スポンサー広告

--.--.--

今日も about A.Y.C

01.31.2013
遊びすぎ・・・

今日もお出掛けしてきました。
ちゃんと伝票処理もしてますよ

本日はとても素敵なKさんのお宅へ♪
NEC_0170.jpg

IMG_20130131_210849.jpg

NEC_0173.jpg

IMG_20130131_210634.jpg

噂どおりとても素敵なお宅。。。
おともだちもとても素敵な大人女子の方々。
(ちいさくなってました、わたし、、、)

Kさんの気を遣わせない心遣いがとても好きです。
ぜひ、見習わないといけないデスネ。


心からのおもてなし、ありがとうございました。

とても癒やされ、とても考えさせられました~
またCafeでも生かして行きたいです!!

大切です。 about A.Y.C

01.30.2013
お休みだから


お休みだからか腰が猛烈に痛い(*_*)

今日は一日ゆっくりしようかと思ったけど
お昼ご飯を食べに
お友達のYちゃんと出掛けて来ました。

NEC_0162.jpg
Yちゃんの介護タクシーつき(笑)

ちょっと気分的にモヤモヤしてたけど
思い切って出掛けて良かった。

お休みだからやっぱり外に出なきゃ。
それも私にとってお勉強にもナルし。

自分なりに、進んで行けばいいよね。

Yちゃんは何でも話せる、話してくれる
大切な大人女子のお友達。

今日は毒も吐いてくれて嬉しくて、おもしろかった(^O^)
家も近いし、おばあちゃんになってもよろしく。
今日は本当にありがとう。

何だかスッキリして
その後はジョジョを書道教室へ。

NEC_0165.jpg
心音書道教室

「学童で遊びたかったのに」とごねたけど
先日発熱してお休みした振替のお稽古だからと
言い聞かせて連れて行きました。

営業日だったら絶対連れていけないし、
お休みだからこそ、出来ることです。


みか先生も
「お稽古を休まず、つづけることが大切だからね。
     すぐには上手になれないから、少しづつね。」
と、さらりと。

先生が大好きなジョジョも何だか納得してました。


私も心があらわれた気分。

腰も痛いし、行こうか迷っていたけど、連れてって大正解!

お教室の間に伊達に年を取っている友達にも会えたし(^^)
色んな情報アリガトウ!


今日は色んな大人女子に救われました~
みんな、ありがとう。
外に出て良かった♪♪♪

これもお休みだからこそ、です。

今日から ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.29.2013
なぜか!?

今日から定休日以外の寒中お休みのスタートです。


でも、なぜか、もうれつに痛い・・・腰が・・
休みにしておいて良かったかもレベル(+_+)

NEC_0155.jpg
今日はぽぽんさんのSB教室に参加してきました。
本日は本場タイ仕込みのカレー!!
激ウマでした。

デザートには手作りのプリン>^_^<

心からのおもてなしにいつも癒されます♪


今朝起きたら・・・
IMG_20130129_194435.jpg
ジンちゃんの右眉毛が変でした( ̄∇ ̄)
もともと変なまゆげなんだけど


IMG_20130129_194733.jpg
after
ふきんで拭いたら直りました。

おっさんみたいです。






好きな色 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.28.2013
雪の、晴れのあさ


NEC_0146.jpg
同じ風景ですが、
四季によって、
日によって、
時間によって、
いつも全然違って表情を見せてくれます。

今朝はキレイでした~
真っ白です。


白は私の大好きな色の一つです。

NEC_0151.jpg

白と云えば、
ちっちゃんの会社の会長さんが白寿を迎えられたので
内祝のお饅頭をいただいてきました。

現役で、のしの文字も会長さんが
ご自身で書かれたそうです。

とても素晴らしいことです。




ゆき about A.Y.C

01.27.2013
さらさらぁーー


NEC_0144.jpg

さらさらぁーーの片栗粉みたい雪がたくさん積もりましたね。
・・・寒い証拠・・・

若い頃は、それっとボードに出掛けていたちっちゃん&わたし、、、

来年は、ジョジョのためにもスキー場へ行かねばと思うけど、
寒いの・・・イヤだなぁ・・・^_^;



