スポンサー広告

--.--.--

ありがとうです(^-^*) about A.Y.C

09.30.2013
出逢いに感謝☆

高岡の方から戴いた八尾の最中


包装紙の裏には
密かに食べ方の説明が(笑)
20130930201530d46.jpg


気持ちのこもった贈り物
201309302015293ef.jpg


今日は一日ありがとうございました!

また写真送りますっo(^▽^)o


zoo(^○^) ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.29.2013
色々仕事はあるけど

色々仕事や
しなくてはいけない事もあるけど
子どもたちと
どうして遊びに行きたくて
いしかわ動物園へ行って来ました。
出掛ける前にスッタモンダしたけど(^。^;)

20130929161347465.jpg

20130929161345a65.jpg

20130929155954a61.jpg


ここ数週間、
ちっちゃんが病んだり、
台風が来たり、
ジョジョや私が寝込んだりで
みんなで出掛けることがなかったから
とっても楽しかった!

2013092916125950a.jpg


定番のこれもしっかり撮って参りました(*^_^*)

ピカピカ運動会 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.28.2013
快晴

ジンちゃんの運動会♪
快晴でした!



ピカピカ運動会のはずが
グズグズ運動会(^-^;)

20130928141601da5.jpg

終始眠かったらしく
帰りの車の中でzzz(-.-)y-~~

私もカメラのバッテリー忘れるやら散々(;O;)

でも、あつしさんは綱引き頑張って
ジンちゃんのクラスは優勝してました!
年長さんクラスにも本気だったし

楽しかったけど
グッタリ一日でしたぁーー

自然界 about A.Y.C

09.27.2013
私も一員


今日は良いお天気!
牛岳もハッキリ見えています(^_^)



毎日cafeに来てくれる
向かいのおばあちゃんの畑。

里芋が収穫をむかえているのですが
先日、猪に畑を荒らされて
サツマイモが全滅したそうです(>_<)


201309272011471d8.jpg


谷から上がって来ては
畑を踏み散らかして行くそうです。

猪よけにラジオを設置して夜な夜なナラシテルそう・・・


AYCは自然に囲まれていると実感。


2013092720114475d.jpg


きれいな色の赤トンボ。


こんな環境でお店が出来て幸せデス(^ー^)

20年 about A.Y.C

09.26.2013
今も大好き



今日は肌寒い一日でしたね。
雨雲を突き抜けて飛行機も飛んでいます(^_^)


20130926194819c78.jpg
肌寒い日に、
いつも羽織る赤いヤッケ。
米の老舗ブランドL.L beanのものですが
もう20年は着用しています。
ちなみに隣のトートも(^ー^)

その頃私はアウトドアガールで
クマスズを持って山登りをしたり
川岸で薪をし、ご飯を作って
食べたりしていました。

ある出来事があってから
海や山から遠のいています。


自然は大好きで魅力的なのですが
やっぱり怖い。

私みたいに
おっちょこちょいで、すっとこドッコイには
危険ですね(*_*;

と思い返したいちにちでした~(*^_^*)

oお昼ご飯 about A.Y.C

09.25.2013
ありがとう



暇な一日でした(^-^;

お昼は大好きなもとプロスポーツ選手から。
なんと手打ち蕎麦と栗おこわ(^o^)

本当にありがとうございます(*⌒▽⌒*)

開花です Gardening

09.24.2013
金木犀

朝、ジョジョを送りに家をデルと
何だか良い香りが。

NEC_1785-1.jpg



庭の金木犀の大木が開花です(*^_^*)

今年は春に刈り込んだので
咲かないかと思っていたのに(^-^*)

LDKもとっても良い香りデス(^_^)

今週いっぱいは楽しめそうです。
ぜひcafeへお越しくださいませ!

復活 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.23.2013
なんとか・・・(^。^;)


連休最終日、何とか復活です(^-^;)

NEC_1783-1.jpg
ジョジョも自主勉に励み、
お友達のお家へ遊びに行きました!


