スポンサー広告

--.--.--

2月も終わり about A.Y.C

02.28.2013
小春日和

今日で2月も終わりですね。
なんせ28日までしかないし

春のような暖かい一日でした。


IMG_20130228_211019.jpg
サンシュユのつぼみも膨らんで来ました。
黄色い小さなお花なのでつぼみもちいちゃいですね。


NEC_0468.jpg
豆苗もむっちゃ延びました♪

IMG_20130301_094903.jpg
ジンちゃんがひっくり返って笑いしていました!

IMG_20130301_094832.jpg
原因はジョジョが書いた白板の絵。
何がそんなにおかしいのやら(^。^;)


明日から3月です。

リュック♪ 買いました

02.27.2013
ジョジョが選びました~


小学校に入って課外活動などで度々必要なリュック。

出産の御祝いにいただいたものが小さくなったので
大人用の少し小さめのリュックを買いました(●^o^●)

IMG_20130227_095411.jpg
グレゴリーのハーフディ。
NETで見ていたらジョジョが見つけて
珍しくこれがいいと言いはりました!
色が気に入ったらしぃです


IMG_20130227_095610.jpg IMG_20130227_095318.jpg
サイズもぴったりでご満悦(o^^o)
これで
『天気がアヤシいので課外活動と授業の両方準備』
にもバッチリです!


IMG_20130227_095454.jpg
トリコロールカラー大好き!

20代のころは白や茶色など無印色が好きでしたが
今は色のあるものを取り入れるのが好き。


グレゴリーはちょっと高かったけど
高校生、大人になっても使えるから
末永く、大事に使ってねと
ジョジョにも話しました。
オークションで安く買えたけどね


私もたまに貸してもらおうっと(#^_^#)

ひさしぶりの about A.Y.C

02.26.2013
お天気です

今日はひさしぶりのお天気でした。


朝はバリバリσ(^_^;
NEC_0452.jpg
バッチリつらら。

IMG_20130226_152116.jpg
庭雪もキラキラ☆彡

NEC_0466.jpg
お子様連れのお客さまが雪の上に描いたハート

NEC_0464.jpg
豆苗、窓辺で育てています。


日差しはやっぱりサイコウォォ!
春が待ち遠しいです(^-^;

夕ご飯 Cooking

02.25.2013
野菜は春メキています(*^^*)

今日は予定がなくなり
一日書類整理に徹していました^_^;

買い物に行ったら
A石さんとバッタリ!
実は今日二度目の遭遇でしたーー(^^)v

我が家の今日の夕御飯

ジョジョのリクエストで雑穀シチューinサツマイモ。
そして新じゃがを皮ごと蒸してオーブンで焼いたもの、
and 蒸し鶏。
あとは母作のハンバーグとかお惣菜の大好物タラノメ天とか

寒いけど野菜たちはすっかり春になりつつあります***

あーちゃんのお誕生日 about A.Y.C

02.24.2013
寒い一日

NEC_0431.jpg

今日はあーちゃんこと、私の母のお誕生日でした。
ケーキをもって家族でお祝いに出掛けて来ました>^_^<


両親曰わく
母の誕生日前後は寒波がきて
また一旦寒くなるけど
それが過ぎると春らしくなるからねと。


70回以上冬から春の季節の移り変わりを
経験しているふたりの言うことは
真実味があります。

暖かくなる日が待ち遠しいです(*^_^*)

気がつけば… about A.Y.C

02.23.2013
もう・・・




気がつけば、2月もあとわずかデスネ。
あっという間に3月、年度末を迎えます。

この一年は班長さん、PTA役員、学童の役員と
三役掛け持ちでとても忙しく過ごしました。

次年度はノンビリと思っていましたが
学童の役員を様々な理由で
もう一年務めることになりました。


私も同じく
誰もが役を敬遠気味ですが、
地域のために頑張ることは
自分たちに繋がることだと思います(o^^o)


みなさま、もう一年よろしくお願いいたします(^-^)

