スポンサー広告

--.--.--

お味噌 Hand made

02.29.2012
大豆4キロ分です!

お味噌仕込みました!

大豆4キロ分。
前日に洗って、水に浸して
お店しながらひたすら蒸していました。


そして
朝、店すけちゃんが運んできてくれた
ミンチの機械でひたすらおまめをミンチミンチミンチ!
クロネコちゃんのシールがはられた30キロ秤も持ってきてくれました。
(たぶん、コンビニの備品)

009_20120302220830.jpg
あっというま。

その後は
お塩、麹、まぜまぜまぜ~~
010_20120302220828.jpg

店すけちゃんが機械を引き取りに来る
4時前に作業は終了!

017_20120302220829.jpg
完成が楽しみです♪

二桶に分けたので
一つは8月末
もう一つは来年開けようと思っています(^^)



お手伝いいただいた
ベビマの明瀬さん、
SBの羽石さん、
ありがとうございました!


そして店すけ!
ありがとうさん!!!!!




作ってくれました~ Hand made

02.27.2012
ありがとうです。


かねてよりお願いしていた私の財布が完成しました。

030.jpg

大き目です。

いつもパンパンでレシートがチャックにはさまるので
大きいのをお願いしてました。

極めてシンプル。

中はポケットをたくさんつけてもらいました。

031.jpg

後ろにショップカードはさめます。


これはジョジョのお財布。
027.jpg 029.jpg
いっチョコ前にお札が入る場所もあります(^^)
これは6歳のお誕生日プレゼントでした。


コツコツと作ってくれて本当に感謝です☆


こんなちっちゃんをジョジョは
『パパ、なんでも作ってくれるんだ~』と
嬉しそうに話していました。

なんだかいい感じかも(*^^*)

ジョジョはオシャレしたいからと言って
宝物の鍵をペンダントにしてもらっていましたよ♪
065.jpg

鍵以外は私が買って日の目を見ることがなかった品々。。。
お役に立てて良かったね!!!

お味噌作ります cafe

02.26.2012
29日は13時までの営業です(^^)

ジョジョが育てている人参です。
002_20120226155347.jpg
面倒は私が見ているのですが(^^;
余談でした。

29日、お味噌作りのため13時にて閉店いたします。
020.jpg
麹です。

お味噌ですが、
県内産の一等品の大豆と麹、塩まですべて
私の25年来の知人が用意してくれました。
まめをつぶす機械もこの29日に運んできてくれます。
(多分、手伝ってくれるはず)

きっと素晴らしく美味しいお味噌になることでしょう(^^)

残った麹は、今年も甘酒を作りたいと思います。
あと、塩麹も作ろうかな~~~

この知人は店すけと呼んでいるのですが
私が高校~大学時代にバイトしていた
コンビニの店長(経営者)で
今、テンペを作っています。

014_20120226155349.jpg
テンペ…美味い…

仲間のおじいちゃんたちが
えごまも栽培しておられて
やるちゃやるちゃと言ってくださるので
何か使わせてもらおうかと考えています♪


店すけちゃん、ありがとう!









home works ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.24.2012
しゅ、宿題!?

久しぶりの更新です(^^)

005_20120226150640.jpg

新しい年を迎えて
いつも心に重くのしかかる≪確定申告≫…

普段の生活でいっぱいいっぱいの私を
毎年毎年苦しめるにくいやつ。

私はお金の勘定が大の苦手で
計算してると目が充血し、頭がガンガン痛くなります。

儲かってないし、赤字なので別にしなくてもいいと思うのだけど
そんな訳にはいかない…

なのにさらに今年は私を苦しめる出来事が!!!!

ジョジョの卒園アルバム作り&
担任の先生2名にそれぞれお渡しする寄せ書きアルバム制作が
命じられました。

これは確実に父兄への宿題(^^;)
おまけにこれも苦手な(大はつかない)作業です…


そこで夫婦二人で役割分担しました。

アルバムはちっちゃん(というか率先してやってくれた)
寄せ書き2枚は私となって頑張りました。

交代で夜更かし。
交代で子どもと早寝。
別行動の共同作業でした。

そ、そして、とうとう完成!!!!