最近我が家の男の子たちがはまっている本。
NEC_0141_20130127192335.jpg
『妖怪伝説大百科・上』

ジョジョが小学校の図書室で借りて来ました。


特にジンちゃんがはまっています>^_^<

IMG_20130127_191733.jpg
(ジ)「これ、ジンちゃんみたいだろぉーーー」
それは、袖引き小僧なる妖怪。
特に悪さはしなくて暗闇で袖を引いて人を驚かすそうです。

ナリも仕草もジンちゃんソノモノ。。。

ご自分をよくご存じのようで(^_^;)


IMG_20130127_191640.jpg

夕暮れはキレイでしたね。
明日も降るという予報です。
くれぐれもお気をつけて!!

通っています about A.Y.C

01.26.2013
ふたりで

さすが大寒です。
たくさん降りましたね~

今朝はジョジョとふたりで
8時までゆっくり眠っていました>^_^<
夕べはしっかり9時過ぎに寝たくせに


最近、ダルくて疲れもとれないので
漢方のお医者さんにジョジョと一緒に通っています。

先生にいろいろお話しを聞いていただいて
出されてた漢方薬は
気を補うもの。

「子どもは男の子がふたり」
「自営業をしている」
などなど、powerを使う機会が多くて
気を作っても作っても足りない状況らしいです^_^;


粉と煎じがあるのですが、
私は1:2の割合で煎じ藥を主に飲んでます。

NEC_0113.jpg
これが煎じ藥です。
一袋に一日分入っています。


NEC_0108.jpg
琺瑯のポットで30分じっくり煮出します。
煮出している間は生薬の香りが部屋中広がります。

私は過ぎ好きですが、家族からはクサイクサイと言われます(*_*)
なので、朝早く煮出すことが多いデスネ・・・


IMG_20130124_203046.jpg
煮出し終わるとこんな感じ。
これを空腹時、ご飯前に二度に分けて飲んでいます。

ハッキリ言っておいしくないですσ(^_^;


IMG_20130124_203158.jpg
お藥をいただく初回には
こんなかわいい袋に入れてもらえるんですよ♪


漢方は速効性はないので
ある程度の期間、
三年以上は飲み続けようと思っています。


NEC_0132.jpg
ジョジョも漢方を飲み始めて一年が経ちましたね。
今年は少しでも花粉症の症状が治まってくれれば良いのですが~…


ふたりで一緒に通おうね**








吹雪の一日 about A.Y.C

01.25.2013
お休み前の一日

IMG_20130125_200859.jpg
今日は朝から吹雪いていましたね。
天気予報大当たり・・・


NEC_0124.jpg
来週、前半まで大雪の予報です。
寒中お休みにして本当に良かった~
国道からはいる小さな坂が本当にくせものなのです。

と、つくづく実感しながら写真を撮っていると
後ろから「ジンちゃんトッテヨォーーー」と叫ぶ声。

NEC_0126.jpg
むっちゃいい笑顔(*⌒▽⌒*)
しょわしないけど、癒やしだね。
ちょっと鼻出とるし(^-^;)


NEC_0129.jpg
本日のランチ。

雪の中、こんな場所までありがとうございました<(_ _)>
感謝の一言につきます☆☆☆

穏やかです cafe

01.24.2013
寒中お休み


NEC_0104.jpg
今朝の西側の空。
今日も一日穏やかな気候でしたね。

NEC_0103.jpg
天気は西からやってくるよと
母がよく言ってました。

それと同じく
大寒は必ず雪が降るから、でも、節分までの我慢だよと
今でもよく言ってます。

AYCは来週寒中のお休みをいただきます。

1月26日~2月4日の期間です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログは毎日更新するつもりです(*^▽^*)