今日も参観日 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.23.2013
そしてマカロン

今日はジョジョの参観&学級懇談会でした。
さすがに二日連続は疲れます(>.<)
お店も休まなかったし(T^T)


NEC_0397.jpg
帰ってからさっちゃんマカロンを食べました。

ユルーーーイ男のジョジョは
「むちゃくちゃうまい!!」と絶叫していました(*^_^*)


そしてジンちゃんは
NEC_0401.jpg
ジ「いただきまふぅっ=3 ばぐっ」
犬「う、うまそうだなぁ~」

NEC_0402.jpg
ジ「もぐもぐもぐ。うまいうまい」
犬「オ、オイ おれにもくれよーーー」

NEC_0403.jpg
ジ「ウマァーーイ!サイコウォォ(むし)」
犬「もう、ない・・・(ガクッ)」

こんなジンちゃんは、さっちゃんはcafeに住んでいると
どこか思っていて
ゆかに向かって
アリガトウと叫んでいました。

保育&給食参観♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.21.2013
Cafeは臨時休業m(_ _)m



今日はジンちゃんの保育&給食参観で
cafeは臨時休業させていただきましたm(_ _)m

ほんとうは営業しようかと思っていたのですが
かわいいこの年頃の参観は貴重なので
じっくりゆっくり見たくて
思い切ってお休みにしました。


ふだんの様子を見て
ご飯とお箸とコップ持参で一緒に給食を食べて
クラス懇談会。


終了後、何人かのママたちとお茶に行きました。

ふだん挨拶ぐらいしかしないママたちと
ゆっくりお話し。

色々話せたし、イロイロ分かったし
有意義な時間を過ごせました(●^o^●)
もちろん、みんなわかいわかい^_^;


子どもって生まれた時は泣いてばかりの赤ちゃんだけど
成長とともにイロイロ親に与えてくれます。

ママ友のように新たな出逢いも(o^^o)

本当に感謝☆

たのしぃ時間をアリガトウ。

寒い! Gardening

02.20.2013
寒いけど~・・・

今日も寒い一日でした。

NEC_0421.jpg
バケツの水は凍ったままです。


でもお庭では
NEC_0412.jpg
ひょっこり蕗の薹


IMG_20130220_203446.jpg
むっちゃ水仙出てるし


NEC_0416.jpg
みどりいお花のクリスマスローズも
花が見え始めたし


ちゃくちゃくと春は近づいていますね。



やったね! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.19.2013
チャレンジすること


ジョジョ、百人一首を20首暗記に合格して
がんばり賞をいただいてきました。


実はかなり前から覚えていたのに
なかなか試験にチャレンジ出来ないでいました。

理由は
『はずかしい・・・』
『間違えるから・・・』とかσ(^_^;
目立つことが嫌いで地味に生きたい男ならでの言い訳。

そこで、担任の先生にお願いして
ちょっと背中を押してもらいました。

二度失敗して三度目のチャレンジで見事合格☆

本人の喜びもひとしお。
私もとっても嬉しかったです(*^^*)

NEC_0409.jpg

合格よりも
頑張ってチャレンジして達成する喜びを味わう経験が出来て
本当によかったと思います。

大切なことだからね。

周りに支えられ、
すこしづつ成長してることを
うれしく感じます。

感謝☆☆☆

飲みました♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.18.2013
ショコラショー

月曜日は、お店が休み。
ジョジョもピアノがあるので学童に行かず
夕方までふたり時間を過ごしています(^-^)
うるさいのもいないし貴重なのだ~


今日はジョジョが楽しみにしてた
Valentine Boxのショコラショーを飲みました。

IMG_20130218_210826.jpg
入れまぁーす!


IMG_20130218_210924.jpg
まぜてまぁーす!


IMG_20130218_211010.jpg
うまい!


