スポンサー広告

--.--.--

咲いた\(^ー^)/ cafe

09.29.2011
金木犀~





カフェ前の掃除をしていたら、何やらほのかないい香りが…


よく見ると金木犀の大木がチラホラ花を開かせていましたo(^-^)o


来週あたりお店も良い香りで包まれそうです。


二階も窓を開けておくと香りが家中に広がります♪


今年は少し遅め。
金木犀が咲くと秋も深まってきたなと思います…

うなぎとどじょう ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.26.2011
意外に男!?でしたー(^^)


ジョジョが通う園で
プールの閉め恒例『3園合同うなぎ・どじょうつかみ取り大会』が開催されました。

IMG_4907.jpg
私が何かあったらと思い、短パンを履かせたため、
ちっちゃんはうなぎとどじょうをプールに放す
役割を任命されました(多分)

IMG_4914.jpg どじょう。ひげがかわいい。

IMG_4916.jpg うなぎ。やたら長い。

IMG_4915.jpg ニョロニョロニョロがいっぱい。


合図がなるか否やいっせいに~
IMG_4922.jpg IMG_4919.jpg IMG_4945.jpg
ジョジョ、意外にあっという間に一匹目のうなぎGet!!

予想外にどじょうも捕まえたり、
うなぎなんて捕まえては
何度も遠くから持って走ってきました。

IMG_4946.jpg
バケツに入れる直前で逃げてしまったり
運んでる途中他の子が取ろうとしたりで
結局はうなぎ二匹、どじょう五匹を捕まえました♪
(お持ち帰りは一匹のみ)

********************

日曜に、お友達のお父さんにさばいていただきました。

IMG_4951.jpg みんな集合! 

IMG_4956.jpg きょきょきょきょえーーー

お父様、素晴らしい腕前でした・・・
ありがとうございました♪

IMG_4961.jpg
蒲焼完成!
教えていただいたとおり、一度蒸してから
皮目から3回タレを塗りつつ焼きました。

タレもうなぎの骨を入れて出汁を取り、
トロトロのタレを作りました。

その骨は今晩骨せんべいにして食べる予定です!

本当にトロトロ、ふんわりで美味しかった~~

IMG_4972.jpg IMG_4971.jpg
今回、あまり活躍の場がなかったジンちゃんもたらふく食べていました。


それにしてもジョジョ・・・見直しましたよ~。
きっとダメだろうな、へんちょこ男だからと思っていましたが
ほいほいと掴む掴む、運ぶ運ぶ。
他のお母さんたちからも「意外~~」と見直されていました!
触れなくて泣いてる男の子もいたのに、
男ジョジョを見れて何だか一安心=3

IMG_4966.jpg
蒲焼を前にポーズ!!

ちなみにどじょうは餌をやり大きくしてから食べると言ってます。
しばらくCafe前で飼っていますので
良かったら見てやってくださいね。

保育園、粋なイベントありがとうございました。
それと、ジョジョ、楽しませてもらってありがとうね(*^^*)
       



 

今日は cafe

09.22.2011
取材ーーー 

IMG_4881.jpg
今日はBBTさんが取材に来られました。

ライト、三脚、レンズ全てがでかいのに
カメラは非常にコンパクト。。。

なんと記録媒体はSDカードらしいです。
素晴らしい。
(うちの店が小さいからちいちゃなカメラかと思った)

そのライトで私もデジカメで撮影してみた。
IMG_4883.jpg
カウンターの中から。ちょっと遠すぎかな。


そのあと、週一きりんちゃん(笑)が
ねねちゃんとご来店。

IMG_4891.jpg
疲れを癒す、この笑顔(*^^*)

IMG_4892.jpg
生後二ヶ月の寝たまんまの赤ちゃんで来店してたのに
気づいたら歩いて柵によじ登ってました。

ねねちゃん、ただいま10ヶ月。
ジンちゃんを彷彿させる
笑顔のかわいい恐るべし女のこちゃんです。

mama cafeに参加! cafe

09.18.2011
最高!!!


110918_0642~02

ちびでらのゆかさんにお誘いを受け
初めて参加したmama cafe

もう、最高!!!の一言でした。

腰が痛いので、搬入のため家族で行ったのですが、
それがとってもいい感じのイベントでした♪

IMG_4846.jpg
お店は古民家前へ。
もう、毛虫のふんだらけ(笑)
でも、消毒もされてない木々だからこそのこと。
毛虫のふんは葉っぱのかすのかたまりですよ~

IMG_4839.jpg
暑かったけど、ジンちゃんのこの笑顔^^

IMG_4863.jpg
ジョジョくらいの年齢の男の子は虫取りに大喜び!!!