NEC_1777-1.jpg
ジンちゃんは相変わらず元気!
突然「数字が背中に書いてある服着たい」と叫びだし、
ジョジョの過去のサッカーユニホームを着て・・・

NEC_1779-1.jpg
外で本当にサッカーしてました!
えっ!?格好からですか!?


IMG_20130924_193632.jpg
その後、ちっちゃんとふたりで
海王丸パークへ。


私は、ひとりで、連休で荒れ放題の
自宅をチマチマ片付けていました。


頭痛、何とか治って良かったです(*^_^*)

三連休 about A.Y.C

09.22.2013
残念ながら

三連休ですね。
良いお天気。



残念ながら我が家は体調不良で(×_×)
ちっちゃんは先週から引き続き。
私は相当な頭痛。
ジョジョは発熱。
ジンちゃんだけむっちゃ元気!


NEC_1764-1.jpg
ジョジョ、微熱だけど遊びに行けず、かわいそう。

NEC_1773-1.jpg
でも食欲あるので回復は早そうです。


わたしも調子が悪いのに
看病で夜もまともに寝れず、
少しだけでもひとりで休みたいと言ってるのに
ジンちゃんだけつれて公園行く、
ジョジョはもう熱もないし、
ひとりでリビングにいるからと。
その方が休めるやろって。

わたし、くやしくて泣いて怒りました。

病み上がりの子をほって
ひとり休めるわけないでしょって。
少しだけ休ませてほしいだけなのにって。

これが男と女の違いかなと
ちょっとむなしくなりました(T_T)


夫婦ふたりのときはこんなトラブルもなかったけど
人が、こどもが増えると、
こんなこともしばしばあったりです(>_<)

今日も cafe

09.20.2013
良いお天気!


秋晴れ続いてますね~

NEC_1761.jpg
時間を見つけては衣替え。
今日は夏布団やタオルケットを
洗いました!


NEC_1762-1.jpg
ランチはバジルカレー。
バジルもそろそろ終わりデス(^_^)

中秋の名月 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.19.2013
満月でした

今年の中秋の名月は満月でした♪



大きくて、まん丸。

我が家の大きくてまん丸と一緒に
お部屋から眺めていました(^ー^)


我が家の名月
NEC_1760.jpg
それはジンちゃん♪
大きくてまん丸!


NEC_1755.jpg
ジンちゃんが自分で書いた自分の顔。

これも大きくてまん丸!

秋桜 cafe

09.19.2013
コスモス


NEC_1752.jpg

cafeならびの溜め池のふちに
コスモスたちが咲き始めています。

NEC_1750-1.jpg

毎年咲くのですが
ここのお向かいさんが
上手にコスモスを残して
草刈りされるのには
本当に感心します(^-^)

NEC_1749-1.jpg

空に向かってありがとうと
言ってるようです(*^_^*)

秋野菜 about A.Y.C

09.18.2013
白菜を

父が白菜を植えてくれました♪



たくさん種を蒔いたので
たくさん苗が出来たそう(*^_^*)

だからたくさん植えてくれたのですが
間引きながら食べてくれと言ってました(^ー^)

楽しみだなぁ!

お父さん、ありがとう!!

台風一過 about A.Y.C

09.17.2013
快晴(^^)/


朝の西の空



夕暮れの西の空
NEC_1739-1.jpg


台風一過。
雲ひとつない快晴でした。


そしてcafeはおそろしく暇でした(^。^;)
ハハハハ・・・

台風のあと about A.Y.C

09.16.2013
怖いです

朝、雨の中、こどもたちと買い物へ。
(ちっちゃん、まだ寝込んでるし^-^;)

359線で井田川を渡ってビックリ!

NEC_1734.jpg
衛生センターが冠水してました。


NEC_1732.jpg

NEC_1733.jpg
落合橋のギリギリの所まで水が・・・



災害はいつ起こるか分からないと実感!