まだまだかわいい一年生。
いつまでこうやって過ごしてくれるのかしら・・・

大島絵本館へ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.17.2013
お支度展と大橋と

今日は寒い一日デシタネ^_^;
それでもお天気はまずまずだったので
おとなりの射水市へお出掛けしてきました。

まずはジョジョが熱望してた大島絵本館。

NEC_0359-1.jpg  IMG_20130217_192840.jpg
テンション上がりっぱなしのお馬鹿兄弟。

IMG_20130217_192714.jpg
ジンちゃんは赤ちゃんが遊ぶようなコーナーで
ぬいぐるみ遊びに夢中でした(●^o^●)



NEC_0363.jpg
指人形を作るワークショップをジョジョとしたのですが
結局わたしが作りました>_<

ステラノドン

ジョジョが絵だけ書いて
私が仕上げた力作です(^-^;



IMG_20130217_192945.jpg  IMG_20130217_193149.jpg

その後は例の道の駅でお昼。
ジョジョはいくら丼セット、ジンちゃんはやっぱりカレー!


NEC_0375.jpg NEC_0372.jpg
そして新湊大橋を車で渡りました。
寒いから車で渡るだけ!
暖かくなったら公園で走ろうね~

でもうっすら立山も見えてきれいだったよ♪

NEC_0376.jpg
お支度展で買ってきました。
はあ…私もジンちゃんのもの作らなきゃなぁ~・・・


一日、まったり遊びました。

明日はまた頑張ろう!

大詰め about A.Y.C

02.16.2013
イチニチ・・・

今日はお店はお休みですが
一日中伝票処理をシテイマシタ。

営業していなくても
お休みの日にしかやれないことが
いっぱいあります。

何だかイロイロな役員のお仕事が入って来て
ちょっと予定がくるいつつあります>_<


IMG_20130216_211431.jpg

ジンちゃんも今日はパズルをしたりカルタをしたり
まったりと過ごしていました。


明日はどこかに行こうね!

のんびりぃーー about A.Y.C

02.15.2013
うれしぃたのしぃ♪

うれしぃたのしぃ金曜日!

今日はのんびりぃーーの一日で
大好きなブラちゃんと楽しく会話(*^_^*)

IMG_20130215_192408.jpg
新作のカーディガンを着用で登場。
これからの卒業・入学に良さそう。
リネンニットで作られています。

ジィーンズにもとっても合いました!

それよりもほうせいが素晴らしい。
この方は縫いが本当に素晴らしい。
感動シテシマッタ・・・

NEC_0339.jpg


ボーダーもいっぱい。

残念ながら、これは納品ではなくて見せびらかし(T^T)

craft pot marketで登場予定です。

AYCでは3月中頃のお目見えです(o^^o)
(ダヨネェ、ブラちゃん!)

happy Valentine♪ about A.Y.C

02.14.2013
我が家もvalenine(*^^*)

happy Valentine☆
今日は全国中、チョコだらけの日(^-^)

我が家もチョコいっぱいでした♪

NEC_0326.jpg

私が男三人衆に贈ったチョコです。
そう、みなさまのご厚意で何一つ作ることなく
袋に詰めてめでたく完成です(o^^o)
ラッピングの袋もシールもさっちゃんにもらったし
本当にありがとうございます(#^_^#)

IMG_20130215_055744.jpg
ジンちゃんも保育園でかわいい女の子ちゃんから
チョコをもらってニッコニコ♪


IMG_20130215_055828.jpg
ジョジョは学童の先生にしかもらえませんでしたーー


IMG_20130215_055950.jpg IMG_20130215_060040.jpg
かわいいもの好きなジンちゃんは
*nico*さんのケーキポップに夢中でしたが
あっさりと食べきっていました。


平和で何よりです。
幸せデスネ・・・



始まりました(*^_^*) cafe

02.13.2013
Valentine Box

Valentine Boxのお引き渡しが始まりました(*^_^*)

IMG_20130213_200953.jpg

今週はコーヒーを頼むと
こんなかわいいハートちゃんが浮かんでます!

