スポンサー広告

--.--.--

また ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.30.2011
サッカーの試合!

今日も雨の中、
またジョジョのサッカーの試合がありました。

ジョジョが所属するブルーソックスには
年長で2チームあるのですが、
Aチームは先週の予選で決勝に進み
Cチームは敗退しました。

ジョジョはもちろんCチーム(^^)
このチームはなんだかのんびりした雰囲気で
今日も雨の中ほのぼのと試合を楽しんでいました。

IMG_5203.jpg
じゃんけんでゴールキーパーの順番を決め、
点数いれるごとにキーパーまで走ってきてタッチしたり。

IMG_5202.jpg
試合の合間もこんな風に傘をさしあって(*^^*)

ふふふ。
かわいい♪

雨なのに、みんな一生懸命走って頑張ってました。

そして、誰も風邪引くことなく元気元気!!!!
よく熱を出していたジョジョも
ここ一年全く元気です。

よく親に
「男の子は5歳ぐらいまで身体が弱いけど後は丈夫だ」と
言われていましたが、本当にそうなんですね。

かご好き♪ 買いました

10.29.2011
実は

実はカゴ好きな私。

始まりは小学校3年生。
今は亡き、駅前ユニーでねだって買ってもらった
700円の籐のバスケットから始まりました。
今もバリバリ現役で活躍中です。
(軽くアンティークというところが笑えないのですが・苦笑)


先日もカゴをいただいたばかりですが
今日も一つ買ってしまいました。

111030_1702~01
青竹で編まれたカゴです。
九州で手仕事されたもの。

111030_1703~01
底もこのようなつくり。
頑丈。

111030_1702~02
何よりも素晴らしいのが、この網目。
美しいです。


九州は暖かいので、竹も太くて大きいそうで、
その竹を取って来て、かち割って、裂いて、編んでと考えると
本当に頭が下がります。

また良いものを買ってしまった!と満足してると
ちっちゃんに「高い」と怒られました=3

またまた(^^) about A.Y.C

10.28.2011
言ってみるものですね!

111029_1641~01

とあるお宅の倉庫にあったかわいい籠ふたつ。。。

中をのぞいてみると
空のペットボトルや古新聞が入っていたので
「もしや要らないのでは??」と
思いきって聞いてみました。

サチコはんは
「まずは一つやろぉーー」とおっしゃったのですが、
私は「両方!!」と切り出してみました。

な、なんとget!!!!!!!!!

「欲しい方のもとで活躍できるなら、捨てるのもなんだからと思って使ってたし」

ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

ちなみに赤いのはお姑さん、黄色いのはいただいたお母さんが
お買い物に使っていたそうです。

まずはイベントで活躍しそうです(^^)

お休み月曜日 about A.Y.C

10.24.2011
ゴールデンマンデー

私が唯一自由になれる《ゴールデンマンデー》

と言っても、
振り替え休日でこどもたちがいたり、
家事やら掃除やら経理やらお店の準備などなど
様々な所用のため
なかなかフリーになれる時間もないのが現実です8^^;

しかぁーーし、この秋は出来るだけ外出するように過ごしています!
プライベートも仕事もここなので
たまには出掛けないとね♪

ランチ行こうと約束してたあの人と。
会いたかった先生と。
集いたかった人たちと。
河北イオンへ行く約束も実現したしね(笑)

今週は大好きなHイシ邸へお邪魔しました!

IMG_5167.jpg

海苔巻き・フォカッチャ・鶏肉の照り焼き・ゆず大根・きのこのマリネなどなど
美味しいお料理が並びましたーー。

もう、ありがたぁーーい(*^^*)

極めつけは、かぼちゃプリン。

めちゃめちゃ滑らかで、とろけるように美味しかったーー。
お腹がいっぱいでなければもう一つイタダキタカッタ(笑)
(サチコはん、やばいよ、やばいよーーー)

Hイシさん
「AYCが大好きなメンバーが集まりました!」って。。。
嬉しくて涙がじわわわわわ、、、
みなさんの暖かい気持ちに支えられてますね。
本当にありがとうございます(*^^*)



今日はWで出掛けましたよーー。
その後向かったのは高岡。

IMG_5180.jpg
高岡市木舟町にある町屋ギャラリーエミリオにて行われていた
「僕と彼女と恋人と」を見に行きました。

書のみかんちゃんは、
我が家の設計士さんの奥様でもあり
大切な友人。

どうしても見に行きたくて
最終日、ギリギリの時間に滑り込みました。

IMG_5174.jpg


なんと、作品はほとんど完売!