アルバム
023.jpg 024.jpg
今まで園で購入した写真探しから始まりました。

そして慎重な男のちっちゃんは
切り抜く写真をカラーコピーし、
一度並べ写メを撮り、
作業を進めていました。

超、時間かかってました。

そして色とりどりの和紙に
あやたこちゃんの消しはんを押したり
スタンプを押したり
ジョジョに文字を書かせたりして
装飾し、可愛く立派に仕上がりました。


仕上がりにジョジョも大満足♪
017.jpg
表紙はジョジョが描いたものです。

保育園のロビーに飾ってあったのですが
その時、自分のがどれか分からず、
ひとつひとつ名前を見ていました。

一体どーなんけ??(笑)


そして寄せ書き。
010_20120226150639.jpg 014.jpg

009.jpg 015.jpg

ジョジョに先生の名前とメッセージを書いてもらい
写真を貼りつけました。

絵も描いてと云ったのですが嫌だと断られました。

なので17日に行われたクラフトポット展で購入した
地図の便せんと英字新聞で何とかごまかしました。

私はそれぞれ一晩づつ。
一発作成です。

何はともあれ、期日までに仕上がって良かった~(*^^*)

今晩は熟睡して、
明日から申告の作業始めることにします(予定)

頑張れ私!!!!

about A.Y.C

02.10.2012
いい香り~~

ヒヤシンスが次々咲き始めてきました~~

120209_1515~02

いい香りです。

球根はしろ・むらさき・ピンクの3色を買いました。
以前はしろばかり買っていたのですが
最近は色ものもとっても好きなんです♪

120209_1513~02
雪から顔をだしていた水仙も飾りました。
これもまたいい香り。
春のかおりですね。


春。
待ち遠しいけど
ジョジョの卒園が控えてるので
ゆっくり来て欲しい気もします。

大きくなるのは嬉しいけど
さみしい気持ちもあったり。。。

最近の週末は
小学校の運動服を買いに行ったり、
入学おめでとうの集いに行ったり、
その他もろもろを揃えに行ったり。

001_20120213131656.jpg
ファボーレの特招会で注文していた
デスクマットも届きました。
(10%Off)

ポケモンやワンピースなどのキャラものには目もくれず
ジョジョが選んだのは「世界・日本地図」

地図は一枚も売れてないそうです(笑)
お値段もキャラものは2980円、地図1280円。
助かるわぁーー(^^)

ただし、キャラものはすりガラスのような透明ですが
地図は昔ながらの下はみどりのマット。

新品でもなぜか漂う昭和の香り(笑い)

003_20120213131655.jpg
字も上手になってきました。
来年の今頃は少し漢字も書けたり読めたりしているのかなーー。








節分 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.05.2012
まだまだ寒いです(><)


節分も終わったのに寒い寒い…


我が家の今月のカレンダー
001_20120213124708.jpg
とってもかわいくて、2012年の中でもとくに好きな一枚です。


節分の日はみんなで恵方巻を食べて、豆まきを行いました(^^)

今年のお面はジョジョが作ってきたこれ↓↓↓
001_20120213124706.jpg
このお面にジンちゃんびびりまくり!!

「鬼が来たら豆をぶつけるんだよーー」と
器に入れて持たせておいたのですが、
あまりの怖さのせいか訳が分からなくなった様子で
大泣きしながら一生懸命食べていました(大笑)

その後はボォーーっと放心状態
002_20120213124705.jpg
涙をポロポロ流しながら
ただただ豆を食べていましたよーー。

かわいいわぁー、おもしろいわぁーー。

保育園でも鬼にビビリまくり
目・鼻・口からあらゆる液体を流し
大泣きしていたそうです(笑・笑)

007_20120213124706.jpg
自分が作ったお面は「かわいい鬼」だそうです♪






2月です。 about A.Y.C

02.02.2012
寒い寒い!!

002_20120203130201.jpg

さすが大寒ですね。
寒い寒い、凍る凍る…

明日で大寒も明けて暦上の春がきます。

うちの母が昔からよく
「寒さも雪も節分までの辛抱
   寒が明けると季候が変わるからね」
と言っています。(今も)

でも、本当にそうなんですよ!!!

びっくりするほどの違いではないですが
少しづつ少しづつ、春近き冬という感じに変わるんですよぉ~8^^8



120131_1622~01
春といえばイチゴ!
先日イチゴパフェで有名なココナッツアイランドへ
ジョジョと二人で行ってきました。

120131_1622~02
ふんだんに、イチゴイチゴイチゴ(*^^*)
ここはジョジョの同級生のお父さんがおられます。
平日の4時というのに大勢のおきゃくさま。
(うらやましいぃ)

120131_1622~03
とても大きいのでジョジョと半分こしました。


最近ジョジョを怒ってばかりいる私。
反省反省。。。

でもジョジョは優しい子で怒ったあと必ず私に
「ごめんなさい、仲良ししてね、ママ」と
手をつなごうと、仲直りを求めてきます。

うぅぅぅーー、つまらないことで怒ってごめんね。
と、いつも思うけどなかなか…です。

2月は怒らないようにがんばるぞ!!
 