大人女子の心もキュンキュンです(o^^o)

sachiko☆valenine bagも登場だよ♪ cafe

02.12.2013
かわいいもの いっぱい(*⌒▽⌒*)

あした、あさっては
Valentine Boxのお引き渡しです。

ただいま、準備中・・・



NEC_0312.jpg

かわいいもの いっぱい(*⌒▽⌒*)


今回は3日ほどで予約完売してしまったので
さっちゃんが頑張って作ってくれました~
そう、特別にsachiko bagを販売します(^^)/

NEC_0299.jpg

冬のマカロンショコラ・ガレットショコラ・ノワショコラの3点。
5バッグ限定、500円です。

単品販売もご用意してますよ(^-^)

チョコのみのお買い上げでも全然OKです。
お待ちしておりまぁーーす***


オマケ
NEC_0305.jpg

仕込み中のお笑いトリオ(^_-)
達人三人衆

2月は cafe

02.11.2013
豆とか根菜とか

NEC_0296.jpg

寒い日が続きますね。

2月はいろいろなお豆を
cafeでお出ししたいと思っています。


根菜、蓮根ももちっとして美味しいですねぇ(^-^)

何を作ろうか楽しみです!

リベンジ! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.10.2013
つくづぅーーく

連休中日ですが、
ジョジョが風邪気味で中耳炎になったのと
インフルエンザが大流行で人ごみを避ける理由で
家でじっとしています(^-^;


IMG_20130210_204636.jpg

IMG_20130210_204553.jpg

昨日のリベンジで雪ダルマを作る兄弟。

つくづぅーーく、単純で可愛いと思います。


夫婦ふたりの生活も長くて楽しかったし
こどもがいる生活はいろいろ大変で
自由にならないことも多いけど
ふたりがいてくれて
学ぶこと、気づくこともたくさんあります。

新しい友人もたくさん作ってくれた
このふたりには感謝です。
腹立つことも多いけどね……


作るのが about A.Y.C

02.09.2013
好きなんです・・・

基本、作るのが大好きなのですが、
(うまい、へたはべつにして^_^;)
なんせ、ユルーーーイなので
自宅では目の前のことに気を採られてなかなか
作るのがあと回しになったりします。。
掃除とか片付けとか

私は家以外でやらないとダメなタイプだと
つくづぅーーく思います、、、

今日は、ぽぽんさんのお宅へお邪魔して
SBを楽しんで来ました>^_^<

NEC_0287.jpg
ジンちゃん運動会の写真ページを作って来ました!


IMG_20130209_175120.jpg
大好きで楽しい仲間たちもいて

IMG_20130209_175201.jpg
姫の生演奏も聞けて

NEC_0280.jpg
心からのオモテナシ(T^T)

今日は一日、楽しかった。

ちょっと目覚めさせてもらえる情報もいただけたり
kりんひゃん、ありがとう。
嗜好が合うNさんとも近しくなれたし、
マックではゆかりちゃんにも会えたし(^^)


帰ったら
一日お留守番してた、ちっちゃんとジンちゃん作の
雪ダルマチャンが出迎え♪

NEC_0284.jpg
溶けてだけどね^_^;


写真、すこしづつですが、
アルバムになってきています。

ちょっと心が軽くなってきてます(*^_^*)

またまた about A.Y.C

02.08.2013
つもったり とけたり

IMG_20130208_221000.jpg

午前2時・・・ものすごい騒音で目が覚めた(゚o゚;
ガガガー、ガガガー、

そう、除雪車。

ちょっと早すぎませんか!?

でもご苦労さまです(*^^*)


IMG_20130208_222959.jpg



cafeから少し先の坂を登れば
こんな風景が広がります。

昨日までは雪がなかったのに^_^;


ジンちゃんてば・・・ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.07.2013
さすが次男坊です


IMG_20130206_194406.jpg

ジョジョが出かけたあと、
DSを楽しむジンちゃん・・・

さすが次男坊。
何でも始めるのが早いです。

飽きるのも早いことを祈るバカリデス(*_*)

雪*** cafe

02.06.2013
ひぃーまぁー


雪が降るとすっかり暇なAYC...