IMG_4855.jpg
古民家内では、お友達のcopi cafeさんが出店されてました。
私もあのキッチンで玄米弁当など作ってみたいぃ~~

IMG_4860.jpg
たくさんの人やこどもたちの笑い声に包まれ、
家も喜んでいるのが分かるようなこのご来光。
素晴らしい!!!!!

ゆかさん、本当に素晴らしく、ゆるく(笑)しっかりとした理念をお持ちの方でした。
参加されておられる方々も、
流行だとかおしゃれだとかにとらわれず
しっかりとした何かを持っておられて。
すごく刺激になりました。

私もしてみたいことがあって、
ゆかさんの主催されるちびでらでさせてもらえたらなと
ちょっと思ってしまったのでありました。

今度相談にのってください。。。

来年も必ず、もっと違う形で参加したい、と思った私たち二人でした♪

でも、蒸し暑く、体力は極限だったらしく、
帰宅と同時にバタンキュー。

あぁ、体力をなんとかせねば、、、








駐車禁止 cafe

09.15.2011
すみません!!

昨日、駐車の件でお客様に大変嫌な想いをさせてしまいました。。。

本当にすみません!!!!


cafe付近は駐車禁止ではないのですが、
近所のおじさまに怒鳴られました。
お客様が。。。

一応、横の土地の所有者の方や
怒鳴ったおじさまのお家にも承諾は得ていたのですが
わたしたちの管理が悪くてすみません。


そこで、今日は気分も沈んでいたし、予約もなかったので
急遽お店をお休みして、これを探して買ってきました。

IMG_4959.jpg

駐車するスペースや駐車の仕方、
また乗りあってのお越しなどお願いすることもあると思いますが
よろしくお願いいたします。


でも、凹みました。とっても凹みましたーーー。

が、
お休みして、一人で実家に寄って、ブラさん家寄って、駐車禁止買ったら、
気分が和みました(^^)

凹んだままお料理作っても美味しくないしね。

ともんがちゃんの電話もむちゃ嬉しかったし♪

みんなありがとうございました!

さっちゃんもありがとう!!!

お出掛け月間! about A.Y.C

09.12.2011
行楽の秋♪

IMG_4822.jpg  

生粋のインドア派の私ですが、
秋は外に出ようと心に決めて今月は過ごしています。

私が自由になれる唯一の月曜日、
先週はベビマと食育の先生、サチコはんの4人で
河北イオンへお買い物。

今週は古くからの友人と
素敵な古民家で集ってきました。

IMG_4819.jpg IMG_4821.jpg

眺めもいいし、いろりもあったりで、ほっこり。
美味しいお昼もご馳走になりました。

来週も・・・と思っていましたが、なんと祭日!
その翌週はジョジョを病院に連れて行かなくてはいけないし、
唯一のお休みも、こんなものですねぇーー。

みほちゃん!ランチ10月に行こう!!!!
(見てるかな~~)

獅子まつり ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.10.2011
お祭りオトコふたり

9月10日はちっちゃんの実家の獅子祭りでした。

IMG_4803.jpg
祭りのご馳走。。。
お義母さん手作りのお弁当。
お刺身も全て手作りですよぉ^^

maturijin.jpg
顔の濃いお祭りオトコ、その2.
ひたすら食べ続け、みんなに大物と言われていました。

IMG_4807.jpg
その1.はほとんど食べず祭りに熱狂していましたよ8^^8


腰痛がひどかったけれど出掛けて良かった♪
私はたらふく飲んで食べさせていただきました~~

テレビ横 Hand made

09.09.2011
ジンちゃん対策!


素敵な真鍮のダブルフックを手に入れたので
ちっちゃんに余っているタモ材に取り付けて作ってもらいました。

IMG_4801.jpg

ジンちゃんがリモコンを投げたりするので
いつも手の届かないFAXの上においてあって
ぐちゃぐちゃ~~としているのが嫌で
手の届かないところにかけることにしました。

麻紐のBagはお店でも売っているアキちゃんのバッグSサイズ。
リモコンが入るのにちょうどいい大きさでーーす(^^)

色々な麻紐バッグがありますが、
アキちゃんのは持ち手の太さがチョウドで
とてもしっかりと使い易い!

これなら掛けていてもかわいいーーー!!!


