スポンサー広告

--.--.--

秋のいちにち about A.Y.C

10.27.2012
近況~~


P1010851.jpg


秋もすっかり深まっていますね。

AYCの庭には無数の赤とんぼが飛び交っています。
今年はびっくりするほど多い!!!

看板にも仲良く並んで止まって休んでたり。
心がなごみます。


P1010852.jpg

秋と言えばりんご。
Cafeではサチコはんの力作『アップルパイ』が登場してますよ。
りんごは地元・池田産です。

30日はハロウィンBOXお渡し日。
予約もちらほら入っているので
私もかぼちゃ・さつまいも・りんご・柿・梨を使った
ランチメニューを思案中です。


P1010910.jpg
ジンちゃんもすっかり元気印。
先日人生初の遠足に行って来ました。


P1010836.jpg
私精一杯のキャラ弁。
たくさん食べてくれました。

この日は遠足に私の父=じじも参加。
ちっちゃんのと合わせて3個お弁当を作りました。

P1010841.jpg

大好きなボブのリュックを背負って行きました。
お天気で良かったね~~~


来週はお天気が崩れるみたいですね。
みなさまも体調を崩さないようにご自愛くださいませ。

週末に復活 about A.Y.C

10.22.2012
良かったぁー=3


P1010826.jpg

パンダ大好き男のジンちゃん。
先週の月曜夜、
8か月ぶりに発熱しました。

それから下がったり、上がったりという感じ(笑)

一時は40℃近くまで上がって
色々検査したのですが
単なるお風邪でした。

きっと夏の疲れが出たんだろうな~~

保育園も4日間お休みさせて
たっぷり休養したおかげで
週末には完全復活しました!

P1010833.jpg
お気に入りのパンダパンツで
元気に飛び回っています♪
110サイズで大きいのですが
どうしても履きたいそうです(^^)

元気が何より!

**********

週末は大忙しでした。

腰痛の講座にでたあと
杏子堂さんへ。
移転OPENされたので顔を出してきました。

そして、手仕事展へ。

121020_1612~01 121021_1718~01

今年は小さな小さな壺を買いました。
梅干しを3つ、4つ入れる位のサイズです。

朝にちょこっと出して
食べさせるのにもってこいの大きさ(*^^*)

梅干し大好き男のジョジョ。

魔よけにもなると母が言うので
40分歩くジョジョには食べさせたいですね。

121021_1719~01 121021_1719~02
何でもかんでも興味深々のジンちゃん。
壺に興味深々。
でも梅干しが大の苦手です(^^;

**************

実は週末、土曜の夜に今度は私が発熱。
39℃越えしてしまいました。

ジンちゃん、私に移したから元気になったんだわ(苦笑)

じっくり汗をかいて翌朝には下がりましたが
日曜日はゆっくりゴロゴロ過ごしました。

月曜日には食欲も復活したので
昭和食堂へお昼、一人ラーメンへ。

121022_1203~01

StaffにCafeのお客様がおられました!
美味しかったです。
すっごく暖まりました。
ありがとうございました(*^^*)

P1010834.jpg
秋晴れの一日の夕暮れ。
私も復活です♪
今週も頑張っていこう!!!







秋晴れの一日 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.16.2012
郊外学習のお手伝い

P1010824.jpg

mama*cafeの翌日、
ジョジョのクラスの郊外学習のお手伝いに行って来ました。

貴重なお休みで片づけとかしたかったけど
ジョジョが来て欲しいと言ったので参加しました。

参加したお母さんは6名。

それぞれ自分の子どもがいないグループを担当し
秋晴れで気持ちの良いお天気のなか
学校から歩いて15分ほどの公園へ。

秋探しが課題でした。

我が息子、ジョジョは、
本当になって言って良いのか…(^^;

たまたま公園のとなりの保育園出身だったので
リーダーになったのですが
目立つことが嫌い、人の上に立つのが嫌い、
自由でいたいジョジョは終始いいかげんでしたーー。

挙句の果てに
「ママと歩きたい!」と言いだし
引率のお母さんを困らせていました(汗)

でも、それもあと数年。
「恥ずかしいから、来ないで」とそのうち言うのだろうな~と
思った秋の一日でした。

それにしても疲れた…
先生の苦労が、本当に身に染みたわ、、、

mama*Cafe cafe

10.15.2012
ありがとうございました♪


P1010822.jpg

大好きな大好きなmama*cafeに参加させていただきました8^^8
主催者のゆかさんはじめ、Staffの方々、
お世話になりまして、ありがとうございました。

AYCのお客様にもたくさんお越しいただいて
本当に嬉しい限りです。ありがとうございました!

P1010823.jpg
趣のある建物の素敵なお台所。
ここで料理してみたいと昨年参加した時に思っていました。
念願かなって、今年はここで一生懸命お弁当を作りました。

でも材料が足りなかったり、ご飯を炊くのに時間がかかったり、
お客様にもご迷惑をお掛けしました。すみません…

でも色々発見があったり、勉強にもなりました(*^^*)
次回に生かそう!

しかし、お台所からほとんど出れず、
写真はこれのみ!(さっちゃん、ありがとう♪)


**********

前日、じんちゃんと下見がてら遊びにmama*cafeへ♪

P1010819.jpg P1010814.jpg P1010813.jpg


P1010809.jpg P1010812.jpg

じんちゃん、一秒たりともジッとせず。

一瞬目を離すといなくなり、危険行為し放題だったので
とても下見とはいきませんでした(^^;



帰りにちょっと寄り道。
P1010808.jpg
mama*cafeの会場よりちょっと山手へ上がると
砺波平野が一望できました。
寄り道は素晴らしい☆☆☆

kaeruru.png
自販機の返却レバーにカエルが乗ってました♪

ジンちゃん、少々ビビリながら
お金を入れていましたよ~(^^)

mama*cafeいいです♡♡♡
来年もぜひ、参加したいです!