備えておくことが肝心ですね…

嵐の夜 about A.Y.C

09.15.2013
蒸し暑い・・・


嵐の前の静けさ。
そして蒸し暑い・・・。
そしてちっちゃんは病んで
寝込んでいます(×_×)

まったりと三人で
嵐の夜を過ごしました。


NEC_1729.jpg
seriaでオモチャを買って来ました。
二人とも夢中。


NEC_1724-1.jpg
トイストーリーもどきの
アーミー部隊シリーズ。


NEC_1720-1.jpg
ジンちゃんはヘルメットと手榴弾も購入。
(暑いのにかぶってます)

NEC_1730-1.jpg
カブリモノ、本当に大好きなこどもです(*^_^*)

お休みだけしか ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.15.2013
お料理


IMG_20130915_113519.jpg

最近、私がご飯を作っていると
スヌーピーのエプロンをつけながら
「お手伝いするねぇーー」と来る
ジンちゃん。

お休みの日しか相手出来なくてごめんね。

たまご、上手に割れるようになってきました♪

お獅子 about A.Y.C

09.14.2013
秋まつり

NEC_1704-1.jpg

ちっちゃんの実家の秋の獅子祭り。

ジンちゃん大喜びでした8^^8

秋のごちそう(^○^) ジョジョ&ジンジン♪(育児)

09.13.2013
なし・ぶどう

NEC_1696-1.jpg


NEC_1693-1.jpg
葡萄

NEC_1694-1.jpg


NEC_1691-1.jpg
葡萄


交互に
本当に美味しそうに
よく食べます。


身長106.2cm 体重19.4kg

大きいですね…

AYC畑も cafe

09.12.2013
秋ですね~(*^_^*)

AYC畑もキュウリ、おくら、ズッキーニも
終わりを迎え、
秋を迎えています(^_^)

NEC_1685-1.jpg
柿もいろづいて
白いちぢくも大きくなってきました。

茗荷谷も終盤だなと畑を眺めていると
柿の木に何か大きなものが!

NEC_1684.jpg
えっ!?


IMG_20130912_195054.jpg
こんなとこにまで・・・

カボチャ、今年も豊作デス(^ー^)

ナッシー! cafe

09.11.2013
呉羽ナッシーです



梨がたくさん。

NEC_1690-1.jpg
さちこムキムキ。

NEC_1688-1.jpg
たんまり。

梨水やら梨ドレやら梨ダレやら梨スムージー etc.・・・
梨フェア開催中デス(^ー^)


石川へ about A.Y.C

09.10.2013
お休みMonday

ひさびさ何かから解放された
お休みMonday。
片付けとか夏休みとか

女子三人で石川へ出掛けて来ました♪

NEC_1675-1.jpg
ランチのあともスタバでお茶!
もとプロスポーツ選手のAさんに
ご馳走になりました(^з^)-☆


NEC_1676.jpg

色々とワイワイショッピング(^○^)
女子ならではのお楽しみ!


うさぎの仲間のパンダもget♪


良い気晴らし出来ました!
また行こうね~(*^_^*)

秋の朝焼け空 about A.Y.C

09.10.2013
すっかり


IMG_20130910_073356.jpg
午前6時の朝焼け東の空。

NEC_1677.jpg
そして西の空。

ウロコ雲。

すっかり秋ですね。

食べる about A.Y.C

09.09.2013
基本です

東京オリンピック、嬉しいですね。

オリンピックの意味もよくわからずに
喜ぶこどもたち。

それにしても、よく食べます。



食に興味があって
何でもよく食べます。

食べることは人生の基本。

頑張ってご飯作るからね!!

まったり週末 about A.Y.C

09.08.2013
ひさびさの

ひさびさのまったり過ごせる週末デス。


お天気もイマイチ。
でも涼しくて良いわぁ(*^_^*)


NEC_1671-1.jpg
この天候で稲刈りもなかなか出来ない様子です。

NEC_1665.jpg
今日はドラックストアとTSUTAYAに出掛けただけ。
ジンちゃんは豆腐小僧なるDVDをチョイスしてました(^。^;)


NEC_1672.jpg
帰ってからおやつとビール。

こんな風にたまにまったり過ごさないと
身体がモチマセンね…



2years cafe

09.05.2013
Happy Birtday!

NEC_1659.jpg

今日、cafeでささやかなbirthday partyが行われました。

昨年1歳の、
そして今日2歳の、
仲良しのお友達で
誕生日も近い子どもたちの
お誕生会。

わたしたちもしみじみとその成長を感じさせられました。

その、お世話役のママさんからこんなメールを頂きました。

~こどもが、騒いでいたりぐずっていてもみんな温かくて、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。~(一文です)