IMG_5172.jpg

「来てくれて ありがとね
 母にならせてくれて ありがとう」

この作品は、彼女が出産した直後に書いたそうです。
そう、心からあふれ出た言葉。
暖かくて、ありがたくて、見てるだけで泣けました。
(おばちゃん、涙もろいでーー)

みかんちゃんの作品は、そんな心から溢れ出た言葉をつづっています。
それが見る方に伝わったのだと思います。

本当、見に行ってよかった。

そんなみかんちゃんは書道教室も開催しています。

心音(ここね)書道教室

ジョジョも小学校一年生の夏休みから行かせようと思います。
落ち着きないし、大変だと思うけど
みかん先生よろしくねーー(^^)

ちなみにみかん先生は
藤原ノリカさま張りのBodyをお持ちな
とても美人な先生ですよ♪

忙しかったけど、充実したお休みでした。
11月まではじゃんじゃん外に出掛けようと思っています。

12月からは伝票仕上げて、その後はお勉強開始です。

試合 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.23.2011
その子なり。

日曜はジョジョのサッカーの試合でした。

ジョジョは正直、とってもサッカーが下手です(^^;
あまり好きではなさそうだし、興味もなさそう。
性格もどちらかというと大人しめなので
ニコニコ走っているタイプです。

本当、なぜ、やりたがったのかが分かりません。


いつも「もう辞めれば?」と誘うのですが
「絶対辞めない。小学校でも続ける!!」と
言い張ります。

IMG_5166.jpg

でも試合に行って分かりました。
下手は下手なりに上手になっていました。

昨年の試合でゴールキーパーをした時、
手を広げたまま全く動かずボールを見送っていたのですが
今回は転びながらもボールをちゃんと止めていました。

試合でも転びながらボールを蹴っていました。


他の子に比べれば全然ダメだけど
ジョジョはジョジョなりに成長してました。

ダメなのは私です。
決め付けるような事ばかり思ってしまって。
子どもは可能性の塊で、まだ5歳だもんね。

続けたいという限り、続けさせてあげよう。

健康で無事に育ってくれるだけで
ありがたいという気持ち忘れないようにしよう。

この子が居てくれる
その事を感謝していた気持ちを忘れないようにしよう。

などなど色々思ったサッカーの試合でした!

(ちなみに、結果は予選敗退でしたーー)



あと半年足らず。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.21.2011
ピカピカになります!

21日はジョジョの就学時健診でした。
(お店お休みしていました・・・)

ここ2年ほど、インフルエンザ以外
全く風邪など病気知らずのジョジョ。

保育園も休むことなく元気に通っています。

滅多に二人っきりで家に居ることがないので
思い切って一日休ませることに。

この日は朝6時ごろに朝ご飯を食べたので
ジンちゃんを保育園に送り届けたあと、
二人で2度目の朝ご飯を食べました(^^)

ちょうど食べ終わったところで
ピンポーン!
頼んでいたランドセルが届きました。

なんというタイミング♪
ジンちゃんもいなかったので邪魔されることなく
ランドルを堪能しましたーー。

IMG_5157.jpg IMG_5158.jpg
IMG_5159.jpg IMG_5160.jpg
IMG_5161.jpg IMG_5162.jpg

背負って、ポーズ取って、廻って、感触を確かめて。
かわいいのぉーー(*^^*)
ジョジョは本当に素直で子どもらしい子なんだよねーー。
(裏をかえせば単純でお調子もの)

購入したランドセルはKOKUYO×あんふぁん

山で国道を渡らなくてはいけないジョジョには
少しでも手に荷物を持たない方が絶対に楽だと思い、
このランドセルに決めました。

びっくりするほど中が広くて
フィットちゃん。

フィットちゃんてあまり深く考えてなかったけど
背中にピッタリするから軽く感じるんですね。
のぞみちゃんが歌っているとおり!

色は大好きなブルーを選んでいました。


次は机。
買うか買わないか、作るか作らないか、
早目に決めて、部屋を整えてあげなきゃ。

後半年もすればピカピカの1年生。

本人は何とも思ってない様子ですが、
親がドキドキしています8^^;

やったーー!! about A.Y.C

10.20.2011
めっけもの♪


ご近所さまの軒先に置いてあった棚。

かわいいなーー、ほしいなーー、いらないのかなーーと
数ヶ月眺めていたのですが
思い切って、要らないのかどうか聞いてみました!

IMG_5146.jpg
ジャぁーん!get!!!!!!

