スポンサー広告

--.--.--

最近のお気に入り about A.Y.C

07.31.2012
雑誌のこと

P1010298_20120731165021.jpg

最近、好んで買っている雑誌です。

「かぞくのじかん」はジンちゃんを切迫早産で入院中、
悪い(笑)ママ友のなおこはんからいただいて知った雑誌です。

くらす、そだてる、はたらくを考えるとうたってあるとおり、
なるほどと思うこと、こそだてを卒業された先輩方のコラムなどもあり、
じっくり読める雑誌です。

おだやかに、きもちよく暮らすヒントがたくさん載ってます。

なかなか実践できなくて、
子どもに怒鳴ってばかりいますが
「あぁ、こうしよう」と少しは成長できるかもと
期待しながら読んでます(^^;




「ecocolo」はたまに買っている雑誌です。
写真がきれいな雑誌です。

この号では「東北のうた」と題して、
東北の現在・過去・未来を紹介してあります。

いまだ震災の傷がいえず、
色々な問題が山積みですが、
でも確実に前を向いて
明るく歩き出している方たちのことが紹介されていて
いろんな支援の仕方があるのだなと考えさせられました。

今、大事なことは何なのか。

色々な情報が飛び交っていますが、
私は未来は明るいという希望・確信を持ち続けながら
毎日を過ごそうと改めて思いました。

それが今の私に出来ることかな。と。




この2冊はCafeに置いてありますので
ぜひ、ご覧になってくださいね。



夏休み突入! about A.Y.C

07.27.2012
暑い夏ーー


夏休みに入りました!
暑いです。
異常に暑い毎日です(汗)


ジョジョの汗疹がひどいので
週末、2度目の海水浴に行って来ました8^^8

P1010321.jpg
保育園の夕涼み会があるので
朝早くお出掛け。

人も少なくて、水もとってもきれい♪

P1010331.jpg
「およげるよぉー、ほらっ!」
得意気なジンちゃん。


P1010325.jpg
車を浜に横付け出来るので楽!
こうでないと、とても海には行けませんね。

もう一回ぐらい海水浴に行きたいなーー。


****************


夜は保育園の夕涼み会♪

夕涼み会には縁日みたいに、
ぴかぴか金魚コーナー、くじびきコーナー、ゲームコーナー
探検コーナーなどもりだくさん。

P1010340.jpg P1010351.jpg
こどもたちは大喜び(*^^*)
ジョジョのお友達のつばさくんも一緒に行きました。

縁日、こどもたち、きっと楽しかったはず。
いい思い出になって欲しいなぁ。

たっぷり汗をかいて楽しんだあとは園庭で盆踊り。


P1010360.jpg
ジンちゃん、
「ここまわるんだよ」「パンパンだよ」と指図しながら
たくさん一緒に踊ってくれました♡
本当にきゃわゆいお年頃です(*^^*)

P1010365.jpg

最後は花火も上がって、本当にもりだくさんな夕涼み会でした。

イクミチャンはじめ、役員のみなさま、
先生方、ありがとうございましたーー

********************

日曜はまったりして、夜は(悪い)ママ友3人で飲みに行きました!

女子会、たのしぃーー!
ずっと、ずっとお友達で付き合ってほしい女たち(笑)
写メを撮るのも忘れ、しゃべりまくり、毒吐きまくりでした!


しかも美味しいてんぷらやさんと来たものだーー。
マスターもママもGooなキャラ。
おまけにリーズナブル!!

ランチもやっているそうなので、
今度は子どもたちも連れて行ってあげようかな(^^)


散々遊びまくった週末。

月曜、待ち構えているものは
歯医者とプール監視当番。。。

はぁーーー、今週も頑張るぞぉ。





週末 about A.Y.C

07.21.2012
もうすぐ夏やすみ


P1010297.jpg
梅雨もあけ、すっかり夏ですが
今日は雨降りですね。

野菜たちもいつのまにか夏真っ盛り。
これからはゴウヤ、アスパラ、オクラが主役です。

ゆうべ、ジョジョの学童の役員仲間で花火大会をして
遅くまで起きていたことと、
ちっちゃんが仕事という理由で
朝からぼやーーっと3人でのんびり過ごしています(^^)

午前中、Cafeの冷蔵庫の修理(2年連続で故障…)に
来られるとのことだったので
ふたりをベランダで水遊びさせていました。


そこへM電機さんが来られ
Cafeへ行っている間にリビングは水浸しになっていました!

