(^^)

unndoukai01.jpg

明らかにふりを覚えてない様子で、
みんなからワンテンポずれて踊ってました。

走る時も、隣の子やパートナーにあわせて走ってたし(^^;
まだ競争心があまりないのかしら、、、


unndoukai.jpg

最後に『頑張ったメダル』をもらいニコニコでした。
このメダル、家に帰ったらジンちゃんの凶器となり
早くも欠けてました。
(メダルで窓を叩いた)

それにしてもジンちゃんは
なんであんなに乱暴なんだろうか!?

ジョジョはジンちゃんに叩かれても詰められてもひっかかれても
全く怒りません。

えらいやつです8(*^^*)8


考えたら来年はジョジョ、保育園最後の運動会なんだーー。
あと1回。
考えたらさみしいね。。。




じんちゃん、はまる! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.01.2010
すっぽり(^^)


朝、LDKとなりの子ども部屋からジンチャンの叫び声が!

IMG_2106.jpg
どうも尻餅をついたらしく、たまたまそこにあったレゴの箱に
すっぽりはまって泣いていた!

IMG_2107.jpg
あまりのおもしろさに連写する母。

IMG_2108.jpg
『早く助けろーー、何撮ってんじゃいぃいぃぃぃぃーーー』
その後ジョジョに助けられるジンちゃん。

IMG_2109.jpg

『俺ははまらないぜ、はははははーーー』(余裕の兄)

IMG_2111.jpg
『・・・・』(ただ呆然と見つめる弟)

IMG_2112.jpg
♪~ちゃちゃちゃちゃ~♪
タッタッタ・・・・
おかあさんといっしょのオープニングが流れると、
素知らぬ顔して立ち去る弟、、、

IMG_2110.jpg
そしておばかな兄だけが残されたのであった、、、

10月1日 Gardening

10.01.2010
咲きました!



IMG_2099.jpg
cafe入り口横の金木犀の大木が開花しました。


IMG_2096.jpg
いい香りです。
5日の青空教室までお花がもちますように。。。


IMG_2089.jpg
すっかり秋空に。
夕暮れが美しいーー。
今年もあと3ヶ月とは、、、
 
