スポンサー広告

--.--.--

つかの間の晴れ cafe

01.30.2012
やっぱり


002.jpg


先週は思いっきり降りましたね。

さすが大寒。
今降らないでいつ降る?みたいな勢いの雪…
正直、うんざりぃ~~

004.jpg

今日はつかの間の晴れ。
とてもいいお天気です。
この景色大好き♪

003.jpg

今年は父が融雪装置を工夫して作ってくれたので
例年より雪すかしがとても楽♪♪♪
本当に感謝です。

でもこの雪で駐車場は狭くなっています。
ご来店の際は出来るだけ乗りあいでお願いいたします。
(すみません・・・)



001_20120130131629.jpg

また最大級の寒波が来て3日ごろまで雪みたいですね。

先週の木曜に「あと10回、雪すかしする朝もあと10回、がまん、がまん」と
念仏を唱えていました。

今週いっぱいの我慢だと信じたい(願)



ジョジョという子 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.29.2012
にぃにぃになったね!

120128_2005~01

ジョジョは6歳になってから
よだれと花粉症を治すため、
漢方のお医者さんに通っています。

漢方・・・
私も妊娠中やアレルギーを治すのに飲んでましたが
すごく飲みにくくて
いやいや飲んでいた経験があります。

だから
「まずいけど、苦いけど、治すために飲む」
ということが理解出来る年齢で
錠剤も飲める年齢=6歳位かなと思い通わせたのですが
やはり辛そう…

最初はなかなか錠剤を飲み込むことが出来ず
涙をながしながら時間をかけて飲んでいました。

錠剤に今は慣れたものの
粉のお薬も増え(これがまたまずいらしい)
頑張って飲んでます。

しかも朝と晩の2回。
文句も言わずに自分で持ってきて黙って飲んでます。

ジョジョ曰く
「このお薬すごく嫌い。飲んだ後気持ち悪いけど
   ヨダレと鼻治したいから、ぼく頑張ってるんよ」
(最近自分のことをぼくと言う)

言わなくても、ちゃんと分かってたよ~(涙)

大人でも粉の薬が嫌いだから飲みたくないとか
オブラートに包んでとか言う人がいるのに…

ジョジョは身体も心も大きくなったんだね。


*********************


そんなジョジョ、
保育園で年長&年中合同で行われた福引大会で
5等をもらって来ました!

商品はスティッチのひざかけ。
帰るなり「ジンちゃんにお土産♪」と気前良くあげていたよ(^^)

キャラクターもの大好きなジンちゃんは大喜び♪♪♪

120128_2002~01
はおってみたり
120128_2004~01
寝転んでみたり
車のスティッチ
車で寝たときお布団にしたりで大喜び!!!
ありがとうね。

ジンちゃんが生まれたとき、
「おにぃちゃんだから○○~」というのは
絶対言わないようにしようと思い言ってなかったけど
自然に兄としての自覚が芽生えて育ったよう・・・
嬉しいことです。

人は人、ジョジョはジョジョ。

肝に命じて忘れないように。ですね(^^;


そんなにぃにぃをジンちゃんは
「ぼくぅ~~」とよんでます(*^^*)



七転び八起き about A.Y.C

01.27.2012
届いたよ~


120128_1850~01

大阪のおもろいおばはん(名古屋にもいる)から
はがきが届きました。

『コロコロコロコロ
   転がって笑顔も
      心も丸くなる』

いい言葉が書いてありました。
人生まさしく七転び八起き。

婦中に<ヤオキ>というラーメン店があって
そこのご主人も自分の人生やご家族に色々あって
何度も何度も立ち上がったから
この名前をつけたんだとお聞きしたことがあるよ。

今もお元気かな~。


嬉しいおはがきの裏には意味不明のキャラが!!!
120128_1851~01

えっ?これって自分書いたん???

こんなところがおもろいんだよな~(大笑)

あやたこちゃん、ありがとう。

私も書くよ!

念願のお品 買いました

01.24.2012
冬はまだまだ(^^;)


先週の良いお天気に
すっかり北陸の冬を忘れそうになっていました。

富山は例年1月末は大雪だもんな~
今年もそうだったんだ(がっくし)

でも、そんな寒さに嬉しい念願のブツを買いました♪

012510.jpg

メルトン地のダッフルコート。
数年来、探していました。
長すぎず、短すぎず、
大きすぎず、小さすぎず、
おチビの私にピッタリサイズでした。

010.jpg
裏地もかわいい♪
長年愛用できる一着です。

めずらしく、AYC以外でお洋服を買いました(笑)
お友達のなおこはんがパート店長をしている
「il y a」 (この字の間隔が大事らしい)で
見つけましたよ!

「il y a」のなおこはんは
物を見る目があるお方なので
彼女のお勧めは間違いないです!!

