スポンサー広告

--.--.--

すごい! about A.Y.C

01.31.2011
さぼってしまった....

ブログの更新、随分おさぼりしてしまいました...

その間、毎日毎日たくさん雪が降って、来る日も来る日も雪かきでした。
(みなさん一緒ですね)

IMG_3358.jpg
すごく長いツララ!
私の身長くらいはありました。

地元のおじさまが、ブルで車庫の前まで除雪して下さるので
例年より除雪作業が楽でしたが
毎朝毎朝申し訳なくて...

春になったらランチにご招待致したいと思います!
本当にありがとうございました♪

話は余談になりますが
最近腕や手先のしびれがひどいのです。

特に朝...

キーボードを打ったりやメールを打つのもままならない事が
続いております。

ジョジョが赤ちゃんの時に始まり
少し良くなったかなーーと思ったらジンちゃんが産まれ、
悪化の一途をたどっています。

ジンちゃん、重いんだもの、、、
歳のせいもあるとは思うのですが。
(もしかして四十肩!?)

もう少し大きくなったら本格的に治す行動に移そうと思うのですが
誰か良い方法とか整体とかご存知でしたら教えてくださいませーー(願)




おNew! cafe

01.21.2011
テーブル×3!

IMG_3308.jpg

Cafeのテーブルが新しくなりました!
1/22のイベントに合わせwoodspaceさんにお願いしていたのですが、
理想、理想、理想どおりの仕上がりでした♪

さすがNさま。。。

夢に見ていたアイアンの脚、、、、
イイ感じです♪
(Kさん、見に来て下さいませませ~)

woodspaceさん、本当に親切で、センスが良くて、お勧めです。
おまけに高さオーダーミスしたのに直してくださるそう、、、
むっちゃ涙ものです。

思うのですが、オーダー(セミオーダー)の時代だなぁーと
つくづく思います。

服でも、食器でも、家具でも。

特別じゃない、日常の生活用品など
それぞれのお気に入りを見つけ
永く大切に使われる方が
たくさん見られます。

値段ではなく、ブランドではなく、
新しい、古いではなく
自分の目で、手で選ばれる。

だからオーダーが好まれる。

AYCでもブランチさんやGLさんのお洋服が飛ぶように売れるのも
その理由からかと思われます。

私の母の娘時代は
生地を選び、服を縫ってもらってました。

そして私の誕生祝いには
毛糸をプレゼントされ、
編める人にお願いして、
チョッキ(時代が分かる)やカーディガンなど編んでもらったと
そのものを見せながら母が話してくれました。

いいものは大切に扱われ
キチンと残っている。

なんだかいいですね。


ぜひぜひ、テーブルを見に来てくださいませ!!



高野豆腐 about A.Y.C

01.20.2011
乾物大好き!

IMG_3287.jpg
高野豆腐、ひじき、切干大根・・・
乾物が大好きです。

ジンちゃんは野菜嫌いですが乾物は食べてくれるので
高野豆腐を煮て食べさせるのですが、
先日食卓に出したところ
ちっちゃんが「こ、こら、やめなさい!」と叫んでいました。

何かと思って振り向くと
ジンちゃん、どこで覚えたかしりませんが、
高野豆腐を一つ一つ
「ぎゅぅーっ、ぎゅぅーっ」と言いながら
手で握り、絞ってはポイ、絞ってはポイとしていました。

ジンちゃん、おもしろすぎ....

IMG_3305.jpg

椅子もとうとうトリップトラップになりました。
(念願の赤♪)
ぶら下がる椅子がとうとうジンちゃんの重みに耐えれなくなりました...
ジョジョは2歳過ぎまで座れたのにねーーー。

ダ~イスキ♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.20.2011

ジンちゃん

今日は発熱でお休みしてますf^_^;

初めて「マァ~マ、ダ~イスキ♪」と言えた一歳六か月でした。

ゆきゆきゆき about A.Y.C

01.18.2011
毎日...