天気予報では雪デスネ・・・
あまり降らなければよいですね。

新機能追加!!! about A.Y.C

01.23.2013
便利に♪


IMG_20130123_200553.jpg

エコから全然ほど遠い我が家の
愛すべきランクルちゃんに
とても便利な機能が追加されました。


IMG_20130123_195806.jpg

キーにぶら下がる黒いぶつ・・・
そう、キーレス。

この昨今、鍵なしで車のエンジンがかかるというのに
キーレスだけでものスゴく嬉しい*^^*

なんて便利!

これでじんちゃんの安全も守れます♪

cafe

01.22.2013
週の始まり



今日は火曜日。
お店の休み明け、私にとって週の始まりです。

火曜日は、とくに、朝早く、4時前に起きます。
(MIFUMIさん、禁止令やぶってスミマセン…)

冬は寒いのでツラいですね(^-^;

NEC_0041.jpg

寒い朝は暖かい飲み物が身体に染みますね…
このカリタのポットとファイヤーキングのマグは
10年以上、私の味方です(*^^*)



NEC_0042.jpg

おにぎりも強い味方!
お米は私のパワーのみなもとです>^_^<

つくったよ>^_^< about A.Y.C

01.21.2013
大満足♪


今日は本当の意味での私のお休みday☆

ポポンさんのお宅へお邪魔してSBを楽しんできました。

NEC_0075.jpg
3枚目のカレンダー*我が家の分です(*^_^*)

IMG_20130121_204004.jpg
頑張ってジョジョの入学式のアルバムも作りました!


プチランチは長崎の皿うどんをいただきましたが
お腹ペコペコで写メも撮らずバクバク食べてしまいました(汗)

とても美味しかったデス(^○^)

作るのはとってもたのしい。大好き。

ぽぽんさん、いやしの時間と心からのおもてなし
ありがとうございました!

大寒 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.20.2013
入りましたね

今日から大寒に入りましたが
穏やかな天候でした。

20130120_20130120201926.png

2013012001.jpg

庭でおもいっきり、雪遊びを楽しんだこどもたち。
元気で何より(^^)


先日のお話です。。。

キリちゃんからお土産に『サザエさんの人形焼き』を頂きました。
P1020237.jpg

波平さん付きでした♪
P1020242.jpg


磯野一家とフグ田一家がそれぞれ勢ぞろい。
(足りない分はタマが埋めていました)
P1020181.jpg


ジンちゃんはすかさずタマを選んでスリスリ
P1020184.jpg
≪ジ≫ 「タマ、かわいいぃーー♡」
≪ジョ≫「人形焼きうまいよ、もぐもぐもぐ…」

その直後
P1020183.jpg
≪ジ≫ 「バクッ!もぐもぐもぐ…」
≪ジョ≫「何でもいいからもう一個だべたい」

ジンちゃん、かわいいんでは、なかったのか、、、!?
ジョジョ、食べれれば何でもいいのか!?


食欲旺盛の兄弟です、、、、

じんちゃんの発表会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.19.2013
デカッ!!


P1020234.jpg
本日もしぐれた嫌な天候でしたね(泣)

今日はジンちゃんの発表会でした。
保育園の発表会はいつもこんな天候のような気がする…


20130119.png
ジンちゃんは『お弁当バス』の絵本をもとにした劇に参加していました。

役柄はブロッコリー。

家では
≪じ≫「ジンちゃん、ブのつく役するよ」
≪私≫「ぶ、ぶ、ブタ?」
≪じ≫「ブー!正解は豚肉でしたーーー。ぶたにくぅーー、ぶたにくぅーーー(大笑)」
と、こんな会話が繰り返されていました。


2013011901のコピー
デカッ!!

