スポンサー広告

--.--.--

忙しい29日でした about A.Y.C

11.29.2014
9回目のお誕生日

2014112922421849e.jpg

今日はジョジョの9歳のお誕生日。

ケーキはさっちゃんにスポンジを焼いてもらって
こどもたちが飾り付けました。

ジョジョ、本当に成長した一年でした。
彼は彼なりに
着実に成長しています。

最近は会話したり、してるのを聞くのが面白い。
色んなことを話したいです。


201411292242174c8.jpg
そして今日は9月からかよった英語教室の最終日。
一回も休まず通い上げました。

本当に楽しかったらしく
「来週からさみしい」と話してました。

見ず知らずの子どもたちが
心通わせて仲間になって
本当に素晴らしい体験を出来たと思います。

この体験はこの先ジョジョに
良い影響を与えてくれることと思います。

本当に良かった。

20141129224215470.jpg
そしてジンちゃんの発表会もありました。

同じ時間帯だったので
ちっちゃんとわたし、ジョジョとジンちゃんに別れて
参観して来ました。

わたしは役員もしていることもあって
ジンちゃんの方へ。

劇では
スイミーの赤い魚役に。

なんと女子の中の紅一点、男の子一人。

フラフープを使っての
踊りや体操を行ったのですが
なかなかフラフープを回すことが出来ず、
苦戦していました。

先生からもその事を聞いていて
何度も他の役に移ってもいいよと
言われてたみたいですが、
本人は頑張るの一点張り!

人一倍練習してたのに出来なくて
心が折れそうになって
「他の役に移ろうかな」と漏らしたそうです。

そのとき、先生が
「それで本当にいいの!?」と問いかけたら
「もう一回頑張る」と言って
練習を再開した途端、回せるようになったそうです。

迎えに行ったら、見てくれと
何度も嬉しそうにクルクル回してくれました。

たかがフラフープですが
本当に良い経験が出来たと思います。

涙なしでは見れなかった(:_;)

ジンちゃんも頑張った!

なぜ、この役にこだわったかは謎ですが
諦めず乗り越えれて
心も身体同様(笑)大きくなれたと思います。

ご指導いただいた先生方にも
本当に感謝です。


2014112922421478a.jpg
今日はまったりお祝いしました。
二人とも、プレゼントに紛れてご機嫌。
良い週末を過ごせました。

冬支度 about A.Y.C

11.22.2014
貴重な晴れ間

今日は本当に快晴!
しかも暖かくて絶好の冬支度日和でした。

20141122200657c89.jpg
ちっちゃんは一日かけて庭木の雪囲い。


私は午後から
白菜やらネギやらの保存に徹し、
何かさせろとうるさい子供たちに
あのお方からいただいた人参を洗わせました。
20141122200618516.jpg

201411222006179c0.jpg
超、役立ちました☆☆☆
最近使えるようになってきました!

2014112220061555b.jpg
夜にさっそくシチューにしました。
ふたりとも自分が洗った人参だと云いながら
食べる食べる(笑)


20141122200655628.jpg
年賀状制作のための
マウスとマウスパッドも購入。
やっぱりひも付きに限ります!
どれだけ赤好きなん?って感じですねーーー


2014112220061276c.jpg
私は室内用ブーツを
栗原はるみのお店で買って来ましたよ♪
あったかぁーーい(*^^*)


この暖かさの後にくる寒さがこわい。。。
タイヤ交換いつしようかな・・・

明日も暖かいみたいです!
絶好のイートイン日和になりますように!!!

英語教室と街中散策 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.22.2014
今日が一応最終です


20141122200614b55.jpg

ジョジョの富山外語学校での英語教室も11月で終了です。

来週が最終授業なのですが
ジンちゃんの保育園の発表会と重なるので
私が行けるのは本日が最後でした。

何だかんだと一回も休むことなく
しかも、楽しく通ってくれたのが本当に驚きでした。

他の学校のお友達も何人か出来たみたいです(^^)

最後の授業が父兄参観になっていて
残念ながら私は見れないのですが、
ちっちゃんがしっかり見てくれるそうです。

ジンちゃんとの街中散策も一旦終了です。

毎週通った地場もん屋。
ジンちゃんはちょっとした人気者でした(笑)
今日はホッカイロをいただきました(^^)