IMG_3300.jpg

毎日毎日、本当にゆきが降りますね。


1月から日曜日、月曜日、火曜日とお休みいただいておりますが
平日のお休みは一日は家のこと、
一日はどちらか保育園を休ませて、過ごそうかと思っています。

今週はジョジョを休ませて
お友だちのつばさくんの妹ちゃんに会いに行ってきました8^^8
IMG_3291.jpg
かりなちゃんです♪
これから宜しくね!

IMG_3292.jpg
騒がしい悪がきども(笑)はプリンとハッピーターンに群がっていました。

お昼には家に戻って、ジョジョと二人で掃除をしました。
5歳になると本当に役に立って
雑巾で床を拭いてくれたり、掃除機のコンセントを抜き変えしてくれたり
本棚の整理をしてくれたりと本当に使えます(笑・笑)

日常では、子どもと一対一でなかなかゆっくり付き合えないので
このような時間は大切ですね。

来週は新築のいーちゃんちへお邪魔する予定です。
またジョジョお休みやね~(^^)


**雪いっぱい** about A.Y.C

01.13.2011
毎日寒いですゥ~!

IMG_3226.jpg
さすが“寒”ですねーー。
毎日寒い寒いぃーーー!!!!
看板も雪に負けず頑張ってます。
(もうすぐコワレソウな予感、、、)

IMG_3231.jpg
今日はベビマ教室があったので
授乳中のママにも喜ばれるように
『スズキのポワレ 豆乳きのこソーズ添』にしました。
白身でほどよく油がのっていて美味しかったです。

そしてスープは『冬瓜のポタージュ』
牛乳など乳製品は使用しないよう、かつおダシで。

この冬は色んなお野菜でスープを作ってみようと思ってます。

IMG_3233.jpg
ランチデザートは『白玉餡団子ゆず湯きび蜜』
少しでも暖かいものとサチ子はんコネコネしてました。


IMG_3224.jpg
昨日のブログで“冬は暇”と書いたら
それを見て、早速Tさんがお友だちとおいでになられました!

う、うれしいぃ(涙)
こ、こんな雪の中、ありがとうございました。

毎日、必ず誰か来ていただいております。
(少ないですが)

ありがとうです....


そして夜はお友だちのフリーライターのOさん親子と
我が家でもつ鍋Party☆
そう、もつはあの「お多福」のもつ!
久しぶりで美味しかった~~~

ジョジョもジンちゃんも大喜び。
ジョジョなんて保育園で「今晩もつparty!」と友だちに言いまくってました(笑)

サチ子はんも参加でまるで女子会☆
楽しかったね~~~♪

サチ子はん、明日も頑張ろう!

スタート♪ cafe

01.12.2011
宜しくお願いいたしま~す!

IMG_3215.jpg

長いお休みをイタダイテおりましたが、
昨日から2011のA.Y.Ccafeが始まりました。

始まりは、そう、サチコはんと私らしくユルユルと...
お客様は、いつも来ていただいているかわいいKさん親子とお友だち、
雑貨を買いに来られた、これまたかわいいお客様のみでしたが
「あぁ、来ていただけただけで嬉しい♪」です(^^)

そう冬は暇なんですよ~~~
(だ、大丈夫か!?A.Y.C!!!!!)