このさび具合といい、この造りといい、なんてかわいいのぉーー(^^)
きれいに洗いました。

あとはサチコマザーに錆止め塗っていただきます。
(マザーはその道のプロ)

ベーグル並べたり、山田ソース、古代米並べたり。
とっても楽しみ!

言ってみるものですねーーー♪

トミカマン、現る!! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.16.2011
正義のヒーロー!?

ニューヒーローの誕生です。
IMG_5137.jpg
トミカマーーーン!!!!

IMG_5139.jpg
やぁーーー!!!

って、これはジンちゃんです。

つばさくんからもらったトミカのパジャマを着用し、
ジョジョのトミカのお弁当袋を頭に被り、
廻るお寿司屋さんでもらったミッキーマウスのめがねをかけ
颯爽と飛び回っている・・・

IMG_5140.jpg
わははははーー。

こんな元気なジンちゃんですが、
39℃のお熱が出ています。
明日の月曜日も、お休みだわ・・・

おまけ
IMG_5135.jpg
トミカマン、仕込み中。

連休二日目 about A.Y.C

10.09.2011
切りましたーー

連休二日目は待ちに待った美容院へ。

まとめて、ジョジョ・私・ジンちゃんと半日かけて
さっぱりしてきました♪

そののりで、
→音川の朝市(と言っても昼からやっている)で買出し+昼食
→ミュゼふくおかカメラ館
→おとぎの森公園
→夕食に吉牛 
と珍しく一日出掛けました。

IMG_5110.jpg 
Sahara_W600.jpg
絵のようですが、これは写真です。

ミュゼふくおかカメラ館で開催されている 
野町和嘉写真展 地球巡礼 人と大地のドキュメント

どうしても私が見たかったのと
保育園で色んな国の国旗を覚えてたジョジョに
様々な国の写真を見せるのはいい機会かなと思って行きました。

ちょっと色々考えさせられる写真展でした。

IMG_5143.jpg
その想いを忘れないように、
「ダライ・ラマ14世著 ゆるす言葉」を購入してきました。

この本はCafeに置くので、
目に触れた折には手に取ってご覧になってくださいね。

帽子のKさん(笑)、ありがとうございました!


IMG_5122.jpg IMG_5121.jpg

その後はさっぱりした頭でおとぎの森公園で遊ぶ遊ぶ!

夜ご飯は吉牛で大満足な安上がりAYC一家(^^)

明日は実家に預け、Cafeの準備と大掃除です。




今週はジンちゃん。 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.08.2011
3週連続・・・

連休初日はジンちゃんの運動会からスタート!
こどもたちの保育園は、0,1歳児だけ運動会は別なのです。

気づけば、うなぎから3週連続で保育園の行事・・・
園長先生や職員の方々も大変!ごくろうさまです(^^;

IMG_5085.jpg

運動会といってもホールで簡単に走ったり、親子でダンスしたり。
時間も一時間程度のかわいい親子ふれあい行事です。

運動会じん

ジンちゃんは動きたくて動きたくて
抱っこしていてもずっと暴れていました。

もう兄弟共通・恒例です。

でもジョジョと違うのは、走るのが速い速い・・・
かけっこも障害物もぴゅー=3
ダントツの速さを見せていました。


最後のお遊戯には、もう会場を脱走し、
終わりも見届けることもなく保育園を後にしました。


時間もまだ10時過ぎだったので
そのまま、八尾坂のまちアートへ。

IMG_5094.jpg IMG_5095.jpg IMG_5098.jpg

子どもたちも一緒なので、ゆっくり見れませんでしたが、
それでも何箇所か見て廻ることが出来ました。

八尾の町中は細い路地や長い階段があったりで迷路のよう。
子どもにとっては、とても楽しいシチュエーションで
二人ともお日さまの日差しをいっぱい受け
気持ちよさそうに走っていました。(歩かない・笑)

ジンちゃん、長い階段もちゃんと自力で登り切っていましたよ♪

IMG_5102.jpg IMG_5099.jpg
お昼は路地のお店でたこやきやおこわを買って
簡単に済ませました。

最近は大変だけど、それでも子どもと一緒に出掛けようと
ちっちゃんと二人、頑張ってます。

でも、正直、疲れるわ・・・

ジンちゃんから抱っこをセガマレルことも多いし、
二人とも目を見張らせてないと
予想だにしないことをするし、
終始大声出しっぱなし。


でもこどもたちに、
面白い発見をさせられたり
関心させられることもあったり。
もちろん笑いもたくさんあります。

だからやっぱり「大変<楽しい」かもです(^^)


