スポンサー広告

--.--.--

調子が悪いです(^^; ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.30.2013
7月中旬から


ジョジョですが
7月19日に発熱、
すぐに下がって終業式も無事終えたのですが
また土曜日に発熱。

病院では夏風邪だと言われましたが
なんだかスッキリせず。。。。

NEC_1321.jpg

今日は一日中LEGOを組み立てていました。
ローンレンジャーのトレインチェイス。
…複雑そう…
一人で黙々と組み立てていました。

NEC_1323.jpg

ジョニーデップも発見!
治ったら、映画、見に行こうね。




ナツ子さんからの手紙 cafe

07.28.2013
わたしたちも同じ気持ちです♪


IMG_20130728_150438_20130808125819f1e.jpg


ナツ子さんから届いたお手紙。
さすがに母はカツコさんという感じでした。

かわいいうちわも入っいて、じんちゃん、大喜び♡♡♡

ありがとうございます♪
わたしたちも同じ気持ちです(^^)

末長くよろしくお願いいたします!

おいしく食べて健康づくり about A.Y.C

07.27.2013
ありがとうございました!(^^)!


NEC_1311.jpg


音川公民館でおこなわれた
「おいしく食べて健康づくり」講座に
参加してきました。

お誘いしたみなさま
公民館のみなさま
ありがとうございました!(^^)!

試食あり、お茶会ありの楽しい講座でした♪、


IMG_20130728_150717.jpg

今日の夕食デス。

朝市でとうもろこしやネギも買ってきて
食べました。
(ちょっとの間にすっかり減っていた)

身体に良いと伺って
お茶会で飲んだ一番茶の
デガラシの茶葉をいただいて
佃煮を作ってみました。

分かりにくいのですが
とうもろこしの左側の黒いものが
一番茶葉の佃煮デス。

ジャコやゴマを入れてもと良いと聞いたので
先に小魚とゴマを煎って
一度取り出して茶葉の佃煮を作ったのですが
やはり苦味が強かったので
かつお節とゴマだけ入れて
小魚はそのまま食べることに(^_^)

IMG_20130728_151202.jpg

小魚を意外に一番喜んだのがジンちゃん。

鼻の穴が丸見えですよ!

夕食 Cooking

07.26.2013
たくさん

NEC_1300.jpg

氷見漁港のマメアジを
朝からたくさんさばきました。

夕食の分もありました(^O^)v


目玉も取ったので特に頭がカリカリ!

あっという間にこどもたちに
食べられてしまいました(^-^;

ハマってます♪ ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.25.2013
高く高く

IMG_20130728_150833.jpg

保育園でもお家でも
積み木で高い高いお城(本人曰わく)を
作るのにハマっています。

そして、おもいっきり倒して壊して
大笑いシテマス。

面白い男だ。

おめでとう! about A.Y.C

07.24.2013
24日は

「自分で頼むのも、なんだけど・・・」
ナツコさんからのオーダー。

NEC_1285-1.jpg

38回目のお誕生日。
本当におめでとうございます。

実家から遠く離れ、
ふたりのこどもたちを
本当に素直に上手に育ててるなって
いつも感心してみています。

あしたからも
お互い頑張りましょうね(*^_^*)


そして24日は
通知票をもらう日でもあります。

IMG_20130726_155616.jpg
ひとつAが増えてニコニコです(*⌒▽⌒*)
ひとつづつ、昨日より今日と、
進んでねと誉めました。
減ったら怒るよとも伝えたけど


そしてもう一つ。

NEC_1286.jpg
ジンちゃんは保育園で
7月生まれの子たちのお誕生会でした。

冠をかぶって
ステージに立って
「4歳になりました。好きな食べ物はお肉です」と
発表したと本人は嬉しそうに話していましたが
連絡帳には「ぶどうと言った」と書いてありましたよ(^○^)

IMG_20130726_155659.jpg
面白い男だ。




金沢で買ったもの 買いました

07.23.2013
なぜだか

小物ばかりですが(^_^;)

NEC_1318.jpg
ウサギ5羽

NEC_1319.jpg
とり4羽

NEC_1320.jpg
別のとり1羽


別に好きなわけではありませんが
気付いたら
動物ものばかりでした(^。^;)

金沢へ about A.Y.C

07.22.2013
暑かったけど

NEC_1282.jpg

NEC_1279.jpg

暑かったけど
楽しく行って来ました♪

もっと時間が欲しい・・・

治りました! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.21.2013
丸一日ぐっすり(^^)