でも、要領が悪いので久々のお店に緊張し、
2時半から目が覚めていた私でした。

****************************

お休みの間の平日はもうすぐ来る申告にめざして
家中の要らないものを処分しまくりました。

↑意味分かりませんよね。
そう、荒れに荒れまくっていて
本やらおもちゃやらぐちゃぐちゃ!
何となく整理されてないと、
始められない不器用なタイプなので
保育園以外買い物にも出掛けず
雑誌やら空き箱やらを処分し、
おかげで、我が家もちょっと片付きました(*^^*)



話はそれましたが、今年のテーマは
「見直し」

昨年は出産後に復帰して、お店も毎日営業し始めたので
ただ一生懸命、ご迷惑をかけないように、お店を頑張って来ました。

今年はそれを見直して良いところはより良く
ダメなところは改善するように
落ち着いて見て考えて行こうと思います。

家の方も
ちっちゃんも落ち着いたし、
ジョジョもジョジョなりに成長してくれたし、
ジンちゃんは保育園生活2年目だし、
昨年よりは余裕が持てそうなので
色々見直さなきゃなと。。。
(お金とか模様替えとか)

11日の朝の子どもたち
IMG_3213.jpg
朝ご飯を食べるところです。
ジョジョは本当に何でも食べてくれるので助かります。

IMG_3212.jpg
ジンチャンは朝から一生懸命、全身で遊んでます。
韓流スターみたい顔した1歳6ヶ月やわ~~


こんな私とサチコはんがしているカフェですけど
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします!



今年も3日目です。 about A.Y.C

01.03.2011
元気いっぱい!

IMG_3205.jpg

2011年も3日目です。
きれいな青空も広がるいいお天気でしたね(^^)


こどもたちも元気いっぱいで
色々と笑わせてくれてます。

IMG_3206.jpg
二人でデカ腹を出しあって喜んでます。

IMG_3208.jpg IMG_3209.jpg 
そのあとキッズデスクを横に倒して電車ゴッコです。



2日はちっちゃんの実家へ行き
ジョジョはマタ従姉妹たちと大騒ぎで遊んでいました。
IMG_3193.jpg IMG_3194.jpg
チラシをちぎっては投げ、ちぎっては投げ、しっちゃかめっちゃか(^^;
お義母さん、ごめんなさい。

IMG_3191.jpg
ジンちゃんはジジには全く寄り付かず
抱っこしようものなら泣いて大暴れ(^^;
お義父さん、ごめんなさい。

こんな孫たちですが、今年も宜しくお願いします!

こどもたち、元気で良かった!
12月はジンちゃん色々と大変でしたが
今月は元気に乗り越えて欲しいです☆☆☆

あけましておめでとうございます about A.Y.C

01.01.2011
2011年STARTです♪


IMG_3176.jpg

新年あけましておめでとうございます
2011年
今年も宜しくお願いいたします



今年最初の食事はやっぱりおせちから始まりました。

30日の夜から作り
材料を見てたらあれもこれもと
結局16品ほど作りました。

おかげで大掃除も洗濯もしてません(^^;

今年のお節です。
○あっさり田作り
○鶏バーグ
○りんごきんとん
○ぶりの塩焼き
○和牛のたたき
○ぶりの昆布〆
○レンコンとサーモンのマリネ
○海老フライ
○玉ねぎとさつまいものかき揚げ
○伊達巻
○黒豆
○カブラのおつけもの
○筑前煮
○干ぜんまいの炒めもの
○かぶの塩漬け
○お雑煮

今年のお雑煮はかつおと昆布ダシに
片栗粉をまぶした鶏肉と三つ葉と大根だけの
あっさりとしたものにしたのですが、
お餅をトースターで焼いていたら燃えて炎があがって
本当に驚きました!!

ジョジョは相変わらず和牛のたたきを食べまくってました。
ジンちゃんはお節は全く食べず朝からうどんとプチトマトを食べてました。

今日は私の実家へ行き
兄家族やら、叔母やら従兄弟やらワイワイ過し、
我が家の男3人衆は早目に就寝していただき
私一人でチュウハイ片手にマイケルのDVDを見ながら
のんびり夜更かししています(^^)

今日もこどもたち(ジンちゃんが主)に追い回され
バタバタでおもしろおかしい一日でした。

今年一年もきっとこうなんだろうなぁーー。
でも日々、少しづつでもいいので
成長していきたいと思います。

こんな私ですが、今年も宜しくお願いします!



 
