スポンサー広告

--.--.--

今年もありがとう② about A.Y.C

12.31.2011
もうすぐ2012です。。。


ST330024.jpg
あと数時間で今年、2011も終わりです。
リビングの棚のカレンダーも2012年の1月のものに変え、
飾っているものたちも少しだけリニューアルしました。



今年は震災・原発事故など
歴史的にも、忘れられない年となりました。

 
個人的には色々な方との出逢いと別れ、
イベントに参加するなど挑戦の年でもありました。


何が出来るか分からないけど
今、考えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないこと、
伝えなくてはいけないことをしっかり考えて
自分なりに歩いていかなくてはと思っています。



年末は思いっきり手抜きごはん(^^;

夕べはおもちをつきました。(ホームベーカリーで)

111230_1818~01
みんなで粉だらけ、手にお餅ベットリで、まるめました。
ジョジョもジンちゃんもお餅大好き!

111230_1846~01
小豆を炊いて、きなこ、ごま、のり、チーズ
それぞれの好みでトッピング。

111230_1900~01
みょうがの甘酢漬けと大根のお漬物がいいアイノテ。

3合ついて、元旦のお雑煮の分もと思っていたけれど
ほとんどなくなった・・・
しかも私はあまり食べていない・・・
うちの男どもは本当にお餅好きです。


今晩は、年越しそばのみ(笑)

ジョジョは漬け麵がいいと言ったので
こどもたちはゴマ素麵に。

食後にはWさんからいただいたお菓子を食べました。
ST330028_20111231220426.jpg
その名も『しあわせのほっぺ さっちゃん』
大人はワインを片手に
こどもはシャンメリーを片手に
みんなで美味しくさっちゃんをいただきました8^^8

昨年は21時にこどもたちと就寝してしまい
年越しは爆睡。
ちっちゃん一人で新年を迎えていましたが
今年は4人そろって越せそうです!

家族にもありがとう。
健康でありがとう。
明るくてありがとう。
笑顔をありがとう。
家事を手伝ってくれてありがとう。

と書いてる脇でぐるぐるこどもたちは走り回っていますが8^^;

AYCに来てくださったみんなにもありがとう。
こんなヘンピな分かりにくいちいちゃなお店なのに
本当に感謝です。

ST330027_20111231213443.jpg
今日はおだやかな一日でした。
夕暮れもとてもきれいで、立山もとても穏やかでした。

2012年は、みんなみんな、穏やかに過ごせたら、
また自分自身も、過ごしたいと願います☆

みなさま、良いお年を・・・☆☆☆






今年もありがとう① about A.Y.C

12.31.2011
Meさん&Peeちゃん♪

111228_0931~01
今年もたくさん送られてきました。
Meさんありがとうーーー!


111231_2036~01 111231_2037~01 111231_2038~01
こどもたち、狂喜乱舞。
つかの間ですが、ゆっくりした時間を過ごせましたーー。

昨年はGOLDシリーズ。
今年は重機シリーズ含めもろもろ。

来年もよろしくでーーす8^^8
本当にいつもありがとう♪

仕事おさめ cafe

12.29.2011
今年もありがとうございました♪


A.Y.C cafe
今年は珍しく29日まで営業していました。

でも雪が降ると全くもって暇(^^;

おかげで、ここ数日&今日はゆるゆるゆると
とてもいいペース(笑)で過ごせました♪




こどもたちも今日まで保育園。
ささやかな忘年会を兼ねて、知り合いの焼き鳥屋さんへ食べに行きました。

17時から開店。
なので、17時に予約。
もちろん一番のりでした。

さっちゃんが居たので私も生中(^^)

生中なめで焼き鳥待ちの時間のこどもたち。
111229_1710~02
お絵かきしてます。


生中・焼き鳥なめのこどもたち。
111229_1722~01 111229_1722~02
食ってる、食ってるぅ~


この方もよく食べました。
111229_1743~01


そして瞬く間に終了。
時刻は18時5分。
わずか一時間足らずの宴でした(^^;

私の予測どおりの終了にサチコはんも唖然としてました。
ようやく外に食べに行けるようになったけど
ゆっくり出来るのはまだ先のお話ですね。

でも、久々の生中、最高に嬉しかった!

今度は秋吉に行きたいなーーー(^^)



不思議な味 about A.Y.C

12.27.2011
少し苦かった・・・


なんだか調子が悪いな・・・と思っていたら
案の定、発熱しました。

39度・・・

しかもちっちゃんも同時にだから地獄のようでした。

(Kさん、ごめんなさい)


病み上がりのちっちゃんが会社の方からいただいてきました。

111227_1809~01
きのこの山 笹だんご風味

111227_1808~01
笹の味がしっかりしました。
美味しいかどうか分かりませんが
こどもたちはパクパクパクと完食。

チョコがついてればなんでもいいみたいです・・・

ピンク男子 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.19.2011
ちいちゃなおかま


こどもたちに新しいパジャマを買いました。

と言っても、サラリーマンの休日のようなスウェットの上下。
毎年JACKで1280円で買っています。
おしゃれでもなんでもありませんが、
着やすいし、綿100%なので子どもには一番!