IMG_20130723_203241.jpg

ジョジョ、昨日は丸一日ぐっすり眠って
朝には復活していました♪

昨日、名古屋へ出張していたちっちゃんのお土産のLEGOを
朝からご機嫌で組み立てていました(^^)

良かった、良かったo(^▽^)o


NEC_1275.jpg
ローンレンジャー!
ジョニー デップはいませんでした(^。^;)



NEC_1276.jpg

きれいな夕焼け空でした。
一学期もあと3日。
あしたから元気に学校へ行ってくださいませ。

ダウン(*_*; ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.20.2013
夏風邪

ジョジョ、今朝から発熱。
NEC_1267.jpg

夏風邪でした。

結構大きな子がこの週末ダウンしてるみたいです。

ジンちゃんを実家に預かってもらったので
ゆっくり休めたみたいで良かったデス。

夏の日課 about A.Y.C

07.19.2013
日々


夏のお仕事

NEC_1257.jpg



お茶を朝晩沸かして、冷まして、冷やす。
アイス用のコーヒーを沸かして、冷まして、冷やす。


大事なお仕事だけど
結構めんどうくさいです(^。^;)pー

さよなら、ありがとう cafe

07.18.2013
そして こんにちは よろしく

5年前にcafeを始めるときに購入した冷蔵庫。
IMG_20130720_144220.jpg

一回目の夏以外、
毎年、冷凍庫やら製氷やら冷蔵室がダウン(*_*;

一回目の夏は出産関係で入院していたので
使ってなくて気づかなかったのかも。

メーカーのサービスの方も
「今年もですか・・・」とσ(^_^;

そして5年目にして
なんと
新品交換となりました!

IMG_20130720_144016.jpg

今までお世話になりました。
本当にありがとう。


IMG_20130720_143922.jpg

そして こんにちは>^_^<
これから宜しくお願いいたします。

懇談会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.17.2013
夏休み前の


IMG_20130718_095532.jpg

もうすぐ夏休みですね。
今日はジョジョの二者懇談会がありました。


何を言われるかドキドキ…


先生はにこにこしながら、いつも通り
●周りが気になってよく話を聞いていない
●楽しいことがあると、そっちに集中して大切なことをしない
●飽きてくると筆箱で遊んでる
などなど、予想通りのことを言われました(^^;

でも、
先:「大器晩成型だと思うので心配しないでいいと思いますよ
  今は欲がないだけで、自分でやろうと思ったらグンと伸びるタイプだと思います。」
私:「いつ頃、その欲が出ますかねぇーー」
先:「遅い子で中学生ぐらいかなぁーー(笑)」
私:「…気の長い話しですね…」
先:「じょうくんは、優しいし周りを見れる子なので、
  良いところほめてあげて、伸びるように、やる気を出せるように見守りますねーー(笑)」

私、この先生やっぱりすきやわ。と思いました。

ジョジョの担任の先生はこどもが好きで好きでたまらないと行った感じで、
今のこのクラスのこどもたちは
怒っても、キカンことしても、その行動の一つ一つが
可愛くて可愛くてしょうがないと話しておられました。

ベテランなのでドライな所もありますが、
その位がちょうど良いかもと逆に思ってます。
保育園ではなく学校なので、自分で考えて行動するためにも。


私もガミガミ言うばかりではなくて
キチンと褒めてやらないと、とまた思ったのでした(^^;
(すぐ忘れるけど)

子育ては本当にむずかしい。
一人の人間を育てるって
本当に菩薩修行だと思うのです。



玄関 A.Y.C House

07.16.2013
涼しげ



自宅玄関にあるニッチ



夏は葉物が涼しげです。

Yさんからいただいたユーカリたちが
大活躍しています。

今年初めて海! ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.15.2013
夏はやっぱり

海の日なので近場の海へ。

IMG_20130715_193314.jpg





せがまれて行ったのですが
少し肌寒い感じでした。

シャワーもまだ使えず(^-^;

海開きは来週みたいです。



NEC_1246.jpg


夏は海遊びに限るね>^_^<

今日の晩御飯 about A.Y.C

07.15.2013
とれたて

今日の晩御飯


畑で採ったばかりの野菜たち。

冷やさずそのままでトマトをクシギリ
きゅうりは自家製味噌をつけて。

オクラはさっと茹ででかつお節とお醤油で、
ナスはフライパンで蒸し焼きにして
呉羽梨の焼き肉のタレで
あっさりといただきました。


お豆腐も地元長沢豆腐。
畑で採れた紫玉葱のスライスをのせて。


夏ならではの献立で
ビールも格別です♪


NEC_1232.jpg

活発で動きが止まらないジンちゃん。
最近お昼寝をしてなかったのですが
この暑さでさすがに
今月に入ってからですが
ぐっすり昼寝をするようになりました。


夜、元気過ぎて困ることもあったりです(^_^;)