本日のみっけもの。
IMG_5144.jpg
坂の町アートのある展示場所でいただいた古い布たち。
今度のイベントでテーブルクロス代わりに
使おうと思ってます。

保育園最後の運動会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.02.2011
気づけば年長さん

今年は日曜に行われた保育園の運動会。

IMG_5050.jpg
すごく怪しい空模様でしたが、何とか雨は降らず!!
でも、すごく寒かった・・・


気づけばジョジョも年長で、
保育園最後の運動会でしたーー。

IMG_5027.jpg   IMG_5043.jpg

nawa.jpg
私に似たのか(笑)ジョジョ、鉄棒も縄体操も苦手(^^;
でも一生懸命がんばってました♪

保育園の運動会は
一番になって勝つことやその喜びを味わうことも大事だと思うけど、
最後までがんばる大切さや嬉しさ、楽しさを感じたり覚えたり
他の子の頑張りを認めたり出来るようになる
いい機会だと思います。

特に年少さん以降は毎年、大きな成長が見られて、
出来ても出来なくても親は感無量です。

思えば一番最初に参加した運動会では
ママーーと泣いていたジョジョ。

あれから3年。
ずいぶんと大きくたくましく成長したものです。


今は出来なくても大丈夫。
まだまだ成長段階。そのうち出来るようになるから!!
悔しい思いを忘れないうちに、また一緒に縄跳びしようね。

IMG_5058.jpg

年長さんの花形、リレー。
ジョジョの前の子がバトンを渡す寸前で転んだのですが、
すかさずバトンを受け取りに行き、フォロー。
そして、二人抜かしました。
そんな姿に成長を感じました。

この競技では
ジョジョだけじゃなく
同じ学年のこどもたちが懸命に走る姿を目にして
本当に泣けました。

おばちゃん、泣いたでーー。

みんな一生懸命走ってて、頑張ってて、大きくなって。
勝ち負けなんて関係なく
その姿、そのものが美しくて、ただただ感動でした。
みんな素晴らしい。
こどもって可能性の塊なんだなって、
つくづく実感しました。



IMG_5069.jpg
最後はジンちゃんと手をつないでダンス。

あっという間の運動会でしたが、
こどもたちは夏の暑い間も
一生懸命練習していました。

特にリレーでは、最初○○ちゃんが遅いから嫌だとか
一番になれなくて悔しかったとか文句ばかり言っていたのですが、
気づけば、あの子は遅いけど頑張って走ってたと
責めずに言うようになってました。

そこまで心を持ってっていただいた先生方に本当、感謝です☆☆☆

運動会が終われば、発表会。
その後は卒園を待つばかりになります。

あと、半年でジョジョも小学生なんだなーーと
つくづく思ったのでありました。
(不安も多し・・・)





休みの朝 about A.Y.C

10.01.2011
健康ジュースから♪

保育園もお店も特に行事のないお休みの朝。

IMG_5018.jpg
まずは一杯の健康ジュースから。
人参・バナナ・りんご 酵素たっぷり生ジューーーース!
Cafeのメニューにもあります♪


IMG_5020.jpg
ジョジョ、パジャマのままゴクゴク。
こんな余裕、贅沢やわぁーーー(*^^*)


その後お久しぶりにanqasINTIさんのお店へ。
IMG_5021.jpg
もう、すごかった・・・こどもたちが・・・
予想はしていたけど、全くくつろげず、話せず、バタバタ。

ジンちゃん、パンダに馬乗りになって虐待するやら
トイレは二人で取り合うやら
カウンターに二人でぶらさがるわ
ギターはたたくわ
したい放題。
怒っても、怒鳴っても、誰も彼たちを止められない・・・

私       :ひどかろぉーー、こどもたち
anqasちゃん:うん、ひどいね、ひどい時期やねーー
私       :あと、どれくらいで落ち着くかな。
anqasちゃん:うち、こんなにひどくないかったから、わからんねーー
私       :・・・・(無言)・・・・

がががががぁーーーん。
やっぱし、ひどいんだわ、うち。
そうかと思っていたけど。
ひどいと感じてある意味正解だったんだわ!!
(と、なぐさめている)


でも、ひどかったけど
コーヒー飲んだし、お買い物もしたし。
でも、写真は全く撮れなかったけどね(涙)

IMG_5076.jpg
この3つ、お買い上げ。

CDは「たちなみえみ」さん。
むっちゃ、良かった!!!いつかAYCでもLIVEしたい!!!!

ゴルフのVWのパッチらしき古い鍵。

新しく出たzakka@style
なんとanqasさんのお店が表紙8^^8


サッカーも行かず、
ゆっくり過ごした休日でしたーーー。
(こどもたちは相変わらずでした)



 