ジョジョのことをにぃにぃと慕うジンちゃんにも
今年は買ってあたりました。(富山弁かな)

111221_1818~01
ジョジョ、青色。
ジンちゃん、ピンク。
最初から
『ジンちゃん、ピンクがいいのぉー』と要求されてました8^^;


なので見た瞬間、わぁーい♪

111221_1817~01
喜んで着ています。
胸には大好きなバンビちゃんのヨダレかけ。

111221_1817~02
ポーズをせがむと
なぜかグラビアアイドルのようなこのポーズ。
義理姉のタエコはんに『オカマ』と言われました。
このおかま、悲しいことに骨太の筋肉質です。

111221_1818~02
ジョジョは120。
ジンちゃんは110。
少し大きいかなと思うけど違和感なし。
恐るべし2歳5ヶ月。
ただいま14キロ(^^;

『ジンちゃん、女の子になりたぁーーーい』と
お風呂の中でさけんでいます・・・

届いた~~~ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.17.2011
Goonでいただきました!

ST330026.jpg

ずいぶん、ひさびさのブログUPです(汗)


原因はPCの不具合…
今年は何度もこれに泣かされました。

結局直したものの、バッテリーが寿命。
しかも古すぎて、交換や修理も出来ず、
10年ほど使ったPCにさよならすることになりました(涙)

古PCの終わりの予感(笑)を感じていたので
新しいPCの準備はしてあったのですが
OSが異なるため、いろいろと手間なことがあって
データ移行もままならないまま、
古PCは全く立ち上がらなくなってしまいました~~

ふぅぅぅぅーーー

でもなんとか経理処理だけは出来たのでホッ=3



それと同じ頃、届いたのがこれ↓!!!

111219_2118~01 111219_2118~02

オムツのGoonの点数シール、がんばって貯めました~
なんと、250点分。
ずぼらでダメ女な私にしては超がんばりました♪

申込書を送って、1ヶ月半以上かかって到着。

片面がホワイトボード
もう片面がチョークで書けるのですが
早速、ちいちゃいくて乱暴な方が
壁にマーカーで書きやがった・・・

しかもデカイから
ただでさえゴチャゴチャのこどもの部屋は
足の踏み場もない。。。

まぁ、いつもブロックやトミカが散乱してるから
どうでもいいんだけどね(笑)

ジョジョとジの書き順練習するにはいいものなので
これからドンドン活躍させねば!!



ジョジョの発表会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

12.03.2011
年長さんでした~


ジョジョの保育園最後の発表会がありました。

まずは合奏。
231203.jpg
ジョジョはトライアングル♪

ピアノを習っているのに、なぜかトライアングル。
理由を聞いたら
「ピアノとかはおうちで弾けるから他の楽器がしたかった」そうです。
特に打楽器がしたかったみたいです。

ベレー帽姿、とっても可愛く似合ってました。
真剣に、ずれずに、笑顔で、リズムにのっていて
とても楽しいそうでした。

劇は「地獄のそうべえ」を創作劇に仕立てたものでした。
IMG_5318.jpg

ジョジョは主役でも重要な役でもなく
名前もない海賊AかBかCってところでした(^^)

選んだ理由は「海賊ってかっこいいから」らしく
海賊みっけにはまっているジョジョにはピッタリでした。

お酒を飲んで、つげと怒って、酔っ払う演技に笑えました(^o^)

そして最後は歌。
23120301.jpg

昨年までは、そんなに歌ってなかった感じが見受けられましたが
今年は、まぁーるくお口をあけ、
楽しそうにリズムにのって
(多分)大きな声で歌っていました。

曲は『はじめの一歩』
NHKプチプチアニメで流れている曲です。

~Together Together 行こう さあウキウキランラン 勇気出して
広がってるよ うれしくなっちゃうね ピカピカ青空
Together Together 君と さあワクワクランラン 笑顔つれて
君の一番 大好きな人が 見守ってるよ

進め 高い山越え 虹を渡って 森を突き抜けて
ちっちゃな 僕たちだけの 口笛吹いて Together Together
時を つなげ はじめの一歩

Together Together 行こう さあウキウキランラン 勇気出して
一人きりじゃ できない冒険 初めてのたびへ
Together Together 君と さあワクワクランラン 笑顔つれて
つらくないさ つないだ手のひら あったかいから

進め 高い山越え 虹を渡って 森を突き抜けて
目指せ 素敵な明日 見つけに行こう Together Together
時を つなげ はじめの一歩~


私もこのアニメが好きで、この歌も好きだったので
ジィーンと来ました。


数日前に行われた祖父母の発表会を
見に行ったあーちゃんは
「活躍の場がなかった」と不満気でした。
おばあちゃんてそんなものですね(*^^*)

でも、ちっちゃんも私も
ジョジョの成長ぶりとジョジョらしさが見れ、
大満足&超感動ものでした。

ジョジョは恥ずかしがりやで
目立つ事をあまり好まないタイプ。

実は前の晩、寝るときに
「ちゃんと上手く言えるかな~恥ずかしいから心配」
とポツリつぶやいていました。

でもちゃんと、司会もセリフも挨拶も
大きな声ではっきり言えて良かった!

チョイスした楽器や役柄に
個性が発揮されていたところも嬉しく感じました♪
さすが年長さんです!


卒園まであと4ヶ月足らず。
残り少ない園生活を充分楽しませてあげたいです。





 