ハロウィンかぼちゃ cafe

10.10.2012
静か…


121010_1442~01

今週は静かなAYC。

そんな中、賑やかな音川の若妻方(笑)がご来店。
こんなかわいハロウィンかぼちゃを戴きました!

おまけにHAPPY HALLOWEEN BOXもご注文いただきました8^^8

みなさんで集まって食べ比べ
じゃなくて
HALLOWEEN 女子会を開かれるそうです!

もちろん、こどもには内緒。
(きっとだんなさんにも内緒なんだと思う)

私も参加したい!!!!!!!

仕方ない、サチコはんとするか(笑)


私もHAPPY HALLOWEEN BOXにあわせ、
それらしいランチメニューを考え中ですよ♪


ジンちゃんの運動会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

10.06.2012
初めてのお楽しみ

P1010676.jpg

曇天の中、ジンちゃん初といえる
保育園の運動会が開催されました♪


ジンちゃんは身体も大きく、脚も太く、走るのも速いので
私たちも楽しみにしていました♪

P1010711.jpg
オープニングに続いて、すぐかけっこ。
走る前はやる気がなくボケーっと立つジンちゃん。

P1010715.jpg P1010716.jpg
それがスタートと同時にぴゅーー。
あっというまに一番でゴール!
撮影これにて終了でした8^^;

そして全園児のかけっこ終了とともに
お猿さんに扮してダンス♪
P1010735.jpg
終始、おまたを抑え
ヒラヒラをめくってはズボンを確認して、
全く踊らない…

嫌な予感…

P1010768.jpg
ジンちゃん、私の姿を見つけすごくいい笑顔で
撮影席に駆け寄りヒラヒラをめくって
おまたを指差しました!

あぁ、少し、ヌレテル…
やっぱり、トイレしたかったんだぁ!

この後引き続き親子競技だったので
ちっちゃんがジンちゃんを抱えてトイレへ直行!
いっぱいいっぱい出たそうです(^^)

我慢をしていたのですが
ちょぴっと出たみたいです(笑)

2歳児にはちょっと連続出場は長かったようですね。
でも、かわいらしいわぁーー♡♡♡
全部もらさなくって良かったね!


P1010786.jpg

そのあと、心おきなく親子競技を楽しみました♪


あぁ、おもしろかった(*^0^*)


2歳児はまだ制服もないので
上は白っぽいもの、下は自由となっていたので
ジョジョの時と同じものを着せました!

IMG_7152.jpg
ジョジョのかけっこ。

IMG_7164.jpg IMG_7169.jpg
ジョジョのダンス。

ジョジョもかわいかったですね!


とうとう 買いました

10.03.2012
手帳をかいました(^^)


P1010639.jpg

本当に物忘れがひどい私。

用事を忘れるだけではなく、忘れ物も多いので
スケジュール帳は持っていても、いつもどこかに置き去り(^^;
しかも書いても忘れるし(^^;;;

なのでここ数年、全く持たず買わずでした。

でも、会合や打ち合わせの度に
みなさまがパラパラされる間
ボケーっとするものつらいので
10月はじまりの手帳を買いました!

どうせ使うかどうか不明なので100円shopで購入。
外見だけ自分でビニールカバーに
大好きなまゆだまの和紙を挟み込みました。

早速色々書きこんだのですが
見る習慣がないので
バザーの集荷に行く予定を忘れ
近所の方に怒られました。

スミマセン、、、

毎日見るよう心ガケマス。。。


********************

Cafeでも2013年のカレンダーを販売しています。

calender2.jpg
桂樹舎・卓上カレンダー 1100円


P1010800.jpg
卓上用のPPカバーも付いているのですが
我が家ではこのように100円shopで買ったフレームに入れて
一年分見れるようにしてます。

2013はなんと日本の童話がモチーフです(^^)

P1010790.jpg
私の誕生月の3月は一寸法師。

P1010791.jpg
お気に入りは12月の鼠の嫁入り。

毎月このカレンダーにあわせて
子どもたちに
絵本の読み聞かせをするのもいいかもです!

あと3ケ月 about A.Y.C

10.01.2012
もう10月です

P1010794.jpg

カレンダーも、もう10月です。
今年、2012年も残すところあと3ケ月です。


今月のAYCはこのカレンダーのような
秋の味覚をたっぷり使ったメニューを考えております♪


そしてお楽しみが★HAPPY HALLOWEEN BOX★
作り手のルンコちゃんイワク
「この価格でうわあぁーーこんなに入ってる!!って
            楽しんでもらえるものを作りたい♡♡」
なんかジィーンと来ました。
いいよね、うん、すごくいい。
さすがルンコちゃん。
私がやる気のない女だって見破っただけある!(笑)

その言葉に賛同して
Okuさん、そしてサチコはんも頑張るそうです(^^)

すでにご予約をいくつかいただいてます。
お申込みは19日までですがお早目がいいかもです♪
(私もルンコちゃんとOkuさんの予約済みです^^)


ご予約方法はご来店もしくはお電話でお願いいたしまぁ~す



 