はぁぁーーー=3

当然怒り心頭!

一通り怒鳴りつけ、二人とも大泣きさせ、
落ち着かせ、昼ごはんを食べさせ、
車で買い物へGo---.

ジンちゃん車に乗るなりグッスリお昼寝ZZZ…
大泣きさせたもんね(^^;
P1010300.jpg


ジョジョはのんびり。(もちろん私も)
oyatu.png
ゆっくり、おやつを食べています♪

もうすぐ初めての夏やすみ。
そして昨日初めての懇談会がありました。

内容は、先生、笑顔でかなりキツイことをおっしゃってました(笑)
落ち着きがない、人の話を聞いていない、問題を読み間違える、
文章力がない…など。

それと目が泳ぎながら良いところもおっしゃってました(笑)
誰にでもやさしい、自分の出来ることを頑張ってやる
遅れてる子に声を掛ける、いつも笑顔など
抽象的な内容ばかりでしたが(^^;

そして
「最初の字と比べると見違えるほどきれいに書けるようになって、
   ものすごく伸びられたので、うんと褒めてあげてくださいね」

今もたいしてだけど、そんなにひどかったのだろうか…
取り合えず帰ったら、うんと褒めてあげました(*^^*)



でも、小学校に入ってから
一日も休まず、遅刻せず、
朝もあまり起こすことなかったし、
朝ごはんもモリモリ、うんちもスッキリ(笑)
行きたくないと言わなくて
毎日元気に学校へ通ったことを
一番褒めてあげたいと思います(^_^)


P1010299.jpg

元気が一番!
夏やすみ、楽しく過ごそうね。



それにしても担任の先生、しっかり見ておられるなと感心しました。

毎日出される宿題も多いほう。

多いということは先生の仕事がそれだけ増えるということだよね。
私としてはありがたいです。


いただいたアドバイスを胸に
毎日しっかり過ごしていかなきゃね。



夏がきた! about A.Y.C

07.17.2012
暑いです(^^;


今週もはじまりましたね。

お天気つづきですが
熱中症にならないよう気をつけながら
一週間がんばって行きましょう(昨年の教訓)

今日はSB教室でした。
P1010274_20120718053108.jpg
私も一緒に作りたかった…
同じアイテムで作るのですが
写真づかいにそれぞれの個性が出て
仕上がると全く別物!!

今月のうちにCAFEのお時間に
もう一度行ってもらおうと
思っています。
(実は作るの大好き♡な私のために)

また日程が決まりましたらご案内しますね♪


****************

3連休最後の16日、
今年初めて海水浴に行ってきました!

P1010245.jpg
車の中からやる気満々な3歳児。

P1010255.jpg
快晴!
水もきれいで気持ち良かぁ~~~


P1010247.jpg
南米系!?
ジンちゃん本当にたくましいお身体をしておられます。

P1010273.jpg
お魚やカニもいました!


夏本番!今年はたくさん海水浴に行きたいと思ってます8^^8

Thanks! cafe

07.13.2012
週末です!

今日は金曜日。
そうAYCにとって週末です♪

今週は水曜日からかわいい女の子が
AYCに研修に来てくれていました。

P1010231.jpg
あさみちゃんです!
とってもCAFEっぽい女の子。

AYCでお勉強になったかどうかはなぞですが
私たちはとても助かりました。
ありがとうございました。

またいつでも遊びに来てね!
(Kちゃんも元気かな??)