むちゃむちゃかわいい春らしいものもたくさんありました。
目の保養がてら見にいくのも楽しいかも(^^)
(AYCのブログ見たと言えば、きっと、もっと良くしてくれるはず)

007.jpg
おまけにブローチも買いました。
(別のshop)
お友達のKちゃんに白いものをプレゼントしたのですが、
自分の分も欲しくなって
色違いを買いに行ってしまいました~

お休みの日にお買い物は危険です(^^;

初買 買いました

01.16.2012
ながぐつ

nagagutu.jpg

今年初買いしたのは長靴!!
数年越しで探していたので、とっても嬉しいです(*^^*)

ここは場所的にも雪深く、寒いので
履きやすく、丈夫で、暖かいものを探していました。

HUNTER・AIGLE、色々見ていたのですが
BARBARIANが一番履きやすく暖かかったので
これにしよう!と決めたところ、
AYCの人気作家のぶらさんが
ちょうど履いてお店に履いてやってきました。

な、なんと、18年、履いてるそう!!
破けず、暖かくて、いいのだけど、
『MADE IN JAPAN』じゃないとそうとはいかないらしい。

最近は中国製が多くてなかなか見掛けないらしいけど
しにせの『松井靴店』にあったと情報を入手したので
早速買いに行って来ました(^^)
(おまけにW靴店より3000円も安かった)


う、うれしいーーーー。


これで、店前の水まきも暖かいわwwww


ぶらちゃん、ありがとう♪
買ったよ!!!!

野菜のジンちゃん ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.14.2012
発表会でした

14日、保育園でジンちゃんたち未満児の発表会でした。

yasai.png

野菜嫌いのジンちゃんは
野菜になって先生に抜かれていました。

本人は『ピーマンになる』と話していましたが、
たぶん、メロンだと思います。

ほかの子と比べ、グンを抜いて大きかったジンちゃん。。。
横も縦も。。。

そんなジンちゃん、
大きくなったらパンダになりたいと
最近は話しています・・・

始まりました8^^8 cafe

01.14.2012
2012~A.Y.C cafe♪

001.jpg

2012年の営業が始まりました。

毎年ですが、年末~年明けは静か(暇です・笑)で
毎年毎年「AYCは大丈夫なのかぁーー、続けれるのかなぁーー」と
不安を抱きつつ年を明かしています(^^;


案の定、静かでゆるゆるのスタートでした。

でも、でも嬉しい出来事がたくさんありました。

おしゃれリーダーでカフェにも詳しい博学のKさん(この方もサチコはん)に
『お店始まるの待ってたのよ、今年初カフェよ♪』と言っていただいたり、

Aさん・Hさん・Kちゃんトリオがそれぞれ顔見せてくれたし、

ぶらさんも服もって来てくれたり、

いつもはお友達とだけど、ご主人とおいでいただいたり(笑)

エプロン楽しみにしていたHさんもお友達と来られて
一緒にがんばろう!と言い合えたし

ベビマであの顔、この顔とわいわい出来たし、

妊婦のころから通っていただいたあの方、
遠くから来ていただいた初めましてだけど以外に近かったあの方、

18歳のころからお世話ににっている店長が
元気で白雪テンペ持って遊びに来てくれたり

静かでゆるゆるだけど、嬉しいことがいっぱい!!

そんなこんなで今年もなんとなく大丈夫かな~(*^^*)
と単純に思った一週間でした。


雪も少ないし、本当にいいStart☆☆☆


雪のあるこの時期、
確実にゆるゆる・ゆっくりしてますので
みなさまもまったり遊びに来てくださいね~~

お勉強(^^) 買いました

01.07.2012
偶然!!

120109_1002~01

スーパー以外、めったに出歩かないので
お洋服とか小物とか
世間ではどんなものが流行っているのか
どんなものがたくさん流通しているのか
イマイチ分かっていません^^;
(サチコはんは詳しい)

なので
リンネルでお勉強と思い見てたら
偶然ちっちゃんの従姉妹を発見!!!

120108_1734~01


美人でおしゃれやわぁwww~

実は彼女は天空丸というブランドの
企画兼スタッフ兼モデルさん!

さすがですね8^^8

富山ではhowdyさんで取り扱っておられます♪



A Happy New Year 2012 about A.Y.C

01.01.2012
あけましておめでとうございます

20120101.png

新しい年がスタートしました。


『あらたな気持ちでまた初めから』

毎年思っています(^^)


今年もよろしくお願いいたします。


今年のおせちは思いっきり手抜きでした。

作ったのは
*栗きんとん
*黒豆
*田作りの甘くないもの
*筑前煮
*伊達巻
*車えびのソテー
*焼き豚

あとは数の子とか、
ゆずくりぬいて大根おろしといくらつめたりとか
本当に手抜きぬきぬきーー。

でも、大掃除も特にせず、一体何をしていたのでしょうか(笑)

今年もこんなゆるゆるですが
10日・火曜日から営業いたします♪

その間に、家とお店、大掃除する予定でーーす。



 