NEC_0268.jpg
ちょっと陳列を変えたりしていました♪
ちょっと春を意識してみたり(*^^*)


IMG_20130206_165858.jpg
夕時に晴れ間が広がりましたね。
雪や寒いのは嫌いですが
春の訪れの喜びを感じるためには
必要だと思ったりします。


取材! cafe

02.05.2013
今日から営業です


NEC_0254.jpg

今日から営業です。
お天気もまずまず、お客さまもまずまずの
スタートでした(*^^*)


NEC_0250.jpg

お昼からはベーグルランチの取材もありました♪

掲載はまた後日ご案内致します(^-^)

明日から営業です(*^^*) cafe

02.04.2013
お休み明けです

今日は立春です。
寒中お休みも本日まで。
明日から通常どおり営業させていただきます!

宜しくお願いいたします>^_^<


IMG_20130204_171041.jpg

月曜日は、ジョジョのピアノのレッスンがあるので
バタバタします。

今は『聖者の行進』を練習中。
やっとこさ、ピアノらしくなってきました(^。^;)

ジンちゃん大泣き(>_<) ジョジョ&ジンジン♪(育児)

02.03.2013
節分


今日は節分。
待ちに待った大寒も明ける日です。

お天気もよかったので田尻ヶ池へ
白鳥を見に出掛けてました。

IMG_20130203_202257.jpg 

NEC_0223.jpg

二人とも大喜び♪




夜おはちいさめの恵方巻きを作ったり手巻き寿司を食べました。
そして恒例の豆まきタイム!

私が鬼の面をかぶっただけなのに
ジンちゃんは
IMG_20130203_201948.jpg
泣く
IMG_20130203_201821.jpg
逃げる

IMG_20130203_201420.jpg
大粒涙


IMG_20130203_201639.jpg
拭いてます(T^T)


IMG_20130203_202047.jpg
こんなキュートなお面でも恐いのですねぇ……







しろえびぃーー about A.Y.C

02.02.2013
ジンちゃんを寝かしがてらに


ジンちゃんを昼寝に寝かしがてら
『新湊 道の駅』まで
両親とジンちゃんと私で
白エビかき揚げ天丼を食べに
ドライブに行って来ました。

NEC_0193.jpg
ででんー。
スゴいボリューム!

今日は母のリクエストです(*^^*)


NEC_0192_20130202_001.jpg
この方、実はエビがお嫌い。
おこさまカレーを食べていました。


NEC_0197-1.jpg
「100%レトルトだぜぃ?」


IMG_20130202_141725.jpg
道の駅にはこんなカメラ好きな魚もいました。


食べ終わったら、海王丸も見ず、橋も渡らず、真っ直ぐ帰って来ました>^_^<

金沢 about A.Y.C

02.01.2013
さっちゃんと

お休みの最終日、
さっちゃんとお勉強と打ち合わせを兼ねて
金沢へ出掛けてきました。


出発は予定より1時間遅れ^_^;
まぁ、いつものことだけど


気になるお店を何軒かゆるりと回って来ました。

IMG_20130201_235612.jpg

IMG_20130201_235703.jpg

IMG_20130201_235740.jpg

行ったお店はどこもかしこもゆるりと営業してそうなお店。

なんとわたしはどうしても食べたくて
ランチを二軒のお店でそれぞれいただきました!(^^)!

おかげさまで夜ご飯は食べずに済みました!

両方、とても食材を丁寧に扱っておられ、
身体に染みる美味しさでした。


私もこんな料理を作りたい。
そんな気ぶんにさせられる御料理でした。


最初の一軒目のお店はAYCと同じ営業日(^^)
仲間ダヨォーーーと叫びたいぐらい
嬉しかったです。

ふふふ~

 