巨大ブロッコリーのジンちゃんでした。
(昨年もメロン役でまっ黒にミドリだったな…)

予想どおりしょわしなかったわwwww



また降りました cafe

01.18.2013
雪です

しんしんと降っています…

IMG_20130118_165857.jpg

雪が降る中、来られたお客さま
本当にありがとうございます。


NEC_0054.jpg

Cerulean Blue さんのブローチです。

さっちゃんにどうやって使うの?と尋ねたら
こうだよぉ~と教えてくれました。

さすがサチコはん!いいですネェーーー。

ボタンに見えますが、とんぼ玉です

ひとつ在庫があったのですが売れてしまいました。
また近々入荷する予定です(^^)

今日も cafe

01.17.2013
よく笑った~

NEC_0058.jpg
今日も、おだやかな天候でしたね。


NEC_0053.jpg
アロマテラピーの教室があったので
朝4時からロール白菜のトマトハーブ煮込みをコトコト煮込みました。

20代のときにアメリカの知人から教わったものです。

久しぶりに思い出してつくりました。

アロマの生徒さんたちと
きゃぁーきゃぁー話して、
抱っこ紐のsmileさんたちと
きりんひゃんともきゃぁーきゃぁー話して
笑いすぎかな?


NEC_0056.jpg
そして このお三方とも大笑い!

袋になるだの、ひろしさんにそっくりだの、お上品だの、
本当に楽しすぎる(^○^)

笑わせに来られたのではなく
valentine boxの打ち合わせです。

さち子はんからまたお知らせがあるとおもいますが
作成決定です。

キャァーーー ウレシい!

朝のひととき ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.16.2013
ひとときですが(*^_^*)


最近、暖かい小春日和が続いてますね。

AYCものんびりと時間が流れています♪


NEC_0048.jpg
あまり忙しそうではない朝は
出来るだけジンちゃんと遊んでから
保育園へ出掛けるようにしてます。

今朝はサンタさんにもらった
「番犬ガオガオ」で遊びました。

恐がりのジンちゃんは、
骨を取るときイチイチ顔を押さえて
吠えないようにしてくれます^_^;
意味ないし


NEC_0049.jpg
ガゥゥー(怒)


明日から雪みたいですね……
あまり積もらないように(祈)

ネックウォーマー 買いました

01.15.2013
寒さはこれから!?




職人のちっちゃんに
Brunchさんのネックウォーマーを買いました。

暖かい日が続いていますが、
寒さの本番はこれからです。

みなさまも暖かくして寒を乗り切ってくださいね。

*大寒は1月20日からです。イヤダイヤダ・・・

頑張ってる~ about A.Y.C

01.14.2013
私も♪

NEC_0040.jpg

真っ黒な私の手です。
洗っていないのではありません。

そう、あいつ、ゴボウノシワザ・・・・

大好きだから仕方ないですね。
(ナオコはぁーん、何してもとれないよ>_<)

週一で、このようになってます。

復活 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.13.2013
良かった~(*^▽^*)

NEC_0031.jpg

ジョジョ、たっぷりたっぷり寝て、
見事に一日で復活です!!!!



NEC_0033.jpg

今日も大事をとって、ジョジョだけお家でまったり。
ジンちゃんとちっちゃんはおばあちゃんちへお出掛けです。



NEC_0037.jpg

夜は逃走中に二人で夢中(*^_^*)



NEC_0035.jpg

でも、ジンちゃんは
オネエハンターが一番好きだそうです(^-^;




発熱 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

01.12.2013
寝込んでいます

NEC_0026.jpg

ジョジョ、ひさびさの発熱です。
高熱でしたが、ただの風邪でした(~o~)
インフルエンザかと思ったよ^_^;

今日はお家でまったり♪

NEC_0030.jpg

ジンちゃんは元気なので
このいでたちで
迷惑なくらいブレイクダンスを踊ってました。

いつの間にやら上の服は110sizeがピッタシ!
(カズコチャン、ありがとー)