ぶらり about A.Y.C

07.13.2013
ひとり時間


知人に会ったあと
ちょっと頭の中を整理して
考えたいことがあって
ぶらりひとりで一時間ほどウロウロしてきました。

貴重な時間。


NEC_1227.jpg

かわいいグラスと
好きなタイプの写真の本を買いました。

ちょっとした買い物に喜びと幸せを感じます。

暑い日々 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.11.2013
朝から暑い、、、


毎日暑いですね。

我が家は東の日差しが強く差し込む上、
リビングが2階なので
朝から猛烈に暑い…

なので7時10分にジョジョ、
7時25分にちっちゃんが出掛けたあと、
ジンちゃんはお風呂で
シャワー+水遊びをして過ごしています。


IMG_20130713_214603.jpg
「朝から気持ちいい!」

大活躍 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.10.2013
景品ですが8^^;


IMG_20130713_214531.jpg

ジョジョが描いた絵です。

上手いのか、下手なのかよく分かりませんが
私は味があって大好きです。


この白板(ホワイトボードというのかしら)
おむつのグーンのポイントを集めてもらったものですが
本当に役に立っています。

ジンちゃんもよく絵を描いてます。

P1020748.jpg
「漢字テストの勉強にも使えるしね」

…数えるくらいしか使ってないよね…

夏休み前に、、、 about A.Y.C

07.08.2013
はりきり!!


夏休みに入ると
月曜日はジョジョの行事や
ふたりでお出掛けしようと思うので
はりきりまして
SB教室にニ度参加してきました。


まず、ジンちゃんの2歳児クラスの発表会のページ。
NEC_1229.jpg


そしてジョジョと5月にお散歩したときのページ。
NEC_1228.jpg
この時の気持ちを忘れたくなくて。
一緒に探したよつばのクローバーも
何とかページ内に入れました。


IMG_20130714_154920.jpg

NEC_1206.jpg

それぞれプチランチ。
いつもありがとうございます。


次、参加出来るのは9月かなぁーー。

暑いときは about A.Y.C

07.07.2013
ビールに限る!


七夕はゆりさんとふたりでビアフェスへ!

IMG_20130713_214410.jpg

昨日はちっちゃんがお友達と。
今日は私が飲む番です♪



IMG_20130713_214504.jpg

すごい雨が降ったらしいけど
よっぱらい女たち(笑)は
気付かずただただ飲んでました~~~(^^)

ゆりさん、来年も行こうね!!!


これは一体!? cafe

07.05.2013
何でしょう??

巨大バナナではありません。
IMG_20130713_214131.jpg

畑で採れたズッキーニです(^。^;)
IMG_20130707_202219.jpg

ちゃんと食べれましたよ!



これは?
IMG_20130713_214210.jpg

丹波の黒豆で作った豆乳です。

奇妙なグレー色でしたが、単なる普通の豆乳の味でしたー(T_T)

お待ちかね(*^_^*) cafe

07.04.2013
可愛いBagたち

お待ちかねのSamtさんの可愛いBagたちが入荷しました!



今回は色とりどりの顔ぶれですよ♪


IMG_20130713_214247.jpg

ストライプのシンプルだけど可愛いワンピも入荷シテマス(^^)/

4th Happy Birthday ジョジョ&ジンジン♪(育児)

07.02.2013
大きくなりました(^^)


ジンちゃん、4歳のお誕生日。

P1020724.jpg

P1020717.jpg

さっちゃん特製のケーキ、そしてクッキープレート。
Special Thanks☆☆


P1020754.jpg

お誕生日の世界旅行絵本で遊ぶジンちゃん(笑)
使い方が間違っています。。。



身長105cm、体重19キロ、足のサイズも19cm。


我が家で一番小さいのが
こんなに大きくなりました。

健康に育ってくれてありがとう。
楽しい時間をありがとう。

この夏もたくさんたくさん遊ぼうね!

7月のはじまり about A.Y.C

07.01.2013
2013後半のはじまり


NEC_1183.jpg

NEC_1182.jpg

女子会でスタート!


NEC_1187.jpg

関係ないのですが
アルバムも作りましたよo(^▽^)o

ジンちゃん、喜ぶかな~~ー
 