ジンちゃん、横のお花に興味あるらしく
「お花、きれいやねーー」と
ジャンプしてたたいてます8^^;

好きな色はピンク。
「ジンちゃん女の子」と言う2歳の日本男児です。

初! about A.Y.C

09.03.2011
家族旅行でしたーー

9月2日はお休みしていてスミマセンでした。

ちっちゃんが9月1,2日とお休みだったので
少し遅れた夏のレジャーに出掛けてきました。

実は4人で初!の泊りがけの旅行でした。

行く先は能登島(近っ!)
ジンちゃんが車の移動で我慢出来る距離と
私の腰の具合と見合わせ決めました。



天候を考慮して、初日に定番の能登島水族館へ。

IMG_4642.jpg IMG_4639.jpg
まず、じんべいざめがお出迎え。
以前ダイビングをしていた私は
こどもをさておき、テンション上がるあがる↑↑↑

IMG_4652.jpg
いるかのトンネル

IMG_4667.jpg
意外にのりの悪かったイルカショー

IMG_4684.jpg
こどもたちはこれが一番だったみたい。。。
上手に運転してたました、ジョジョさん。

水族館は子どもと行くかデートで行くか・・・
(ちっちゃんとは行ったことはありません・笑)

今回も私の方が楽しませていただきました(*^^*)


泊まったのはHotel形式の温泉宿。
どうも仲居さんが手をついて入って来られるのは苦手でして(^^;

でも貸切露天風呂もあったし
サービスも、小さいならではの気配りとがあって
とても満足させていただきました◎

IMG_4695.jpg IMG_4697.jpg IMG_4705.jpg
風呂好きなこどもたちは大喜び!
海も見えたし、水族館から連れてきたサメたちも喜んで泳いでました!
本当にいいお風呂でしたよ♪

IMG_4711.jpg
食事も何とかこどもたちは席を立たず食べ終えました。
いつも通りゆっくりは食べれなかったけどねーー。

後は部屋でまったり。
二人で何が楽しいのか分からないけど、笑いながらぐるぐる走ってたり
借りた本をジンちゃんがジョジョに読んでとせがんだり、
私は終始ゴロゴロしていました。
調理も片付けもしなくていいなんてサイコーー!!!!!

IMG_4719.jpg IMG_4721.jpg
かわいい。
小競り合いは多いけど、基本仲良しです。

翌日は能登島のガラス美術館の鏡のアートを見て笑いまくり
美術品を鑑賞する間もなく
ジンちゃんの昼寝にあわせ、早々に帰路へつきました。

おしゃれなCafeやお店などには全く縁なしの旅行でしたが
のんびり、ゆっくり出来て大満足でした。

最近の土日は徹底して子どもと過ごしているAYC一家です。
たまには色んな方々のように色々見て廻りたいけれど
今しかないこの時間を子どもと楽しもうと思ってます。

子どもと行くという手もあるけど
なんせ悪ガキちゃんなので
怒ってばかりになるのもかわいそうだしね。


入院して
同じ病室の入院患者さんと触れ合って思ったのですが、
この時間と年齢は
今しかないんです。

明日になれば一日歳を重ねます。

年齢は関係ないとよく言いますが
悲しいことに身体年齢はやはり限られています。

個人差はあっても、これは誰にでも平等に与えられたもの。
神は本当に平等ですね(^^;

今出来ること、
後数年しか出来ないこと、
今しか出来ないこと、

精神には限りはないけれど
身体には限りがあるんだなって
以前も実感したことがあって分かってたけど、
また実感させられました。

でも生きる目的と喜びは持ち続けたいですね。

明日の朝が来る楽しみ。

大切にしたいです。

今の私のLife Styleは
平日はしっかり
自分の大好きな人と大好きな仕事をして大好きな人たちに会う。

土日は怒鳴りながら(笑)だけど
子どもと過ごしていきたいな。

子どもは必ず離れていくものなので
そのときが来たら
Nさんみたいに楽しみたいです♪



今回の旅行で一番好きな写真2枚。

IMG_4730.jpg
ジョジョが撮った「今日のお天気」

IMG_4627.jpg
ちっちゃんを迎えに飛んでいく、二人の後ろ姿。
いいよなーー、、、純粋そのもの。
いつまでも仲良し父子であって欲しいと願うばかりです。。。







Autumn has come!! cafe

09.02.2011
9月です。

すっかり秋らしいですね。

IMG_4620.jpg

IMG_4619.jpg

カエルちゃん、9月もやっぱりオリーブの葉の上におられました(^^)
雨が降る前、よくケコケコ泣いておられますよ。
本当に泣くんですねーー。

IMG_4622.jpg
カマキリさんもがんばっておられました♪
 