P1010234.jpg

金曜はやっぱりしましまのま(ひまのま)
なので3人でしっかり「まかない」いただきました~~(^^)

女子会♪ about A.Y.C

07.09.2012
お出掛け♪

今日は定休日の月曜日。
気ごころ知れる仲間(同士??)と
ちょっとお出掛けしてきました。

P1010205.jpgP1010209.jpgP1010213.jpg

料理のお写真はないのですが
景色は抜群!!
空気もいい香りでした。(我が家と同じ山のにおい)

無題

お土産に買ったパン。
かじられたあとに撮影したけど
カエルちゃんです。


家族以外であまりお出掛けすることはないのですが
月に一度はゆっくり、外でご飯を食べるようにしてます。

いい刺激になるし、お勉強になる。

明日からの元気とやる気ももらえるしね!

素敵な時間をありがとうございました。

スクラップブッキング!! cafe

07.06.2012
はまってしまった…

HPでも募集している7月17日開催のSB(スクラップブッキング)教室ですが
口コミでCafe Timeにも開催してみました♪

まの金曜日(しましまのま・ひまです)だったので
私も参加して作ってみました!

ジャーン!完成したものがこれ↓↓↓
P1010198_20120713233137.jpg
無理にお願いして2枚作りました。
(そう、2人分です)



ジョジョのもの。
P1010195.jpg P1010197.jpg

久々に見た赤ちゃんジョジョ(^^)
寝顔や水遊びで喜ぶ姿は
まるでだるまさん!
可愛い♡♡♡



ジンちゃん。
P1010194.jpg P1010196.jpg
ジンちゃんの写真はジョジョと写っているのも多くて
そんな二人の様子が可愛くておかしくて(笑)

ジョジョ、ジンちゃんを可愛がって
よく遊んでくれてたのに
最近は黙ってTVを見ているジョジョを
なぐったり、蹴ったり…
全く、恩を仇で返しているわwwww


SBアドバイザーの方もお手伝いしてくださって、
あっという間に2枚完成!
しかもめちゃくちゃ楽しかった!



ジョジョは今年で7歳ですが、全くアルバムなど作っていない私。

いつも心の片隅に早く写真整理しなきゃと思いながら
ただ貼るのはなんとなく…だし、
でも、アルバムを作るという作業は
仕事・家事など、目の前にあることをこなすのに精一杯な毎日、
どうしても優先順位は低くなってしまってしまいます(^^;

心ではいつも焦っていました。

でも、こんな教室に参加すれば、作れるんです!
作るための時間も作れるってことに気付いた私。

そのことに気付くと同時にすっかりはまってしまった♪
しかも、作っいても楽しい、出来たらなお楽しい!
見たらなおなおなお楽しい!

私SB、始めます!!


それで、私のために、月に1,2度ほど
Cafe TimeにSB教室を開いてもらうことにしました(*^^*)

ふふふふふ。
良かったら一緒にやりませんか!!

またブログで案内しますね♪

インストラクターの方のブログはこちらです→ 





3歳でちゅ♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.02.2012
おめでとう、ジンちゃん♪


P1010170.jpg
ジンちゃん、3歳になりました。
(最後に斬られて3年経ちました)

活発で、楽しくて、にぎやかで、
乱暴者で、大きくて、マッチョで
お話が上手で、可愛いものが大好き。

そんなジンちゃん、
大きくなったらパンダになりたいと言ってます。
(ちなみに黒いパンダ)

P1010183_20120708164838.jpg 
お誕生日プレゼントはアンパンマンの便座
(割れたので)

P1010179_20120708164840.jpg
そしてパンダのティッシュ入れるぬいぐるみと
3歳の本。

P1010180_20120708164839.jpg
便座にのらず、パンダにのっています。


P1010165.jpg
お誕生日ケーキはパンダにしました!


pandakopanda.jpg
そしてパンダコパンダのDVDを見て楽しみました。

パンダづくしの3歳の夜。

P1010186_20120708172635.jpg
保育園でもらったお誕生日の冠もずっと頭に(^^;
汗でヨレヨレになっていました(笑)


P1010189.jpg「あっ、これ帽子だよ!」 P1010190.jpg 「ほらっ!」


おもしろすぎるわ、ジンちゃん。。。

このまま健康で大きくなってね。

3歳おめでとう!














 