タブレットからです>^_^<だいぶん慣れてきました~

つかの間 about A.Y.C

01.11.2013
cafe周辺


つかの間の晴れ間に、周辺を散策です。


裏の溜池。凍ってる~
NEC_0024_20130112151130.jpg


キラキラの積雪
NEC_0022_20130112151441.jpg


子どもたちのソリ場
NEC_0023_20130112151438.jpg

さすが小寒!
晴れてても寒いデスね…

朝焼け about A.Y.C

01.07.2013
明日から




明日からA.Y.Cの営業です。

西側の窓から見た朝焼けです。

もう5日です about A.Y.C

01.05.2013
よいお天気(^^)

P1020167.jpg
絶景です。


P1020169.jpg
雪に埋もれるAYC…
かなり積もりました。


P1020158.jpg P1020160.jpg
毎日毎日雪遊びに興ずるおバカ兄弟(笑)


P1020172.jpg
つららがすごい!!
ジョジョはちっちゃんに取れとせがみ
お風呂へ持って入って遊んでいました♪♪♪

子どもらしくて、そんなところとっても好きです(*^^*)



P1020176.jpg
昼寝大好き男のジンちゃん。
気付けば3歳半になっていました。

P1020175.jpg
寝る子は育つといいますが
身長はJust100cm、体重16.7kg、足のサイズ18cm!!!

P1020177.jpg
薄目開いてるよぉーー。
2時間以上たっぷり昼寝しますが
夜も普通に9時過ぎに寝ますzzz

あぁ、、、この時間がとても平和、、、

今年のお節 about A.Y.C

01.03.2013
手抜きでしたぁーー

130102.jpg

今年のお節はDocomoに行ってたおかげで
半日しか費やせなかったので
手抜きぬき抜きでしたぁーー。

○レンコンとサーモンのなます
○伊達巻
○たたきごぼうのゴマサラダ
○黒豆
○栗きんとん
○和牛のたたき
○さすの昆布〆
○筑前煮

買い物は学童の忘年会の買い出しと一緒に買っただけなので
きんとんに使うクチナシの実も
筑前煮のさやえんどうも買い忘れてしまいました(汗)

でも、きんとんはお芋が良かったのか色もきれいに仕上がり
筑前煮のさやえんどうはパセリを代りに使ったり
なんとか工夫して
彩を添えました。

今年は品数が少ない分、
丁寧に丁寧に作りました。

昆布〆は今までで最高の出来!
タケノコも〆ました。

きんとんの栗は
さっちゃんお手製の栗の渋皮煮のおかげで
これまた最高に美味しかったです!

筑前煮は今までと作り方を変えてみたのですが
とてもいい出来上がりでした。
自画自賛ですねーー(汗)
タケノコは春に水煮で瓶詰めしたものを
里芋はご近所さまに戴いて冷凍しておいたものを
それぞれ使いました。

ジョジョの大好きな牛のたたきも復活させました。
二人とも、食べる食べる(^^)

かあちゃんのお節、覚えておいて欲しいです♡


130103.png

今朝起きたら大雪でびっくりしました。

おばか兄弟(笑)は
おとなりのみおちゃんを巻き込み
近所の山でソリ遊びを楽しんでいましたぁーー♪

私は一歩も出ず…
これで二日間、家から一歩も出ていません…

A Happy New Year 2013 about A.Y.C

01.01.2013
本年もよろしくお願いいたします

13010103.jpg

2013がスタートしました♪

本年もよろしくお願いいたします。




13010102.jpg 13010101.jpg

今年の元旦はお雑煮のみ!

今日は私の実家→ちっちゃんの実家とはしごなので
私のお節は明日、二日の夜に食べる予定です。

昨夜は9時過ぎに寝たので、相変わらず早起きのAYC一家です!

130101.jpg
じんちゃん、番犬ガオガオゲームを持っていざ出発です♪


みなさまにとって一年が良き年でありますように(願)
楽しいお正月をお過ごしください!
 