お迎えのあと、グランドプラザで
ジョジョとジンちゃんの大好物のベビーカステラの屋台が出てたので
3人でひそかに打ち上げ。

お天気も最高で
気持ち良い午前を過ごせました。

これを機会に
街中、また散策しようと思います。

きれいな朝焼け about A.Y.C

11.21.2014
久々の朝陽



今日はきれいな朝焼けでした。
気付けば11月も後半です。

country blue以降も
週末ごとに行事に追われ、
平日は平日で
学校やら保育園の行事やトラブル(笑)に追われ
もちろんお店もで
目一杯の毎日ですが
風邪の引かず元気です(^-^)

23日は今年最後のイートインです。
いつも非売品のnico*さんのアイシングクッキーも
クリスマスバージョンで販売される予定です。

連休なのでどうかな・・・・

山々もきれいに色づいてます。
良かったら紅葉を見がてら
遊びに来てくださいませ(^ー^)

ジンちゃんの七五三 ジョジョ&ジンジン♪(育児)

11.09.2014
大きくたくましく


20141120210710448.jpg

11月9日の日曜日
ジンちゃんの七五三を行ってきました。

ジョジョと同じ着物を着て
同じ美容院、
同じ写真館、
同じ神社で。

本当に美容院も写真館も神社も良いところで
いつもそのお心遣いに
暖かいものを感じます。


ジンちゃんはもちろんのこと
ジョジョも大きくたくましくなりました(*^^*)

ちなみに・・・・

4年前のジョジョ
201411212144529f8.jpg

4年前のジンちゃん
20141121215341cfe.jpg
今回も変わらず
プーさんもどきのクマさんがおもてなしを。
身体も心もあったかくて
車が見えなくなるまで
手を振ってのお見送り(^^)
ジンちゃん変わらず大喜びしていました。


二人とも元気に身も心も育っていて
本当に感無量。

わたしも負けずに成長しないといけないな~(*^_^*)

Country Blue 無事に cafe

11.03.2014
続ける難しさ




30thのCountry Blueも無事終了しました。

おかげさまで無事完売。

「毎年楽しみにあなたのお弁当買いに来てるの」と 
嬉しいお言葉もいただいて
本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。


私も出来る限り続けよう。
私の仕事に定年はないし(^^)


イベント出店も
今年これが最後です。


次は2015・春のほのぼのマルシェです!

30th country blue about A.Y.C

11.02.2014
楽しみ!


201411022023396f2.jpg

明日はCountry Blue(^ー^)

年に一度の楽しみな一日。
参加させていただけることを誇りに思います。


今年で30thのイベント。

AYCは今年で5回目です。


30thをお祝いして
さち子はんはcountry blueクッキーを限定で。

わたしはご飯プラス10品目のお弁当を
持って行く予定です(*^_^*)


とても素敵な場所で行われるので
ぜひぜひ遊びに来てください!


日時 : 11月3日 10時~
場所 : 旧 宮崎酒造 滑川市瀬羽町186


暖かくしてお越しくださいね(^ー^)

今日から11月 about A.Y.C

11.01.2014
雨の街中へ

20141101142919f22.jpg

今日から11月。

朝からジョジョを送りがてら
総曲輪にある地場もん屋へ。

なんと先着100名さまにプレゼントされるたまごをいただきました(^^)
それと先週のレシートの番号がなんと当選!
ジンちゃん「くれは梨のジャム」を選びました。

明日の朝、ヨーグルトにのせて召し上がるそうです(笑)

地場もん屋の店員さんに
「何年生?えっ!?年中?5歳?大きいね~」と
驚かれていました。
しかも3名ぐらいに同じことを言われました。
やっぱりそんなに大きいのですね、、、ジンちゃんは。



街中を歩いていると
年配の方がよく話しかけて来られるのですが
今日は白髪の上品な女性が
「こどもたち、可愛いねぇ、宝物だね、この世の中の」と
笑顔で話されました。


そう、こどもは私のこどもだけど
社会のこどもでもあるんだった。

昔、講演会で聞いた話を思い出しました。

何だか街中へ行くと
色々と思い出すなぁーー。

と、そんな土曜の朝でしたーー。
 