こちらこそ、ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもはぐずるもの、泣くもの、さわぐもの、よごすものです。
それが、普通。
みんな、その道を通って大きくなるものです。

静かな、大人しい子もいるかもしれない。

でも、こどもってそうじゃない。

だって、何も知らないで産まれてくるし、
学びながら、育っていくもの。

そうじゃないと子どもの成長の楽しみなんてないと
私は思うんです。


以前、とてもおしゃれで素敵なCafeに
子どもが保育園でいない時間に
ちっちゃんとふたりで行ったときのこと。

2階建だったそのCafeに一組の母と子がいました。

子どもは女の子で、
興味深々な3歳ぐらい。

素敵なCafeに珍しくて、興味があって、
階段を登ったり降りたり、
2階のフロアを歩いてキョロキョロしていました。

子どもらしくて可愛いなぁーと見ていたのですが、
Cafeのオーナーから
「歩く音がしたのフロアに響いてうるさいから」と注意され、
それでも動きが止まらないその女の子のお母さんに
「静かに出来ないなら帰ってください」と告げ、
退店を促し、結局、帰らせました。

まだ飲食も終わってないのに
お勘定もしっかり。。。


なんだかがっかり、興ざめして、
私たちも気分が悪くなって
帰ってきました。

女の子は泣くわけでもなく、騒ぐわけでもなく
走るわけでもなく、物を壊したり触ることもなかったのに。

子どもの好奇心を止めるのは無理。
それは『そのまま成長せずバブちゃんでいて!』と言っているようなもの。
あたたかく見守るのが大人の役目。
そして、色々教えてあげるのも大人の役目。
そう、近所のおせっかいおばちゃん。
その姿勢が大事。

おしゃれって何?
雰囲気って何?

とすごく考えさせられた出来事でした。

あれから3年。

今でもその思いは変わっていません。


なんだか長くなってしまったけど、
騒いでも大丈夫!

悪いことしたらどんどん言うからねぇーー(^^)

AYCにはうるさいおばちゃんふたり(さちことゆうこ)がいますよ♪

Yさん、またお会いしましょうね!!!


今日から about A.Y.C

09.02.2013
新学期スタート!


NEC_1661_2013090423344827e.jpg

今日から新学期です。
ながいながい2学期のスタート。
小2は九九も学ぶはず。
しっかり勉強させないと(^^;

小3までの勉強をしっかり出来ていると
一生涯生きていけると言われています。

たしかに…

今ジョジョは人生の基礎を学んでいます。
そこをしっかり習得させるのは
親の務め。

がんばらないとなぁーー
私が(苦笑)


NEC_1656.jpg

今日はちっちゃんもお休みで
昨日のLife Is Beautifulの後片付けや
お約束で出掛けたイタ飯やさんや歯医者の送迎など
一日大活躍してくれました。

ふたりでDuponにも行ったり
久々子どもが産まれる前の
ゆったりとした静かな時間を過ごしました。

改めて「この人と結婚してよかったなぁ」と思いました。

子どもたちと過ごす可愛い今の時間も大事ですが
何年後かに訪れる
夫婦ふたりの時間も楽しみです。

 Life Is Beautiful cafe

09.01.2013
初!!

 Life Is Beautifulに初参加してきました!

NEC_1654.jpg

当日はあいにくの雨でしたが
心地よい空間と音楽で癒されました。

でもテンパっていたため
写真はこれ一枚(汗)

チケットを購入して応援してくれた
ブラちゃん、
おくさん、
あかりちゃん、

来年もぜひ頑張るからよろしくです♪

IMG_20130904_230855.jpg

帰ったらkoboちゃんことジンちゃんが
抱きついて来ました。

そして
「さみしくて、一回だけママ探したけどおらんかった!」と。。。

私も会いたかったよ。

今度は一緒に行こうね(少しだけ)


 
